ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#えん罪袴田事件・奇跡の検察側が特別抗告断念 とは(※雑学No.345,第72週,2023/3/20(月)~,B.D.+202)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/3/20(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
今週は、月、水、土曜日に☐◇が来る予定。明日休みなので気が楽です。木曜日は相撲観戦です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜つようび♪♪ですねッ🎵 (*•ө•*)✨ということで、よろしければ、みんなで歌おう ゲゲゲのゲを、ご一緒にお願いしますねッ🎵🧞👻✨
ゲッゲッ ゲゲゲのゲー 朝は寝床で グーグーグー たのしいな たのしいな おばけにゃ学校も しけんもなんにもない ゲッゲッ ゲゲゲのゲー みんなで歌おう ゲゲゲのゲー♪🧞👻🎶✨ゼイ…ゼイ…ゼゼゼのゼイ…♪(←息切れ寸前❓笑)
💛それでは、今日は、『根っこばなし』より『乱心者にて候 🧔🏻🤼』という作品の第三話をお届けします📖🤭
前回は『昔、美濃の七宗山(なふさん)の山奥の「貧乏村」では、ただでさえ食べ物がなくて、ましてや、たった三つしかないムラは…』というお話でした🌾🥔⛰️
💛なお、『乱心者にて候 🧔🏻🤼』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『乱心者にて候 🧔🏻🤼』

じゃから 三軒が 顔つき合わすとや、🏡🏠🏡
こんな 日暮らしに 愛想もこそも つき果てとって、
ふたことめには 遠い里の 仲間のところへ🧑‍🌾
欠け落ち(※逃げて姿をくらますこと)しよまいかと 相談もしてみたが、
さて、見つかれば 双方とも 重い罪科になったで、
それも できなんだと。🥔⛰️


三軒合わせてな、
たった一人の若いもんが🧔
婆さまと一緒に 住んどったとよ。👵


このじん(人)がまた、仁王様の生まれ代りみたようで、👹
その ぶ厚い胸なんぞ、
まるで あばら骨が 全部くっついて☠
一枚骨かと 思えたとよ。🦴
(つづく)


生まれながらの武闘派のようなお孫さんが、どのように世渡りしていくのか、(怖いもの見たさで)楽しみですね😱💦(笑)



💛話変わって、「仁王様」と言えば、脚の間を子どもにくぐらせて、健康や成長を祈ったりしますよね👶👹👣今度、大人のお互いも、仁王様を見かけたら、くぐってみましょうよねッ😉✨それでは、次回は明後日3/22(水)になりますけれども続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとはサクラサク・ランへ行って、11,872歩(9.0㎞)走り歩きしました🏃🌸🤧夜は『袴田事件、再審開始へ~検察側が特別抗告断念~2023.3.20 袴田事件弁護団記者会見 』等の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

日時:2023年3月20日(月)16:30~、場所:東京・司法記者クラブ、テーマ:袴田事件、再審開始へ 検察側が特別抗告断念! 感無量の弁護士らは涙で喜びを語る!~2023.3.20 袴田事件弁護団記者会見 、出演:西嶋勝彦・弁護団団長×小川秀世・弁護団事務局長×袴田ひで子さん、配信:Movie Iwj

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(ウチの文字起こしは、やっぱり表のニュースでは、時間の都合上か、局の都合上か、何かの仕組みで、他国ではとっくにそうなっていて時期尚早ではないが踏み込まれないもの、そういうのにちょっと偏っているかなぁと思います)


🌸0:54 西嶋勝彦・弁護団団長(82、鼻チューブ装着の状態で記者会見に現れられる:http://free-iwao.com/lawyer-legend/nishijima-katsuhiko/)
先ほど 検察官の方からわれわれの問い合わせに対して
特別抗告を断念するという 公式
判断を表明がありました ですからもはや引き返しはないと思います


この決定に対して私は当然だと思います 


(東京高裁の)決定が あれほど詳細に 
検察官の論点を1つ1つ判断して
成り立たないことを懇切丁寧に説明していますから
刑訴法のいう特別抗告の理由には全く当たらない


つまり 特別抗告できるのは 著しく正義に反するということでなければ
あと 憲法違反がなければ 特別抗告する理由はない んですよ
彼らが いくらあがいても 恥を掻くだけです
検察官も 皆さん方、世論の動向を見ながら 決定を出してきた
(ここで弁護団長は思いをかみしめられて首を垂れられました)
以上です


🌸2:37 小川秀世・弁護団事務局長
先ほど午後4時29分 山口検事からお電話頂き 
特別抗告をしないというお話を頂きました
私は何て答えたかというと
ありがとうございます


🌸4:53 袴田ひで子さん
それこそ
再審開始の時と一緒でね
とても嬉しかった 本当にもうこれで安心


もうね巌 ちょうど帰ってきたんですよ今
だからね 安心しな もう再審開始になったよって言ってね
説明したんです私はね
わかってるのかわからないんだかちょっと
反応は鈍かったんです


今 裁判は っていうか 巌の言う通りになっているんですね
だからこの まま 進んでいってもらいたいと思ってます


🌸6:28 小川秀世・弁護団事務局長
(検察側の特別抗告断念を待つこの5日間は)なんか ちょっと 色々言われたから 
だから「しないということですね」と
この間 ずっと何回も(東京高検の山口検事とは)電話をしていて 
ほとんど 対応はしていただけなかったんですけれど も 


でも 電話をしている中で 少しができる というような状況になって 
それからあと 金曜日なんか 夜9時に電話して 
「何ですか 今頃?」って 出られなくって
で 今日も 朝から かけてたんです けれども


だから そういう中で なんとなく感触としては もう
「私は 君の立場じゃ ないから 全然分かりませんよ」みたいな 
そういう話で ずっと来てたんですけれども 
 決して そんな 悪いような感じは


まあ 言葉は あの人は 丁寧な人なんです 
けれども 基本的には だけど そういうふうに
いい方向に 向かっているのではないかと いう風には確信してました


また ギリギリに なったということで
理由を いろいろ 上の方では 考えてるん だろうな というふうに思ってました


🌸11:33 小川
本当にね 曖昧な情報をね もう色々出されたじゃないですか
もうそのことが本当にね もうこちらはね
別に一喜一憂じゃなくて本当にね どうし たらいいのか どう考えたらいいのかということばっかで ずっと来てたから 本当に大変 な1週間だったんです


それをねなんか支援者の方が 
「とにかくもう絶対に やらせない」っていうね 
「やめさせるんだ」というね
「どういう情報があってもやるんだ」と いう方向でね


本当に 色々な曖昧な情報がありましたけれども
それでもね 本当に支援者の方がものすごくね 
そういう点で 力 になってくれたと思っています
ありがとうございました


🌸14:07 小川
事件が間違ったのは 僕は 捏造のことだと思うんですね
捏造について 裁判所がどうしても受け入れなかったと いうところが大きかったというふうに思います
それが 最高 裁の方も 捏造をやってるような話をしてましたし
今回の 東京高裁は はっきりともう 捏造という言葉使ってないですけれども
事実上、捜査機関の者による可能性が極めて高い という ことを はっきりと言ってます


そういう意味では もう 捏造のことが動かないんであれば
もう 非常に わかりやすい無罪判決が もう簡単に 短時間で 
もらえるんじゃないかというふうに思ってます 


ですけれども やっぱり 弁護団の力が足りなかったなというのは 私は 思ってます


🌛17:56 静岡新聞記者
再審法の不備について 袴田事件は いろいろ 浮き彫りにしてると思うんですがその辺りの ことを教えてください


🌸18:24 西嶋勝彦・弁護団団長
これを機会に 再審法の 抜本的な改正が求められているということは 
誰の目にも明らかだろうと思います


特に 警察官の証拠隠し それこそ 捏造も含めて 
それから 即時抗告
ただ単に このような無駄な時間を引きずらせる
これに対する大きな 反省材料になるんじゃないでしょうか


それを 条文上 はっきりさせる 
単に 運用だけじゃなく 再審法の改正が 迫っているというか
今 日弁連では 特別の対策本部を作って  政党関係に働きかけて
与党である自民党も  野党も含めて 
国会議員が 法務省に対して圧力かけないと 
やっぱり 議員 立法って のは 基本法です
やっぱり 法務省は 本当に真面目に取り組ま なきゃいかんだろうと思います


とりわけ
今まで 特に 大島決定、再審開始決定を 取り消した前の高裁の 
裁判官の頭の中には 「捜査機関は悪いことしない」という先入観があった
冤罪のデパートの県はなかったと 静岡の山口です
そういう実情を知りながら
あたかも そういうことがなかったかの ように 
冤罪など なかったんだったっていう
とんでもない 自分の狭い経験だけで ものを語ろうとする裁判官がいる


きちんと 法的規制をして 再審の道を広げ
いかなる裁判官にかかっても 間違いなく冤罪が 正される
という事実を 作らなきゃいかんだろうと思います


🌸21:40 小川秀世・弁護団事務局長
そういう中でも 僕はただ 袴田さんをね早く
無罪にしてやりたいというのが もう第一 ですね


袴田さん 無罪にならないと 無罪のね
判決を袴田さんに聞かせないと
袴田さん  ひで子さんが言ってるように 
本当のね 生活に戻れないじゃないですか
だから それ が 僕は 第一だという風には 思ってます


🌸22:39 西嶋勝彦・弁護団団長  
これはやっぱり支援者の方々が一緒に長い期間
自宅に味噌樽を持ち込んだりとか 
10年間20年間味噌に囲まれてとか
これがなければ僕は再審開始には至らなかった
と思っています【笑い】


それは 最後に 裁判官が
素人の人間がやった でも それは 時間と壁を乗り越えた  素晴らしい
と 新鮮な感じで 受け止めてくれたからだと思います
 (ここで弁護団長は思いをかみしめられて再び首を垂れられました)


🌸23:44 小川秀世・弁護団事務局長
それが ある意味 
袴田事件は それほど そんなに 難しいものではなかった 
という ことを 明らかにしてるんだと そういう風に思いますね


(「袴田さんの犯行の着衣、5点」という 捜査機関が 捏造した)全然 証拠のない そういうもので 認定してきた
だからこそ 色の 問題で 分かりやすいところで
誰でも わかるようなところで 
判断ができるようなところに もっていった 
という風に 私は思います


🌸34:53 西嶋勝彦・弁護団団長
まだ これから
我々が 押し込んで
早くしろ 再審公判 早くしろ」と 早期の再審公判の開始を求めて
「1ヶ月も もったいないぐらい  早く やってもらいたい」と
「裁判所も それを受け入れ そういう姿勢に なってもらいたい」と思います



🌸37:10 小川秀世・弁護団事務局長
この事件ね 死刑事件なわけじゃないですか 
本当に 時間 かかったには かかったんですけれども 
それで 今回ね はっきりと この死刑事件がね
こんなに ずさんな証拠でね 
どんなに いい加減な 認定でね 確定されてきたかということが 
明らかになったわけですよ


それってもう ものすごく 重いと思うんですよ
日本の刑事司法にとってね 


やっぱり こっからね
私としては 死刑なんていうのは やっぱり  
こんな死刑の重大事件ですら こうなんだと いうことで


もちろん あってはいけないことなんだ けれども
やっぱり  裁判官  あるいは 人間というのは 
もう そういうものだということを 前提にして考える なら
もう 死刑なんて とんでもないなって いうふうに思いますね


いや でも マスコミの方々 本当にありがとう ございました
応援していただいたと 私はもう思ってます ので 本当にありがとうございました


🌸38:43 小川
ひで子さん 小川です よかったね 
さっき 僕が (山口検事に対して)サンキューって 言ってしまったと 言ったらさ 
ひで子さんは 僕に  検察官に対して なんて言ったって 言ったん だっけ
検察官のことを どう思うって 言ったん だっけ 


🌸39:13 袴田ひで子さん
「いやあ(検察官は)立派なもんだよ」って【笑い】


本当にありがとう ございます
本当にマスコミの皆さまにもねえ 大変お世話になりました
本当に嬉しくて  ありがとうとしか 言うことはないんですがね


本当に12月の10日頃からの取材の 皆さんも
なんか再審開始になるぞっていうような調子だったんですよ 
だから私は負けるような気はしてなかった


本当にありがとう
皆様ありがとうござい ました
おかげで再審開始でございます
どうもありがとう。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

日時:2023年3月20日(月)16:30~
場所:東京・司法記者クラブ 
テーマ:袴田事件、再審開始へ 検察側が特別抗告断念! 感無量の弁護士らは涙で喜びを語る!~2023.3.20 袴田事件弁護団記者会見 
出演:西嶋勝彦・弁護団団長×小川秀世・弁護団事務局長×袴田ひで子さん 
配信:Movie Iwj
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PO2qZ_GEZgM 
※関連記事、動画の時系列に沿ったご紹介はこちらです:




※部分起こし
🌜今後の流れを整理していきます
まず今日検察側が特別抗告を断念しましたので
静岡地裁でやり直しの裁判が開かれることが確定しました
また東京高裁が死刑判決の根拠とされた犯行着衣について
捏造の疑いを指摘していることから
無罪となる公算が大きくなっています
🌛では過去に死刑判決を受けて冤罪となった事件は
このように再審開始意思決定から無罪判決を受けるまでに
短いもので1年半から長いものだと3年というふうになっています

🌜ですから袴田さんはまだ年単位の時間がかかることが予想されます
まだまだこう時間が伸びていくと状況的にも厳しいと思うので
できるだけ速やかに進めていってもらいたいと思います




※部分起こし
🌸1:18 袴田ひで子さん
今回の警察のね
断念したということにも
まあ一応敬意を表します
本当によくぞ
決断してくれたと思っております
本当にありがとう
それこそありがとうの言葉しかないけど
もう嬉しくて
ありがとうの言葉しかございません


ちょうどねあのその抗告断念が入った
ニュースの時に巌が帰ってきたんです
だからもうこの際だと思ってね
思い切り言いました
もうお前の言う通り あんたの
言う通りになったよって言ってね
安心しな
もう大丈夫だからって言ったんです


頑張って頑張って
頑張ってきたんです私は
それで57年と
いう歳月が知らない間に
過ぎました
私も90でございます
もうこの辺で一区切りつけてもらいたいと
思っておりましたが
その一区切りかなと思っております


🌸6:28 袴田ひで子さん
皆様ありがとうございます
再審開始になりまして
警察で即時抗告も断念したようです
本当にありがとう
まあ57年間、60年近くなりましたがね
本当にこんな嬉しいことありません
それはもう57年も吹っ飛びました
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する