ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#今の創価 とは(※雑学No.213,第55週,2022/11/07(月)~,B.D.+70)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/11/8(火)

🌕🌖🌗🌘✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日から喉が痛くて、今日、コロナ検査陽性でした。1週間休みます。仕事は15日火曜日からです。
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
今夜は、皆既月食ということで、月の写真を撮られるお子さんとお父さんやお母さんなどをよくお見掛けしました🌑🌘🌗🌖🌕✨🤗
トウサンのコロナに関しては「今まで3年間、ずっと倒れなかったけども、ついに来たか」と、私も息子氏も思いましたが、幸い症状は軽く、また息子氏も私も若いせいか検査結果は陰性でしたので、決して心配しないでください💪
それでは、今日からは『根っこばなし』より『 伊勢まいり🎍 ⛩  🌄 🦐』⑧(最終話)をお送りします😊
前回の『 伊勢まいり🎍 ⛩  🌄 🦐』は、
昔、長野からお伊勢まいりへの旅に出たムラの青年たちが、伊勢の土産売り場で買い占めた馬の首の玩具は、たて髪は本物には違いないが、偽物のしゅろのたて髪の馬の首の玩具ならば、わざわざ伊勢まで行かなくても、尾張や桑名でも、なんぼでも売っているよと気づいた🐴🦐🍤
👴👵というお話でした🐴
※なお、『 伊勢まいり🎍 ⛩  🌄 🦐』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『 伊勢まいり🎍 ⛩  🌄 🦐』
👵👶👴🐴
(最終話)

汗を 拭きふき 伊勢街道を、泊まりかさねて行きつくころに、

参拝すませた 連中が 負いねてくるのが、また馬の首。

 遠目に 見ても しゅろの毛でな。🐴🍤

名古屋での ぬか喜びを 思いだし、またぞろ ごうを わかしてな。

「おーい、その土産なら 尾張や 桑名で 売っとるぞ」

なんぞと 意地わるく、余でもないことを 言ってまったと。🐴🦐


戻りの 連中が 足止めて、穴のあくほど 顔眺め

「往きに 土産を 買いながら、他人の 世話を 焼くよりも、

てめえらの 背中の 馬を見よっ」とな。🐴🍤


一ぺんの めに こき倒されたが、あんまり 図星を 指されたで、

双方ともに 笑ってまったと。🐴🦐🍤


伊勢の土産を 尾張で買って、伊勢街道を 往き戻り、長くて 重い 馬の首、

一本ならば ともかくも、四、五本づつも 負いねこみ、🐴🦐

負んどる 背中の たて髪が、 本物だけに ふさふさと、

首に さわって ど邪魔になって、捨てたいほどに ごうを わかしてな。🐴🦐


尾張、伊勢、美濃三国の道中を 馬の首 背負って 廻ってきたと。 

🐴🦐🍤
(おしまい)


うんうん、わかるわかる😅勿論、厳しい生活や差別の厳しさが背景にあるけれども、百年以上後の新しい時代にいると思っている私たちも、ずっと先輩のみなさんと同じことをしているということに、今回気づかせて頂きましたよね🤩

「コロナ」と言えば、今、速報が屋内メールでトウサンから来たんですけど、「明日昼まで寝て治す」そうので、わたしたちも早々にお互い、ゆっくり寝て休みましょう🎵😉✨それでは、次回は1週間後の11/15(火)になりますけれども、続きをお楽しみに❓🤗✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、皆既月食後半ショー・ランに6,345歩(4.6㎞)走り歩きしました🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨そのあとは、『創価学会にスラップ訴訟を起こされて - 天野達志・元創価学会員さん』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022/11/08(火)、発信:屋良朝博(ヤラともひろ)チャンネル・ それってどうなの?沖縄の政治トークLive、「創価学会にスラップ訴訟を起こされて - 天野達志」、天野達志×屋良朝博×Mr.スティービー
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※趣旨:今回の配信は「創価学会にスラップ訴訟を起こされて - 天野達志」と題しまして、元・創価学会員の天野達志さんをゲストにお迎えしお送りします。天野さんは創価学会2世。学会男子部では副本部長、牙城会本部担当を経て、地区部長を7年務めました。しかしながら2015年、安保法案が議論されていた時に公明党に異論を唱えたことをもって「幹部の言うことを聞かず組織を乱した」として創価学会を除名処分に。さらに、その後創価学会からスラップ訴訟を起こされました。現在は本来あるべき創価学会を取り戻すためホームページやSNS、youtube精力的に発信を続けています。https://www.youtube.com/watch?v=rA7koK4JwVo


※部分起こし
🌟29:32~ 屋良朝博(ヤラともひろ)・元衆議院議員:https://twitter.com/yaratomohiro
単純な質問なんだけど 選挙の応援をする ということなんですけども 政教分離っていうことと 選挙の応援っていうことが 今 統一教会でも ちょっとそれトピックスになっていますけれども なんか 違いがあるの?


Mr.スティービー・from KOZA City:https://twitter.com/mrstevie33
ここが 学会さんは「違う」って言うんだけどねえ 僕も 記憶を辿ると なんか おんなじなんですよ 


僕もね この番組では 何度も 表明しているんですけど 僕は SGIと言いまして いわゆる 創価学会インターナショナル のメンバーなんですけども 


屋良
選対本部に 電話かける人たちがいて ボランティアで 幟旗を持って立っている人がいて うぐいす嬢 それから 運転手 個別訪問、、、


天野達志・元創価学会員https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%A9%E9%87%8E%E9%81%94%E5%BF%97
そう それが 問題になった時代も ありますけどね 選対も 公明党の選対って 一応 表向きには あります 公明党の党員がやるって でも 裏選対が あるっていうのは 知ってる人には もう通例なんです 


裏選対というのは いわゆる 男子部 女子部 学会の組織が 公明党支援のために 組織だって 応援してるってことなんですよね それも グレーなので どこまでは いかんかなというのは 一応 それはあります 


ただ 問題なのは それを強要することになっているってことなんです 仮に「いやー 私は 公明党なんて 応援できません」と 言いますよね そうすると「なんで あなたは 公明党が 応援できないの」と 「公明党が 応援できないということは あなたたち 信心が 足りないよ」「あなたが おかしいんだ」って そういうロジックになっているんですよ そこに 一番の問題があるんです
  
元々は 名誉会長の 池田大作先生は 「どの政党を応援しようが それは自由なんだ」と ちゃんと 言われてるわけなんですよ 「学会員が 共産党員になってもいいし そりゃあ 色んな政治的主張があってもいいんだ ただ 信仰の世界では 私たち 一緒にやっていけばいいんじゃないか」という話を 1970年の時から 明確にされているんです その根本原理を みなさんが守っていれば 実は もう何も 問題なかったんですよ 


同じ地域の中でね 「僕は共産党です」 「僕は自民党です」っていう人がいても いいよっていうふうになれば よかったんですけど 「いや 僕は共産党です」などと言おうものなら 「おまえはアカかー」とかね 「信心が足りないんだー」とか いうふうになっているから こんなことになってしまった ということなんです 


🌛1:00:01 Mr.スティービー
いわゆる 原爆 核っていうのはね 戸田城聖・創価学会第2代会長も そうですし 池田大作先生も一貫して やっぱり駄目だ っていうことで おっしゃっているのに 公明党は 自民党と 一緒に 批准しないじゃないですか 


天野
真逆のことを やっている それは なんでかなあって 私も考えます それは 2015年の安保法制もそうですけど やっぱり 自民党との関係を 損ないたくないからだ っていうふうに なるんです だって 本来は 自民党と 公明党って 水と油です それが なんで 一緒になるかって言ったら 一緒になることが 目的だからです で そうさせているのは 誰かって言うと 力関係的に 創価学会ってことなんです 


創価学会が 公明党を使って 学会予算を使って 自民党という権力の中枢に いることで  自分たちを 守ってもらっているという図式になっていると 思います そうやって 創価学会を 守ってもらっていることで いわゆる お金の問題とか 社会的にダークな部分とかのところを  蓋をしているんじゃないかなと 私は 邪推してます


で 権力を敵に回すと 民衆の側に立っていると 必ず権力から批難を浴びるというのは 歴史的事実なんですよ それが嫌だから 権力と一緒になって 自分たちを守ろうっていう方向になってしまっているっていうことなんです でも それは本来の仏法の姿勢ではない


Mr.スティービー
まあ屋良ちゃんはね 宗教用語が入ってくるから ちょっと 分かりにくいって 視聴者さんも それはあると思うんですけど 別に 宗教でなくったって これは おかしいでしょうっていう だから ただそれだけの 話なんです


🌛1:13:01 天野
スラップ訴訟の話をしても 時間的に 大丈夫ですか? ちょっと では すいません お忙しい中 これ サイトがありますんで サイトのご紹介だけします 画面 出ましたか 



創価学会はね 本来は 核廃絶だっていう話を してますよ だけど 公明党が そうじゃないっていうことで 創価学会として 堂々とね 核廃絶しろってことをね 表明してほしいっていうことの サイトをね さっきの安保法制のあとの 2018年に立ちあげて 署名を集めたんですよ 受け取ってもらえなかったんですけど


このサイトが 創価学会が「なんだこれは けしからん」ってことで これ自体が いわゆるスラップ訴訟になったんです 「あなたは 聖教新聞の記事を 無断で サイトに 転用しているというのは 何事だ」と 「あなた 著作権の侵害をしてますよー」とで 「侵害を受けた私たちは 損害賠償を請求しますよ」という裁判を おこされたってことなんです


昨年の 2021年2月だったかな 東京地裁で 最終的には「40万払いなさい」っていう判決が下りたんですけども まあそういうことを 創価学会は やってきているってことなんです  


勿論 裁判で 判決が出た通り 著作権侵害で というのは それはもう 争う気はありませんけれども なぜ こういう裁判を起こしてくるのかっていう その本質を みなさんにわかって頂きたいのです


本質は いわゆる 弾圧です 
実際には 聖教新聞だの何だのを 転用する人は たくさん いらっしゃいます そうでしょう でも その方々は おとがめなしなんです で 私をはじめ 何人かの 訴訟をおこされたり 呼び出しをくらったりした方々の 共通点は「今の公明党 今の創価学会は おかしい」と言う人たち ばかりが 狙われているんです  


🌛1:17:57 天野
れいわ新撰組の 今 お休みをされている 水道橋博士さんhttps://twitter.com/s_hakaseが 『反スラップ訴訟法』というのを 立ち上げたい やっていこうという話を されています 


こういうふうに 大きな権力とか 力のある人が 一個人を狙い撃ちにして 言論を封じよう 委縮させよう そしてそれを 見せしめにしようとする そういうことが まかり通らないような しっかりした法体系が まだ日本に ないんですよ だからそれを作ろうということなんです で


金を持っている 力もある 権力も持っている 大きな組織が 一個人に対して 弾圧を加えて 嫌がらせをして 金を払えとかなんとか言ってきて で それを吊るし上げて 見せしめにするっていう こういうことが 実際 今 創価学会は行っているということを 確認して頂きたいです  


🌛1:19:35 天野
裁判でも 私は 「それは あくまでも 狙い撃ちであり 嫌がらせだ」っていうふうに  主張はしました けれども そこは スルーされ 論点に なりませんでした 論点は 結局 著作物であり 無断で使用したってことであり というような 実務的な話に 矮小化されました


ほかにも 今 たくさん スラップ訴訟というのが起きて 色んな方々が 抑圧を受けています それに対しては やっぱり しっかりと 個人の表現の自由だとか 権利を守るために 法律の整備をすることが 必要だと思います


🌛1:23:01 天野
数十年前は こういうこと こういう権力の驕りは なかったんです やっぱり 安倍政治というのが始まって こういうふうになっちゃったんです 民主主義が壊れ 政治家が 嘘をね 言っても平気になり で 文書を偽造したりとか 平気になっちゃったっていう もう民主主義の底が 抜けちゃっているんです


屋良
抜けたね 辺野古の埋め立てを 始めたのも 安倍さんですからね 


天野
そうですよ とんでもない 自公ですよ 自民党・公明党ですよ


Mr.スティービー
そこに 異を唱えて 連帯していくっていうのが 天野達志さんの活動なので 別に 宗教が云々 ではないんです 


本当に 今日は  ちょっとね 分かりにくかった方も いらっしゃると思うんですけど いの一番に この話をするんだったなあ 私 ちょっと 忘れておって 申し訳ない ちょっと 色んなことが たくさんありすぎて 天野さん 折に触れてまた ゲストとしてお呼びしますんで ぜひ 来て下さいね 天野さんに また今の活動を がんばって続けて頂いて 連帯を はかりたいなと 思います 

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/11/08(火)、
発信:屋良朝博(ヤラともひろ)チャンネル・ それってどうなの?沖縄の政治トークLive、
「創価学会にスラップ訴訟を起こされて - 天野達志」 
ゲスト:天野達志・元創価学会員、
ホスト:屋良朝博(ヤラともひろ)・元衆議院議員、Mr.スティービー・from KOZA City
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=rA7koK4JwVo
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する