ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#色んな捜査をもううやむやにさせちゃいけない #河井元法相の大規模選挙買収事件 とは(※雑学No.518,B.D.+4)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/9(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。☐◇は今日仕事に来る予定ですが、連日なので渋ってました。納車は14時から。明日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマンモス~🦣🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵ハ~、ドッコイショ~、ドッコイショ~!🎵の土曜日ですねッ(•ө•)♡⛵🐟🐦✨🎵
(『ソーラン節』3番、1900(明治30)年代)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡⛵🐟🐦✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ヤーレン  ソーラン  ソーラン
 ソーラン  ソーラン  ソーラン (ハイ ハイ)
 男度胸なら 五尺の身体
 どんと乗り出せ 波の上
 チョイ ヤサエエンヤンサノ
 ドッコイショ
 (ハー ドッコイショ ドッコイショ)
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼー…ゼッゼイゼー… ゼッゼイゼ^… ♪♪(←息切れ寸前の私😱)
⛵🐟🐦✨🎵


💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より、『まむしの穴🐍👦👒』(第六話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(昨日)のストーリーは、「昔、美濃の宿場町のまむし問屋お抱えまむし掘りたちが、儲けに目が眩んで、まむしの冬籠りしている穴を巡って、流血事件まで起こす程だった所へ、薬種問屋お抱え揖斐の薬草採りのムラの人たちも、家計の足しもあってまむし掘りに参入してきましたよ」というお話でしたねッ 🐍👦👒


💛なお、『まむしの穴🐍👦👒』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓
『まむしの穴🐍👦👒』(第六話)


いつぞや問屋のあるじから、部落の爺さまに口飛脚があってな、
穴の持ち分の談合じゃとよ。爺さまが その座に出向いたら、
あるじをはじめ 問屋場の いずれも 達者な本職ばかり


爺さまひとりを 土間に立たせたまんま、
谷の区分けでもめとったがな。あるじが奥座敷から声かけて


「のう、お前も歳じゃ。冬場の山歩きは 心もとなかろうで、
問屋場の本職を一人つけてやる。こののち本職の儲け書きなしには
物は受け取らんぞ」と言いわたしたと。
(つづく)
🐍👦👒


💛話変わって、『ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン』と言えば、空がちょっと秋っぽくなってきましたよねッ⛅🎵お互い、この秋も空や雲のアートをたくさん楽しみましょうよねッ😉✨それでは、次回は明後日9/11(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           

 

With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、提灯通りランへ行って12,036歩(8.2㎞)走り歩きしました🐸🏃🌖夜は『河井元法相の2019年7月参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、買収原資を示すメモが押収される』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/09/08(金)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:河井元法相の2019年7月参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、買収原資を示すメモが押収される、出演:荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛6:41 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


今日 見た方も多いと思いますが
中国新聞で一つ大きなスクープが
報じられていましたね (2023/9/8)


河井克行元法相(左)と妻の案里氏
【独自】河井元法相、買収原資は安倍政権中枢が提供か 4人からの6700万円示すメモ押収 
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ad785fb77abbd64cd4764004544c66abde4bc81


これ 独自の報道で 
河井元法務大臣 いますよね


大規模な買収事件
今 服役中なんですけども


(これ 3年前 広島選挙区の
地方議員や後援会員約100名に  
ばらまかれた現金の「原資」は


どこの 誰が振り込んだのかが結局
うやむやになっていた訳ですけども)


(これ 「メモ魔」と言われる河井元法務大臣の)
自宅の家宅捜査をした際に
メモが発見されていた事を
中国新聞が報じたんですね


そのメモにはどういったことが書かれていたかというと


「第3 7500万」
「第7 7500万」


とか 金額が書かれてるんです
そうして


「+(プラス)現金6700」


と書かれた金額の下側に


「総理 2800」 
「すがっち 500」 
「幹事長 3300」 
「甘利 100」


という手書きのメモが載っていたと




で 上の方に載っていた
「第3 7500万」「第7 7500万」は 其々 
これまで 第3支部から振り込まれた金額と
第7支部から振り込まれた金額に一致する



で 「+現金6700」には 
「+(プラス)」を付けたのはおそらくそれは
「更に他からの資金提供だから」だろうと


で その「他」とはおそらく下のメモより


安倍晋三首相(2022年死去)
菅義偉官房長官(74)
二階俊博幹事長(84)
甘利明選対委員長(74)
=いずれも肩書は当時=


の其々から提供されたのではないか
と見られると


河井元法相事件の買収資金とは<イチからわかる> | 中国新聞
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/358163



しかし(先述のように)
これ 捜査も進展しなければ

追及も何らされませんでした


が 中国新聞が今回この件について
それぞれ 取材申し込んだところ


甘利氏は 100万円の提供を 認め
安倍さんは もうお亡くなりだから調べることができず

二階氏は 否定し 
菅氏は 取材に対する回答なし 


という状況でした


https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/357826
河井元法相メモに「すがっち」と書かれた菅義偉氏、現金提供を否定「そんなことあるわけがない」
参院選広島選挙区の大規模買収事件:
https://news.yahoo.co.jp/articles/da76bdd85d25e0aa78c202c163f40eedcf62e2b6



なので 
これがそもそも どこの「原資(資金源)」なのか


自民党の方も 捜査することが必要じゃないかとか


捜査は 警察機関だけじゃなくて
実質 他でもできるんじゃないかとか


色々言われていたけれども 
結局うやむやになろました


けれど こうしたメモがあって
「捜査機関が把握をしていたよ」
ということが今回 まあ分かって
じゃあどうなの
というのが

今の段階です


この河井元法相の選挙買収事件は
政治の問題の中に 所謂 カネが


いかに占めているのかということを
もう浮き彫りにはしていたんですが 


今日報道があったことを踏まえるとまだ 
追いかけることも必要かなと思いました



🌛17:04 荻上
あと 今日の中国新聞スクープの話で
もう一つ思い出すことがあるんですね


中国新聞の今回のスクープでは


「総理 2800」 
「すがっち 500」 
「幹事長 3300」 
「甘利 100


と 手書きされたメモが押収されて
「把握されていたよ」ということが
分かったわけですよね


https://nordot.app/1072641007496692052?c=768367547562557440


家宅捜索の結果それが分かっていて
なぜ捜査されなかったのかは 勿論
気になる所ではあるんですけれども


🌛17:38
もう一つ 私たちは3年前(2019年7月参院広島選後)に
ちょっと タイムスリップしてね 
思い出す必要があると思うんです


3年程前 河井夫妻の公選法違反の容疑の段階
色々な報道が あったわけですけれども


その時に 現金を受け取った側の人たちが
「受け取りました」と次々名前を出したり
或いは取材に答えて認めていったわけです


その時に ある実際にお金受け取った方が


「安倍さんからです」という風に言われて
現金が入った封筒を手渡されて

「安倍さんの名前を出されたから断れなかった」
という風に述べた


という報道がありましたね


で これ 中国新聞とか赤旗とか色んな新聞が 追って
実際にそうした発言があったんじゃないかということで


でも 結構 これ うやむやになって 結局
安倍さんも答えずという状況があった訳です


ところで

党から貰ったお金などを元に 単に
「これは安倍さんから事実上貰ったお金なんだ」と言うのは


ある種の誇張した、権威を傘に着た
ただの数字の一つでしかない訳です


でも
実際に安倍さんが金額を出していたのであれば


事実 安倍さんからのお金だった可能性もあり


河井克行元法務大臣も(少なくとも二階堂氏、菅氏より)
素直にありのままを語る人である可能性もある訳です


等々 そうしたことも含めて
「過去の報道の検証もちょっと必要だよね」
という事を促すスクープだなと思いました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/74538/

「処理水めぐり国会・閉会中審査」の音声と荻上チキさんの解説も同時に聞けます
✅自民・武部新議員✅立憲・長妻昭議員✅立憲・近藤和也議員
配信日:2023.09.08(金)

発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:河井元法相の2019年7月参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、買収原資を示すメモが押収される
出演:荻上チキ:https://twitter.com/torakare×南部広美
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=zjUfUEQdac8
※関連動画のご紹介はこちらです:https://wp-manage.tbsradio.jp/499203

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する