ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

こんな違法な取調べは受けませんように(-人-)(※雑学No.632,2024/1/1(月)~,B.D.+118)

今年もよろしくお願いします 
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます


🎍🌅🐉✨
2024/1/1(月)
🐢🦢🦌🦜
※きょうは、オフのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、里帰りランへ行って、22,268歩(17.5㎞)走り歩きしました🐈🏃🎍♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


 

With “RyoRyo”&MIIKO(リョーリョー&ミイコ)と、京都のあるお店の「お節料理」のお品書き


夜は 「大川原化工機(おおかわらかこうき)えん罪事件」で国と東京都に賠償命令』(中編)の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年12月27日(水)、発信: TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:特集「大川原化工機えん罪事件で国と東京都に賠償命令。ジャーナリスト・青木理の取材報告」、出演:青木理×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝2:44 青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
大川原化工機(おおかわらかこうき)というのは 横浜市に
本社を置く噴霧乾燥機という液体状 あるいは 液体個体


の混ざったものを 熱風を当てて 乾燥させて 粉にする
っていう分野の機械を作ってる中小企業なんですけれども


 

https://mainichi.jp/articles/20230706/k00/00m/040/320000c


例えば インスタント食品の粉末とか あるいは
薬品とか あるいは 最近だとITに使う原材料の


粉を作るのに物凄く役に立つような技術で 
大川原化工機は国内のシェアの7割くらいを


占めていて TBSのドラマ『下町ロケット』で言うと
佃製作所みたいな ある種本当に優秀な技術を持って
この国の産業を下支えしてきた中小企業なんですよね


https://okmusic.jp/news/103249


ところが 大川原化工機はその噴霧乾燥機を
「中国や韓国に 無許可で不正輸出した」


「液体は粉にできるので 場合によっては 
生物科学兵器の製造に転用可能じゃないか」


と言われ 警察の取り調べを受けて逮捕されたわけです
それが2020年の3月なんですけれど この噴霧乾燥機を


中国経済産業省の許可を得ずに 輸出したということで
大川原正明社長 当時営業担当の役員だった島田順司さん


当時顧問だったんだけれども大川原化工機でずっと技術担当
をしてきた 本当に優秀な技術者だった相嶋静夫さんの3人が


逮捕されて その後韓国にも不正輸出したってことで逮捕されて
いずれの件についても 東京地検が3人を起訴したんだけれども 


ここから先 手短に言うと 初公判の数日前に 検察は起訴を
取り下げたという
 端的に言えば 検察は起訴はしたけれども


「これじゃあ 裁判は維持できない とても勝てない」という
ことで白旗を上げて そもそも冤罪だったと認めて 決着した


という そういう事件なんです だから 明明白白たる冤罪事件
ということなんですけれども ただ これ 被害は凄く大きくて


当たり前ですけれども 警視庁公安部に捜査されたっていうことで
大川原化工機は 風評被害を物凄く受けて 営業的にもダメージを


受けたし それから 社長さんと島田さんは1年近く拘留をされると
それから 相嶋さんは 拘留中に体調を崩して 拘置所で ようやく


検査してもらったら胃がんだったことが分かったんだけれども
保釈請求しても保釈を受けられずに きちんとした医療を受け


られないまま命を落とすという 様々な意味で本当に痛ましい
酷い冤罪事件だったっていうのが この事件の簡単な概要です


🌛6:32 荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
1番最初の段階の「韓国や中国に不正輸出をした」についても実際は 
警察側が 輸出したこと自体を違法かのように主張したわけですし


社長らも一貫して無罪を主張していました この見立て 
それぞれの立場というのは どうだったのでしょうか?


🌝6:50 青木 
結論から言うと
経産省が輸出にあたっての基準を作ってるんだけど
その基準の書き方が非常に曖昧
だったので「定置


(据え置いた状況)で殺菌ができる機能があるものは 基本的には
輸出に許可が必要」だってことなんだけども 大川原化工機側は


「確かに熱風が出ますので多少の殺菌はできますけれども 完全な
殺菌はできませんし そもそも そういう装置ではありません」


ところが 検察側「熱風が出るのなら 殺菌できるでしょう」と
拡大解釈して「これは許可が必要だ」の一点張りで 大川原化工機


機と弁護団は一生懸命抵抗をして 最終的には検察が起訴を取り下げた
ので 大川原化工機機側の主張が正しかったということにはなりますよ


🌝8:44 青木
ただ なぜ 警視庁公安部がこんな無茶な操作をしたのか
それから 警察がいくら無茶な操作をしても 検察がなぜ

(それに気づいて 正せなかったのかというと)


これ 警察と検察って 一般の方々は なかなか
分からないところも あると思うんですけれども


警察は勿論 一捜査機関として 捜査を
して 最終的に 逮捕をしたりとかする


でも 検察が起訴をしないと 刑事裁判には かからないので 
本来は 警察の捜査が十分に有罪を立証してるかっていうのを


チェックするのが検察の役割なんだけれども 今回は
検察が それをできなかったという問題点があります


これについては 後で ちょっと話すとして
この国の刑事司法には その他にも幾つもの


問題点があって その一番の問題点は
警察や警察に逮捕されて 容疑を否認


すると なかなか保釈が受けられない
これ「人質司法」って言うんですよね


つまり 本来は 日本の刑事訴訟法も 証拠の隠滅の恐れがある
とか 逃亡の恐れがあるってことがないと 基本的には保釈する


のが原則なんですね なぜかって言うと 国家権力というのは 
圧倒的な力を持ってるわけで それに対して 捕まる人は幾ら


悪いことをした容疑がかかっていても 基本的には日常生活も
あるし 生活もしてかなくちゃいけないわけですから 保釈を 


受けた上で弁護士さん等と相談しながら その国家権力と
対峙するというので保釈を受けることが原則なんだけども


今回、2023年12月27日に判決が出た大川原化工機事件
のケースでは 捕まった社長の大川原さん以下3人は


そもそもが 身に覚えのない罪なので 必死に否認をしたと
で 結果的に 否認をしたので保釈が受けられないっていう


ことで 社長さんと島田さんに関して言うとトータルで6回
保釈請求をして ようやく保釈が受けられたのが360日後位


ですから ほぼ1年後くらいで がんが診断された相嶋さんに
至っては 最後まで保釈を受けられずに 刑の一時拘留停止と


いうのを ようやく認められて 病院に行って
手術を受けた でも最終的に死んじゃうんです
けれども 保釈は 最期まで受けられなかった 


https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/403931


だから 拘留が11ヶ月に及んだ異常性
というのは 警視庁公安部の暴走とか


検察がチェックしなかったという問題は 
別途 置いといたとして この国の刑事


司法のある種宿痾みたいなものとして これだけ
長期の拘留になってしまったということですよね
(つづく)


※続きはこちらからご視聴できます(16:01~48:34)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/78715/

配信日:2023年12月27日(水)

発信: TBSラジオ「荻上チキ・Session」

テーマ:特集「大川原化工機えん罪事件で国と東京都に賠償命令。ジャーナリスト・青木理の取材報告」

出演:

  青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
×荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=KKzQrMl6xpA
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=D8uWIL2C5eI

https://www.youtube.com/watch?v=U_Uo-BjgYPU

https://www.youtube.com/watch?v=O_I6zzF21_c

※関連ブログ(前編)はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1495.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する