ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「#ご主人様」「#両手に花」とは(※雑学No.328,B.D.+185)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/3/3(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はIと尽誠。今日は☐◇が仕事を手伝いに来る予定です。。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、キッチリキメる金曜日ですねッ(*•ө•*)✨
息子氏は、ドクターの指示はキッチリ、忠実に守るタイプのようで、大変長らく休ませて貰いました。おかげさまで、きょう、無事出勤、職場復帰できました (*•ө•*)♡ 色々ご心配おかけしました。本当にどうもありがとうございました🙇
💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より『たかちの山(※二百三高地)⛰️』第10回をお送りします👩‍👦
💛前回は『息子が亡くなった翌年のお正月休みに、例の暴力・暴言将校が帰省してきたので、ムラの人々は直ちに相談に集まり、ここは将校から母親にちゃんと謝罪をしてもらうよう取り決めたというお話でしたね🎍👨‍👨‍👦‍👦
💛なお、『たかちの山⛰️』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『たかちの山⛰️』

太鼓を聞いた 分署から、あごひも かけた巡査が きたと。👮‍♂️
「ロシヤと 戦さの さなかじゃぞ。⛰️
 ささいなことを いこんに もつな。
 むこうは 帝国軍人で、天皇陛下の 将校じゃ。💂
 謝罪なんぞと もってのほかじゃ。
 さわぎを 大きくする気なら、職権もって 検束(※逮捕)するぞ」👮‍♂️
とよ。巡査が おどしの説教でな。👮‍♂️
そのおり 仲間が 息せききって、👨‍👨‍👦‍👦
さわぎを知った将校が、すぐさま 本家を たつそうな。💂
逃げてまうぞっ
と、大声あげたと。👨‍👨‍👦‍👦
(つづく)


このようなおバカな巡査さんは、この時代へ乗り込んでいってでも、直ちに一掃されてほしいですよね🩸もう、どんな体罰も「ささいなこと」とは言わせられませんね💧



💛話変わって、「ささいなこと」と言えば、人間はささいなことで落ち込むけれど、ささやかなことで喜べる生き物ですよね😄💓お互い単純に行きましょうよねッ😉✨(笑)それでは、明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、観梅ランへ行って、13,481歩(10.3㎞)走り歩きしました🏃🌸🐶夜は『ツッコミから始めるジェンダー平等 』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

開催日:2023年3月1日(水)、主催:JustCo/選択的夫婦別姓・全国陳情アクション、協賛:東急株式会社、テーマ:Let's Talk About Us.「ツッコミから始めるジェンダー平等」|国際女性デー記念イベント2023 、ゲスト:能條桃子×青野慶久×浜田敬子×中野晃一×小野瀬若葉×清田隆之、司会:鈴木省吾×井田奈穂
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし


《日常にひそむジェンダーバイアスに気づく》でのお話より
🌛49:26 / 2:04:20 清田隆之・文筆業、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表:https://twitter.com/momoyama_radio
さっきの 「ご主人様」と言われる という話で
僕も つい こないだなんですけど 
子どもが 3歳の双子がいて 家が 手狭になっちゃったんで 
引っ越そうって 家 引っ越すときに  
家を 買う という選択肢も あるかなぁと思って
ちょっと 不動産屋さんへ 行ったんですよ


そしたら 最初 やっぱり 「ご主人様」みたいな感じで 僕を見て
色々 説明してくれるんですよね
で 僕は フリーランスの文筆業で 妻は なんか小さい会社を 経営しているんですよ
で 年収とか色々 書くんですけど 僕が 年収を書いた瞬間 なんか空気が変わって
「おや?」みたいになって 
急に 妻の方を 向いて ローンの話をし始めて


だけど ずーっと 僕には「ご主人様」 
妻には「奥様、ローンが、、、」

とか そんな感じで
僕は 「ローンを組めない ご主人様」 みたいになっちゃって 
凄い なんか しょんぼりした気持ちに (笑)


僕は たまたま 文筆業で こういうのを 書く場があるから
「ちょっと これは面白いかな? コネタにいいかな? ネタにしよう♪」
とか 思いましたけど


だったら こっち(妻)を 「ご主人様」って呼んでくれよ! みたいな
ローン 組むんでしょ? みたいな 
僕は 何でもないんでしょ? みたいな
かなり 露骨に 外された瞬間があって


ちょっと ジェンダー平等とは 関係ない話に 行っちゃいましたね(笑)
さっき ちょっと その話を聞いて 急に トラウマが蘇って
ついつい どっかで 喋りたいなぁと思っていたことを(笑)


まぁ例えば 前に 会社の後輩と結婚して 
男性と 後輩女子で 夫婦になったっていう 男性がいて
そこから その後輩であった妻が 仕事で 大出世しちゃって
社内で 結構 ピッカピカの存在になっちゃったらしいんですね


その結果 やっぱり 男性どうしの中で 同僚からとか 上司の人からとか  
「おまえ もう 一生安泰だな」
「奥さんに 食わしてもらえ」
みたいな感じで 滅茶苦茶 からかわれるようになって


「凄い それが もう 
つらい」みたいな相談に 来た人がいて 
それなんかは まさに そんな感じだと 思います。



自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと / 清田 隆之【著】扶桑社(2021/12発売)



どうして男はそうなんだろうか会議 / 澁谷 知美/清田 隆之【編】筑摩書房(2022/08発売)



《あなたにも明日からできる「とっさの行動」(アクティブ・バイスタンダー)とは?》でのお話より
🌜1:05:23 / 2:04:20 鈴木省吾・JustCo(ジャストコ) DK Japan株式会社ゼネラルマネージャー:https://twitter.com/shoggs1968
ちょっと 私の 個人的な経験を お話させていただくと
以前の 職場なんですけども
私は たまたま 営業全体を 見ていました
そして 大阪にも オフィスがありました
東京から二人 女性スタッフが お手伝いに行くことになりました


で その時に 男性のマネージャーが 言ったのが
「嬉しいです 両手に花です」
と いう言い方を したんですね


僕は カルチャーを 凄く大切にしたいと思う人間なものですから
それを 見過ごすことも 出来ます
まぁ 12人ぐらい そのホールに 入っていたんですけど 
その時に私 でも 言わなければいけないなと思ったのは
「〇〇さん 今の発言 ギリギリアウトだと思うよ」
と いうことを 私は 言わせてもらいました


なぜかというと これを 見過ごしてしまうことによって
こういう文化が 受け入れられるチームなんだってことを 作っちゃいけない
なと
思ったんですよね


ただし それで 彼個人を責める ということも 酷なので
「今の ちょっと アウトだね」って ちょっとだけ 笑いにして


でも 彼には 二度とそういうことが無いように というような言い回しというか 
そういうことを やらせて頂いたんです。



🌛1:18:04 / 2:04:20 中野晃一・上智大学国際教養学部教授:https://twitter.com/knakano1970
やっぱり 本当に わかんないんですよね 男性は
で もう 私 53ですけど 恥ずかしい話なんですが
女性団体に呼ばれて 講師で行って 
数年前の 国際女性デーの時だったんですけど 
行ったら それも本当に 女性ばっかりだったんですよ
で その時 初めて「つらい」と思ったんですね


みなさん よく して頂けるわけですよ
で 本当に なんかもう 大歓迎で
でも「つらい」んですよね


その時に 初めて
「あぁ 同僚の女性が 会議室に入って 部屋を開けたときに 閉じたくなるって言ってたのは こういうことか」っていうのが
ようやく 自分のこととして わかるっていうくらい 
やっぱ(男性は)わかんないので 


なので そういうことを 踏まえつつ 何が出来るのかなってことを 考えなければいけないなとは 思っています。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

開催日:2023年3月1日(水)
主催:JustCo/選択的夫婦別姓・全国陳情アクション
協賛:東急株式会社、
テーマ:Let’s Talk About Us.「ツッコミから始めるジェンダー平等」|国際女性デー記念トークイベント2023 | 選択的夫婦別姓・全国陳情アクションhttps://chinjyo-action.com/iwd2023/
ゲスト:
能條桃子×青野慶久×浜田敬子×中野晃一×小野瀬若葉×清田隆之

清田隆之・文筆業、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表:https://twitter.com/momoyama_radio
青野慶久・サイボウズ株式会社代表取締役社長:https://twitter.com/aono
浜田敬子・ジャーナリスト/前Business Insider Japan統括編集長、AERA元編集長:https://twitter.com/hamakoto
能條桃子・一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN代表理事、FIFTYS PROJECT代表:https://twitter.com/momokonojo
中野晃一・上智大学国際教養学部教授:https://twitter.com/knakano1970
司会:
鈴木省吾・JustCo(ジャストコ) Dk Japanカントリーマネジャー:https://twitter.com/shoggs1968

×井田奈穂・選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長:https://twitter.com/nana77rey1

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ny4ZPiEEWSs 
※関連動画のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する