ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

神戸の志乃ちゃん「生きてこそ~1.17を忘れない」上野志乃さんのお父さんの講演



27年前の 阪神淡路大震災で 二十歳で 命を落とした 神戸の志乃ちゃんのこと…


いつもより 少しだけ 幅広い層の みなさまの目に と~まれ👆(笑)





※2022年1月16日(日)開催の 上野政志さんのご講演の 全文起こしです



娘は 1月14日の 成人式の 前日に 帰ってきて 小雪の 降ってる中 行ってきますと 田舎の 役場に 出向いて行きました その日は 楽しく 夜まで おともだちや 担任の先生と すごしました 16日の夕方に 宿題をせなあかんと 設計図を 10年後の3にんの住居にしよう というような設計で 3連の おうちをつくって いつも まんかなに 皆でそろって ワイワイしようと そういうことを はなしあっていたようです それで 神戸へ むかうことになって ちかくのえきで 「じゃあまたね」と これが さいごの 言葉になったんですけど 成人式の 出席は この服でいいと じぶんでえらんで それを お棺の中に入れて おくりました 3回 着ただけだったんですけど 成人式では ひとこと なにか のこしていきましょうと 企画があって むすめは 「いっぽいっぽ たいせつに いきていきたい」と のこしていたんですけど 一歩も 歩まないまま とおくへ 逝ってしまいました  


※資料の写真は、パソコン上の画面を、スマホ撮影させて頂きました🙇



写真は 1がつ8にも 志乃(※娘さんの名前)が 撮っていたもので これは 東に 2m 動いてる ぼーんと はねあがって 飛んでる 状況ですね 実際 洗濯機は こんなところに たおれています 1階は 30㎝ほどに なってしまっています 柱は 自動車の中にいた人に たすけてください と言われて つっかえぼうに してあげたんですけど あとで いつまで おいとんのや はよのけてくれ と言われた 後々になって そういう 思い出も ありました 


どこで なにがあったか 一切 わからなかったですね おひるぐらいになって 神戸の事態は わかりました しごとをやっていた私が 心配と 言いだしたのは 夕方で じっさいに でかけたのは よるの10じころでした 水 食糧 自転車を 積んで でかけて 幹線道路は ぜんぶ うごかなかった 36ばいぱすは スースースーといけて 2時間ちかく くらいで 現場には これました しかし 生きてると 思ってましたからね ひなんじょ 六甲小学校とか ちかくのびょういんとか いちおう ぜんぶ 回って 夜の12じを 回ってましたから しかられたことが あります 一回、二回よんで でてこなかったら おらんとわかるやろうと 


ちかくの 駐車場に ワゴン車を とめて 仮眠は できなかったけど やすんでおりました 知り合いの人に ちょうどであって 志乃さんいますかと たずねてもらったんですけど よるの2時ごろまで かかりました 朝がくるまで じっとしているしか なかった まわりは まっくろけの がれきのやま なんで 動くだけでも あぶない ということがありました 朝になって げんばのアパートに 出向きました 


がれきを のけているうちに ふきんで まず 顔を みつけました これ おともだちか? いうて あとで おともだちと わかったんですけど そのつぎに 足が みえたんですね コタツに さしむかいで 寝とったと いうことが わかりました 二階の梁が こたつの まんなかに ドーンと おちとったもんですから はさまれて 警察にも 消防署にも 言いに いきましたが 3日ぐらいかかるから 待っとってと 言われて これはあかん おもって じぶんで はがしました とちゅうで 垂水にすんでる 兄がきてくれまして いろんなもの よけよったら ほんとに ゆうがた 5じころになって やっと 梁が フッと うえへ うごいた きがしたんですね ほとんど けがも ないままでしたけれど あとできけば これは 窒息死と いうことでした 5ふんから 30ぷん そこらは 生きとったということで どんなにか くるしかったやろうなという きがします 


警察のひとに スポーツセンターへ つれてってくれ いわれて ドサクサにまぎれて 殺人したばあいもあるから 検死しなあかんと 言われて これは その後 中止になったんですけど よみうりしんぶんのかたが 現場の写真 残していた よくとったなと おもうんですけど 187検体くらい あって 検死 ひとり15ふん かかるんですね 一日 二日では すまん こんなん わかります 神戸大学のせんせいも きょうはこれでやめやと 10じころ かえられたんで つぎのひ 検死するかたは ふたりになったんですね そのおかげで わたしたちも よるの11じころに 検死すんだから かえってもいいと いうことだったんですけど ゆうたら ものあつかいを されました まわりのもんは みんな 毛布でかこって みられんように しましたけど ひじょうにつらかった おもいをしています

 

おおきな災害じゃなかったら たすかってたかもしれない 手がなかったことが ほとんどのひとを しなせてしまったと いえるとおもいます 避難所生活は 1週間 もたないんですね ついたてなし 東北大震災では 改善されたんですけど 神戸では なんの柵もなく が 実情でした まだ 自動販売機 トイレ つかえてたんですが 8じはんには もう ぜんぜん なにも つかえないんです  公衆電話 ずらっとならんでる じゅうえんだまが いちばん その当時 だいじだったんですね 公的な機関が うごいていなかったので ボランティア元年と言われるような おばさんが おにぎりを せなかに メッセージの紙 はりつけて くばってまわったり 学生が バイクで 遠くから 物資を送り届けに きていた 


こういうひとたちの かつやくは あったんですけど なかなか 生かされない おにぎり の長蛇の列に 並んだ末に おにぎり・たくわん 一個だった日が 数日は 続いた いまおられないからいいんですけど 村山元首相は 12時10分に 知った 兵庫の貝原知事は 9じはんに 知った (阪神淡路大震災は、1995年1月17日午前5時46分に発生) 自衛隊 ぜんたいを うごかそうとおもったら 知事が 要請しないと うごけないんですね  ほとんどの援助を ことわってるんですね スイスの 救助犬も ねぎったり ことわったりして やってきても 休憩とらせて つぎのひから さしたり 「危機管理意識の欠如」は このとき うまれたことば ちゃうかな 非常に おそかった 指導者といわれるかたがたの 対応が 1分で これだけの 命がなくなると 宣伝しているにもかかわらず これだった 


ただ ローソンとか スーパーの ひとのうごきは はやかって 神戸ダイエー だったかな 店しめとったら けっとばされた 中内会長 ダイエーですね 船できて なんで店しめとるか こういう時こそ ひとにやくたたなあかんと 叱咤激励した そう 記憶にのこっております 間仕切りは しなあかん ロサンジェルスで まる1年まえ 大地震が あったんですね なにをだいじにしているかというと 平和 危機管理 独立組織が あって 死者が ほとんどなかったと いわれてるんですね 



阪神淡路大震災は 死ななくていいひとが たくさん 死んでいるんじゃないかなとおもいます ケガ 放置しとったら 血液の毒素が 腎臓に 入る 50人くらい 病院で なくなっているんですね ヘリコプターによる 自衛隊の消火を ことわってる その際 焼夷弾を おとすんかもしれませんけど 何機かで 連続してやれば 消すことができる 準備を しとったんですね 40何機 でも 知事が 出動要請を してないから 出せなかった 7じまえには 八尾から ヘリで 視察にきておるんですね 把握していた 文句ばっかり いっても はじまりませんけど これは ひとつの 教訓として 





志乃が この世におったことを 知っていただきたい もうひとつは 逆縁と言うのが どんなに つらいことか 知っていただきたい そして いきるとは どういうことか かんがえてほしい とにかく 変わった こどもだったんですけど いらんことは しゃべらない 意外と おともだちは よってきました おやにしてみれば 4にんも こどもできたおかげで 貯金に代わるものが こどもの成長だったんですね すくすく そだっていきました この子は ものつくったり 絵をかいたり とってもすきで ちいさいときからの どくしょ 想像力 おもいやりが やしなわれるんです この子 3さい のんたん ぜんぶ よめる もじは よめんけど だーっと ぜんぶ あんきしてる 上の子 中学生 ななめよみが できる あっというまに よめるようになって その成果は センター試験200点満点で 国語 195点とった いいました ほとんど べんきょうしてないです ほんよみよったら 漢字 ひょうげんりょくみについて しょうじょうもらって ごみばこに すてよったくらいですから いまも 仕事で 児童養護施設行って よみきかせ やっています 



芦原の ロックガーデンへは ぽてち ひとふくろで ついてきまいた そんなに おやつ あげてなかったからかな という気がしています 伊丹の 緑ヶ丘に おったんで いなかで そだてたいと 長男4年生のときに いなかを さがしまわりまして 最後のおうち みつけたんです つれは 屋久島出身で 10日ほど 屋久島へも 行ってます きけんもありますが ふつうにしておれば たのしめる そういうたいけんも しております 月曜長女 水曜 次女 さらあらい 役割分担 しごと 畑 お風呂 薪づくり 共同でやりました むすめは ひまさえあれば にわで 花の絵を かいておりました こうこうじだいは 吹奏楽部で くらりねっと 銅賞 金賞は 3年で とって 倒壊家屋から この写真が でてきました びじゅつのがっこう 行きたいと 3年生の10月になって 言いだしました 入試では ないておった 結果は とおってた たぼうな だいがくせいかつを おくることになりました すいそうがくにはいらず まんどりんぶに あるばいと 2つ 3まんにせねんの やちん はらいながら 自活しておりました 



あるとき 銀行さんから 「10ねんぐらい おかねがうごいてないから どうしますか」 といわれれ 志乃に 3まん7せん5百円 貯金が あったのを 知った 空き巣に はいられて 仏壇のまえにおいていた 娘の札は ぜんぶ もっていかれたのがで 悔しいおもいをしております 500えん玉だけ たたみのうえに ころがっていた 



はなのえ 母の日 じかんあったら なんぼでも おはなしするんですけど みそづくり ガラス わられて とられて 出てこえへんなぁと いっとったら 海岸地の 山の中から 山菜採り してるひとに みつけていただいて 財布がでてきて この母の日カードが のこっておりまして よかったよかったと 母の日プレゼントの カード なんでか こうこうになって すぐに にしださんというかたが わたしのともだちになって いうて きたと きいております 


かんがえてみますと いっぴきだけのせいしが らんしと じゅせいした しゅんかんに あとのこりのやつは しめつするわけですけど えらばれて いのちを さずかったんですよ いつも こどもたちには そういう いみでいうたら きせきに ちかいことだと そういうことを いいます 260にち お腹の中におるなかで せいちょうするなかでも 5みりくらいが 50せんちに なるんですから とちゅう 小石 一個で つまづくこともあるんですね つわりでくるしい ねられない さりどまいど おかあさんがのんで 製薬会社の いたらんところで あるんですけれども しょうがいのある子が うまれてきて 「のり子は今」 というえいがを みたんですけど てを きられてるんですね いま ないんです かていを きずかれて そだって ニンゲンて つよいな そうおもいました こうしんこく いけば おかあさんじたい 死んでしまう事 あるんですから しゅっさん たいへんなんですね 長男 へそ くびにまいて きてんのきいた たいおうしていただいて ぶじに よにん そだててまいりました そういういのちが りふじんな じょうたいで 亡くなっていく この写真は 関東大震災 なんですね 火災 旋風 わーっと やってきたしゅんかんに いっかしょで 4まんにん 近くの人が 死んでいる とうきょう大空襲 これだけでも 一時間くらい はなし できるんですけど まわりから せめて でれないようにして おとしてるんですね タイ チェンライ クンヤーム インパール作戦 1944.3.8 死にに いくような 戦争 19万人/34万人 なくなっているんですね みんな 日本兵の お墓です あるタイの女生徒が こんなとおいところまできて なくなられて さぞや にほんの おかあさん 悲しまれている事でしょう だからわたしが かわりに ここへおまいりに こさせてもらっていますと 理不尽な死にかた いきたいとおもっているのに しななきゃならなかった 兵庫県佐用郡作用町の水害被害 平成21.8.9 ここは 死者は なかった なぜかというと 批難所が ちゃんと かいせつしておったからですね ひとりは 中学2年生  4きろぐらい まっくろい濁流に ながされ きせきてきに たすかった 足掬われる その子は どんな思い しとったか あとの9名 損傷 遺体  田んぼで 見つかった人も たいへんな状況の 遺体で 見つかっておりました しょうがく6ねん 闘病生活 癌 小児病棟 さるわたりひとみさん 中2 みんなのためにがんばる いまいきてることがしあわせなんや という言葉を残しています かえりちをあびて きょうしつにもどったら おともだちが ぱにっくじょうたいになった 長崎小6事件 もとはなにか 長崎アンケート調査したら 15%のこども りせっとしたら いきかえると こういう意識が ある 環境に こどもたちが いま おかれてるんじゃないかなと おもいます しょうがっこうそつぎょうまでに 8せんにんくらいの さつじんを こどもは いま みているんだと 作用町のひまわりです 聞き役はだいじやなと わかります 「ひとりぼっちじゃないよ」 じさつぼうしになるとおもいます




順縁 父 母 どちらも 時間が やがて 解決してくれる ということができる 

逆縁 娘の場合は 私は 死んで やっと解放される


土師さん それどころじゃない 時間 もっとひどい きもちになってしまったと いわれてます 上智大学の先生に 私は 救われた 「悲嘆のプロセス」には  最初 きがくるっても おかしない まさに ツレ(妻のことを わたしは そうよんどるんですけども)は そうだった よなかに はよかえせ だれのせいで こないなったんや いうてました そう言うのが 段々変化していく 自己責任 わたしが あそこの アパートに きめたから こうなったんや たちなおりや あたらしいきぼうには なかなか いかない だけども こういう 心の動きがあると 知ったのは 救いだったですね 



さゆり会とのであい わたしも ツレと おなじようにしとったら 日がまわらないので おとなしくしとったんですけど がっこう 9にちめに でたんですけど へいきで 成人式のふりそで 楽しかった そういうかいわを 職員がしておるんですね 教頭をしておったんですけど あのときは 教員室の 外へ 教員なのに 出ました ちがうところのおかあさんが そのはなしやめてください といわれたんですね やまで うちのむすこ なくしたんや だから やまのはなし せんとってほしい あんたとこは 兄弟ようさんおって いいいな いわれた それがまた ショックでした いやいや そのこは そのこなんです ひとりなんですね そのかたは ひとりのこどもを なくしたから こどもは ぜろだから こはかすがい じゃないですが たいへん つらいおもいをされたのは 私は それもいちりあるな という思いになりました だた むすめが かえってこないのは つらい ということは あるなとおもいます



 宮古市 に 津波 あったときに わたしは 行きました 地震の被害は わりと すくない 津波の被害が 海岸沿いは めちゃめちゃ ひどい 山手の者は 誰も 死んでいないのに 避難所が 山の上にあって まわりとの ギャップが ひどいなと 紙芝居で 怖いと おしえておられるんですね 田畑さん こういうことを ずっと 続けてやっておられる方が おられました 大川小学校 したにいえをたてるな こういう 碑が れんれんと たっているわけです めいじ22年 しょうわ8ねん 地震 津波 しょうわ8ねん すくなかったのは 明治22年の いきのこりが たくさん おったんです エンショウ(鐘を連打した) はやくにげろと それで 亡くなった人が すくなかった だれも たいけんしてない人が 増えた 母親が 子どもを さがしにいく おたがいに さがしおうて みな 死んでいく 最悪の状況に近いのが 石巻市大川小学校のところで うんどうじょうに あつめてる 教頭 トップ 校長 この日 やすんどる 教頭に 川の様子を みに生かせている まちがいなんですね つなみが すぎさったあと なんにも なくなっている ここに 児童は むかっていったんだから ながされて あたりまえですね 74めい 108人中 なくなっているし これはやはり たいへん 非教育的な 是認できないものです

 


いい おはなしもあります かまいしひがし中学校と 鵜住居小学校  走って 逃げて助かった 死者ゼロだった 釜石市 5年前に 津波防災教育をはじめた いつも おなじひとしかこない それで 小学生から やり始めた てっていしてほしいのが てんでんこということで さがすのはもうやめよう きづいたひとから にげよう 無事に すごい成果があがった こともあります 



日本 早くから 緊急時放射能予測という 機械 つくった 飯館村 ひどかった 測定したひとに なにしとってんと きいたら 装置で捜査 しておれば 爆発 おこらなかったかも それをしなかったのは 何故か 菅総理の 視察を待っていたと 2019年 デブリ 880t あると やっと様子 見れた どのくらいあるかも わからない  伊方原発 ニューヨーク州の ショアハム 批難計画で 原発を やめました 日本は どのくらい甘いかと いえることかなとおもいます


岩手県大槌町 もえてしまって いまは ないですけど 写真 名前有り係で  言葉かけが ひじょうに 難しい 不要な事を いったら 大変な事になると マラソンで がんばれ 言われたら それは励ましに 感じる  わたしらが がんばれ いわれたら この人は わかってないという 思いになる訳です なんでか わかります? いきとることに ガンバっとるわけです 生きてる事に がんばっているいじょうに まだ がんばれ いうんか そういう 思いがあります





南海トラフ 知る事 神戸の市民でさえ  40%くらいまだまだ いしきがたらんかな こんな はめ込み写真 いまとなっては みんなで 映るということが なくなりました じぶんでは こそだては もうせきにんは ないな あとは じぶんで いきていってくれよ というおもいにはなります 44年きょういくに たずさわってきました いつも こどもに かかわっているんで 私は 生きるの生 生気の気 をこどもからもらって 生きとるかなと いう気がしています  



やきばに つれてきた 10歳の子ども 2さいの おとうとなんですね もちろん 死んでるんですけど ずっと 直立不動で やいてるとこにのせて 燃えるとこに おったときも 視線は かわらなかった 写真家は アメリカでは こんな子は そだてらえないと いったというんですね 



岩村昇さん おばあさんが たおれておって とおりがかった わかものに はこんでくれへんか 頼んだら 3つのやまを こえて しんりょうじょまで はこんでくれたそうで おかね わたそうとしたら そんなつもりで せおってきたんちゃう わたしには ちから あるし 若い おばあさんは そんなちからないし ていきょうしただけや いうて 若者は さっていった やっぱり ともにいきるとは そういうことなんや わかちあいのきょういく ひとつのみほんやなあ おもいましたね 



かけはなれた いじめ なぜ おこるんやろう これ 高校生が悩んで 描いた 死のうとは思わなかったけど くるしかったそうですね  ローマ字で しね を shine とかいて この子は シャイン と読んだんやと そうして たちなおれんたんですね 一歩ふみだすとは 学習すること 体験することなんですね 



言い残したことは たくさんあるんですけれども さいごに 日本人は 死について さけることが あるとおもうんですけど そういうのを まなんだうえで 「生きてこそ」を考えていければいいなと思います ありがとうございました。


******************



※講演終了後の 質疑応答の 全文起こしです


>学校防災 学ぶ機会が  東北大学で 多くて 大川小 釜石市 つながる 話 いろいろあった いのちの いきていることの たいせつさ じゅうようさ 訴えておられるのを感じて そういうのを うったえかけるときに どういうことに きをつけていけないいのか というのはありますか?



上野政志さん

しょうがくせいだったら 血管の図を出して 4分の1なくなったら 死ぬ けられたら 膀胱破裂 死ぬと 話せるんですけど いま ミャンマー 香港 自由が無い どんなに 不自由なんか 行ったら ホテル 5きろいじょういったら 逮捕されるのが ミャンマーなんです 自由 じぶんたちが まもっていかなあかん ということであって 厳しい 怖さ じっかんせなあかんとこも ありますけど ほんとに じゆうがないですよね つかまったら いつ だしてもらえるかわからん そういうことを だいじにしようということを かつどうのなかで いかせていってもらえたらと おもいます



>神戸大学の者です 聞き役に回る というお話が ありました 阪神淡路大震災は けいけんしてないですし ききやくにまわる どれだけ ほんとうのことを きけているのだろうか おはなしきくときに どういうたいどで きけばいいのかを おうかがいしたいとおもいました



上野政志さん

わたしの たいけんしていることなんで いちがいには いえないんですけど たとえば 戦争 こんなに よくないことなんやな いまも 現役 はたらいているひとが 共感できることは 一つは 知識として 身に付けておくことが 大事かなと 難しいんです 確かにね 知り合いの女の人がね 50なんさいで 肺癌になった 末期  ことばが 見つからないから  ごめんねっていって 手紙だしたんですけど なんかいったれ 言えない もうええわと 電話切られちゃったんで そこのところが がんばれの 話ししましたけど よりそうように やっぱり まわりから 知識をえ 直接 あうまえに たいけんを いろいろする ボランティア してるひとは たいけんすることが いかに だいじか そのひとは わかってもらえた りくつをならべても たいけんする どんだけ すごいことか じょさんじょしせつ マイナーにあたるような 人たちとの 付き合い ぜひ 積極的にしていただけたらなあと おもうんですね きほんてきには 私自身は いつも よわい立場にたって 発言していると おもうんですが 私が 娘を なくすまでは そうだったんですから それが 難しいというのは 大変 わかります。




******************


日時:2022年2022年1月16日(日) 18:00~

「生きてこそ~1.17を忘れない」

講演:上野政志さん

場所:神戸学生青年センターとオンライン

開会挨拶:

「被災地に学ぶ会」代表、藤室玲治(ふじむろ れいじ)さん

https://www.facebook.com/reiji.fujimuro

講演会:

阪神・淡路大震災で娘の志乃さんを亡くされた、上野政志さん
質疑応答
閉会挨拶:

「神戸大学学生震災救援隊」様

感想交流会

主催:「被災地に学ぶ会」と 神戸大学学生震災救援隊




******************




×

非ログインユーザーとして返信する