ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

せめて土下座して謝ってくれますように(-人-) #人質司法(※雑学No.633,B.D.+119)

🎍🌅🐉✨
2024/1/2(火)
🐢🦢🦌🦜
※きょうは、オフのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、初詣ランへ行って、12,343歩(9.5㎞)走り歩きしました🐈🏃🎍♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


With “Ryoryo”(リョーリョー)


夜は 「大川原化工機(おおかわらかこうき)えん罪事件」で国と東京都に賠償命令』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年12月27日(水)、発信: TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:特集「大川原化工機えん罪事件で国と東京都に賠償命令。ジャーナリスト・青木理の取材報告」、出演:青木理×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛12:00 荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
さて 今日2023年12月27日は 
大川原化工機事件の判決が出て


記者会見が行われました 大川原社長、
役員の島田さん
の声をお聞きください
※こちらでお聞きできます(12:29~15:53)


🌛30:22 荻上
その他にも違法な取り調べがあったということ
で 高田弁護士の会見の音声をお聞きください
※こちらでお聞きできます(30:34~34:08)


🌛38:15 荻上
今回の記者会見で青木理さんも質問できた
ということで その音声もお聞きください
※こちらでお聞きできます(38:23~41:55)


🌛21:01 荻上
そして 勾留中にがんが見つかり 
逮捕から約11か月後 無実を証明


できないまま亡くなられた相嶋静夫
さんのご長男
の音声をお聞き下さい


※こちらでお聞きできます(21:07~24:36)


🌝25:32 青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
判決は こう言っているんですよね


「被告(国:検察と東京都)らの違法行為(逮捕と起訴)
によって 拘留をされ 亡くなった 夫であり父である


相嶋さんとの最後の時間を 非常に不安定な中で過ごす
ことを余儀なくされた原告らに慰謝料を払うべきだ」


逮捕から起訴まで 何から何まで 
全部違法でしたって 認められた


こんな事件そのものが まず僕は
聞いたことがないんですけれども


ただ 実を言うと認められた
のは 良かったんだけれども 


亡くなられ相嶋さんの奥様の慰謝料は50万円
息子さんは長男、次男各25万だったんですよね


この金額を考えるとどうなんだろうっていうね


また 別の話として 奥様、相嶋さんのお連れ合いさん
弁護士さんを通じて 夫にこう訴えてたらしいんですよね


「(無実だけれど 有罪だと)認めてください 
 認めたら保釈を受けられるのなら 認めて
 保釈を受けて 病院へ行ってください」


でも 夫の相嶋静夫さんはね こういう風に
言って 最終的に 認めなかったわけですよ


「もし自分が(病院で治療を受けるためとはいえ、有罪だと)
全て認めたら 他の大川原社長や島田さんも有罪とされて
今回の起訴を 取り消してもらえなくなるかもしれない」


会社での忘年会で大川原社長(右)の開会挨拶の後に乾杯の挨拶をする相嶋静夫さん
https://innocenceprojectjapan.org/archives/4830


でも 奥さんの気持ちとしては 有罪になろうが 
その逮捕で「悪人」と言われようが 旦那さんに


生きて戻ってほしい 無事に病気を治療して
ほしいと思うのは 当たり前
のことなんです


それと関連した 二つ目の話としてはね
息子さんが僕に こういうお話をされたんですよね


息子さんが ようやく「一時拘留停止」の許可を得て
(父の相嶋さんを)やっと見つけた病院に連れてったら 


そこの病院のお医者さんから
「なんで こんなになるまで ほっといたんですか」
という風に言われて つまり


息子さんは(相嶋さんが勾留されている刑事被告人であるという)
事情を 病院にはあんまり説明していなかったらしいんですね


だから 何にも言い返せずに
「すいません 親父は 病院が嫌いなもんで」
というような 言い訳をした
それが たまらなく

悔しいし 悲しいと


そして 最後 それと関連した話として 
今回 1億6,000万円くらいの 国家賠償請求訴訟で
賠償が認められた
んだけれども これ 実を言うと


我々の税金なんですよ それで そういうことを考えて
原告の相嶋さんたち 或いは 大川原さん、島田さんは
「勝った、勝った」とは 喜んでおられないんですよね


だから そういうことを

全部 考え合わせるとね


やっぱり こういう「人質司法」の


ありようは もう一回見直すことを
(検察も 裁判所も 当事者なので)
国会で検証をやらなくちゃいけない 


それが今回の事件の一つの大きな
テーマだろうなとは 感じました


だから 繰り返しになるんですけども


警察や警察に逮捕されて 容疑を否認
すると なかなか保釈が受けられない
「人質司法」のありようというのは
本当に 考え直さなくちゃいけない


🌛48:21 荻上
その「人質司法」改革、取り調べ改革、公安改革、
どれもが 必要だという状況の中で
 今 政治は


裏金の方で 自分たちの改革が必要だって言う風に
なってしまっています
 でも この問題があるんだ


ということを次の国会以降も問うて
いくことも 絶対必要だと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/78715/

配信日:2023年12月27日(水)

発信: TBSラジオ「荻上チキ・Session」

テーマ:特集「大川原化工機えん罪事件で国と東京都に賠償命令。ジャーナリスト・青木理の取材報告」

出演:

  青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
×荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=KKzQrMl6xpA
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=D8uWIL2C5eI

https://www.youtube.com/watch?v=U_Uo-BjgYPU

https://www.youtube.com/watch?v=O_I6zzF21_c


※関連ブログ(中編)はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1496.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する