ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「河野談話30年」改めて重要のこと #慰安婦問題(※雑学No.591,B.D.+77)

🌳🦆🚃🏔️🎵
2023/11/21(火)
🪆🧣⏰🧤 ✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日も結構忙しかったです。抜歯後なので夜も家でレトルトカレーとトン汁。禁酒日でした。今日は飲みに行こうかと。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようござい松茸🍄🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵母さん お肩をたたきましょう~🎵の火曜日ですねッ(´エ`*)qq(^^ )タントンタントン


(「肩たたき」①番、大正12年(1923))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪母さん お肩をたたきましょう
  タントン タントン タントントン
  母さん しらががありますね
  タントン タントン タントントン♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)


(´エ`*)qq(^^ )タントンタントン


💛それでは、今日は、色んなお店のランチメニューより「お料理の名前当てクイズ」を
全部で6問ですけれども お出ししますねッ🍛今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は「西心斎橋/ゆうの」さんより「お料理名当てクイズ」を同じく6問、
お出ししましたねッ🦐🐮🍣(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

     

   


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
◆一枚目:たんとスープのサ〇ダとチ〇スープ🥗
◆二枚目:
Revoのラ〇チ🍔🍤
◆三枚目:
コロンビアエイトの花〇カレー🎆🍛
◆四枚目:
辛激屋の〇ゲキヤカレー🍛
◆五枚目:
ゴヤクラのゴヤクラ〇レー🍛               
◆六枚目:
橋本屋の〇本屋カレー🍛


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一枚目:たんとスープのサラダとチゲスープ🥗
◆二枚目:Revoのランチ🍔🍤
◆三枚目:コロンビアエイトの花火カレー🎆🍛
◆四枚目:辛激屋のシゲキヤカレー🍛
◆五枚目:ゴヤクラのゴヤクラワレー🍛
◆六枚目:橋本屋の橋本屋カレー🍛


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「今日のランチはサラダとチゲスープにちげぇねぇ~♪🥗( ˆoˆ )/♡
  ランチも旨くて溜まらランチ~♪🐠( ˆoˆ )/♡
  花火カレー華麗に食べる♪🐙( ˆoˆ )/♡
  シゲキヤカレーを食べたヒデキ、感激~♪🍛( ˆoˆ )/♡
  ゴヤクラワレーワレを呼ぶ~♪🍛( ˆoˆ )/♡
  橋本屋カレーの味の足元に及びたい~♪🍛( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって、『肩たたき』と言えば、
寒くなると、肩に力が入って肩こりしやすくなりますよねッ(´エ`*)qq(^^ )タントンタントン 
なのでお互い、今夜も温かいお風呂によく浸かって🛀まったりしましょうよねッ😉✨


💛それでは明日の続きをお楽しみに❓今日もスーハー深呼吸して佳き日でありますように😸👩🐸✨           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、猫公園ランへ行って11,140歩(8.0㎞)走り歩きしました🐈🏃🎄🌓♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
💛夜は『来る12月5日「河野談話」30年 院内集会 開催/「ラムザイヤー論文問題」とは』①の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年11月15日(水)、発信:ポリタスTV、テーマ:「ラムザイヤー論文問題」とはなにか|ハーバード大学のラムザイヤー教授が2021年に日本軍「慰安婦」に関する論文を執筆し、大きな議論に。改めて問題を整理する、出演:吉見義明×山口智美×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛10:43 津田大介・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
今日の本題は「ラムザイヤー論文問題」ですが
それと関連するトピックとして今年は8月4日が


「河野談話」が出てから30年という節目の年だったと
いうことで 実は今度“院内集会「河野談話」30年”が 
2023年12月5日(火)に衆議院議員会館で予定されていて


※お申し込みのメアドはこちらに:https://twitter.com/NOHIRAShinsaku/status/1723125210415800818


この中で今日ご出演いただいていてる吉見義明さんも講演をする
ということで どんな内容をお話する予定なのか そして改めて

この「河野談話」を今の時代においてどう評価するのか

というのを先にちょっと伺えればなという風に思います


🌝11:54 吉見義明・中央大学名誉教授:http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/181538.html
「河野談話」30年ということで
非常に考え深いんですけれども
若干の説明を させて頂きます
これが「河野談話」の全文です


https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html


1993年(平成5年)の8月4日に 出されました
慰安婦問題が浮上したのは1991年8月以降です
宮沢内閣の下で韓国に謝罪し その後調査をし


その結果としてまとめられたのが 当時内閣官房長官だった
河野洋平
さんから出されたのがこの「河野談話」になります 


https://mainichi.jp/articles/20140621/mog/00m/010/001000c


「河野談話」は非常に重要なものです いくつか
注目すべき点を ちょっと見てみたいと思います


🌝12:52 吉見
まず 第2パラグラフに


「今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、
数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の


要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦
の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した」


等々と書かれていて「軍の関与」というのを一定程度
認めるということになりました 
ただし 「関与」


いうのは非常に曖昧な言葉で実際には軍が主導して
慰安所を設置し 管理し 移送も行った
という点が


曖昧にされてる問題はあるんですけども
まあ「関与」は認めたということですね


🌝13:58 吉見
それから「募集」についても 次に述べています


「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに
 当たったが、その場合も、
甘言、強圧による等、本人たちの意思に


反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が
直接これに加担した事もあったことが明らかになった」


という風に認めているわけですね


🌝14:31 吉見
それから 次も重要なんですが


「また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」


という風に述べています ここで言っている「甘言」というのは
「騙して連れていくこと」ですから「誘拐」という事になります 


それから「強圧」というのは「暴行脅迫を用いて連れていくこと」
ですから 「誘拐」も それから 「強圧」による連行も 共に



「強制連行」ということになります そのことを
認めたということが非常に重要のこと
と思います


それから
「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」
ということは慰安所で強制的な使役が行われたことを認めていますので
これも非常に重要のことと思います


🌝15:33  吉見
それから 
次のパラグラフで 「朝鮮」について特に割いて説明しているんですが


「当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、
 甘言、強圧による等、総じて 本人たちの意思に反して行われた」


という風に言っています 「本人たちの意思に反して
(何かをさせる)」という事は「強制」という事なので


朝鮮半島から移送された女性たちは 総じて強制的に連行
され 使役されたことを認めているということになります


🌝16:16 吉見
それから 次に 全体として


「いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、
多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である」


という風に言っています そうして


「政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、
所謂 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり


癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し
心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」


という風に謝罪をしているわけですね
これも 非常に重要のことと思います


🌝16:55 吉見
それから もう1つ重要のことは その次のパラグラフですね


「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、
 むしろ これを歴史の教訓として直視していきたい」


と言っています


「われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶に
 とどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する」


という風に述べてるわけですね つまり
「歴史研究、歴史教育を通じてこのような問題を永く記憶にとどめ」る
という風に 約束をしているわけですね


これは 学校教育できちんと教えていくということを言っています
これも 再発防止という点で 非常に重要のことだったと思います 


🌝17:59 吉見
しかし残念ながら この「河野談話」は軍政府の責任をかなり
突っ込んで 認めているので ここから被害者に対する賠償


行われるべきなんですけれども 実際には そっちの方向には
進まないでその後「アジア女性国民基金」というのが作られて


つぐないは 民間の 募金で 行う
政府は賠償しない 見舞金だけ出す


という決着を考えたんです この辺り
から 齟齬が始まっていくと思います


🌝18:51 吉見
それから もう一つは 「河野談話」では軍の責任というのが
やや曖昧に認められてるというか 軍が慰安所を作り 運営し


そこで問題が起きたということを 明確には認めていない
という点も問題にはなると思いますが かなり踏み込んで
認めている所もあるので 非常に重要の談話だと思います


問題は この「河野談話」が現在ではほとんど
忘れられているということになるかと思います


🌝19:29 吉見
この後についても ちょっと触れてみたいと思います


その後 安倍内閣が成立するんですけれども
第1次安倍内閣2007年3月16日の閣議決定


「政府が発見した資料の中には軍や官憲による 所謂
 強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」


という風に言って 「強制連行」の
事実を否定していく
ことになります


安倍元首相は この時に
「官憲が家に押し入って連れていくという強制はなかった」
という風なことを言っています


その後2015年12月28日「慰安婦問題に関する日韓合意」
が出されます これは第2次安倍内閣の時に 安倍内閣と
韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権によって結ばれた合意です


https://www.bbc.com/japanese/35192235


そこで 何を言っているかというと1つは
日本政府は一応「当時 軍の関与の下に


多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた
責任を痛感する」
という風に言ってます 


それから 安倍元首相は 「共同発表」の中で


「日本国の首相として 改めて慰安婦として数多の苦痛を
経験され心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々
に対して 心からのお詫びと反省の気持ちを表明します」


と述べたということが 書かれています
そのことも非常に重要のことと思います


ただ 「共同発表」では「心身にわたり癒しがたい傷を負われた」
と認めていながら 他方でその後の「日韓合意」の説明の中では


「日本軍・官憲による強制はなかった」
「慰安婦制度は性奴隷制ではなかった」


ということを述べていくことになります


2016年1月18日安倍元首相
「性奴隷制という事実はない」
という風なことを言ってます


当時の岸田外相(岸田文雄・現首相)も (同日の同参院予算委員会で)
「性奴隷という言葉は事実に反するものであり使用すべきではない」
という風なことを言ってますね


https://www.bbc.com/japanese/35192235


このように「河野談話」が出されているにも関わらず
その後  日本政府は立場というかスタンスを変えて


「強制連行、強制使役はなかった」
「性奴隷制という事実はない」


という風に変えて 現在に至っているということです
このような中で 「ラムザイヤー論文」が出てくると
いうところに非常に深刻な問題があるように思います


🌛23:24 津田
ありがとうございます 改めてこの「河野談話」
特に前段の方では ある程度 自民党内のそういう
保守派にも配慮して曖昧にすることで だだ 一応


責任も認めるべき所は認めてという感じ
もするのが
この「河野談話」ということなのかなと思いました


山口智美さんはどのようなことを思われましたか?




🌜24:25 山口智美・モンタナ州立大学准教授:https://twitter.com/yamtom
そうですね これがその後 ずっと右派のバッシングの対象になって
安倍元首相にしろ 誰にしろ 政治家も これをなんとか撤回したい


でも 結局できてなくて今もこれは「政府の談話」と
いうことになっているということを 改めて思います


実際 日本政府はこれに従うような行動を全くしていないので
特に例えば「歴史研究 歴史教育を通じて永く記憶にとどめ」


になると 全くしていないどころか
逆方向に行っているのは確かなので


この「河野談話」が 今年は30年の節目に当たるにも関わらず
この「河野談話」についてのメディアの報道が殆ど出ていない


ことも考えると現時点の状況は
深刻だなという風に思いますね
(つづく)


※つづきはコチラからご視聴できます(25:07~2:15:30)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PaiJWN1jBbY

【ポリタスTV 2023/11/15】
1⃣「ラムザイヤー論文問題」とはなにか
2⃣ハーバード大学のラムザイヤー教授が2021年に日本軍「慰安婦」に関する論文を執筆し、大きな議論に
3⃣改めて問題を整理

【出演】
  吉見義明・中央大学名誉教授:http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/181538.html
×山口智美・モンタナ州立大学准教授:https://twitter.com/yamtom
×津田大介・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda

ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。900本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PaiJWN1jBbY
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784787235251

宗教右派とフェミニズム / ポリタスTV/山口智美/青弓社(2023/08発売)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する