ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「オッサン政治」の先兵的役割 とは❓ #杉田何某議員のヘイト投稿(※雑学No.534,2023/9/25(月)~,B.D.+20)

🏃🐣🐥🐤
2023/9/25(月)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「土曜日はご苦労様。今週は火曜日にKさんと鮨。木曜日は休みで、土曜日も職員の都合で臨時休診です。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマルチーズ🐩🎵🥶ガクブル・・・
昨日はこちらこそ涙が出る程うれしいメールをありがとうございました🥰😽
💛きょうは🎶月がとっても青いから~🎶の月曜日ですねッ(•ө•)♡🌘🌗🌖🌕✨🎵(『月がとっても青いから』1番、1955(昭和30)年)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌘🌗🌖🌕✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪月がとっても 青いから
遠廻りして 帰ろ
あのすずかけの 並木路は
想い出の 小径よ
腕を優しく 組み合って
二人っきりで さあ帰ろう♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼッゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌘🌗🌖🌕✨🎵


💛それでは、きょうは『根っこばなし』より『まむしの穴👦🐍👴』(第十五話/最終回)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(一昨日)のストーリーは、
「昔、美濃の宿場町のまむし問屋のあるじとお抱え本職たちが、薬種問屋お抱えムラの爺さまが見つけたまむしの穴も横取りしようと偵察に送り込んだ若者まむしに咬まれた上に、あるじに『怪我した宿無しなど用なしだ』と門前払いされたのとは対照的に、爺さまのムラの人が親切に介抱してくれ、をポロポロこぼしました」
というお話でしたねッ 👦🐍👴


💛なお、『まむしの穴👦🐍👴』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓
『まむしの穴👦🐍👴』(第十五話/最終回)


四、五日してから 熱がとれたが、あまりの熱に 治ったあとは、
まるで皮脱ぐ蛇そっくりに、体じゅうのうす皮がささくれとったがな。


親にもまさる 御恩を受けたこの身ひとつで お返しすると、
土間に 掌をついて 立ち去ったとよ。


冬のおわりに、問屋場のあるじと若者が連れだって、
山へ入ったなり、戻ってこんと。
山に呑まれて消えたようじゃと


爺さまの穴場あたりの山じゃそうなが、
爺さまは 戻らん二人の 噂のたんび、


口を かんかんに閉じたまま、
その方角を眺めてござったと。
(おしまい)
👦🐍👴


「縁あった無宿の若者のことをこの先も自分だけは忘れまい」
とする「爺さま」という人間が本当に尊いなと感じました💧


💛話変わって、『恩返し』と言えば、まあ元気な姿も恩返しの一つですねッ😆健康あっての元気なので、お互い無理せずいきましょうよねッ😉
💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、彼岸花の咲く池ランに行って10,979歩(7.7㎞)走り歩きしました🌼🏃🌖♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
夜は『杉田水脈議員の差別的投稿』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年9月25日(月)、発信:文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」、テーマ:杉田水脈議員の差別的投稿【青木理の話しておきたいこと】、出演:青木理×山内マリコ×あやの
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝0:12 青木理・ジャーナリスト:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
これ ニュースを見ていらっしゃる方は
ご存知の方が多いと思うんですけれども


自民党の杉田水脈衆議院議員による これは
実は僕 炎上商法じゃないかと思ってるので


この人の 名前を言うこと自体が
あまり 気が乗らないんですよね


ご自身のブログでアイヌ民族等に対して
差別的な投稿を 過去にしていた問題で


札幌の法務局「人権侵犯」があった
と認定をして人権を尊重するようにと
彼女に 啓発をしたというのがあって


その後 彼女は別に 何の
反省の弁も言ってないので


この発言というか投稿が
どんな 内容だったかも


(これが彼女の炎上商法であったとすると)
本当はあまり言うべきじゃないんでしょう


🌝0:58 青木
まあ国連の集会に参加されたアイヌの人たちとか
在日コリアンの人たちとかが民族衣装をまとって
差別は許すべきじゃないということを訴えた後で


彼女が自身のブログにどういう
内容のことを書いたかというと


「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。
 完全に品格に問題があります」


とかなんとかだったわけです(2016年)


🌝1:25 青木
まあ彼女の差別的な発言と言うと
ご存知の方は一杯いらっしゃると
思うんですけどもこれに限らない


例えば
2020年の 与党自民党の会合では
性暴力被害者の相談事業を巡って


「女性はいくらでも嘘をつきますから」
と こんな事をおっしゃったんですね


或いはそれ以外にもこれはご存知の方も
多いと思うんですけれども ある雑誌で
性的少数者LGBTQ+について


「あの人たちは生産性がありませんから」
と いうようなことを言って


何れも物凄い批判を浴びて
最終的には撤回したりとか
しているわけですけれども


まあまあはっきり言えば
差別発言、ヘイト発言
オンパレードなわけです


🌝2:13 青木
で 僕は勿論 彼女は 政治家として
或いは与党の政治家として値しないし


即刻 お辞めになるべきだと
思うんですけれども
 ただね


彼女だけ批判して済ませていいのか
という気が僕はするわけなんですよ


なぜ彼女のような政治家が
敢えて 強い言葉で言えば
のうのうと存在できたのか


と言うとまあ要するにオッサン政治先兵
みたいな役割を彼女は果たしている訳です


🌝2:51 青木
この人は なぜ 政治家になれたのか
という所から話は始まるんですけども


元々維新の会で政治家になって
その後自民党に移ってるんです


その移った理由というのはまあ
巷間伝えられている所によれば


日本で右派とか保守派とか言われている
まあ有名な女性のジャーナリストがいて


「この人は非常に素晴らしい」
いう風にお墨付きを与えたところ


もう亡くなりましたが
安倍晋三さんが彼女を
取り立てたんですよね


🌝3:17 青木
しかも 彼女は小選挙区の選挙
普通に出れば当選したかどうかも


わからなかった人がなんと
比例名簿の上位に置かれた


安倍さんがお気に入りだということで
安倍さんが中心となって上位に置いた


だから 彼女は政治家を
これ 3期目なのかなを


安倍さんが亡くなられた
後も
ずっと勤めれてきた


しかも思い出してほしいのは
岸田政権でも 彼女は
総務大臣政務官についていた


🌝3:42 青木
つまり
よく山内マリコさんがおっしゃる
オッサン政治」の中で 本当は
心の底では思ってるんだけれども

与党、政権の幹部という立場では
なかなか 言えないようなことを


彼女が まあそういうような
ポジションにいる女性として


言うっていうこと あるいは
言ってくれる
っていうことで


これ 女性が言ったって問題なんだけれど
だから 男性が言ったらもっと問題なので

女性に 言わせているっていうことですね


ある意味 溜飲を下げると言うのでもなくて
まあ男でも流石に言えない事を言わせている


🌝4:22 青木
こういう女性議員の存在をどう捉えるか
というと 


ある意味 「名誉白人」みたいな形で
「オッサン政治」を支える女性議員を
存在させてきたのだから


その日本の政治責任を
問わなくちゃいけない
というのがまず一つ


🌝4:38 青木
もう一つは
これは 政治に限らない
我々のメディア業界でも


自称 右派系とか保守系
一部の雑誌とかメディア
彼女のような人を取り上げ


例えば さっき言った
「LGBTQ+には生産性がない」
といったヘイト投稿も


大手出版社の月刊誌から
出されたわけなんです


🌝5:04 青木
まあ何でもかんでも 安倍政権がー
というつもりは ないんだけれども


つまり これも 非常に
排外主義的で 右派的で
ナショナリズムを煽って 

敵を作って叩くみたいな
政治が横行している中で


政権が彼女みたいな人を取り立て
そして政権を応援する文脈の中で


一部メディアが彼女みたいな人に
発言の場を与えてきたわけですね


そもそも発言する資格もない
と勿論僕は思いますけれども


彼女だけ批判して済ませていいのか
彼女みたいな 政治家を作ってきた
日本の政治とか 日本のメディアが
本来 問われるべきなのではないか


という事を言いたい
いかがでしょうか?


🌝8:06 青木
要するに 法務局から
「この人、人権侵犯してますよ」と

言われた 杉田何某みたいな議員が


これまでもこれからも政治家として
生きていられるんですか
? 或いは 
生きている社会でよろしいんですか?


という風に 考えていくと
彼女はやっぱり 徹底的に
批判されるべき
だと思うし


同時に
彼女みたいなまさに先端で
「切り込み隊長」じゃ少々
聞こえがよすぎるけれども


そういう発言をさせている
或いは 発言させて 
後ろで ほくそ笑んでいる
政治の構図 自民党の構図
与党の構図
みたいなのにも


同時に 目を向けなければ
いけないなと僕は思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=74rZUMCis9s

配信日:2023年9月25日(月)
発信:文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」
テーマ:杉田水脈議員の差別的投稿【青木理の話しておきたいこと】
出演:
  青木理・ジャーナリスト:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
×山内マリコ・小説家:https://twitter.com/maricofff
×西川あやの・文化放送アナウンサー:https://twitter.com/AyanO_N1shikawA
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=74rZUMCis9s

※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=uej1PQ_F3r8


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する