ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

ともかく始まった #袴田さん の再審初公判 とは(※雑学No.567,B.D.+53)

🌅🌄⏰✨🎵
2023/10/28(土)
🌳🏔️🌞🌱✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はいつもの中華居酒屋。今夜はゆうのさんで懐石料理。明日の病院夕直は代わってもらえました。炊飯器はばあちゃんに昨日届きました。小さくて喜んでました。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようござい麻婆豆腐~🐷🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎶夜はどこから来るかしら~🎶の土曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌅🌄⏰🎵
(『朝はどこから』③番、昭和21年(1946年))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌅🌄⏰🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪夜はどこから来るかしら
 あの星越えて 月越えて
 おとぎの国から 来るかしら
 いえいえ そうではありませぬ
 それは 楽しい家庭から
 夜が来る来る 夜が来る
 「今晩は」「今晩は」♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌅🌄⏰🎵


💛それでは、きょうは、中華居酒屋さんより「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(全部で4問ですッ😋)


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、天下茶屋のステーキ屋さんより「お料理の名前当てクイズ」を全7問をお出ししましたねッ🍣(*•ө•*)/♡


💛じゃあ、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


  

  


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:よ〇れ鳥🐓
ニ枚目:麻〇豆腐🐖
三枚目:麻辣炒〇🥬
四枚目:焼き餃〇🥟

💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:よだれ鳥🐓
ニ枚目:麻婆豆腐🐖
三枚目:麻辣(マーラー)炒飯🥬
四枚目:焼き餃子🥟


💛続いて、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「よだれ鳥を食べているのは、よ~誰~🐓( ˆoˆ )/♡
  麻婆豆腐をご飯にのせたら麻婆ドン・ウフ🐖( ˆoˆ )/♡
  マーラー炒飯にマヨネーズをのせたらマヨラ~🥬( ˆoˆ )/♡
  焼き餃子今日ぎょうさん食べる~🥟( ˆoˆ )/♡


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨


💛話変わって、『♪あの星越えて 月越えて♪』と言えば、明日は満月ですねッ🌕✨
ぜひ星空見上げて、お互い、みんな(と自分)の健康と幸せを祈りましょうよねッ😉✨



💛それでは次回は明後日10/30(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨
今日も佳き日でありますように😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、観月(14夜)ランへ行って11,198歩(8.1㎞)走り歩きしました🐈🏃🌔♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れした情けないウチ😱)


💛夜は『袴田事件10/27第1回再審公判記者会見』の文字起こし(要約筆記)をしました。
ウチはひと通り今日の記者会見の模様を聞き終えて、正直「このあいだのジャニーズの記者会見とか、あと細田議長の記者会見とは大違いだなあ。やっぱり公平感があるなあ」と感じました ↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月27日(金)、発信:袴田チャンネル、テーマ:袴田事件10.27第1回再審公判記者会見ライブ、出演:袴田ひで子さん×袴田事件弁護団×支援者×記者
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝9:55 袴田ひで子さん(90)・1966年に静岡市清水区で起きた一家4人殺害事件で死刑確定後、再審開始が決まった袴田巌さん(87)の姉:https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9752889.html


今日は 何を言ったかっていうことを申し上げます
これはもう1週間も前に私ねちょっとメモしまして 


冒頭陳述で言えっていうから
何言っていいかわからんけど


言うだけのことは言おうと思って
それをちょっと読まして頂きます


 1966年11月15日静岡地裁の初公判で弟巌は無実を主張しました
それから57年に渡って 紆余屈折、艱難辛苦がございまし た
本日再審裁判で再び私も弟巌に代わりまして無実を主張致します


長き裁判で裁判所 並びに 弁護士 及び
検察庁の皆様には大変お世話になりました

どうぞ 弟巌に 真の自由をお与え

下さいますようお願い申し上げます


これが私の言ったことなんです
色々ね考えて細かいこと言おうと思ったですが

考えてみたらそう長々と言ってもしょうがない

と思ってこれだけにしました(笑)


🌜1:22:09 佐々木・中日新聞記者
先程ちょっと支援者の方から聞いたことを
そのまま聞いてしまって恐縮なんですけど


今日ひで子さんが着ているお召し物に 
ちょっと特別な意味があるという風に


お伺いしたので教えて頂いても
よろしいですか?お願いします


🌝1:22:23 ひで子
特別の意味というよりもこれは
2014年の3月27日に再審開始
なった時に 着たものなんです


袴田事件、再審を決定 静岡地裁「証拠捏造の疑い」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27014_X20C14A3000000/


それからあと1度も袖を
通しおりませんでしてね


で 今日はちょうどいい機会と思って
まあ験を担いだわけではございません
が 大いに 験を担いでおります(笑)


袴田さんの再審初公判、始まる
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/gallery/378001


🌜53:26 落合・テレビ静岡管理者
ひで子さんも長年闘ってきた中で今日
ようやく 開かれたわけですけれども


罪状認否も 巌さんに代わってお話しされました
今日1日を通していかがだったか教えてください 


🌝53:47 ひで子さん
裁判というは これ 初めてなんですよ 
私もね90歳になって初めてなんですが(笑)


 やっぱり
裁判ってこんなもん
っていうか
のべだらりとやってる


「57年かかったのかな」
と思いました


もっとさっさとやってくれると
いいんですけどねえ(笑)
なかなかそうもいかないようで


今日検事さんの言うことを聞いていて
「これじゃあ57年もかかるわけだわ」
と思いました


🌜58:40 岡・毎日新聞記者
今日裁判官の方からからも袴田さんのことを
「被告」と言わなかったことについて改めて


弁護団と袴田ひで子さんがどのように受けとめて
いるかっていうのをお願いできますでしょうか?


🌝1:02:53 ひで子さん
私は知らないで聞いておりましたが
「被告人」と言わないで「袴田さん」


っておっしゃっていたことは
全然気がつきませんでした(笑)


関心もなかったものですからちょっと
返事のしようが ございません
(笑)



🌜1:03:50 木村・静岡新聞記者
先程から皆さんのお話に出ている罪状認否の件なんですけれども
「お世話になりました」という言葉を盛り込まれたかと思います


それも検察庁も含めて そういったお言葉を盛り込まれたというのは
非常に皆さんも驚かれたと思うし自分も含めて驚いたんですけれども
どうしてこういったお言葉を盛り込まれたのかを教えて頂けますか?


袴田さん再審初公判 42年、費やした時間とエネルギー 
日弁連「実現の過程にも思いを」刑事司法の正念場強調|あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1345522.html


🌝1:04:29 ひで子さん
私はね 礼儀として申しましたね 
礼儀として
「検察庁」の名前も入れたんです


裁判所と弁護士だけではなんだかおかしいでしょ(笑)
だから「検察庁」という言葉は礼儀として入れました


🌜1:04:49 木村
1週間ほど前にメモでお考えになられたという
ようなお話があったかと思うんですけれども


この内容を考えるのにどれ位
かなり時間をかけられたのか?


🌝1:05:00 ひで子
いいえそんなことはありません 
ただね ふっと思いついて
ちょっと書き留めといたんです


あんまりね いつまでも ね
考えると嫌になっちゃうから
早いとこ 考えて書いといて


ま、これでいいやと思って
今日は 申し上げました


🌜1:16:30 永井・共同通信記者
今日の初公判で
どういうお気持ち どういうお考えで


巌さんの代わりに無罪主張をされたか
というのを改めて伺えますでしょうか?


🌝1:16:52 ひで子
巌は 「無実」でございますから
「無罪」と言うしかございません


🌜1:17:09 永井
ありがとうございます 続けてごめんなさい
先ほど田中弁護士からも
「巌さんがこの場にいないことは残念だ」
というお話がありました 


今日は 巌さんにどういう風に
今日のことをお話しされたいか
伺えますでしょうか?


🌝1:17:23 ひで子
いや 今日はね まだね
「静岡行ってくる」って
言って朝出かけましたの


「夕方帰ってくるでね」
って言って裁判の話は
一切 しておりません


再審がまあ決着がついて
からね 話すつもりです 


本人は「再審は終わった」と思ってるんですよ
(妄想の世界で)
ですから あまり裁判の話は一切いたしません


https://www.at-s.com/life/article/ats/1345318.html


🌜1:20:00 本間・朝日新聞記者
法廷で陳述書を読み上げたかと思うんですけど
「無実でございます」ということで その時私


残念ながらお聞きできなくて同僚が傍聴していて
「声を震わせていらした」という風に聞いてます
その時 どんなお気持ちでいらしたでしょうか? 


🌝1:20:31 ひで子さん
最後はやっぱりね 
なんとなくね声が
震えてきましたの


ちゃんと 言おうと
思っておりましたが
自然に
声が震えてきました


🌜1:20:39 本間
今日かなり長丁場でしたけれども
お疲れになってませんでしょうか?


🌝1:20:45 ひで子
いや 別に 大して 
疲れてはおりません 
元気でございます(笑)



🌜1:24:14 榎田・読売新聞記者
一点目、先程「自然と声が震えてしまった」ってお話があったと思いますが
ご自身の思いは十分に伝えられたとお考えでしょうか?宜しくお願いします


🌝1:24:32 ひで子
今日の陳述は私の思いを込めて申し上げました


🌜1:24:44 榎田
更に もう一点なんですけれども
今回傍聴できなかった方も含めて


県内外から沢山の支援者の方だったりとか
当事者 の方がいらっしゃったと思いますが


それは凄い背中を押されたんじゃないかなと
思うんですがその辺りはいかがでしょうか?


🌝1:25:03 ひで子
抽選に当たらない方もね 沢山いらして
県外の方も大勢いらっしゃっております


本当にね朝から 朝からって言うのもおかしいですが
朝の8時頃から大変な思いで並んで頂いたと思います
本当にありがとうございました


ともかくまだ始まったばっかでございます
来年の3月か4月には結審になると思います


私は絶対無実だと思っております
今後ともよろしくお願いします👏


🌜1:32:12 斎藤・テレビ東海記者
今回初公判が長時間に渡って
お疲れの所と思うんですけど
疲れてないとお伺いしまして


あと11回 結審まで期日がありますが
どういうお気持ちか
意気込みをちょっとお伺いしたいです


🌝1:32:31 ひで子
あと12回であろうが
15回であろうが
頑張ってまいります


🌛1:32:43 主催者
じゃあ よろしいですね
ありがとうございました


https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1345522.html


※追記として村﨑弁護士のお話の部分起こし(要約筆記)をします↓
🌛46:42 村﨑修・弁護士、袴田弁護団:https://iwj.co.jp/wj/open/archives/514825
今日も 冒頭陳述の午後から
警察が有罪立証ということで


また確定審と殆ど同じ捏造証拠をでっち上げて 
これが有罪立証だという風にやってたんですけど


(一部の警察は)本当に
恐ろしいなと思います


あれを示されれば本当に誰でも
死刑判決に なっちゃいますよ 


🌛47:15 村﨑
或いは他にも 多くの冤罪事件
があってまだ救われてない人
この日本には本当に多くいます 


例えば 
狭山事件とか https://www.youtube.com/watch?v=YFBioj7_WV8 
大崎事件とか https://www.youtube.com/watch?v=NoX7ZSt25Y8


そういう人たちが
もがいていますよ


なぜ(えん罪の人がこんなに)もがくのか
って司法が救済してくれないからですよ


村﨑修・袴田事件弁護団弁護人
https://www.youtube.com/watch?v=jgcQ4DVXR6s


だから小川秀世弁護士が言っているのは
これは 袴田さんが「被告」になってる
けれども本当は これは 裁かれるのは
裁判所なり検察官なり 弁護人なんだ


こういうことが ていたらくを招いている
大きな大きな一つの原因になってますよと


48:03 村崎
刑事司法が裁かれ我々も裁かれ本当に
マスコミの方々も裁かれてるんですよ


検察にねリークされたような内容を書いていって
それで 血のついたパジャマとか何とか言われて
「そうか」とか言って書いて垂れ流していってね


https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1345522.html


だから
マスコミの皆さん方にも
検察にも 共通するのは


今日も 検事が3人いましたよね
今日も あの人間たちが 本当に
良心に基づいてやっているのかと


或いは 裁判官、裁判長もそうですけど
本当に良心に基づいて法律家たちが日々
動いているのかと とんでもないですよ


或いは 皆さん方も会社のね上司と本当に
良心に基づいて
喧嘩までしてやってるかと
ジャニーズと同じですよ


🌛49:13 村崎
だから
そういうことが 今日本ではね 蔓延してますよ
そういうことが許されてる結果 今日ああいうね
検察が繰り返しの確定判決の実証をしてきている


彼らだって 本当に 何やってんのかですよね
本当に法律家ならばもっとやるべきことがある
犯人を今からでも捕まえるべきだと思いますよ


それが日本の場合 なあなあで来ちゃって
自民党もそうですけれども 年中そういう
体制できたのが 袴田事件悲劇に導いて
きてるんですよ 本当に 恐ろしいですよ


袴田さんじゃなくて私だって
(死刑判決を)受けちゃいますよ


あれだけ検察、警察がね
捏造証拠をでっち上げて


「お前が犯人だ」と
取り調べをやったら


袴田さんだけじゃないです
誰でも同じ目に会いますよ


🌛50:47 村崎
最後に1番良かったのは特別抗告を阻止したことです
今 再審開始になって公判が開かれてる訳だけれども


特別抗告が阻止できなくてしかも
最高裁の裁判官が代わっていたら
(袴田巌さんの裁判の長期化が)


これどうなってたか
わかんないですよ!
それを痛感しました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=jgcQ4DVXR6s

配信日:2023年10月27日(金)
発信:袴田チャンネル
テーマ:袴田事件10.27第1回再審公判記者会見ライブ
出演:袴田ひで子さん×袴田事件弁護団×支援者×記者
〇袴田ひで子さん(90)・1966年に静岡市清水区で起きた一家4人殺害事件で死刑確定後、再審開始が決まった袴田巌さん(87)の姉:https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9752889.html
〇村﨑修・弁護士、袴田弁護団:https://iwj.co.jp/wj/open/archives/514825
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=jgcQ4DVXR6s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=j3F1Lt8Yz5w



※関連ブログのご紹介はこちらです:
袴田事件 再審初公判傍聴しました:袴田家物語https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9752889.html

袴田再審初公判新聞報道 静岡新聞&中日新聞:袴田家物語https://npokitchengarden.hamazo.tv/e9753371.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する