ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

その先にフリーランスの方がいる とは #STOPインボイス(※雑学No.535,B.D.+21)

🏃🐣🐥🐤
2023/9/26(火)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。今日は午後から会議があって、その後はで鮨です。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマルチーズ🐩🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎶かっぽれ かっぽれ🎶火曜日ですねッ(•ө•)♡⛵🍊🍵✨🎵(『かっぽれ』3番、江戸時代)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡⛵🍊🍵✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪(サテかっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ)
ここはどこぞと 船頭しゅうに問えばサ ヨイヤサ(ヨイトコリャサ)
ここは屋島の ヤレコノコレワイノサ(ヨイトサッサッサ) 壇ノ浦じゃえ(あ~壇ノ浦)
壇ノ浦じゃえ ヨイヤサ(ヨイトコリャサ)
ここは屋島のヤレコノコレワイノサ(ヨイトサッサッサ) 壇ノ浦じゃえ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼッゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
⛵🍊🍵✨🎵


💛それでは、きょうは久しぶりに、「心斎橋 多満喜」さんの2023年『8月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」全5問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は『根っこばなし』より『まむしの穴👦🐍👴』(最終話)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


    

     


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:帆〇、海〇の旨だしジ〇レ🐚🦐
二枚目:造〇3種(〇、金〇鯛、ア〇ウ)🍣
三枚目:白〇魚と〇も〇こ〇焼き、あしらい🐟🌽
四枚目:ス〇ポ〇茶〇蒸〇🐢🍵
五枚目:豚〇ゃ〇鍋🐖🍲


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一枚目:先付 帆立、海老の旨だしジュレ🐚🦐
    ※なお、お酒:福井県・梵
◆二枚目:造り 鱧、金目鯛、アコウ🍣
    ※なお、お酒:岩手県・あさ開(おすすめの酒)
◆三枚目:焼物 白身魚とうもろこし焼き、あしらい🐟🌽
    ※なお、お酒:大分県・一の井出
◆四枚目:煮物 スッポン茶碗蒸し🐢🍵
    ※なお、お酒:奈良県・篠峯
◆五枚目:鍋  豚しゃぶ鍋🐖🍲                 
    ※なお、お酒:富山県・おわら娘


💛ではちょっと、変なやりとりをしますねッ(笑)(•ө•)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「福井は「梵(ぼん)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!https://www.saketime.jp/brands/1041/
岩手は「あさ開(あさびらき)同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!https://www.saketime.jp/brands/71/
大分は「一の井出(いちのいで)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪https://www.saketime.jp/brands/2057/
奈良は「篠峯(しのみね)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪https://www.saketime.jp/brands/1510/
富山は「おわら娘(おわらむすめ)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇(←大吟醸で大往生~♪)https://www.saketime.jp/brands/985/


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨


💛話変わって、『豚しゃぶ』と言えば、これからミニ鍋のシーズンがやってきますねッ🍲😋お互い、キムチ味とか味噌味とか味はいっぱい変えて、大いに手抜きしましょうよねッ😉
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、秋桜道ランへ行って8,883歩(6.3㎞)走り歩きしました🐈🏃🌔♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
夜は『インボイスの中止を求めて、きのう官邸前で集会』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年9月26日(火)、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:【当事者が語る】インボイスの中止を求めて、きのう官邸前で集会 、出演:小泉なつみ×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜36:02 南部広美・フリーアナウンサー:/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/


インボイス(適格請求書)制度の中止を求め総理官邸前で集会

「岸田総理 インボイス増税やめろ」のプラカードを掲げて
訴えた集会参加者の方たち=東京都千代田区、首相官邸前
https://note.com/commons2023/n/n4e5bc4195cb3


10月から始まる消費税のインボイス制度の中止を
求めるフリーランスらが総理官邸前で集会を開き
「実質的な増税だ」などと抗議の声を上げました


集会は「インボイス制度を考えるフリーランスの会」主催
タレントや芸人、漫画家、「ウーバーイーツ」の配達員や
野党の国会議員らが登壇し 反対を訴えました


また集会では2021年12月からインターネットで開始した
反対署名が50万筆以上を集まったことも報告されました


インボイスとは事業者間の取引で商品の売り手が
消費税の適用税率や税額などを記載した請求書を
買い手に発行するという制度
のことなんですけど


インボイスの発行には  税務署への登録が必要なんですが
売上高が年1千万円以下の「免税事業者」が登録した場合
 
インボイスを発行できる「課税事業者」となる代わりに
新たな税負担が生じる制度変更の仕組みとなっています


今日は「STOP!インボイス」発起人
小泉なつみさんに お話を伺います


※関連ブログのご紹介はこちらです:

https://wtti2.muragon.com/entry/473.html



🌛37:23 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
さて 昨日 官邸前で行われた集会なんですけれども
どういうコンセプトで何人位集まったんでしょうか?


🌝37:41 小泉なつみさん・編集者、ライター、「STOP!インボイス」発起人:https://twitter.com/uanh0y
ご紹介頂いたように会発足の当時から
オンライン署名というのを集めていて


このオンライン署名が
制度開始約1週間前に 
史上最多の数の50万筆
を突破したんですけど


その「STOP!インボイス」
という声を 岸田総理に


届けたいという趣旨で
今回集会を開きました


🌝38:12 小泉
これまでの オンライン署名のトップというのは
東京五輪開催反対の46.5万筆だったんですけれど


それを抜いてトップにというか
史上最多になったという事です


🌝38:40 小泉
現場には 1,000人を超える方が集まっていて
落語家さんですとか漫画家さん、元官僚の方
とか本当に色んな立場の方にご登壇を頂いて


「なぜインボイスの導入を 今するべきではないのか」
というのを それぞれの立場から 訴えて頂きました


🌝39:16 小泉
漫画家の方だったと思うんですけど
「この問題は 尊厳に関わることだ」
という風に おっしゃっていました


私自身もこの署名を立ち上げた時から
そのように感じていたことだったので


インボイス制度っていうのは 消費税に関わる 
消費税の仕組みを変更するものなんですけれど


税制が人の尊厳を奪うようなことはあってはならない
というような思いを 
改めて強くしました


🌝40:02 小泉
政府側には これまで財務省などには
署名を3回提出してきたんですけれど


インボイスはずっと止めることができず
報道も ほとんどされてきませんでした 


今回史上最多の数になったこともあり 
岸田首相とか自民党の幹部の方とかに 
渡せないかと色々やっていたんですが


それは叶わなかったのでちょっと
反応は分からないという感じです


🌝40:57 小泉
今もまだ 岸田総理には渡せてないですけれど
今回 メディアは凄い沢山集まってくれました


ただ それにしては 報道が
少ないな
という気もしました


報道の内容も どちらかと言えば今回
署名を岸田総理に手渡せなかった部分
が多くフォーカスされてたと思います


インボイス制度がなぜダメなのかとか
そういった本質的な部分の取材依頼が


報道関係者からあまりなかったことが
原因ならそれは問題だなと思ってます 


🌝41:41 小泉
メディアからは「なぜ岸田総理に受け取り拒否されたんですか」


とかそういう取材が
今朝から続いていて


「この署名受け渡しは正規の手順にのっとっているのかだとか
そういった疑問や憶測の声をあなた方はどう捉えてるんですか」


とかいうようなことへ 
取材質問が集中してて


(当然 手続きは 踏んでいますし
総理はつい最近もガソリン税を軽減
する「トリガー条項」の凍結解除を
拒否
している前例もある訳ですけど)


今回 当事者の方々が マイクリレー
あれだけ思いを伝えていたにも関わらず


なぜか それについては一切質問がなく
それが私はちょっと不思議に感じました


🌛42:12 荻上
なるほど
この インボイス制度は
導入されることによって
多くの方に非常に影響が
出るという事ですけども


どういう懸念があるから
やめてくれという主張を


行っているのかを改めてですが
伺ってもよろしいでしょうか?


🌝42:28 小泉
私は フリーランスですけれども


私は(このインボイス制度導入は) 
フリーランスだけではなく この
国に生きる全ての人に関係がある
「税率を変更しない消費税の増税」

だと 考えているんです


今 これだけ実質賃金が上がらない中で 
コロナ禍の立ち直りも 直ってない中で


今 「消費税の増税を行う」っていうことは 
どう考えても今 やることじゃないよねって
いうことは 伝えていかなくちゃいけないし


「仕組み」そのものが 小規模事業者を
排除しやすいものになっていたりだとか


小規模事業者を沢山作る企業自身も
消費税の負担が増える可能性があり


業界が弱体するというか 
産業が苦しくなるような
税制だなと感じています 


🌝43:49 小泉
私自身 声を上げたのは
一フリーランスライターとしてこのままじゃ

仕事から排除されてしまうかもしれないとか
ギャラが下げられてしまうかもしれないとか


っていう 個人の恐怖から
活動を始めたんですけれど


実際 もっと「仕組み」を勉強していくと
結局は
事業者間での消費税の押し付け合いであり


そして その事業者間で負担できなければ 
結局消費者の方に負担がいくというような


誰かが必ず その消費税という負担を 或いは
新たな増税分を負わなくてはいけない物なので


その押し付け合いを
全部 民間にさせて


「増税分は誰が納めてもいいから
 あなたたちで勝手に決めてね」


というような
誰も 得をしない
誰も生き残れない


誰かは必ず損をする
デスゲームのような
構造に なっていて
 
そこが まあちょっと
一番問題ではないかな
という風に思ってます


🌛45:09 荻上
その「消費税の価格転嫁」ということでは
一般消費者が
「自分たちが払ってるものでしょう」とか
「それを溜めてるんでしょう」とかいった
誤解をするなど
以前から問題になっていた事もありますよね


この税制の根幹は 本当にかなり
理解しにくい所がありますけども


この活動への反応、リアクション
等についてはいかがでしょうか?


🌝45:29 小泉
今おっしゃったようにこの
インボイス制度というのは


消費税の根幹に触れるような制度なので
やはり消費税の正しい理解も必要なので


実際そういった誤解から非難を
受けることも少なくありません


でも一方で 消費税というのは
これこれこういう「仕組み」で


「事業者が消費税の納税をしているんだ」と
「納税しているのは消費者じゃなかったんだ」
いうような新しい発見が
できる方も多いと思います


このインボイスの問題を通じて
消費税のあり方まで考えていく
必要があるのかなと思ってます


🌛46:13 荻上
なるほど
また今は国会は閉会していますけれども開いていた時は
インボイスについても色々な議論があったりしましたが
それでも 対応は なされないままになってきました


今後の活動 或いは 行政、国会に
求めたいことは いかがでしょうか?


🌝46:25 小泉
この法案(改正消費税法)が成立したのは 2016年
戦争もコロナもない時にどっからか決まった法律で


それを今「決まったことだから仕方ないよね」と言って 
政治家の方が押し進めるというのは あまりにも仕事を
してなさすぎるのではないかなあ
という風に 思います


もっと社会状況に応じて「立ち止まる」ですとか
「弾力的に変える」ですとか そういったことが


やっぱり 今の政府には
必要な局面だと思うので


(「インボイス制度」は)
10月1日から 始まろうとしていますが
始まったとしても止められると思うので


ぜひ国会の場では勇気を持ってほしい
もっと 議論してほしい
と 思います


🌛47:26 荻上
また多くのリスナーの方に対して
このインボイスの問題については
どんなことを知ってほしいですか?


🌝47:32 小泉
会社員の方とかだと割と「関係ない」
って思われるかもしれないですけど


インボイスのあるなしで
サービスとかを選ぶような世界になる
これまでとは全然違う 世界線になる
と思っているんです 


自分が好きなイラストレーターかどうかという問題よりも
その人がインボイスを持ってるか持ってないかという事が
先に来てしまうような
サービスを選ぶ時にそのような世界線が始まると思ってて 


それについては
サラリーマンの方も 無関係じゃないですし 
経費精算とかも面倒になることがありますし


ぜひ ご自分ごととして捉えて頂いて 
「おかしい」と思ったら 一緒に声を
上げて貰えたらやっぱり嬉しいですね


毎日 生きてる中で 
多分免税事業者とか
フリーランスとかに


触れずに1日生きるというのは
なかなか 難しいぐらい本当に


音楽を聴くとか
漫画を読むとか


そういったことに
全部関わってますし


そもそも
自分が勤めてる会社自身も
多分 インボイスの対応に
今追われてるはずなんです


なので会社員の方だとしたら
ちょっとそういったところに


思いを馳せて頂けたら
嬉しいなあと思います


🌛49:11 荻上
例えば コミケに行く 
そこで 好きな同人誌を買う


或いは メルカリでちょっと

した アクセサリーを 買う


その先に フリーランスの方々
が いらっしゃるんですもんね


わかり ました小泉さん
ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらですhttps://open.spotify.com/episode/1alAgCQEekcR3B6cZt0DLd

配信日:2023年9月26日(火)
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」
テーマ:【当事者が語る】インボイスの中止を求めて、きのう官邸前で集会 
出演:
  小泉なつみさん・編集者、ライター、「STOP!インボイス」発起人:https://twitter.com/uanh0y
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=chqnIdgR0KU&t=23s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=8zt1W5ES7BU

■日時
9月25日(月)18時30分開始、20時30分終了予定

■場所
①メイン会場…総理官邸前 ※官邸の道の向かい側
②第二会場…衆議院第2議員会館前 ※中継モニターにてメイン会場を応援!

■主催:インボイス制度を考えるフリーランスの会◾内容 (※敬称略)
◯開会
12:05
◯開会宣言
12:40 阿部伸(インボイス制度を考えるフリーランスの会)

◯各政党 ご挨拶
16:39 立憲民主党 泉健太党首
22:15 日本共産党 志位和夫委員長
27:15 国民民主党 はまぐち誠参議院議員
30:23 れいわ新選組 たがや亮衆議院議員
36:04 社会民主党 福島みずほ党首

◯マイクリレー
45:44 立川談四楼(落語家)
50:03 辻愛沙子(arca CEO/クリエイティブディレクター)
53:43 犬飼淳(ジャーナリスト)
56:54 土屋俊明(フリーランスユニオン共同代表/ウーバーイーツ配達員)
1:00:24 栗田隆子(フリーランスユニオンメンバー/文筆家)
1:03:34 湖東京至(元静岡大学教授・税理士)
1:07:34 金谷雅史(千葉県酪農家)
1:11:09 清水宏(俳優・スタンダップコメディアン)
1:19:02 室伏謙一(政策コンサルタント)
1:27:08 阪崎武蔵(英会話教室講師)
1:31:25 由高れおん(漫画家)
1:34:47 環望(漫画家)
1:41:21 せやろがいおじさん(お笑い芸人・YouTuber)
1:45:38 安藤裕(元自由民主党衆議院議員・税理士)
1:49:02 大奈(マルチタレント)
1:49:53 工藤剛史(元TBS「NEWS23」ディレクター・Choose Life Ploject)
1:54:16 ― オープンマイク ―
2:00:40 ラサール石井(タレント)
2:06:18 甲斐田裕子(声優)

◯閉会の挨拶
2:07:50 小泉なつみ(インボイス制度を考えるフリーランスの会 発起人)


※オンライン署名のご紹介はこちらですhttps://chng.it/bmWQX6Q2Lr
《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します · Change.org

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する