ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

ちゃんと話し合って #裏金の問題も他のことも(※雑学No.620,B.D.+106)

木曜日は夜に更新します
🌛🌝🌜👩‍👩‍👧🌟
2023/12/20(水)
🎅🛷 🎁🎂🦌
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は、いろいろ用事を済ませて、餃子、鮨少しと お好み焼きを食べました。今日は仕事終わって遊びに行きます。明日は昼まで寝てのんびりして夜は飲みに行きます。忘年会には、☐◇は二回とも参加です。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスパゲッティ~🍝🎵🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵あわてんぼうのサンタクロース~🎵の水曜日ですねッ❓(•ө•)♡🎅🛷 🎁🎂🦌
(『あわてんぼうのサンタクロース』①番、昭和46年(1971))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🦌 🛷 🎄🔔⛄


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪あわてんぼうのサンタクロース
 クリスマスまえにやってきた

 いそいでリンリンリン
 いそいでリンリンリン
 鳴ならしておくれよ鐘かねを

 リンリンリンリンリンリン
 リンリンリン♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼ…ゼイゼイゼイ… ゼゼ… ゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🎅🛷 🎁🎂🦌


💛それでは、今日は、また『根っこばなし』より『事はじめ👘🪭』(第5話)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、
明治のはじめ頃、岐阜のあるムラは、近隣の村々の役人たちへの挨拶廻りに行くことに決めたまではよかったけれども、ここは紋つき羽織を着ていきたいという時に、それまで着ること自体を禁じられていた為、準備されてないお家が多く、そもそも村づきあい自体が許されてなかったし」ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『事はじめ👘🪭』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『事はじめ👘🪭』(第5話)


着ていく物の 相談で、世話役たちが 寄り合ってな。
羽織を着よと なに着よと、とがめを受けん世になっとるぞ


ついて廻りの 世話役なぞは、普段着姿で おしとおしても、
村づきあいの主立つ者(代表者)に、身銭切らすは気の毒じゃで、


このさいもやい(共有)の羽織を買って、そのおりおりに 
着せたろまいとな。近くの宿場の 古物市へ、部落の
ぞうよ(会計)を預かった 世話役たちが 出向いたと。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♪あわてんぼうのサンタクロース』と言えば、
とても楽しい歌ですよねッ🎄🌟私は、保育所の送り迎えの時に初めて覚えましたよッ🎅🔔
私が保育園児の頃は『赤鼻のトナカイ』が全盛期でしたよッ🦌 🛷 
ちなみに、『赤鼻…』は調べたら昭和24年(1949)のレコード発売で
『あわてんぼう…』より22年も古い曲でしたよッ🤣🤣とりあえず
お互い(というか私)は、鼻風邪で🤧鼻のかみすぎで赤鼻のトナカイさんにならないように注意しましょうよねッ🦌😉✨


💛それでは、次回は明後日12/22(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
おかあさんにとって今日も佳き日でありますように🦌😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、半月ランへ行って11,428歩(8.2㎞)走り歩きしました🐈🌓🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『「岸田政権の退陣を求める官邸前緊急行動」ライブ中継(12/15)』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月15日(金)、発信:ポリタスTV、テーマ:「岸田政権の退陣を求める官邸前緊急行動」#岸田政権の退陣を求めます ライブ中継、出演:ダースレイダーさん
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


「#岸田政権の退陣を求めます」国会前でデモ 「生活苦しいのに…政治家は私利私欲」:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/296315


自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題や 防衛増税
国立大学法人法改正等に反対し岸田政権の退陣を求めるデモが


2023年12月15日(金)夜 東京・永田町の国会前であり 野党
の国会議員をはじめ 気候アクティビストのeriさん ラッパー
のダースレイダーさん 都内の大学生等が登壇して訴えました


🌝24:22 ダースレイダー・ベーソンズのボーカル、ラッパー:https://twitter.com/DARTHREIDER


https://www.tokyo-np.co.jp/article/296315


こっちのパーティーは盛り上がってますね
いいパーティじゃないですか 日本は僕は


まだ 民主社会に慣れてないと思ってます
まだ 民主国会になってないと思ってます


理由は 民が 主に なってないからです


僕らが 主になってないから
まだ民主社会じゃないんです 


ただし日本は国際
社会に 対しては


自由で 民主社会の一員
だと 看板を出してます


日本は 世界中で 
民主主義国家だと
思われて います 


そのトップが岸田文雄
さんと いう方 です


日本が 民主社会で その
トップは岸田文雄さんです


国際社会の中では 僕らの顔
僕らの代表が岸田文雄さんです



端的に言って その事実に耐えられますか?
世界中の人に対して 私たちは 岸田文雄
さんのような人を トップに選んでいます



私たちが 岸田文雄さんを代表に選んでいます
世界に向けてそう宣言している民主国家日本の
われわれの この状態に 我慢ができますか?



今 ちょうどCOP28もやっていて
日本も出かけていって「世界中が


みんなで頑張って サッカーを
やってる中 日本だけが野球を
やってる」とそう言われてます


日本だけが 頓珍漢な事をやっている
日本だけが おかしいこと言っている


でも 日本は 民主 国家で
僕らが選んだ 僕らの代表
国際会議には 参加してます 


中東問題でも ウクライナ問題でも
僕らが選んだ大臣が選んだ総理大臣
が決めた外務大臣が出かけていって


僕らの為に仕事してくれて
いることに なっています 


その事実に耐えることができますか?
もし それが 嫌だと思うのならば


もし 日本が 僕ら主権者が作ってる国として
僕らが作った社会として国際社会の中で或いは
国内社会に向けて こういう国にしていこうと


こういう社会に作っていこうと もし自分たちで
決めていけるんだったら その代表が誰なのかは
僕らが ちゃんと決めないといけないと思います 


先程大椿裕子さん(社民党副党首)
が 正当性の話を しました


今まで決めてきた悪法は全て
正当性が ないのではないか


確かに 今 まさに 国会で 審議している
政権与党が 全く正当性のない人たちならば
そこに座ってる資格の全くない人たちならば


その人たちが 決めた 法案が
僕らの社会を動かしていく事は
間違っているのではないですか


すごく わかりやすい話で 言えば
先日松野官房長官という方に対する
不信任案が出されました この人は


官房長官に向いてないんじゃないかと
ところが 与党はそれを否決しました

2日後に 松野官房長官を更迭しました

つまり 誰もが 知ってたことですけど
最初からやめさせるつもりだったんです

やめさせるつもりの人物の不信任案だと

この人は ちょっと その職には向いて


ないんじゃないかなといった不信任案を
出した野党に対して それは否決すると


松野さんが適任かどうかという
一点において協議すらできない

そこですら 合意できない
メンツなのか 自分たちは


与党だから野党が言ってる
ことには賛成できないのか


国民全体に関わる民主国家日本の
官房長官が 適任かどうかという
ことに関してすら 合意できない


そんな人たちに今後の日本の予算だったり
法律を 決めさせて いいんでしょうか?

2日間で 辞めさせてるんですよ

あんな茶番を目の前で見せられて


だったら そこで話し合えばいいじゃないですか
「確かに この人事はちょっとまずかった」
「松野さん 向いてないかもしれない」


野党とあそこで話せばいいじゃないですか?
何で それができないんですか?
それで国を代表してることになるんですか?


数ヶ月前 僕は ここで 同じ場所で
ストップ・インボイス制度の スピーチを
インボイス制度反対のスピーチをしました


そのときに 僕は 税金の話をして税金というのは
僕らが社会を作っていく上で お金がかかるんだから
増税はいやだ 減税がいいとかっていう話じゃなくて


どういう社会を作るんだったら
どういうふうに お金を使えば


いいのか それを きっちりと
透明化してみんなで作っていく


そういった議論を まずしましょうと
それに対してこのインボイス制度って


役に立つんですか?」
そういう話を しました


https://www.youtube.com/watch?v=0Kqd6g4mvgk


僕がスピーチを
していた裏側で


裏金・裏金・裏金で
脱税・脱税・脱税で


またあの時に壇上に次々上がっていった
小さな事業をしている人たち 小規模な
事業を 長いこと 続けてきた人たちが 


これだけ大変だと これから事務作業を
全部 一人でやらなきゃいけないんだと 


でも そうしろと 言われたから
それでこの国が良くなるんだから


民主社会で 自分たちで 社会を 作っていくんだから
やらなければいけないというんだったらやってやろうと


そういう一人ひとりの 気持ちを踏みにじり
何千万円ものお金が 次々と懐に入っていく


僕は ミュージシャンだから
自分のイベントをやる時には


松野さんがいたら 客を呼んでくれるから
いいかもしれないと思うこともありますが


彼らがやっているパーティーは
サンドイッチが出てくるだけ

実際には 誰も 参加はしない


西村さん いいことを考えましたよね
10人で 数百万円稼ぐ架空パーティー


こういう事ばっかり
考えている人たちが


民主国家日本の 代表として 
大臣として のさばっている


そのことに 耐えられるかどうかを
僕らは 自分たちの 社会の主権者
なのかどうかを 今 それを考える


タイミングだと思います
ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tyTVRvdsWi4

「岸田政権の退陣を求める官邸前緊急行動」#岸田政権の退陣を求めます
2023年12月15日(金)17:30-20:00
主催 We Want Our Future
共催 市民連合

ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。900本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tyTVRvdsWi4
※関連集会のご紹介はこちらです:https://twitter.com/WeWantFuture

2023/12/22 岸田政権の退陣を求める官邸前緊急行動
日 時:12月22日(金)19:30~21:00
場 所:首相官邸前
    〒100-8968 東京都千代田区永田町2丁目
    東京メトロ「国会議事堂前駅」3出口から徒歩約0分
    地図→https://loco.yahoo.co.jp/place/g-tYuOiH9jrbE/map/
呼びかけ:岸田政権の退陣を求める国会前緊急行動(市民連合ほか)
     https://twitter.com/WeWantFuture

※関連動画はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=0Kqd6g4mvgk


※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1027.html


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する