ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#えんざい袴田事件の再審開始決定🎉 とは(※雑学No.338,第71週,2023/3/6(月)~,B.D.+195)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/3/13(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
今日は月曜日。今週は☐◇は月水金出勤の予定。木曜日は夕方税理士さんと会う予定。土日は未定です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、ゲンゲン・ゲラゲラ月曜日♪♪ですねッ🎵 (*•ө•*)✨笑う門には福来る (^∀^)ゲラゲラ🎶✨ ということで、よろしければ、一緒にゲラゲラ (^∀^)をお願いしますねッ🎵ゲラゲラ! ゲラゲラ!ゲラゲラ!ゲラゲラ!🎶✨ゼイゼイ…ゼイゼイ…♪(←息切れ寸前❓笑)
💛それでは、今日は、心斎橋 多満喜さんの先月、2023年『2月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」をお出しします(*•ө•*)♡一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデス(・⊝・∞)
※なお、前回(一昨日)は『2023荒山公園の梅を観る会の写メ』の中から、『花の名前当てクイズ』をお送りしましたネ🌸🍶
では、まずは「料理名当てクイズ」のヒントを掲げま~す(左上より順に)🎵
↓↓
✨一枚目:〇ら〇ん〇ん〇🐟👘 ✨二枚目:〇く〇2種盛り🍣
✨三枚目:あ〇こ〇さ〇し〇焼き🐡🍃 ✨四枚目:え〇い〇ま〇じ〇う🦐🥔

五、六枚目:か〇し〇ぶ〇ゃ〇🐚🍲


答えです🎵
↓↓
↓↓
✨一枚目:先付:鰆の南禅寺蒸し🐟👘※なお、お酒:広島県・瑞冠:https://zuikan.jp/
✨二枚目:造り:造り(季節の魚)2種盛り🍣※なお、お酒:秋田県・天の戸(おすすめの酒):
https://www.amanoto.co.jp/index.php
✨三枚目:焼物:アンコウ山椒焼き、あしらい🐡🍃※なお、お酒:岩手県・岩の井:https://www.iwanoi.com/
✨四枚目:煮物:海老芋饅頭🦐🥔※なお、お酒:京都府・初日の出:
http://www.hanedashuzo.co.jp/
五、六枚目:貝しゃぶしゃぶ🐚🍲※なお、お酒:長崎県・本陣:https://www.sake-honjin.com/


変なやりとりです🎵
↓↓
↓↓
↓↓
私「広島は「瑞冠(ずいかん)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!
  秋田は「天の戸(あまのと)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!
  岩手は「岩の井(いわのい)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪

  京都は「初日の出(はつひので)」同上~!🍶 (^o^)□ ウィーッ♪モウイッパイ♪
  長崎は「本陣(ほんじん)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇

マスター「 勘弁してくださいよ (^^;;) ❓ 」


💛話変わって、「貝鍋と言えば、あらかじめ入っている大粒のはまぐり🐚と、春キャベツ🥬やきのこ🍄のだし汁に、生の貝(ホタテ、ミル貝、赤貝、ホッキ貝など)をシャブシャブッっとしていただくお鍋ですよねッ🍲🤤お互いも、手っ取り早い所で、お吸い物でも味噌汁でもいいので、美味しい貝出し汁を頂きましょうよねッ🐚😉✨それでは、明日の続きををお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは春の散策・ランへ行って、10,033歩(7.5㎞)走り歩きしました🏃🐶🤧夜は『 いわゆる袴田事件 東京高裁が袴田巌さんの再審を認める決定』等の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/03/13(月)、発信:テレビ静岡ニュース、テーマ:「自然に涙がこぼれた」と喜ぶ姉・ひで子さん「画期的な決定」と評価する弁護団 東京高裁が再審開始を決定 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※前回のブログ記事はこちらです:


※関連動画から先に、動画公開の時系列に沿って、袴田巌さんの姉・ひで子さん(90)の言葉の全文起こしから、させて頂きます:https://www.youtube.com/watch?v=tBSNUdnW_Bo
4:30 袴田ひで子さん:https://www.dailymotion.com/video/x7vufdy
袴田でございます
今日の決定は大変嬉しく思っております
57年間闘ってきました
袴田巌は今日は来ておりませんが
再審開始になったということもまだ理解しておりません
再審開始はもう終わったと言っております
で今日は付き添いの方に連絡だけいたしましたが
本人には家へ帰ってからゆっくり話をするつもりです


そうすると当たり前だっていう風に簡単に話をされるんです
巌にすれば当たり前のことです


それが57年かかりました
兄が言っておりました
亡くなった兄が「30年もすれば分かってくれるかな」って言ってたんですが
30年どころではありません
57年かかりました
でも大変嬉しい
今日は本当に嬉しゅうございます
1980年の一審の高裁の決定の時には
本当に大勢 皆様はおいでになりましたけど
みんな敵に見えました
私は何ですか もう皆さん見てもみんな敵に見えたんですよ
それが日弁連をはじめ皆さん弁護士さんたちのおかげでだんだんと薄れていって
今ではそんなことは決して思っておりません
大変お世話になりました
長い裁判でこれほどお世話になりました
もうこれからも即時抗告があるかもしれませんが
それにも負けないで頑張ってまいります
どうもありがとうございました
大変嬉しゅうございます


※続いて、本日ご紹介のテレビ静岡さんの動画配信ニュースより、駆け出しの頃から袴田事件、袴田家と関わってこられた小川秀世・弁護団事務局長と、姉・ひで子さんの言葉の部分起こしをします:https://www.youtube.com/watch?v=6NmNh3ydv7w


2:39 小川秀世・弁護団事務局長
決定をもらった時には
私は当たり前じゃないかと思ってましたけれども
下に降りて 皆さんに囲まれて
もうみんながこう喜んでくれるというところで
ついちょっと じーんと来ましたね


今回の決定に至った理由はどう分析されてますか?


初めてですけれども 最高裁から引き継いだというふうに言った方が
いいかもしれませんけれども 決定は画期的なものです
どこが画期的かっていうと
捏造に対して全然 偏見もなく捉えてくれて 
捏造の可能性でもって 全てをちゃんと理解をしてくれたというところが
画期的だったと思います


検察への要望がありましたらお伺いしてもいいですか?


検察は特別広告の可能性は もちろんあるんですけれども
論理的には 私はできないと思ってます
それは もうこの事件は
5点の衣類が犯行着衣であることを言わなければ
特別抗告できないわけですけれども
「もう何も証拠がない」というふうに 決定でも言ってますし
実際 何もないんですね
ですから もう特別抗告の申し立て自体が できないものと 私は考えてます


秀子さんにお伺いしたいんですけれども 長年 弟さんを支え続けて 裁判を戦ってきたのには お母様へのね 思いもあったかと思うんですけれども それをお母様へ今 どんなことを報告したいでしょうか?


4:29 袴田ひで子さん
母親はね 大変苦労しましてね 一審から頑張っていたんですが 
一審の裁判の(死刑の)判決が出た直後に 68歳で亡くなりました 
だから まあその親孝行のつもりで 私はやってたんですが
実を言うと 巌が無実であるって事をね
無実だから出来た 無実だからここまでできた と思っております


無実を信じ続ける中で ただ今ご本人にはまだ伝えていないと それはご本人の健康状態とかも考慮してたとは思いますけれども 改めてどのように今後伝えていかれたいか 今お考えはありますか?


5:23 袴田ひで子さん 
うち帰ったらね 「いい結果が出たよ もう安心しな」って
前もそう言ったんですがね
やっぱり そのぐらいのことは言いたいと思っております


小川先生に1点だけお伺いします 今回判決文には「捜査機関による可能性が極めて高い 5点の衣類をタンクに隠したのは捜査機関による可能性が極めて高い」とかなり踏み込んだ表現だったと思いますが ここまで先生は想定されてましたでしょうか?


6:04 小川秀世・弁護団事務局長
いや 最高裁の差し戻し決定が 捏造とか 
あるいは今おっしゃったようなことは 全く触れてなかったので 
そこまでは想定してなかったんですけれども 
今回は 論理的に もう先ほど申し上げたように
捏造のことを突き詰めていくと それが捜査機関によるもの 
という所に 行き着かざるを得ないという意味で 
もう本当にそれは論理必然だったという風に思います


※それから、同時並行で、日本プロボクシング協会の袴田巌支援委員会@freehakamadaさんが、拡散希望で、事前に呼び掛けておられた3月13日(月)14:30 ~3月20日(月)23:59までの「ツイッターデモ」が、タイムラインに表示され始めました:
「東京高裁が元プロボクサー袴田巖さんの再審を認めました。3月20日の確定までツイート拡散にご協力を!」
#検察は袴田事件の特別抗告を断念して下さい
#袴田事件の1日も早い再審を求めます
#袴田巖さんに真の自由を

https://twitter.com/freehakamada/status/1635162286074785793


※最後に、当日の袴田巌さんと支援隊の方々の言葉から文字起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=s9tCPoGWwYI
2:46
その頃 袴田さんは 支援者と一緒に 浜松市浜北区の寺を訪れていました
再審開始を認めた東京高裁の決定は 寺に向かう途中の車の中で 支援者を通じて伝えられたと言います


巌さん すみません 今どんなことお願いされたんでしょうか?


3:16 袴田巌さん(87)
今…


今日はどんな一日でしょうか?


3:35 袴田巌さん
まぁ 勝つ日だと 思うがね
まぁ 賭けているんだがね
最高裁で なることにかけてるが 
どうなるやろか
最後の結果が
これから 出るんだね。


※追記です
ブログ「袴田家物語」においても、当日の袴田家のご様子が、たっぷりのお写真とともに更新されていましたのでご紹介します:https://npokitchengarden.hamazo.tv/

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023/03/13(月)
発信:テレビ静岡ニュース
テーマ:「自然に涙がこぼれた」と喜ぶ姉・ひで子さん「画期的な決定」と評価する弁護団 東京高裁が再審開始を決定
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6NmNh3ydv7w
※関連動画のご紹介はこちらです:


※関連ブログのご紹介はこちらです:

(2023年3月13日(月)からの抜粋です)
「あの日の悔い」
2023-03-13 | Weblog
昨日から今日の袴田事件高裁決定を考えているが、まあ勝つ以外は有り得ないと確信しているので決定の中身に付いては心配していない。 
腐れ検察は1年2ヶ月を経過した血液が黒くなることを「一現象に過ぎない」とか訳の判らないことをほざいているが、この地球上で血液が1年2ヶ月も経過して赤いことがあったならば科学は有り得ない。
袴田さんの犯行衣類とされた証拠が、今や無実の証拠であるし、警察の捏造の証なのだ。これを無視するならばするほどに検察は国民から批判されるに違いない。
今日の決定は警察、検察批判の始まりになるし、司法改革の始まりとなるだろう。
今日も雨模様らしいが、この前の大島隆明の不当決定の日も雨だった。不当決定のビラを下げた弁護士が雨の中、独りで濡れながら立ち続けていた姿か忘れられないが、なぜ傘をさ仕掛けに行けなかったのか、有り得ない決定に呆然としていたことが、今でも悔やまれる。 
今日はリベンジ。きっと喜ぴの雨になることだろう。


「当り前」
2023-03-13 | Weblog
東京高裁て袴田事件に再審開始決定維持の判断が出た。
当り前だ。
古今東西、人間が産まれて十数万年。人血が1年2ヶ月もの月日を経て赤いままであったことはない。科学的に普遍的な事実だ。
それを赤いことも有り得るとして頑なに有罪主張をする検察が狂っているのだ。
狂った主張と言っても過ちではないだろう、こんな検察の主張が正当な主張であるかのように扱われて裁判が続いて来たのが理解不能だし、腹が立ってならないのだ。
こんな検察の存在を許していることが日本司法の不幸だ。
今日を契機に検察の行いも誤りがあれば責任を追及出来るような法律改正に進むようにしたいね。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨🎉☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する