ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

どうすればお金がかからない政治ができるかを考えなくちゃいけない😼 #政治資金パーティー裏金問題(※雑学No.612,B.D.+98)

🐰🗻🎣🌌🌄
2023/12/12(火)
🚃🍁🦌 🛷🌟


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は家で、スープカレーと冷凍チャーハン。禁酒日でした。今日は午後から遊びに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマッシュルーム🍄🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵うさぎ 追いし かの山~🎵の火曜日ですねッ❓(•ө•)♡🐰🗻🎣🌌🌄
(『故郷』①番、大正3年(1914))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🐰🗻🎣🌌🌄


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♪♪兎 追いし かの山
  小鮒釣りし かの川
  夢は今も めぐりて
  忘れがたき 故郷♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼ… ゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🐰🗻🎣🌌🌄
💛それでは、きょうは、「天下茶屋のステーキ屋さん」より「お料理の名前当てクイズ」を全3問をお出ししますねッ😋ガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、天下茶屋の新しいお鮨屋さんより「お料理の名前当てクイズ」の後半3問をお出ししましたねッ🍣(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:旬野菜のサ〇ダ🥑🍠
ニ枚目:ヘレ〇テーキ🥩🧄
三枚目:肉め〇とコー〇スープ🐮🌽


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:旬野菜のサラダ🥑🍠
ニ枚目:ヘレステーキ🥩🧄
三枚目:肉めしとコーンスープ🐮🌽

💛続いて、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「旬野菜のサラダを食べて、血液サラサラ〜♪🥑🍠( ˆoˆ )/♡
  
  ヘレステーキを食べなきゃ、ミステーキ~♪🥩🧄( ˆoˆ )/♡
  
  肉めしとコーンスープ今度召し上がれ~♪🐮🌽( ˆoˆ )/♡


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
🌟✨🌟


💛話変わって『♪兎追いし かの山~』と言えば、
涙腺を刺激する歌ですよねッ🐰🌄
3.11の年にも よく歌われましたね…。


個人的にも、今では、カラオケとかで最後まで
歌えない歌の一つとかになってるかもしれません…😭🎤


まあ年齢には勝てないので、お互い、無理なく健康でいましょうよねッ😉✨
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐰😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、雨上がりランへ行って10,798歩(7.3㎞)走り歩きしました🦆🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『松野官房長官側に1千万円をこえる還流か~政治資金パーティー』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月8日(金) 、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:松野官房長官側に1千万円をこえる還流か~政治資金パーティー、出演:佐藤千矢子×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜0:17 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
松野博一官房長官側に裏金1千万円を超える政治資金パーティー収入が還流か
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc5111f525f747976377b2a3d4ad42308a7c135


自民党の派閥の政治資金パーティを巡る問題で 
安倍派の事務総長も務めた 松野官房長官側が


派閥側からキックバックを受け 1千万円を超える収入を
報告書に記載していなかったと見られる事がわかりました


自民党安倍派の政治資金パーティーでは
各議員側が集めたパーティー券の収入が


割り当てられたノルマを超えると 派閥側から
議員側に払い戻される等 キックバックがあり


一部の議員の政治団体は 収入を政治資金収支報告書
記載せず 裏金にしていた疑いがあります 安部派は


2021年11月に安倍元総理の会長就任に伴い発足
松野官房長官は前身の細田派で 2019年9月から


2年あまり会長を補佐し 派内の実務を取り仕切る
派閥の事務総長を務めていて 東京地検特捜部


不記載についていきさつを調べるものと見られます
また 国会でも 松野長官に対して裏金疑惑を追求


国会では 衆議院と参議院の予算委員会集中審議が行われ
パーティー券を巡る問題について 松野官房長官に対して


野党が追求しました 立憲民主党の枝野幸男前代表


「パーティー券の販売ノルマを超えた分を
 派閥のほうには報告、計上せず 自分の
 所で抱えていた そういうケースは
 あったんですか、ないんですか?」

https://www.youtube.com/watch?v=nDi8GzqUbzc


などと追求 しかし 松野長官
「派閥が刑事告発され 捜査中」


などとして 具体的な説明を行わずに
審議が一時中断する場面もありました


一方 岸田総理が過去に旧統一協会系の
有効団体トップと 面会していたとする


朝日新聞の報道については「名刺交換
等のやり取りはあり得る」
とした上で


教団との関係性は重ねて否定しました


https://www.asahi.com/articles/photo/AS20231208003548.html



🌛6:45 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
改めまして
この政治資金の問題というのは
どういった点に問題があるのか


そして キックバックという行為の
問題点 これはいかがでしょうか?


🌝6:53 佐藤千矢子・毎日新聞論説委員、著書に『オッサンの壁』等:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000364916
これ「政治資金規制法」違反という問題が 今
言われてるんですけども キックバック自体は


法律違反には当たらないんですね つまり
政治資金収支報告書に書いていれば 法律


違反ではない 書いていない、不記載とか
虚偽記載が「政治資金規制法」違反になる


だから
法的には キックバック自体は問題ではないけれども
今日の衆参の予算委員会の集中審議枝野幸男さんも


久々に立憲民主党前代表ということで質問に立たれて
そこに関わることを少しおっしゃってたんですけども


「キックバックは問題じゃないと
 よく言われるけれども じゃあ


 キックバックは 別に政治資金
 として報告されないんだったら


 報告されてれば 
 政治にお金を使う政治資金は
 無税だけれども


 (キックバックは)
 報告されてないお金だったら雑所得だろうと


 雑所得だったら 所得税の申告をしなければ
 いけないから 脱税になるのではないか
」と


或いは キックバック これは
法的には問題ではないけれども


派閥のパーティーで 例えば 
「清和会」安倍派のパーティーにおいて
安倍派に向けて 企業・団体の人たちが


1枚2万円のパーティー券を100枚買って
支援するということをやったという場合


松野さんを通じてパーティー券を買ったんだったら
松野さんに例えば半分キックバックがあったとして


松野さんって名前を出すと悪いですね つまり


ある議員を通じて パーティー券を買ったから
その議員に 半分キックバックがあったとして


まっとうな使われ方をすればいいんですが
例えば じゃあ銀座で遊興に使われたとか


そういうことになってしまうと
不適切な使途というか まさに
それが 裏金ですよね だから 


領収書のいらないお金だから好きにしよう
と 私用に 使ってしまうことというのは


企業団体からすれば そんなつもりで
お金を出してるんじゃないわけですし


まさに必要な 政治資金として
政治に役立てて貰おうと思って
お金を 出しているわけなので


そのキックバックしたお金が
どう使われてたかという使途
も視覚化しなければいけない


だから キックバック イコール
まず形式的には、法的には問題が


ないんだけれども じゃあ全く何も
問題がないのかというと そうとは


言えなくて「税金払わなくて
よかったの?」という話とか


「そもそも 企業・団体は そんなつもりでお金を
 出してないのに そんな使い方して良かったの?」


とか 法律違反にはならなかった
としても 色んな問題が付随して
出てくるという事はありますよね


🌛9:41 荻上
裏金の使途という話もありますし
立憲民主党の小西議員なんかはね


「いや、それ自体が不正受給に当たるんじゃないか」


という疑惑でも追求していますが
この点の整理なども 一つひとつ
必要になるかという風に思います 


そうした中で 松野官房長官の進退
については いかがでしょうか?


🌛10:00 佐藤
今日(12/8)は「引き続きえ与えられた職責を
果たしていきたい」という風に言って続投
の意思を示されましたけれども とにかく


今日一日 国会でもそうでしたし
内閣のスポークスパーソンとして


朝夕と1日2回 記者会見を首相官邸で
やってるんですが そこでもほぼ同じ


答弁を ずっと繰り返して 
つまり まあ趣旨としては


「今 派閥に対して 政治資金の捜査が行われているので
 そういうことを踏まえて自分は精査して適切に対応する」


と それしか 言っていない 
じゃあということで 国会で


「派閥のことは関係ないから
あなたのことを答えて下さい」


と言っても結局 同じことを繰り返して
ほぼ「ゼロ回答」みたいなことになって


とてもこれで 官房長官の職責を果すと
いうことは ちょっと難しいと思います



記者会見自体が 成り立たない
今日朝の国会は殆どこの質問しか出なかったし
夕方は多少 少子化とか 幾つか違うテーマも


出ましたけど ほぼ8割がた この問題、
官房長官の会見で 占められたんですね


そうすると
「官房長官としての職責を果たしていきたい」
とご本人はおっしゃっているけれども やはり


周りは そういう風に捉えてない
それを許してくれないと思います


🌛13:25 荻上
この辺り 更なる追求をしていきたいと思います



🌛2:44 荻上
さて 続いて一連の政治資金問題において


最初 パーティー券の20万円以下・以上の
線引きを巡っての やり取りだったものが 


より大きくなっていってます
この経緯について どういう
風にお感じになってますか?


🌝3:13 佐藤
最初は「記載ミス」みたいな感じで
不記載で収支が合わないというので


各派閥が形式的にどんどん修正して これで
終わりというような所から始まったんですが 


「意図的に裏金を作っていた」という疑惑が出て
それも 今 疑惑が出ているだけでも 5年間で


1千万円とか物凄く巨額のもの(12/8時点)が出てきて
それで ちょっと「令和のリクルート事件」(1988)


みたいな かなり大事件に発展
してきているという状況ですね


🌛3:51 荻上
また とりわけ 安倍派が
ある種 疑惑の中心として
 
追求される事も続いています 
こちらはいかがでしょうか?


🌝3:56 佐藤
安倍晋三さんの元で 長期政権を担って
100人近い 最大派閥を率いて 本当に


安倍派議員が力を持っているという状態が
10年位ずっと続いてきてるわけですよね


そういう中でやっぱり色んな緩み・驕り
出て こういうカネの面にも反映されたと


いうことは 十分考えられると思いますね


あと 元々 政治とカネの問題というのは
先程リクルート(1988年)の話をしましたが


https://gendai.media/articles/-/81104?page=2


リクルート事件の時にやっぱり 
政治とカネの問題を なんとか


改革しなければいけないと いうことで
政党助成金制度というのを入れて あと


中選挙区から小選挙区に変えてという
ことをやって約30年近く経つわけです


そこで やっぱり30年位経つと
色んな問題点、制度疲労が出て


本来だったら 
政治活動のお金を(共産党以外の政党は)
政党助成金にして 年間300億円位  
税金から 貰っているわけですから


それで やりくりするのが
本来の趣旨だったんですが


色んな抜け道ができて その一つが パーティー券で
企業団体から お金を集めるというやり方なわけです


それが 適正に処理されれば まだいいんですが
それが 全然適正に処理されていなかったという


一気に 膿みが出てきたという 感じがしますね


🌛5:17 荻上
共産党を除いてというのは 
共産党はポリシーとしてね 


政党助成金を受け取らない勢を示している一方で 
他の政党はなぜ 政党助成金があるにも関わらず 


企業・団体献金の抜け穴としてのパーティ券を
利用しているのか
 こういった所にも今 疑問


というか批判の目が向けられている所ですよね


🌝5:35 佐藤
(政党助成金と企業・団体献金であるパーティー収入の)
まあ「二重取り」という風に 言われていますけれども


  

http://www.shiokawa-tetsuya.jp/wp/?p=11290 (2023/12/08現在)


議員の方たちにすると
「お金が全然足りない」というわけです


つまり 秘書の給与は
公設第1秘書・公設第2秘書までしか出なくて


(※一人の議員につき、公設第一秘書、公設第二秘書、政策担当秘書の3人の公設秘書の雇用ができ、
給与は、第1秘書が月41万~63万円、第2秘書が月32万~47万円、政策秘書は月43万~64万円)


しかしながら
小選挙区を 維持していくためには
10数人の秘書を抱えなきゃいけない 


そのためには 
とにかく お金がいるんだ


或いは 
選挙運動を するためには
とにかく お金がいるんだ


と そういう理屈ですよね


政治にお金がかかるんだから当然でしょう
みたいな言い方が 一方であるわけですが


本当に じゃあ
秘書がこまめに選挙区を回り
お祭りに出て 運動会に出て


また
それに 来ないと
有権者が政治家に
文句を言う
という


そういう政治を続けている限りは
なかなかこの構造は断ち切れない


なので 勿論 政治家の方に 
一義的に問題があるんですが


有権者の側でも
金のかからない
政治をどう実現
するかを考える


有権者もそれを考える責任が
やはりあると思うんですよね。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=V-2g0_HI_e8

配信日:2023年12月8日(金) 
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:松野官房長官側に1千万円をこえる還流か~政治資金パーティー
出演:
  佐藤千矢子・毎日新聞論説委員、著書に『オッサンの壁』等:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000364916
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=TLIfHpf3zjA&t=1071s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/78092/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する