ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

泥棒が家主に向かって「物騒ですから鍵閉めましたよ」と言うに等しいみたいな とは #旧統一教会の解散命令請求(※雑学No.517,B.D.+3)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/8(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。木曜日の休日は昼まで寝て、のんびりしました。今日は雨ですが、☐◇が来る予定。明日新車が来ます。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマンモス~🦣🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵鐘が鳴ります キンコンカン~🎵の金曜日ですねッ(•ө•)♡🔔🐐🏫✨🎵(『鐘の鳴る丘(とんがり帽子)』3番、1947(昭和22)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🔔🐐🏫✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪とんがり帽子の 時計台
 夜になったら 星が出る
 鐘が鳴ります キンコンカン
 おいらは帰る 屋根の下
 父さん母さん いないけど
 丘のあの窓 おいらの家よ
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼイゼイゼイ… ♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🔔🐐🏫✨🎵


💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より、『まむしの穴🐍👦👒』(第五話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(一昨日)のストーリーは、「昔、美濃の宿場町のまむし問屋のお抱えのまむし掘りたちは、まむしの儲けに目が眩んで、まむしの冬籠りしている穴の在りかは、家族にすら教えない程でした」というお話でしたねッ 🐍👦👒


💛なお、『まむしの穴🐍👦👒』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓
『まむしの穴🐍👦👒』(第五話)


おのれの穴に近づくおりも、けっして連れをつくらんが、
一つのを二人して、わしのじゃ、とゆずらねば、
人里はなれた山の奥じゃぞ、戻らん者もおったとよ。


揖斐(いび)の部落の仲間うちが
薬種(くすりだね)問屋に声かけられて、
草木なんぞの薬種を山歩きして採るうちに、


まむしの穴を見さだめといて、冬場になるとや
ごっそりと まむしを問屋へ 運んだでな。


なかには 他人の穴場もあって、
問屋の抱え者に目をつけられとったと。
(つづく)
🐍👦👒


💛話変わって、『鐘の鳴る丘』と言えば、今日の歌詞はちょっと可哀そうでしたよねッ🔔🐐🏫✨これは戦災孤児の子どもの歌ですねッ👦👞やっぱり、戦争の一番の犠牲者は子どもですねッ😢でも、お互いは、戦争に反対するために、まあ新聞読んだりとか、なるべく選挙に足を運んだりとかしましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢

            

With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、古墳ランへ行って14,197歩(10.1㎞)走り歩きしました🐸🏃🌖夜は『旧統一教会解散命令請求を政権の浮揚策にしようとする岸田総理』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年9月8日(金)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:旧統一教会解散命令請求を政権の浮揚策にしようとする岸田総理、出演:青木理×室井佑月×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※最初に、同じゲストの関連動画から部分起こしをします(要約筆記)
 「旧統一教会解散請求へ」、ゲスト:青木理、ポリタスTV「報道ヨミトキ FRIDAY」(9/8) より:https://www.youtube.com/watch?v=gM3Uw-BlqpA


🌝1:20:34 青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター、元共同通信社記者:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/


個人的にちょっと 取材したことで言うと
1995年警視庁の旧統一教会の内偵捜査
“政治の意向”で潰されたという事があって


「これ、何で潰されたの?」という問題を今日の
ゴールデンラジオでちょっと喋ったんだけれども


1995年に 警視庁が 本当に
旧統一教会の捜査をきちんと
やっていれば 


少なくともあの段階で旧統一協会の
所謂 反社会的な行為は相当程度
ブレーキが かかったはずで



そうすればまあ今回安倍晋三氏を銃撃した
或いは 銃殺した山上徹也
という人間は


あの人のお母さんは90年代に旧統一協会に入り
財産を持ってかれたっていうか全部寄付してる

ということを考えれば


まあ山上徹也の家が破綻状態になることもなく
山上徹也の人生が 破壊されることもなく


当然ながら 山上徹也
旧統一教会 或いは 安倍晋三氏に
遺恨を抱くこともなく


ということは畢竟(ひっきょう)その答えとして 
もしかしたら あの銃撃事件が起きなかった
かもしれない ということを考えれば


やっぱり1995年に捜査が止まったことの
これは 僕だけじゃなくて
有田芳生(ありたよしふ)さんも
同じ様なこと言ってるけれども 


有田芳生氏が、テレ朝『羽鳥慎一モーニングショー』で「『オウムの次は統一教会摘発』と語った警察幹部が摘発しなかった理由を、10年後に『政治の力』だったと一言答えた」と発言。以降同番組は統一教会問題に沈黙 
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509328


「本当のところの真相はどうなったの?」
“政治の意向”って誰がどういう理由で発したの?」

という辺りも やっぱりきちんと解明するべきだし


🌝1:22:11 青木
或いは 2015年に 旧統一協会が名前を
「世界平和統一家庭連合」に変えたけれども


それまで変えたい、変えたいと言っても
基本 文科省や文化庁が跳ねていたのを


突然 2015年 つまり安倍政権の下
当時 確か下村博文文化大臣の時代に
突如 名称変更が認められたのは一体なぜだったのか?


旧統一教会、19年越しで名称変更のなぞ 下村文科相在任中に突如実現:https://www.tokyo-np.co.jp/article/191892


或いは 安倍晋三氏自身が
さほど多くはないけれども
旧統一教会の参議院議員を
一人は当選させる
位のことを
やっていた


或いは 安倍晋三氏自身が
選挙で 電話とか一番しんどい部分を
各自民党の候補者の所で担ってくれて
選挙運動に付き合ってくれる事も含めた
統一教会の票の差配みたいなことを
やっていた


本来はそういう実態があったことも含めて
全部明らかにした上で
「決別をするんだ」ということであれば
「ああなるほど」とは思うんだけれども


自分たちのそういう所には全部蓋をしちゃって 
統一協会だけ「許せないんですよ」と言うのは


(さっき僕が「サンデー毎日で皮肉っぽく書いた」と言った所の)
泥棒が家主に向かって「物騒ですから鍵閉めましたよ」と言う
みたいな
のに 本当に等しくて


🌝1:23:54 青木
まあこの解散命令請求は
僕はやるべきだと思うし
やって当然だと思うんだけれども


しかしこれをやったから 
政権の浮揚策に繋がるみたいな
ものの考え方というのは


これは本当に何か歯車というか
根本の所が狂ってはいませんか
という風には言っとかなくちゃ
いけないだろうなとは思います



※それでは、今日のご紹介動画から、部分起こしを始めます


0:09 青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
旧統一協会、現在の名称は
世界平和統一家庭連合だと
思うんですけれども


所謂「宗教法人法」に基づく
解散命令の請求を どうも政府が
東京地裁にする方針を固めたようです


これ 実は 9月3日付の朝日の朝刊
この動きを一面トップで一早く伝えて
各メディアが追随した訳ですけれども


「旧統一教会解散、請求の方針 政府、10月中旬で調整 
 「宗教法人法」に基づき 近く10万円以下の過料申し立ても東京地裁に」
https://www.asahi.com/articles/DA3S15732496.html


これ 以前からね 鈴木エイトさん
これをやるのではないかと言っていて


僕自身 旧統一教会の活動の広さ
或いは 被害の広がりを考えれば
当然の事だと思うんですけれども


🌝3:33
僕の取材経験だと1995年に実は警視庁
旧統一教会に対してかなり広い情報収集
に着手していたんですよね


これ 有田芳生(ありたよしふ)さん
同じ時期に 同じ事を 取材で
掴んでたらしいんです


ところが その後 捜査がピタッと止まって
有田さんが後に「何でですか?」と聞いたら

一言「政治の力」と言われたらしいですけど


僕が取材した警視庁の幹部は
「政治の意向」だと
「そういう訳で捜査が頓挫してるんですよ」
と これを何度も言っていました


でももしあの時に旧統一協会に対して
それなりの強制捜査が行われていれば
その時点で教団の「反社会的活動」に
ブレーキがかかった可能性は十分ある


そうすると今回安倍さんを銃撃した山上容疑者は
母親が90年代に教団に入って財産取られちゃって
山上は人生破壊されたって言って恨みを募らせて
安倍さんを銃撃したんだけれども


もしその時点で捜査していれば
その時点で教団の活動にストップがかかれば


山上氏の人生が破壊されることも
なかったかもしれないし


山上氏が恨みを募らせることも
なかったかもしれないし


そうすれば あの事件自体
起きていなかったかもしれない


ということを考えると
なんでこの1995年に
捜査が頓挫したのかという真相を


或いは 政治の意向”というのを
誰がなぜ発したのかという事実も
やっぱり 調べるべきだし


もっと言えば
教団が名前変えたい変えたいと言って
ずっと 認められていなかったのが


まあこれも 安倍政権下ですけれども
一体なぜ2015年に突如認められたのか?


或いは これね 本当に
旧統一教会と蜜月だった政治家の人が
何人も何人も 指摘
されてますよね


萩生田さんなんかもその一人だったんだと
鈴木エイトさんも指摘されてますけれども


でもそういう人たちがなぜ 
そんなに入魂だったのか?


或いは そういう人たちが本当に責任を取って
それをつまびらかにして反省をするってことは
していないですしね


そういう状況で
安倍さんがつまり元首相が
白昼堂々銃殺されるという
日本の政治史に残るような
とんでもない事件が起きて


その原因が どうも
旧統一教会に対する恨みだったと
いう事が分かったにもかかわらず


戦後の政治と統一教会の
関係が どうだったのか
どこに原因があったのか
実体は どうだったのか


というのが 一つも
明らかになってない


🌝6:28
なのに さっきの朝日新聞の記事で
岸田首相は「今回の解散の命令請求で
 政権として教団側と決別する姿勢を
 示したい」
とかね


或いは「選挙に向けた政権の浮揚策にする」
とかって話はね


それちゃんと政権として与党として
きちんと統一教会の問題を総括して
実態を明らかにして


本当に決別するということで
言ってるんだったらまだしも


それを 全く しないし
するつもりもない状況で


この解散命令請求が あたかも 
政権の断固たる姿勢を示すもの
みたいに アピールすることは



僕ねこれ実は来週月曜日発売の次号
サンデー毎日で書いたんですけどね
ちょっと 言葉悪いんですけれども


盗みを働いた泥棒が 家主に向かって
「物騒なので私がをかけておきました」
と言うのと同じ様なもんじゃないですか


🌝7:20 青木
だからこの問題もやっぱり
メディアが 80年代以降
あまり旧統一教会をきちんと
直視してこなかった所の
問題もあったりするので


或いは もしかすれば ですけれども
80年代に起きた戦後史に残るような事件で

教団の関与が囁かれたような事件の 蓋も


本来90年代に警察が捜査していればその
闇の蓋が開いたかもしれないんですよね


今となってはそれはもう無理ですけれども
なので やっぱりこの旧統一教会の問題を 


或いは憲政史上最長の政権を成し遂げた
元首相が 白昼龍殺されることの背後に
何があったのかを 総括しないまま


それこそ僕がさっき言ったみたいに
旧統一教会だけを悪者にして解散命令請求を出して
「良かった、良かった。これで政権はよくやった」
とするような有り様は 僕はちょっと
それは良くないんじゃないか
という気がするんですけどね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9Bq59sbvdcA

配信日:2023年9月8日(金)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:旧統一教会解散命令請求を政権の浮揚策にしようとする岸田総理
出演:青木理:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/×室井佑月×大竹まこと


※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9Bq59sbvdcA
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=gM3Uw-BlqpA

【ポリタスTV 】報道ヨミトキFRIDAY(2023/9/8)
テーマ:ジャニーズ事務所が性加害認め謝罪、旧統一教会解散請求へ、辺野古訴訟で沖縄県の敗訴が確定、来週にも内閣改造……

【出演】青木理(ジャーナリスト:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/)×津田大介(MC)
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する