ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

骨抜きにさせちゃいけない 高額献金被害者救済法案(※雑学No.611,2023/12/11(月)~,B.D.+97)

🌇🌕🐤🌟🎵
2023/12/11(月)
 🚃🍁🦌 🛷🌟
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「土曜日はゆうの、日曜日はRevoでした。今週は木曜日は午後から保健所、夜は十三にあるかに福。土曜日は午後に歯医者、夜に尽誠、日曜日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマッシュルーム🍄🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵子どもが帰った あとからは 円い大きな お月さま~🎵の月曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌇🌕🐤🌟🎵
(『夕焼け小焼け』➁番、大正8年(1919))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌇🌕🐤🌟🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪子どもが帰ったあとからは
  円い 大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空にはきらきら 金の星♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌇🌕🐤🌟🎵


💛それでは、今日は、「天下茶屋のお鮨屋」さんの「あて」全7品より、
「お料理の名前当てクイズ」の後半3問をお出ししますねッ😋ガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は同「天下茶屋のお鮨屋」さんより「お料理の名前当てクイズ」前半4問をお送りしましたねッ(•ө•)


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

   

   


💛続いて、後半の3品のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
五品目:鰻〇焼🐐
六品目:
こ〇だ🐟
七品目:ウ〇い〇らのせ🐚🐠


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆五品目:鰻白焼🐐
◆六品目:こはだ🐟
◆七品目:ウニいくらのせ🐚🐠


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「鰻の白焼き(白ヤギ)さんからお手紙着いた~♪🐐( ˆoˆ )/♡


  こはだを食べたら こ(お)はだはスベスベ♪🐟( ˆoˆ )/♡


  このウニいくらのせは いくらですか〜?♪🐚( ˆoˆ )/♡」


マスター「 いいえ、ウニといくらです~🐚🐠」


私「🥶ガクブル・・・ 」
🌟✨🌟


💛話変わって『夕焼け小焼け』と言えば、
夕方5時を知らせる音楽として、町に響き渡る曲だったりしますね🌇
そういえば最近日が短くなって一日があっと言う間になりましたね🌇
お互い、今夜も温かいお風呂に浸かって、お肌ツルツルで眠りましょうよねッ😉✨
🐠👩🏻‍🦰✨ 
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐠😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、雨傘ランへ行って11,317歩(7.4㎞)走り歩きしました🌂🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『旧統一教会の財産保全法案 与党案が衆院法務委で可決、岸田総理 旧統一教会との関係を否定』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年 12月7日(木) 、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:岸田総理「派閥会長退く方針」「旧統一教会との関係否定」、出演:阿部克臣×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛33:30 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare 
新聞各紙が連日報じている岸田総理の動向の一つに
「旧統一教会の関係者と面会していた」という写真


があります 同時に国会での動きとして 旧統一協会の
被害者救済を図るための特例法(「財産保全法案」)を今


議論してまして これが自民党・公明党・国民民主党の案と
立憲民主党・日本維新の会の案の二つの案が出てる
わけです


けれども 旧統一協会が再び注目を集めている中 本日は全国
霊感商法対策弁護士連絡会の阿部克臣弁護士にお話を伺います


https://www.tokyo-np.co.jp/article/294735 (ギングリッチ氏の関係者提供、共同)
2019年10月に自民党本部で面会した際に撮影されたとみられる写真。左から旧統一教会の友好団体トップ、ギングリッチ元米下院議長、岸田首相(当時は党政調会長)、米教団元会長とされるマイケル・ジェンキンス氏


🌛34:11 荻上
阿部さん まず 法律について伺いたいと思います
今国会では被害者救済法案が昨日衆議院を通過して


参議院で審議入りとなっています でもこれ 与党案で
野党案(立憲民主党と日本維新の会の2党が提出した案)


については否決されているという状況です まず
この状況について どうご覧になっていますか?


🌝34:37 阿部克臣・弁護士、全国霊感商法対策弁護士連絡会:https://twitter.com/katsuomiabe
最大のポイントが 
旧統一協会の財産隠しを防ぐためにどういう法律が必要か
ということで 一番必要だったのが野党案の「財産保全」


だったんですね 肝心のその法案が否決されて
しまったということで非常に残念な気持ちです


🌛34:57 荻上
今回 野党案の中では 具体的な「財産保全」等が設けられる一方で 
与党案では「財産を報告するように」といったことが書かれています


この違いはどういったものなんでしょうか?


🌝35:09 阿部
与党案は あくまで
「財産を旧統一協会が処分する前に事前通知しなければならない」とか
あとは「3ヶ月に1回 財産目録を文化庁に提出しなければならない」


いうもので 財産処分自体を防ぐことができるものではありません
事前通知とか 財産目録の提出さえしておけば 後は 自由に財産


処分ができるという意味で 非常に限界のある法案になります
対する野党案は より包括的な 例えば財産そのものを管理人


の管理においたりとか 裁判所の許可が必要だったり
そういう より広い財産保全がし得るものだったんです


与党案は そこが全く入ってないということなんですね


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/947925/


🌛36:06 荻上
この与党案に対して野党は「附帯決議等を要求していく」という
動きになってきました この動きについてはいかがでしょうか?


🌝36:18 阿部
今回の与党案ではなかなか 旧統一協会の財産隠しは防げない
と思います 結局 与党案財産隠しをしやすくするんですね


つまり与党案は 財産隠しをさせた上で「あとは被害者がやって
下さい 法テラスという公的法人が支援します」という法案です


それだと 結局「被害者が自分で」ということになりますので
かなり厳しいものになると思います そうした時に 今回否決


された野党案の「財産保全」のような より包括的な法律を 
きちんと 是非今度こそ作って頂きたいという風に思います 


今 「参議院では附帯決議等を要求していく」とおっしゃいましたが
法律の附則ということで より強い形できちんと包括的な財産保全
を検討します」ということを附則に書き込んで欲しいと思っています


🌛37:16 荻上
なるほど これ 今回の与党案では「法テラスの利用、支援」が 
盛り込まれていますが これでは「あくまで個人が裁判を起こす
ことを手伝いますよ」ということに留まってしまう
んでしょうか


🌝37:27 阿部
「個人が裁判を起こす」ということは あくまで 既存の法律
「民事保全法」、「民事訴訟法」に基づいてやること
なんです


ただ 我々、現場でやってる弁護士は 旧統一協会関係の訴訟とか
法的手続きの負担があまりにも被害者にとって大きい
ということで


できるだけ それを避けて 交渉で 解決を図ってきたという経緯が
あるんですね だから「法的手続きをどんどんやって下さい」という 


与党案は 非常に被害者にとって負担が重くて 酷な内容なんですね


旧統一教会の財産保全に関する与党PTであいさつする自民党の萩生田政調会長(右)。
左は公明党の高木政調会長
旧統一教会財産保全、与党PTが野党の「一律」案に難色「憲法違反のパフォーマンスだ」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231025-OYT1T50347/


実際に 被害者であるとか 宗教2世の方等からも「包括的な財産
保全の法律を作って欲しい」という声が
非常に多く上がっています


「会社法」とか 他の法律には
「包括的な財産保全」の規定が 既に条文としてあるんです
けれども「宗教法人法」だけがないという状況なんですよね


🌛38:31 荻上
「宗教法人法」だけが(「包括的な財産保全」の規定が)
ない状態が続いたのは これどうしてなのでしょうか?


🌝38:38 阿部
やはり「信教の自由」というものが非常に重要な
憲法上の価値としてありまして そういう意味で


現在の「宗教法人法」は 宗教法人に対する「性善説」の立場に立つ
(「宗教は国民の道徳基盤を支えるものであり、特に青少年の道徳意識の向上に果たす役割には
 大きいものがある。したがって、宗教法人には間違っても非違行為はない」という考え方)


というか 国の関与が 非常に消極的な内容になっているんですね
そういうことから かつてオウム真理教の事件があった1995年にも


「財産保全」の規定をきちんと入れた方がいいんじゃないか
という議論はされた
んですけど 結局「信教の自由」を侵害
する恐れがあるということで見送りになったんです だから


今度こそ きちんと 法律を作って頂きたかったんです
けれども また 今回も見送りになったということです


「オウム真理教事件の時と、同じ過ちを繰り返してはならない」と話す阿部弁護士(左端)
財産保全できない与党法案では、旧統一教会の持つ億単位の国内資産がすべて海外に流れる最悪のシナリオも
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1669948ac3761ead990329dee28fafef7dc0992b


🌛39:19 荻上
でもこれ 実際に 旧統一協会の問題等が明るみに出た後


「具体的な財産を 本人の意に反して 手放してしまうようなことがある」
或いは「本人が撤回したいと言っても なかなか却ってこない」 或いは 


「子ども等に対して経済的影響がある」相当程度「財産保全」については
必要性がある
という実態があります この点についてはいかがでしょうか?


🌝39:44 阿部
必要性は明らかだと思うんですね
現在 数百から一千億円位 旧統一協会の資産がある
言われておりますけれども 毎年数百億円を 韓国とか


アメリカに送金してきたという事実があるわけです
あと 不動産を過去に組織的に売却を図ったことも 


あります だから 黙っていれば「解散命令」が やがて
確定するわけですから それが 近づけば近づくにつれて


財産を どこかに逃してしまう
可能性は非常に高いと思います


🌛40:17 荻上
なるほど これ 
与党案の消極さは 背景も含めて
どういう風にお感じになりますか?


🌝40:30 阿部
ここ数日の岸田総理の写真の件もありましたけれども
やはり 我々の懸念として拭えないのは 与党 特に


自民党と旧統一協会との関係が きちんと決別されて
いないんじゃないか
ということが一つあります あとは


もう一つの与党である公明党は 支持母体が特定の宗教団体
なりますから そういう所が やはり 宗教が絡む法整備には


何らかの影響を与えているんじゃないかという
ことで そこはやはり懸念として持っています


🌛41:34 荻上
なお 岸田総理の 今回の一連の写真報道に
ついてはどういう風にお感じになりますか?


🌛41:43 阿部
やはり 自民党と旧統一協会が きちんとその関係を
決別することができてないということ
だと思うんです


岸田首相は今回の写真に対して 一般市民から見て
納得がいく説明ができてないと思うんですけれども


首相自身が(旧統一教会と)きちんと決別していない
過去の調査とかをすることができないということを


(今回の写真報道は)如実に示してると思うんですね


だから そういう自民党は やはり こういうカルトに
関する法案 しかも被害者から「消極的」とか「被害者


救済にとって不十分」と指摘される法案を作ってしまう
ということ自体はやはり背後に「関係が決別していない
んじゃないか」という疑念を抱かせるものだと思います


🌛42:40 荻上
自民党は「自主的な点検」を実施したものの あくまで
地方議員などには及ばず しかも 特定項目等に留まる


という状況ではありました それから1年近く経って
いるわけですが やはり過去の調査が不十分だという
ことが 今でも尾を引いてる
という印象でしょうか?


🌝42:55 阿部
まさにおっしゃる通りで
そこは本来徹底的に 第三者機関のようなものを超党派で作って
過去数十年に 渡るわけですから それがどういう関係にあって


国政にどういう影響を与えてきたのかを きっちり 調査すべきだと
思うんですね アメリカとか他の外国では既にそういうことをやって


統一教会との関係を断ち切っているわけですから
それに比べると非常に甘いという印象を受けます


🌛43:27 荻上
また今回「財産保全」の部分に注目をした法律が 
議論されているわけですが 旧統一協会 或いは


(宗教被害者である)2世の方等に対する救済等も含めて
今後必要な議論や法整備についてはいかがでしょうか?


🌛43:40 阿部
様々 あると思うんですけれども
まず「解散命令請求」との関係で


言えば やっぱり「解散命令」が裁判所で言い渡されると
脱会して教会を離れる方が多く出てこられると思うんです


そういう方々をどう社会で支援してサポートして
いくかという体制の整備が一つ必要だと思います 


あと 宗教2世の方との関係では やはり 今の
「児童虐待防止法」の仕組みでは 教団が背後に


いる「宗教虐待」と言われるものは きちんと
法的に防げない、対応できないと思いますので


「宗教虐待」の問題を本質から捕えた
「第三者虐待防止法」のような新しい


法律を作って 地方自治体ではなく
国がきちんと対応できるようにする
法整備がもう一つ必要だと思います


🌛44:41 荻上
なるほど 分かりました
ありがとうございました 

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/77981/

配信日:2023年 12月7日(木) 
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:岸田総理「派閥会長退く方針」「旧統一教会との関係否定」
出演:
  阿部克臣・弁護士、全国霊感商法対策弁護士連絡会:https://twitter.com/katsuomiabe
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cmKOVnpw3No
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/77985/

※関連ブログの.ご紹介はこちらです」https://whimeda.muragon.com/entry/1475.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する