ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#「袴田事件」再審開始決定と特別抗告 とは(※雑学No.339,B.D.+196)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/3/14(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋、☐◇はマック。今日は排水管清掃のため☐◇は留守番です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、カイカイ、愉快痛快の火曜日♪♪ですねッ🎵 (*•ө•*)✨決して、乾燥肌のカイカイではありません😆ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ🎵
カーイ、カイカイ カーイ、カイカイ 愉快 痛快 怪物くんは 怪物ランドの プリンスだい♪(1968~69年放映のテレビアニメ)🎶✨ゼーイゼイ…ゼーイゼイ…♪(←息切れ寸前❓笑)
💛それでは、今日は、『Revo (レボ)/天下茶屋』さんより「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)♡一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデス…(・⊝・∞)(笑)
※なお、前回は「心斎橋 多満喜(タマキ) 」さんの「2月の酒肴セット」より、クイズをお出ししました🍣🍶


※それでは、ヒントを出します(左から)
↓↓
✨一枚目:へ〇ス〇ー〇🥩 
✨二枚目:ハ〇バ〇グ🍔

✨三枚目:ロ〇スの〇〇油添え🥒


※答えです
↓↓
↓↓
✨一枚目:ヘレステーキ
✨二枚目:ハンバーグ

✨三枚目:ロースのネギ油添え

※変なやりとりです
↓↓
↓↓
↓↓
私「おお、このステーキ素敵~🎵
( ´▽`)
ハンバーグ半分、食う~?🎵( ¯꒳​¯ )
ロースネギ油添えのネギ、取ろーす🎵(←お葱アカン人)なんちゃって~(≧∀≦)」 


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガチガチ…」

💛話変わって、「葱油と言えば、残りごはん🍚で焼き飯を作って、そこへネギ油とか足したら、餃子の王将の炒飯(の香り)になって美味しそうですし🤤お互い、ひと手間かけて色々楽しみましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きををお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは春の散策・ランへ行って、12,117歩(9.4㎞)走り歩きしました🏃🐶🤧夜は『「袴田事件」高裁決定報告集会』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

開催日:2023/3/14(火) 、主催:袴田事件弁護団、袴田巖さんの再審無罪を求める実行委員会発信、配信:Movie Iwj、テーマ「袴田事件」高裁決定報告集会~今度こそ!誤った裁判のやり直しを~
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし


🌜22:56 鈴木宗男(日本維新の会所属の参議院議員)・袴田巌死刑囚救援議員連盟初代事務局長:https://twitter.com/official_s_mune
最後に これは 今日の朝日新聞の天声人語です  獄中からの手紙がある
お母さん 僕の部屋には 日めくりがあります
その日めくりに 子どもをおぶったおばあさんが 夕日を見ている写真があります
僕は それを見て お母さんと息子を 思い出しています

家族に思いを馳せ 自らを 奮い立たせたのだろう
筆を取ったのは  30歳の 袴田 巌さんであると書いてあります
私はこの 文章が 何より無罪を証明している こう思い ますんで どうか皆さん 頑張りましょう


🌜1:14:23 青木惠子(東住吉冤罪事件. 青木国賠訴訟https://www.saishin-enzai.net/incident/015.html)・冤罪犠牲者の会の共同代表:https://enzai.org/
私も 袴田さんが 2014年に 刑の執行停止で 外に出られた時  獄中で テレビを観ていました
その時「袴田さん 良かったな、私は 今年はないな」というふう に思って 笑っていました  つまり


袴田さんは死刑囚 
私は無期懲役ですから  それでも 獄中で笑ってられます 
死刑囚と 無期は かなり違うし 袴田さんのつらかった気持ちが 私には そこ までわからないです


そんな私も無事に 2015年に 刑の執行停止で 外に出れました
そして次に 袴田さんの 控訴審に行きましたけど 
まさかの不当判決
本当に 始めは信じられなくて 悔しくて
本当に許せないなという怒りで その日が雨 でした
昨日も雨だったので 本当に嫌だなという ふうに思ったんですけど


私の場合も 再現実験をして そしてまた 不服だと言って 警察が 自分たちも実験し
ました
袴田さんの場合も  結局 警察がバカな実験を自分たちでして 弁護団の真実を立証してくれました
だから 今度は もう絶対に勝てるという風に信じて 昨日行って 


本当に 何回行っても  再審開始決定を共に喜ぶのは嬉しいので
これからもまた 今 獄中で戦っ てる仲間のためにも 私は自分にできること
そして 冤罪をなくすために 闘っていきたいと思います ありがとうございました


🌛14:40 大石あきこ(れいわ新選組の衆議院議員):https://twitter.com/oishiakiko
私は 議員になって 1年半な んですけれども その前から  袴田さんに関しては 2018年に 『獄友』(金聖雄監督:https://twitter.com/Kim_Sungwoong)というドキュメンタリーをきっかけに 私がこれまで  冤罪の救援とか支援を一市民としてしていたところとつながって
それは 例えば 石川一雄さんですとか 菅家利和さんとか ここにも来られている桜井昌司さん 青木惠子さんなんですけれども 
巌さんとそしてひで子さんの闘い そして弁護士さん そしてたくさんの方が こんなに応援 してるんだっていうことに 希望を持って 一市民としてこれを応援と言いますか 共に戦ってきました
なの で  昨日の再審の決定 これはあまりにも 遅きに失っし 半分は 怒りしか湧かない
 でも もう半分は ここから 袴田さんの無罪を やっと 私たちが証明していけるんだ そして 全ての冤罪被害者への希望にもなったんだと思い  胸が熱くなりました
一刻も早く 袴田さんをの無罪を証明する これを皆さんと共に 勝ち取っていきたいと思います


🌜1:09:30 平岡秀夫・元法務大臣、死刑をなくそう市民会議運営委員長:https://www.47news.jp/5637113.html
再審請求における証拠開示に 非常に大きな 問題があると思います
実は 私も 今現在 狭山事件再審弁護団の一員として活動しております
この狭山事件でも  証拠の捏造っていうのがある可能性が 非常に高いんです
例えば 万年筆  鴨居の上から見つかった万年筆 これが偽物である
捜査当局が偽の万年筆をそこにおいて そして石川さんに責任 罪をなすりつけているこの可能性が 非常に 強いんです
今 事実調べの請求をしているところで 間もなく こうした問題についても 裁判所による取り調べが行われることになろうかと思いますけれども こうした証拠 の重要性というものを しっかりと 我々も認識して ぜひ 袴田さんの無罪 そして 再審法の改正 これを勝ち取っていきたいというふうに思います
皆様方のご支援とご協力 よろしくお願いいたします



🌛1:16:33 桜井昌司(布川事件 国家賠償請求訴訟 勝訴)・再審・えん罪事件全国連絡会、冤罪犠牲者の会の共同代表:https://blog.goo.ne.jp/syouji0124
皆さん どうもありがとうございました
ひで子さん お めでとうございます
昨日 あの 救援会の宣伝カーの上から  ひで子さんが晴れやかに出てきてね
あんな嬉しそうに挨拶するのを見てて 本当に良かったなぁと気が抜けましたね
新田さんが泣いてましてね 
自分がチャンピオンになった時より嬉しかっ たんじゃないかあっていう(笑)
本当に 皆さん 今 青木さんがおっしゃったように 
この袴田事件での勝利が どれだけ 今 獄中で 闘っている人 あるいは
冤罪を闘っている人
を励ましたかもしれませ ん 本当にありがとうございます
でも 私は 昨日 勝った時から 腹立ってるんですよ 既に


なぜこんなに長いの?
なぜ 警察官や検察官は 自分のやった行いに  無責任でいられるの?

だからこそ 彼らは  昔も今も 証拠捏造して 平然としてるんですね


狭山もそう 袴田もそう 
冤罪事件で 証拠隠しや証拠捏造のない事件 あるんですか ?


社会の常識が通用するまでね 悪いことしたら  警察官も検察官も 刑務所に入れてあげましょうよ


そうすれば 真面目な警察官や検察官だけになるんですもん


私は その日来るまで まあ生きてられないかもしれませんけど
生きてる限り 皆さんと 一緒に 頑張りたいと思います 
もう少しです
どうぞ今後とも 皆さんお力添えよろしくお 願いします 本当にありがとうございました



🌜1:28:15 新田渉世・日本プロボクシング協会袴田巌支援委員会委員長:https://twitter.com/freehakamada
Twitterデモということで 全世界Twitterデモという ことで 
このSNSを使って 全世界に この特別抗告をさせないという 発信をしていきたいと思ってます:https://twitter.com/freehakamada/status/1635162286074785793


「#袴田巖さんに真の自由を」ということで ハッシュ タグがついてます:
#検察は袴田事件の特別抗告を断念せよ
#袴田事件の1日も早い再審を求めます
#袴田巖さんに真の自由を


このハッシュタグをつけ たものを ぜひ皆さんで Twitterを 拡散をしていただきたいと思います
よく わからない人いっぱいいらっしゃるかと思いますけど 周りの方に聞いてください 
そしてこれを拡散させてください
私も ちょっとあまり得意じゃないんですけども  
もうすでにこれは 日本語版と英語版が ありまして
日本語版は すでに 4万ぐらいですかね  4万人以上
もう ここに来た時から  またさらに 数字が増えてるんですけども 4万人以上


そして 英語版は1万人以上の方 が もうこれを見て反応しております
これも どんどんどんどん 広げていって  
世界中で 特別抗告をさせない声を上げていきたいと思ってます 


ボクシング協会としては 早速  昨日の段階で 
WBCという 袴田さんに 名誉チャンピオンベルトを送っ てくれた「世界ボクシング評議会(World Boxing Council)」の方の会長に もう連絡を取りました


マウリシオ・スライマン会長は すでにこのTwitterデモのツイートにも 反応(リツイート)してくれてhttps://twitter.com/wbcmoro そして 自分の サイトでも これを発信して 全世界のボクシング関係者に向けて発信をしてくれ てます 


何が何でも この特別抗告っていう相手のパンチを防いで そして最後に こちら のパンチを打ち込んで ノックアウト勝ちで この最後の闘いを勝利したいというふうに 思いますので 皆さんもご協力のほど 是非 よろしくお願いします


🌛1:32:09 中川英明・アムネスティ インターナショナル日本事務局長:https://twitter.com/amnesty_or_jp
アムネスティインターナショナルでも このTwitterデモに 協力してくれというお願いを 世界中の グローバルのネットワークを通じて 世界中の仲間に 要請をしています 
皆様 このハッシュタグ 是非 
英語のやつも 入れてやってください:https://twitter.com/freehakamada/status/1635241332527730694
#GiveUpAppealAgainstRetrialForHakamada
#StartHakamadaRetrialASAP
#FreeHakamada


この Twitterデモと もう一つ  アムネスティでもオンライン署名、インターネットでの署名を集めています:

この署名を  特別抗告ができる期限が来週の月曜日までなんですけども  緊急署名ということで 皆さんに署名を いただいて それを毎日 メールで検察に送りつけようと思っています 
検察がもううんざりするくらい みんなで声 を上げて特別抗告をするなと言い続けたいと思います
Twitterとかオンライン署名とか できないとかであれば 電話したり FAXを送ったり あと インターネットで探すと 検察の「ご意見承りますフォーム 」みたいになのがあるので そこに 書き込み ができるかと思います


そういう風に 一人一人が 署名したり FAXを送ったり 電話したり
電話 なんか1日10回ぐらい 毎日したりして
月曜まで 検察の機能がパンクするぐらい とにかく 特別抗告をするな やめろと みんなで言い続けれたらいいなと思います


今日は皆さん お忙しい中お集まりいただき どうもありがとうございました
ぜひ 特別抗告するなの声を 周りに広めてください。


🌜1:02:40 周防正行・映画監督、法制審議会「新時代の刑事司法制度特別部会」委員:https://news.yahoo.co.jp/articles/c989a3cd6abef9f5aafb0dd616d933d9b8585db7
3年後  改めて 全事件で取り調べの録音録画に向けて どう広げていくかを 議論する」と そういう約束をしていただけたので 3年前 取り調べの録音録画の対象となる事件が少なくても  とりあえず 皆 承諾したわけです


そして その3年後の今 ひっそりとその見直しが議論されています
今 議論されていることを ご存知でしょうか?


3年後 の見直しは なんと かつて 私が参加した時のような 大人数で 一般有識者もたくさんいる中で 話し合われた 会議とは違って


本当に 10名レベル 10名の議員によって行われてます
その中で 一般 有識者と呼べる人はたった一人です
そこで 3年後の見直しとして議論されてますが 
それは 「これからどうするかの どうするかという議論を始めるかどうか の議論」のような もので 前々段階の議論として ひっそりと行われているわけです 


私が聞くところによると 録音録画下であっても  違法な取り調べの例が 何件も上がって ます
そういう報告があります
もう  録音録画だけではなくて 全事件の録音録画 に加えて 全事件の弁護士の立ち会いも 法制化していくべきで はないか
そういう感じがしております


ぜひ 皆さん この3年後の見直しについても 注目してください
ご自分事としても また 袴田事件のような悲劇が起きないためにも  ぜひ 捜査の適正化というのは必要なことだと 思ってます


特別抗告を もし検察がするのであれば  「やはり検察は 自分たちが今までやってきた
ことに 何の反省もない これからも同じこと を繰り返す という宣言だ」というふうに思います 


特別抗告をさせないこと 絶対に 無罪を いち早く獲得すること それを目指して 頑張っていきたいと思います
皆さんどうぞ よろしくお願いいたします。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

開催日:2023/3/14(火) 
配信:Movie Iwj
テーマ「袴田事件」高裁決定報告集会~今度こそ!誤った裁判のやり直しを~
主催:
袴田事件弁護団
袴田巖さんの再審無罪を求める実行委員会:構成団体:アムネスティ・インターナショナル日本https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2023/0314_9861.html/日本国民救援会/日本プロボクシング協会袴田巖支援委員会/袴田巖さんの再審を求める会/袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会/袴田巖さんを救援する静岡県民の会/浜松・袴田巖さんを救う市民の会/無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会
報告:
袴田事件弁護団

訴え:
袴田巖死刑囚救援議員連盟
桜井昌司さん(布川事件)
青木惠子さん(東住吉事件)
周防正行さん(映画監督)
鴨志田祐美さん(日弁連再審法改正実現本部本部長代行)
平岡秀夫さん(元法務大臣・死刑をなくそう市民会議運営委員長)
袴田秀子さん(袴田巖さんの姉)
ボクシング関係者
国会議員の皆さん 他

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=OrFZyEBx5Jc
※「IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください!→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※関連動画のご紹介はこちらです: 

※ウチもツイート・デモに参加しています。そしたら、ただちに、連鎖的に、7件のリツイートやいいねをいただいて、それも「拡散」の一つなんだと分かりました。もしよかったら、みなさまも「拡散」をお願いします:https://twitter.com/whimeda/status/1635150468270919680
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する