ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

安心な空・安全な環境についてちょっと考える🛫#人権週間(※雑学No.609,B.D.+95)

👶🍼🪆🧦 🔔
2023/12/9(土)
 🚃🍁🦌 🛷🌟
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はいつもの中華居酒屋で、麻婆豆腐と中華粥。今日午後から歯医者に行ってきます。夜はゆうのさん。明日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマッシュルーム🍄🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵おどみゃ 島原の~🎵の土曜日ですねッ❓(•ө•)♡👶🍼🪆✨🎵
(『島原(地方)の子守唄』③番、昭和25年(1950)頃)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡👶🍼🪆✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪沖の不知火(しらぬい)沖の不知火
  消えては 燃える
  バテレン祭りの バテレン祭りの
  笛や太鼓も 鳴りやんだ
  はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
  はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
👶🍼🪆✨🎵


💛それでは、今日は、「天下茶屋のお鮨屋」さんの「あて」全7品より、
「お料理の名前当てクイズ」4問をお出ししますねッ😋ガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は「多満喜」さんより「お料理の名前当てクイズ」全4問をお送りしましたねッ(•ө•)


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

   

   


💛続いて、最初の4枚のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一品目:と〇ふぐのとうと〇み🐡
二品目:
せこが〇🦀
三品目:鱈白〇🐟
四品目:キ〇キの塩焼き🐠


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一品目:とらふぐのとうとうみ(遠江)🐡
◆二品目:せこがに🦀
◆三品目:鱈白子🐟
◆四品目:キンキの塩焼き🐠


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「とらふぐのとうとうみを とうとう食べる~♪🐡( ˆoˆ )/♡
  せこがには おごそ・かに 食べる~♪🦀( ˆoˆ )/♡
  鱈白子も 食べ・たら どうかしら〜♪🐟( ˆoˆ )/♡
  キンキの塩焼きは まさに 禁忌の塩焼き~♪🐠( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨🎵


💛話変わって『ふぐ』と言えば、
「笑う門には来たる」と昔から言われてますねッ🤗🤗🤗
お互い、笑って福をたらふく 招きましょうよねッ🥶😉✨
 ✨✨ 🎵
💛それでは次回は明後日12/11(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐡😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、鴨池ランへ行って11,468歩(7.7㎞)走り歩きしました🐈🏃🎄✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『沖縄の政治トークLive「オスプレイ墜落&ヤラとも国会報告 from TOKYO」』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月5日(火)、発信:屋良朝博チャンネル、テーマ:20231205それってどうなの?沖縄の政治トークLive「オスプレイ墜落&ヤラとも国会報告 from TOKYO」、出演:屋良朝博(ヤラともひろ)×Mr.スティービー
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛20:32 Mr.スティービー(from KOZA City)・司会業・音楽ライブ・コーディネーター・講師・街おこし:https://twitter.com/mrstevie33
屋良(ヤラ)さんの国会報告も してほしいんだけど


今日、2023年12月5日 米軍が水中から5名の遺体
だった?もう引き上げたのかなあ?で 本来なら


国内の重要インシデント?航空機事故
だから機体も日本国の政府、運輸省が


法治国家であれば 自治権があるなら
ちゃんとチェックをするべきじゃない?


でも あれ やらないでしょ?そのまま
引き渡すって言うんでしょ?どうなのさ


🌛21:24 スティービー
沖縄国際大学に ヘリが落ちた時だってさあ
米兵が「出ていけ」って追払ってたんでしょ?


今回のオスプレイも放射性物質を トリチウム
というのを含んでいるとかいないとかっていう


こんな情報も流さないでしょ?ま、それも頭に来るんだけど
お昼の2時かそれ位の事故だよね?で 一報が入るのも遅いん


だけど ずっと沖縄のオスプレイは飛び回ってたじゃん
その日のだよ ずっと深夜22時まで訓練しているんだよ


木原防衛大臣がいるでしょう? あの人さ 
「一時停止を申し入れした」とかっていう
ような言い方してたけどすぐバレちゃった


アメリカ側から「いや、そんな
申し入れは受けてません」って


https://news.yahoo.co.jp/articles/3b84eb783961220ca05cde6f2a872b9e7dddcc7d


これなめすぎてない?
僕らに人権がないの?
どういうことですか?


🌝23:30 屋良朝博(ヤラともひろ)・ついに国会へ復帰した衆議院議員:https://twitter.com/yaratomohiro
まあ日本に主権がないってことですよねえ
普天間で落ちたでしょ ヘリが その時


ヘリの機体を アメリカが 持ってっちゃったわけ
で警察は「機体を日本側に引き渡して欲しい」って


言ってたわけ でも 全く無視されたから
実は 沖縄国際大学の事故の後に両政府が


話し合ったわけ 「事故があったら どういう風に
しましょうね」っていうことを話あった で「機体は


アメリカ国防総省の財産だからアメリカに引き渡す」って
その時からなってる しかし「アメリカの財産」だけども 


日本にとってみたら これ「証拠物件」です
それは 捜査する権限があるはずなんですよ


だけど 今の仕組みは アメリカが「持ってく」って言ったら
もう引き渡すわけ で アメリカの報告を待って 日本はその


報告に基づいて「あれはこういう事故だったんです」
っていうことを 国民に知らせるわけです なので
パーティ券やってる場合じゃないだろうっていう話


🌝25:46 屋良
この件に関して 僕は 来週2023/12/11(月曜日)に取り上げますけれども
来週月曜日に「沖縄・北方特別委員会」ってのが午前9時から開かれます


ので そこで30分貰ってますので 午前中 多分10時過ぎ位じゃないかな
とは思ってますけど 質問に立とうと思って 今準備してる所ですけども


あとは 安全保障委員会が立ち上がるかどうかなんですけども
自民党・公明党は 絶対的に受け付けないですね パーティー
券の問題も来ているので 国会の議論はそこに集中しています


🌛29:07 スティービー
テレビや新聞もやらないから でも 
これ本当に 東京とか 大阪とかさ


首都圏でね 墜落する 可能性が
あるわけさ 全国飛んでんだよね


🌝29:35 屋良
(オスプレイは)
あれ東京ベースですよ
横田基地ベースだから


横田基地(東京都福生市など)での飛行は 今 
止まってるんです それから 陸上自衛隊は


千葉県の木更津駐屯地が オスプレイを14機
配備していて 今 止まっているわけですよ


 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/293000


止まってないのは 沖縄だけです


🌛30:47 スティービー
あれは 昔ね
「未亡人製造機(ウイドウメーカー)」とも言われてた
(※「未亡人」の意味は「夫と共に死ぬべきなのに、まだ生きている人」)


専門家も「やっぱり あれは ローターに欠陥があって」って
いうような話をしているしこれが「安全を脅かしてない」って


言うのが もう僕は
怖くてしょうがない


自衛隊だってさ 隊員さんの
妻さん これに 乗せたい?


「いや、とんでもない」
と 言うと思うよ 僕は


もう 本当にね 怒らないと
いけないとこに多分来てるよ


🌝31:43 屋良
そもそも オスプレイを今時
買ってるのは日本だけでしょ


だから 選挙にいか行かないとこうなっちゃうよ
っていうことは なんで 伝わんないのかなって


いうことを いつも思うんだけれども 
この国は民主主義は寝付いてないです


🌛36:09 スティービー
日本は (勿論 沖縄でも また 世界的にも) よく
「政治の話と宗教の話はタブー」ってね 言うでしょ
でも絶対 自分の生活にかわってくるのが政治だから


やるべきだよ でも これをやると
誹謗中傷というか ヘイトのデマが


一杯来るでしょ 地方選挙においても
これを言ったら物凄い疎外されるのよ


僕 その疎外感っていうのは凄くわかる
もう仕事もほぼ なくなりますよ でも


言わないと 命が脅かされるから やってるんであって
屋良さんもやっぱり自分がやらないといけないからって


ことで出馬したでしょ だったら どんどん
どんどん訴えていかないといけないと思うよ


🌝38:53 屋良
私は 新聞記者としてずっと 基地問題を追求
していったんですよ それで 沖縄の米軍基地
って約7割が アメリカ海兵隊じゃないですか


普天間の飛行場も 海兵隊 
或いは那覇軍港も 海兵隊


https://globe.asahi.com/article/11857530


海兵隊が いなくなったら こういう問題が 一気に
なくなるわけ 残るのは嘉手納飛行場の爆音だけです 


だから なんで沖縄に海兵隊がいなければいけないのかって
いう理由が 調べれば調べる程 わからなくなるわけですよ


「地理的優位性」
「抑止力」
「安全保障」


もう みんな 嘘っぱち
これ 全て根拠のない話


というのが 色々調べて 分かったんですね
そしたら それを新聞記事で書き続けるのも


或いは 本にずっと書いているのも 底が浅いなと思った
それでもうビジネスを変えよう この仕事から足を洗おう


と思っていた時に 国会議員の選挙に出てみないかって
いう話が で もしかしたら そこに道が残ってるかも


しれないなと思って ちょっと希望を見出して
飛び込んだんですね 飛び込んで今 暴れ方?
主張の仕方?を ちょっと勉強中なんだけども


いずれにせよ これ政権を取らないと
最終的には どうしようもないですね 


で 今 パーティー券の問題で「もしかしたら
自民党内部から崩れていく可能性がある」とも


言われてる そうすると 幾つかグループができた中から
一緒に政権構想ができる人たちが集まって もしかしたら

政権交代を目指すとかいう風に動くかもしれないなあって


🌝54:04 屋良
これ だから 消費税は 
赤ちゃんのミルクからも


取るからね
お年寄りの

杖からも取るんだよ


🌛54:18 スティービー
そう(消費税は)薄い年金受給者からも等しく
取るんだよ だから 元に戻せばいいだけさ 


消費税なんて「インチキ税」だって
(財源が、財源がって言うけれども) 
財源は 政治が知恵を絞れば何とか


できるんだって みんな
もう知っちゃってんだぜ


🌝1:00:43 屋良
あのさ「木を見て森を見ず」ってあるよね
木の議論ばっかりしてると森が見えないと


オスプレイを撤退させると
一生懸命 言ってるでしょ


だけど「オスプレイの撤退を!」って言うこと は
「海兵隊は全部出てけ!」って言うことなんだよ


そうすると 基地の中で働いてる人の雇用とそれから
基地が返還された後の人の雇用をどう守るか
といった


時に これ すげえ予算が かかっちゃうよね
これ どうすんのとかさ だからもし 本気で


沖縄の基地問題解決しようという風な気概があるのであれば
そのプランニングをまず作って主張しないといけないんじゃ
ないのかなと 私は基地問題についてはちょっと思ってます


抗議で デモ行進とかっていうのは これ大事な
民主主義社会の中での政治的な主張なんだけども


それと同じ位 行政とか政治って やっぱり
働いてる人たち雇用の安定をどう守るかとか 


基地で土地を貸している地主さんも 高齢化していて
土地が却ってきても何かに使いなさいって言われても


 非常に厳しいところが あるわけさ 
そうすると それが何も使われない


空き地になっって放置されてくと
もうこれって マイナスでしょ?


だから そういったものを 諸々全部 セットで主張した方が
先程の賢くなった人たちもついてきてくれるんじゃないかなと


🌛1:04:59 スティービー
有権者が賢くなってきたらやっぱ
その仕方が もう流行りになるよ 


だって 消費税の減税とかさ 廃止って
つい5年位前までは 誰も言わなかった


でも今 世論調査ではもう6割、7割の人たちが
「消費税減税」って言っちゃってる
わけだから 


やっぱそれをリードしていくのが
優れた政治家だと思うので 是非


これは屋良さんに頑張ってほしいな
と思っていますがいかがでしょうか


🌝1:06:24 屋良
ああもう 
当然当然


🌛1:12:01 スティービー
沖縄の基地返還のことと関わって
ガザ地区のジェノサイドを本当に


止めないといけないと 僕は思うんです
この「いつ平和が犯されるかもしれない」


っていうのが今の日本、今の世界だと思うから
本当に 真剣になって平和を訴えていかないと


本当に ふるいにかけられると思うから
世界平和のためにも 頑張ってください


🌝1:12:45 屋良
世界平和
ね うん
本当だよ

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=w_Bap7D9QF0

配信日:2023年12月5日(火)
発信:屋良朝博チャンネル
テーマ:20231205それってどうなの?沖縄の政治トークLive「オスプレイ墜落&ヤラとも国会報告 from TOKYO」
出演:
  屋良朝博(ヤラともひろ)・衆議院議員:https://twitter.com/yaratomohiro
×Mr.スティービー(from KOZA City)・司会業・音楽ライブ・コーディネーター・講師・街おこし:https://twitter.com/mrstevie33

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=w_Bap7D9QF0
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tdcSPdCnLYY

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する