ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#雨の次は晴れると信じて とは #石川一雄さんの5・23メッセージ とは(※実学No.410,B.D.+267)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/24(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は焼き鳥食べて帰りました。今日は仕事終わってから、夜にTさんと会議です。明日は朝から保育園の健診、夜は堺の鮨おおが です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまーダラ節✨(•ө•)♡
💛きょうは、すじのとおった ふーき(蕗)ッ♪ の水曜日ですねッ🍱🍙🥕🥒🍄🥦✨🎵
『おべんとうばこのうた』、2017(平成29)年
💛よろしければ、ご存じであればご一緒にお歌いくださいねッ🍱🍙🥕🥒🍄🥦✨🎵


♪♪ これくらいの おべんとばこに
 おにぎり おにぎり ちょっとつめて
 きざみしょうがに  ごましおふって
 にんじんさん  さんしょうさん しいたけさん  ごぼうさん
 あなのあいた れんこんさん すじのとおった ふーき ♪♪🍱🍙🥕🥒🍄🥦✨🎶


♪ゼゼゼゼゼノ…ゼゼゼゼゼニ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、今日からは『根っこばなし』より『じゃけらの余得(よとく)🩴👩‍👩‍👧‍👧』をお送りしますねッ😊🎵🤭
※じゃけら:戯快楽、ふざける
💛ちなみに、前回は『放れ鵜』というお話でしたねッ🐦👩🏻‍🦰
💛あと、昨日は、トウサンの写メの「いろいろ5軒」より「お料理の名前当てクイズ」を送りしましたねッ🍛🐠🌶
💛なお、『じゃけらの余得🩴👩‍👩‍👧‍👧』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ🙇


『じゃけらの余得🩴👩‍👩‍👧‍👧』①


むかし、美濃の国の部落では、女ご衆がこぞって 草履を編んどったで、
どこの部落でも 竹皮、わら、麻、にご(稲穂の茎)、なんでも
ひと通り 編めんことには 一ぱしの女ごと 呼ばれなんだと。


なかでも 竹皮草履は 履物の表になったで、
一足ごとの 出来ばえが 手間賃に ひびくとばかり、
飯食う暇も惜しんで 編んだもんだと。
(つづく)
😊🎵🤭✨
💛話変わって、「おべんとうばこ🍱🍙🥕🥒🍄🥦」と言えば、おかあさんは前に「家で食べるけどお弁当箱に詰めたよ」って言っておられましたねッ🍱私もお弁当箱を引っ張り出してこようかなッ🍱お互い、たまにピクニック気分のランチを味わいましょうよねッ😉 ✨それでは、次回は明後日5/26(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとはまた花菖蒲ランへ行って、9,669歩(7.1㎞)走り歩きしました🏃🌷夜は『狭山事件60年、石川一雄さんの再審求め東京・日比谷で集会 』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

開催日:2023年05月23日(火)、場所:日比谷公園野外音楽堂、主催:狭山事件の再審を求める市民集会実行委員会、テーマ:狭山事件60年、石川一雄さんの再審求め東京・日比谷で集会 、配信:KYODO NEWS
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
石川一雄さんの5.23メッセージ:http://www.sayama-jiken.com/ki/top/ki2002.htm

(写真は4/25金聖雄監督撮影)
不当逮捕から60年を迎えて


まず最初に
皆様方から頂いた
裁判所に「鑑定人尋問を求める緊急署名」


昨年9月から
50万筆を超えたことに
心より感謝申しあげます
大きな力を頂きました


別件逮捕から今日で
60年目を迎え


昨年8月は
「11人の鑑定人尋問およびインク鑑定の請求」
弁護団が裁判所に行い
署名活動等もする中で


再審闘争の機運が
今盛り上がる中で


まだまだ先行き不透明なことは
私自身が一番 よく知りつつも


兎も角 今多くの支援者各位に
ご心配と
ご迷惑をおかけしていることに


やっぱり「申し訳ない」では
相済まない気持ちでいます


当時 いかに 自分が
社会的無知であったか


それに付け込んだ3人の取調官に
今も許せない気持ちはあっても
3人とも もうこの世には亡く


結果的に 私が今いっそう
部落差別による低学力で)
苦しんでるのは事実ですが


弁護団の先の請求が実現し
弁護側が提出した全証拠を
裁判官に精査して頂ければ


司法の名に愧(恥)じない
判断が出されるものと
私は固く信じております


先日 再審開始決定が出された
袴田事件において
裁判所から「捏造の疑い」とまで断じられた
「5点の衣類」もさることながら


私が 一番釈然としないのは
家宅捜索時に 袴田さんの自宅から
「ズボンの切れ端」が発見された点だ


何故なら私も度々ズボンの裾を詰めてもらい
その際 「ズボンの切れ端」を渡されますが


家に持ち帰ったとしても
直ぐに捨ててた経験から
イワちゃんもそのように
していたのではないかと
思うからです


「ズボンの切れ端」は
袴田さんを犯人にすべく
捜査官が捏造したものだと
私は思います


狭山事件で
3度目の家宅捜索で
被害者善枝ちゃんの万年筆
勝手出入口の 低い鴨居から
発見されたのと同じ構造です


過去の事例で言うと
松山事件もそうでした


斎藤幸雄さんが
犯人とされ
死刑確定囚」とされました


斎藤さんのジャンパーなどの着衣には
血痕が一切付着していないにも関わらず


斎藤さん宅から押収された
布団の襟当の多量の血痕
死刑判決の決め手となった


再審裁判で
それに疑問を感じた裁判官が
証拠開示勧告をして
押収後の鑑識課員の鑑定書を
提出させました


その写真に血痕は存在せず
他の新証拠と併せ精査した結果
斎藤さんは再審開始決定となり
無罪を勝ち取った


ということを
斎藤さんのお母さん(ヒデさん)が
別の日には斎藤さんの妹さんが
東京拘置所にいる私のところへ
面会に来られ 話していかれた
今でも思い出します


私が死刑囚として
収監されてた時も 
おそらく 他にも 


死刑えん罪者が
いたと思います


再審請求するには
多くの労力(時間、金)がかかるだけでなく
家族にさまざまに負担がかかることを考えて
断念せざるを得ない人達がいたのではないか
と私は考えます


いずれにせよ
いかなる事情があっても(取り調べ過程で)
いったん「自白」をすれば


それを覆すことは
容易でないことを
私は身を持って知っている者の一人です


「再審が開始されるのは
ラクダが針の穴を通るより難しい」
とされている今の法制度の中で


再審裁判においては
この国に住む人々の財産である「証拠」
原則「全部開示とする」のは元より


再審裁判においては とりわけ
検察による上訴(特別抗告、異議申し立て)
原則「廃止する」という法改正を


早急にしていただけますよう
私からもお願い申し上げます


裁判所の公正な判断を求め
最終段階を迎えている現在


狭山事件が勝訴するためには
今弁護団が裁判で求めている
「鑑定人尋問およびインク鑑定」を
何としても実現させねばなりません


そのために 全国の支援者の皆様方に
もうひと踏ん張りのご協力を賜りたく
私の心からのお願いを申し上げて
ご挨拶といたします


2023年5月23日                            
     石川 一雄
全国の支援者各位

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Aykp9VRuNlY

石川一雄さん、再審求める 狭山事件60年で集会
※FB『狭山事件の再審を実現しよう』の管理者、ノジマミカさんのご報告より
2023.05.23
不当逮捕から60年「狭山事件の再審を求める市民集会」が日比谷野外音楽堂で開催されました。
だんだんと雨風が強まり、肌寒い中での集会でしたが、何かが動き始めている、動かそうとしている実感が感じられる集会でした。
60年という長い年月は、差別を許さず人権を守りぬく多くの闘いが生まれ、繋いできた多くの人がいます。究極の人権侵害といえる冤罪、そして部落差別、これを司法が糺せなくてはその存在意義も失うことになります。


石川さんは今日の雨のように、涙を流し続けてきました。それでも決して人前で泣くことはなかった。雨の次は晴れると信じているからこそ闘ってこられたのですね。
今日詠まれた短歌

 吾が無実 叫び続けて 六十年 動かせ司法 満座の声で


冤罪アピールに来てくださったのは、袴田ひで子さん、山崎俊樹さん(袴田事件)、菅家利和さん(足利事件)、青木恵子さん(東住吉事件)、勝又イミ子さん(今市事件)
ひで子さんは「巌だけが勝って終わりじゃない、次は石川さんに勝ってもらいたい」とアピール
今回の市民集会では初めて青木恵子さんと、勝又イミ子さんが登壇してアピールされました。まだ再審請求されていない勝又さんを、菅家さん、青木さんが気遣っていたのが印象的でした。
議員のご参加は
・福島みずほさん(社民党党首 参議院議員)
・大島九州男さん(れいわ新選組 参議院議員)
・大石あきこさん(れいわ新選組 衆議院議員)
・近藤昭一さん(立憲民主党 衆議院議員)
福島さんは、国会に何としても上げていきたいと決意を述べられました。大石あきこさんは、れいわ新選組の山本太郎さんと初めて現地調査に行かれたそうです。
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=TUP6cxVu9Iw

「巖だけ助かればいいわけではない」 袴田ひで子さんが狭山事件支援集会に出席 東京
※関連記事のご紹介はこちらです(時系列です):



※関連ブログのご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する