ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

10.31「狭山事件の日」に寄せて

****************
10月31日(日)
****************


きょう10月31日は、何の日でしょうか?
ハロウィーンの日でしょうか?🎃(笑) 
選挙の日でしょうか?


きょう10.31は、部落出身者の石川一雄さん(82歳)に 、大方の予想と期待を裏切り、無期懲役の判決(1974)が下って、47年目の日でした(事件発生からは58年目)。


1974年の10.31に判決が下ってからは、調べたところでは、1年後には作家の野間宏さんが、10年後には詩人の酒井真右(まさう)さんが、そのことを非常に熱心に取り上げて下さったりしていました。


そして、きょう2021年の、47年後の10.31では、映画監督の金聖雄さんが、とても静かで、心に染み入るようなツイートをして下さっているのを見つけました。転載します。



「58年間、無罪を訴え闘い続ける 狭山事件 石川一雄 さん。彼も選挙権がない。そんな理不尽のない国にする為にも ぜひ投票を」



金監督は、ご存知のように、冤罪3部作(『SAYAMA みえない手錠をはずすまで』、『袴田巖 夢の間の世の中』、『獄友(ごくとも)』)の他、『花はんめ』、『空想劇場』等を製作された方です。


金監督のおかげで、「狭山事件」は、広く人々に知れ渡ることとなり、連れ合いが「同和」で、19の年から「狭山」を支援させて貰っている私は、何か御恩返しが出来ないかといつも思っていました。


話を戻すと、ご存じのように、石川一雄さんには、選挙権がありません。
金聖雄監督にも、選挙権はありません。
釜ヶ崎で、「狭山事件」を支援して下さっている多くの方々も、事実上、選挙権をはく奪されています。


私は、私が先週、手に入れたヒューマンライツ・ナウ作成の、各政党への『人権政策アンケート・19の項目』(後述します)を読んで、何かが抜けている気がする、或いは20項目となるものは何だろうかと感じ、考えていたところでした。
なので、その答えはもしかしたら、これかもしれないと思いました。


「20.本当には平等でなく、人種差別撤廃委員会からも勧告を受けているこの国の選挙のシステムを、変えることに賛成ですか?」


今回の選挙も、大阪は、維新が強かったです。維新ばっかりになりました(笑)。


その大阪で、これを言うと嫌われるかもしれませんが、一刻も早く「狭山事件」の再審無罪が勝ち取られて、無実の石川さんが58年間も選挙権をはく奪されている不当な状況が終わって欲しいと思います。


そして同時に、一刻も早く日本の選挙システムが変わり、永住外国人やホームレスの方々が選挙権を獲得していかれることを、心より望みます。







※転載します。
『人権政策アンケート・19の項目』


1 選択的夫婦別姓導入に賛成ですか?
2 LGBT に対する差別解消法あるいは理解増進法の制定に賛成ですか?
3 同性婚の法制化に賛成ですか?
4 刑法性犯罪規定の改正、特に不同意性交等罪の創設、性交同意年齢の引き上げに賛成ですか?
5 国会議員の義務的クオーター制度(少なくとも 30%を女性に)に賛成ですか?
6 包括的な差別禁止法の制定に賛成ですか?
7 死刑廃止に賛成ですか?
8 核兵器禁止条約の批准に賛成ですか?
9 辺野古の新基地移設(遺骨を含む土砂使用が計画されている)に賛成ですか?
10 出入国在留管理局から独立した難民認定機関を設立することに賛成ですか?
11 在留資格が無い外国人に対する原則収容主義を廃止し、収容期限に上限を設けると共に、収容の是非を裁判所が審査することに賛成ですか?
12 国会の決議により日本政府に対して海外での人権侵害について事実調査を求めることができる制度を導入することに賛成ですか?
13 ヘイトスピーチ解消法を改正し、ヘイトスピーチを禁止する条項を追加することに賛成ですか?
14 国内人権機関を設置することに賛成ですか?
15 人権条約の個人通報制度の批准に賛成ですか?
16 IL0105 号条約「強制労働の廃止に関する条約」、111 号条約「雇用及び職業についての差別待遇に関する条約」、190 号条約「仕事の世界における暴力とハラスメントの撤廃に関する条約」の批准に賛成ですか?
17 企業に対する人権デューデイリジェンスの法的義務化に賛成ですか?
18 すべての原発を廃炉にし、再稼働・新増設は行わない原発ゼロ政策に賛成ですか?
19 石炭火力発電所及びその建設計画(途上国輸出も含め)を全廃し、2030 年までに少なくとも 60%以上の CO2 削減(2013 年度比)を目標とすることに賛成しますか?




※「狭山事件」の劇画の表紙

ウイーン大学日本学科の図書館にも置いて下さっているそうです。
(撮影:Gregor Wakounig氏、撮影日2021年10月5日)





ご覧いただきありがとうございました。
今後とも、支援を続けていきます。



にほんブログ村 政治ブログ 死刑制度・冤罪事件へ

×

非ログインユーザーとして返信する