ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#銭湯活動家 とは(※雑学No.326,B.D.+183)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/3/1(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は家で鍋。今日は水曜日、仕事もだいぶ暇になってきました。仕事終われば飲みに行きます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、だいぶ暖かくなって、スイスイ睡眠・「春眠暁を覚えず」の水曜日ですねッ(⊙ө⊙)zzzやたら採光が良い息子氏のマンションなど、日中、室温30℃超えするんじゃないでしょうか🌞❓その点、うちは「寒いながらも楽しいわが家」でよかったですよねッ✨正しくは「寒いながら」→「狭いながら」ですねッ(笑)
💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より『たかちの山(※二百三高地)⛰️』第9回をお送りします👩‍👦
💛前回は『あるムラのおかあさんが、息子が鯖江連隊(福井県)の出将校に、同じムラのよしみで、出自を明かした所、理不尽な暴力・暴言を受け、その後、たかちの山で戦死したという知らせが届き、その日からおかあさんは気がふれてしまわれたというお話でした💂🐴
💛なお、『たかちの山⛰️』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『たかちの山⛰️』

部落の者は、むちで打たれた むすこの顔が、👨
たかちの山の死顔に なってまったが むごいとて、
胸しぼませて 聞いたとよ。🌕🌞⛰️


あくる年の正月に、あの将校が 休みをとって、💂
本家の ざしきで酒 のんどると。🍶


にわかに 部落の総代が、早うち太鼓で 仲間をあつめ👨‍👩‍👧‍👦
「連隊長や 将校に、謝罪せよと連署まで したが、
にぎりつぶしの ほおかむりじゃぞ。💂🐴


その当人が ざいしょに きとる。
代表えらんで 話をつけて、母親のまえで あやまらせたら、👩‍👦
少しは やまいも おさまるじゃろて」
と、相談しとったらな。👨‍👩‍👧‍👦
(つづく)
ムラの人のやっていることは、やっぱり思いやりがあるし、信頼がおけますね…💧
将校さんは、ひとりぬけぬけと、よく帰ってこれましたよね…🩸

💛話変わって、「早うち太鼓」と言えば、太鼓はお祭りの時にもドンドン打ち鳴らしますよねッ🥁♪きょう3月1日が初午の日で、「厄除け 餅撒き」が神社とかでやられるのならば🐮私たちも心の中で「えい」ってお餅を投げて、お互いの幸せを祈りましょうよねッ💪😉✨(笑)それでは、次回は明後日3/3(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、観梅ランへ行って、11,504歩(8.8㎞)走り歩きしました🏃🌸🐱夜は『銭湯活動家・湊三次郎さん <西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日 2023.02.28放送>  』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

放送日:2023.02.28(火)、提供:MBS1179RADIO<西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日> 
、テーマ:銭湯活動家・湊三次郎さん、ゲスト:湊三次郎
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし
18:00 谷口キヨコ・関西拠点のフリーDJ:https://twitter.com/taniguchikiyoko
イケメン♪ そうなんです 三チャンは 男前です~
一度 取材を させていただいたんですけど(4年前)
私 会うた時 まだ20代 28とか 9とかで~



銭湯活動家 「湊三次郎さん」 - 谷口流々|KBS京都(2019年3月9日 放送)


18:41 湊三次郎・銭湯活動家、株式会社ゆとなみ社 代表取締役:https://twitter.com/37sanjiro10
🌛「戦闘 活動家」は 自分で 考えました 
オタクで も ファンでもないし 経営者でもないってなると 
とにかく 日本から 銭湯消さないため に 活動してるっていう気持ちだったんで 
それは活動家だなと思って それで  こうつけました


33:32
(ノスタルジー的に 銭湯文化を)消費してくのは 嫌だなと思ったので 
その時 当時 京都の大学を卒業して すぐ会社勤めしてたん ですけど
すぐ それを辞めてしまって
 で それからまあ とりあえず 東京の流行ってる銭湯で 
修行しようと思ってたんです けど
その前に  京都の学生時代 ちょっとバイトしていた「梅湯」https://meetscareer.tenshoku.mynavi.jp/entry/20210518-minatoっていう銭湯が 辞めるっていう話になっていて 
ちょうど 僕も 仕事を辞めるんで そこを 継がせてもらえないかっていう相談をして
とんとん拍子にそれが進んで


🌟34:44 谷口
ぬるいですよね [笑い]


34:52 湊
いや 本当に 寛容な親だったので
人 騙すんじゃないんだったら いいんじゃな い?」って言って 


🌟35:14 谷口
ぬるい [笑い] 


🌛35:42 
で その当時 1年くらい勤めて 100万 くらい 貯めてて
その時は  僕も阿呆だったんで この100万で なんとかなると思ったんですけど 
蓋開けてみたら  500万くらいかかって
で  結局 親にその残りを借金して
で「ちゃんと返す よ」って話して それをもとに 始めて


🌟36:31 谷口
だからもう めっちゃ すごいお金持ちのボンボンか  
それかもう ほんまに 子どもの時にすごい悪かったかの  どっちかやな? どっち?


🌛36:38 
ボンボンってほどではないんですけど  やっぱり 大学も行かせてもらってたんで 
もうほんと 最初の1年間 地獄でしたね  後悔しました 
「そりゃあ もう みんな お風呂屋さん やめてく わ」っていうのを もう1週間くらいで 思い ましたね


サウナの梅湯」は もう その前やってた方が 抜けるのが決まってたんで 
そのまんま 引き継いじゃった 自分なら行けると 思ってた
 
一人で ほとんどの店を 回してたんで 
ワンオペで 朝 薪を取りに行く日は 6時とか7時に起きて
薪 取り行って 
で それからまあ10時11 時くらいから店を 沸かして 
当時3時にオープンして 
そっから11時まで番台をして
そこから 風呂掃除を 2時間くらいやって  寝る 
っていう生活を ずーっと だったんで


で もう 家にも 最初の1週間で 帰れなくなった んで 
結局 ロビーで ずーっと寝泊まりしていて っていう生活を 最初1年間  


で 思ったように 集客も伸びず で みるみる設備が 壊れていって ね 
これが 10万とか 何十万とか


あとはまあ 常連のお客 さんから いろいろ  怒られたりとか お叱りを受けて
本当に もう 怒鳴られましたね
で 僕も 全然 設備がわかっ てなかったんで もう「すみません」って言って 


でも どうやっても 温度が上がらなくて 機械が壊れてて 
で その機械 直すのも  10万くらいかかって 
それが 最初の1ヶ月くらい ギュッとあって
「これは しんどい」と 思ってましたね


🌛39:06
ただ まぁその中で 来てくれるお客さんの中で 助っ人が現れて 
「掃除 手伝うよ」とか言ってくれる 同世代が 現れて
そういう助っ人にも 救われて ちょっと続けていて


で も 半年くらいして もう どうしても やっぱりもうこれは 無理だと思って 
辞める時期を そこから ずーっと 考え始めたんですね


で さすがに 1年足らずで辞めるのは 格好が つかないから 1年頑張ろうと思って 
本当に そういう くだら ないプライドで 続けていて いろんなトラブルがあって 


🌛39:51
一番 ひどかった のは 漏水のトラブルがありまして
一晩で お湯が 空になっちゃうように なってしまって 
で それを 業者の人に直してもらおうって 頼んだんですけど
それが ちょっと 悪徳系の方で 
当時の僕にとっては 結構 大金を 取られてしまって
で それで へこんでい て 
 「最後 もう 別の業者の人に頼んで 直らんかったら 辞めよう」と思って 頼んだら
 その業者の方が 5万円で直してくださって


で それが直ってから まぁ色々と 業務が楽になっ たので 
で 精神的にも楽になって 
で そこからちょっと もうちょっと続けてみようと思っ て 続けて


🌛40:40
で じゃあ 次 朝風呂も始めてみようとか
で 徐々に徐々に やっていって 
ボランティアのスタッフにも 給料払えるようになって


じゃあ 次 雇用して 「もっと営業 時間 伸ばそう」っていうことで
3時半から11時だった営業時間を  午後2時から深夜2時まで 一気に伸ばして 


で もうそうなったら 自分がシフト上に入るのは 無理なんで  
自分はシフトから抜けた体勢で
雇ってる人だけで回すようにしようって いうので やっていった結果 
うまくいきましたね
3年目くらいに ようやく「これだったら やってけそうかも」ってなりました 


🌛41:43
がむしゃらに 頑張ってたっていうのも そうですけど 
でも やっぱり こういうメディアに たくさん出る とか
あと SNSで発信して
あとは まあ地道なお客さんとのコミュニケーションで 
新しい新規のお客さん 常連さんになってもらうというのを 
続けていった結果なのか なって思います


で まぁ 最初 お客さんで来て 同世代くらいで 喋ってて
で 「掃除手伝うよ」っていう風に 声かけてくれて
そういう人たちが集まってきて で 手伝って もらってましたね


🌟42:59 谷口
銭湯マニアも まあ 残念やって 言ってることは  言ってるけど
誰も 何も しなかったわけです よね
そこで 彼はした
わけですよね
やっぱりそれは 通じるんでしょうね


勿論 ただ行って助ける というのは あると思いますよ
でも やっぱり  応援するっていうのは 行って助けることも 大切だけども
なかみのことを 助けてあげることも 大切なのかなっていう風に
人間って やっぱり通じるんでしょうね 


🌛43:45 
で それが  「サウナの梅湯」で ある程度 うまくいったので
じゃあ これをもとに 他の銭湯も  復活できないかっていうことで 
2018年に 滋賀の大津にある「都湯」っていう銭湯に 


そこも 2年間ずっと  ご主人が亡くなって そのままになったんですけど 
そこを引き継がせてもらうことに なって 
で 復活させて


矢継ぎ早に 2019年の 6月、7月くらいに また
滋賀の大津の「容輝湯」っていう銭湯と  京都の「源湯」っていう銭湯 
そこ 僕がすごく好きな銭湯で よく通ってた所で 
同時に 辞め るって言ったんで 同時に やるって言って(笑)


で 周りにいたスタッフも それについてきてくれたんで やろうということで 


ちょっとやっぱ 地域ごとに 状況も違います し 
銭湯の広さとか サウナがあるなしとか 違うんで 
でも とりあえずやってみよう って いうところで もう
ざっくり ここだったらいけるっていう感覚もあり 
やりました


🌛47:53 
まぁその地域ですね 
だから その銭湯が やれるか どうかを 見に行く時も  
その地域を すごく 散歩し回って
で 何か 若い人が お店 やってるとか 
何か この先 この町 こういう風に 変わっていくんだろうなっていう のを 
吸収するというか 見定めますね


48:38
または 単純に 今の 収支状況と 設備の老朽化具合
どんだけ良くても やっぱり 老朽化がひどくて もう数千万かかるって言わ れたら 
ちょっと難しかったりしますし 
色々 条件はあって 難しいですね


49:03
いや でも 自分がそこに住みたいかどうかっていうのは大きい ですね
だからまあ 本当に雰囲気だったりと か アクセスの良さだったりとか ですね


🌛51:28 
うちが 直接 経営をしたのは
「梅湯」(京都)、「都湯」・「容輝湯」(滋賀) 、「源湯」(京都)、「みやの湯」(大阪府門真市)、「人蔘湯」(愛知県豊橋)
の6件と 
コンサルで1件 今 東京の「十條湯」って いう所を 
うちから 出向社員として 僕の弟なんですけど サポートしています


🌛53:51 
(リスナーの方からの投稿で) 静岡の「みどり湯」は 
勿論 知っています 通ってます
愛知県豊橋の「人蔘湯」っていう所を うちで やってるんですけど 
それで 豊橋出張に 月1くらい で行くんで だから まぁそれで 
車で 4、50分の距離なんで 「みどり湯」さんにも


滅茶苦茶  いいとこですね 本当に 
浜名湖の ほとりにある 小さい港町なんですけど 
そこに 風呂が ポツンと湯船 が 一つあって 
それだけ っていう感じなんですけど


で また そこに入ると 地元の 漁師の方が 強い遠州弁で なんか喋ってて
僕  遠州の人間なんで それで「帰ってきたな」って気持ちに浸れるっていう(笑)
文字通り そういう所があって 


🌛56:22 
「ゆとなみ社」 これは  「湯」と「営み」を 掛けていまして
我々が 湯を経営するっていう意味で 「湯」と「営み」
で 人々の生活と湯っていうところで 「湯」と「営み」
で 掛け合わせて「ゆとなみ」「ゆとなみ」 
で これも ちょっと 逆から読むと?
っていう所が ちょっと【笑い】


🌟58:11 西靖・MBSアナウンサー:https://twitter.com/y_west
じゃあ あえて 伺いますけど  俟ち込みで これ ここの町を歩いて この
銭湯に入って っていうような おすすめの 銭湯みたいな所は ありますか?
ご自身の やってる所でもいいし 訪れた所でもいいですし 


58:38 
それこそ 今日 ここに来る前に 行ってきた銭湯がありまし て
北加賀屋にある「寿楽温泉さんっていうところで 


北加賀屋って 僕も 行ったことない  
で あまり行くこともないかと思うんですけど 
ずっとちょっと 休業されて 辞めて 閉店していた銭湯 「寿楽温泉」さんを 
 地元の 病院が 復活させるっていう 
で 今 ちょうど 2日前に リニューアルオープンしたんで そこに 行ってきました


医療機関が引き継ぎ再開、ユニバーサル銭湯、医療や福祉分野とつながり始めた銭湯(2023/3/1)


これは 簡単な相談にだけ 乗ったっていうくらいなんですけど 
古い雰囲気も  残しつつ 綺麗に リニューアル されていて で
僕 行った時間が まだ早かったんで 
まあ地域 のおじいちゃんたちが いっぱいいたんですけども 
これは また 多分 地域の若い子たちも 今 まで知らなかったという人も 来てくれるんじゃないのかな」と 感覚で 思いましたね


🌟59:44 谷口
(昭和38年「寿楽温泉」北加賀谷さん:https://jurakuonsen.com/ 大阪市住之江区は)
商店街が まさに 近くに あるんじゃないですか
それから バー ・カウンターもあるっていう


1:00:18 
はい 番台と バー・カウンターを 一緒に くっつけたような
それも ちょっと 見たかったんで 
もともと  使ってた番台を生かして
ちょっと バー・カウンターみたいな形で
ちょっと ビール・サーバーも置いて やっておられますね


🌛1:02:00 
もうひたすら銭湯を消さないために継いでいきたいと思っていて
うちに そうやって 「銭湯を 将来やりたい」っていう若い世代が 入っ てきてるんで
そこで うちから 出ていくような
まぁ 2号店の「都湯」も うちの店長で やってもらった んですけど
そこから暖簾分けして 独立してもらってるんで そういう形で 
うちに 修行に来て  独立して 銭湯を残していく っていうのを
やっていきたいですね


1:02:57 
なかなか 難しいですけど でも 
やる 銭湯全部が 新しいお客さんも来て 右肩上がりなんで 
そこは すごくまだ 銭湯してたもん じゃないなっていうのが ありますね


🌟1:03:09 谷口
そうですね やっぱり 一回入ってみて
楽しさとか 良さとか 分かると
みんなね もう 今 お家に お風呂あると思うし
まぁ もしかして 一回 離れても 
また 行く ねん  また 行くねん
まぁ そりゃまぁ 毎日 来てくれるのがね いいと思いますけどね 
また 行くねん

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

放送日:2023.02.28(火)
提供:MBS1179RADIO<西靖・谷口キヨコのもっと聴きたい!火曜日>https://twitter.com/motto1179
テーマ:銭湯活動家・湊三次郎さん、
出演:
 湊三次郎・銭湯活動家、株式会社ゆとなみ社 代表取締役:https://twitter.com/37sanjiro10
×西靖・MBSアナウンサー:https://twitter.com/y_west
×谷口キヨコ・関西拠点のフリーDJ:
https://twitter.com/taniguchikiyoko
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Own_qO8rDAc
※関連記事のご紹介はこちらです:



✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する