ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「おんなじ」集め。で一席🌖





お兄ちゃん、私は 今頃 速度制限です。


(撮影: 山村順子(よりこ)・パレスチナ駐在員、2021年9月19日提供)






私に、出来ることとして…


ご存知のように、ネット上には


しっかりした 国会の議事録 があります。



“ガザ地区” “イスラエルによる空爆” のキーワードを


国会議事録検索に かけてやれば 


どんな議員が、誰に、何を、


どこまで、質問しているかが 出てきます。

ガザ地区 87件 - kokalog 国会議事録検索



これで、選挙の票と 直接、関係のないことを やっている


その 野党議員の 発言を読んで


レターを書くことが 可能となります。


草の根は、意味のあることだと思います。



おんなじように


選挙の票と 直接、関係のない


色々な国内問題を やっている議員に


レターを書くことも


これで、可能になります。


これも、意味のあることだと思います。



制限が 掛かる前に 書いておけばよかったです。😠



勿論、レターを書く、書かないは人それぞれ、自由です。😎ギロッ



…などと、メンチを切ったのは 実は 冗談で


あくまで 参考として 自己流のやり方を 紹介させて頂きました(笑)


それぞれ 自分にあったやり方が 見つかるといいですね。


ブログに書くのも その一つだと 思います🙇‍♀️












『ガザ地区の日没と夜明け』




ガザ地区は、紛争がなかったら


ある意味、世界的な観光地……。




ガザの人々は、自由に


町の外へは、出られません…。



海が、息抜き。


みなさん、夕方になると


家族で毎日、海へ行く……。



それだけが、リフレッシュ…。


でも、それが、ガザ地区の日常。


海の日没が、一日の中で、凄く大事な瞬間……。




ガザの海辺は、毎日


夜店が 並びます…。


今日も 並んでいます。


店には お茶や 水も 売られています。


少しでも お金を得るためです……。




やって来ても 買えない人も います…。


焼きトウモロコシの 売り子は


写っていないけれども 子どもさん(少年)だったりします……。




でも、凄く 厳しい 制限のある人たちが


憩いの場を作って 


なんとか やっています……。





おこがましいですが


人間って


おんななあと


感じます…(笑)🌕









×

非ログインユーザーとして返信する