ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

それって東京五輪の時も言っててやれなかったし❕ #札幌冬季オリンピック招致を断念へ とは(※雑学No.552,B.D.+38)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/13(金)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。帰ってリンゴ食べました。今日は中華居酒屋、明日は飲み会です。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマーブルチョコ🍫🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶ララララ~  ララララララララ~🎶の金曜日ですねッ❓(•ө•)♡🏔️🚃🌳✨🎵(『高原列車は行く』1番、昭和29(1954)年)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🏔️🚃🌳✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪汽車の窓から ハンケチ振れば
 牧場の乙女が 花束投げる
 明るい青空 白樺林
 山越え谷越え はるばると
 ララララ  ララララララララ 高原列車は
 ラララララ 行くよ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼイゼイゼゼイ… ゼゼ… ゼイゼイゼイゼイ… ゼイゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🏔️🚃🌳✨🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第6回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回までの話は明治のはじめに、元代官らが「名字をつけたら武士身分にしてやる」などとムラの人に持ちかけた話は結局自然消滅したけれども、時代は日本中が名字をつけるようになり、3軒しかないムラも一字だけ共有した名字をそれぞれつけましたということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓↓


『水増し士分 👺📖』(第6回)
三つの名字を三軒の本家の者が連れだって、村の役所へ届けたら、
「きさまらは、二度も 名字をつける気かっ」と、
係の者が が鳴ったと。


「一度も二度もあるものか、届け出るのは今はじめてじゃ」
と 言いはったらな。


「ずっと以前に届け出た同じ名字ならともかくも、
またぞろ 違う名字じゃぞっ」とな。


文句たらたら取り出したぶ厚い帳簿を開いてみせて
「ここを見よっ」と、部落の戸主の 名を押えたと。
(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『高原列車は行く』と言えば、どこかのどかな風景の中を、こんな唄を聞きながらちょっと電車に揺られてみたいですねッ🏔️🚃🌳✨🎵お互い、今年も秋のお出かけを沢山しましょうよねッ😉✨
💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、西高野街道ランへ行って11,814歩(8.3㎞)走り歩きしました🌇 🏃✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れした情けないウチ😱)
💛夜は『札幌冬季オリンピック招致を正式断念、旧統一教会に対しあす解散命令請求の方針か』の文字起こし(要約筆記)をしました。


オリンピック自体はウチは笠谷幸雄・金野昭次・青地清二の
札幌冬季オリンピック時代に当時8歳だったんですけれども
ピアノの先生の所へ行くギリギリまでテレビにかじりついて
観た想い出を持ててあの感動を墓場まで持って行きたいので
どちらかと言えば個人的に今の
オリンピックは観てないですね😌↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月11日(水)、発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:「ハマスとイスラエル、死者は2100人超」「札幌冬季オリンピック招致を正式断念」「旧統一教会に対しあす解散命令請求の方針か」、出演:澤田大樹×青木理×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜36:46 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
「札幌冬季オリンピック招致を正式断念」


札幌市のJOC(日本オリンピック協会)山下泰裕会長
今日、2023年10月11日 都内で会談を行い「2030年
札幌東京オリンピック・パラリンピック招致を断念する」

と正式に発表しました


秋元克広市長は 記者会見で
2021年東京大会を巡る談合事件等への不信感や 経費の
増加で市民の負担についても理解が得られなかった」と説明


また 山下会長は2034年大会以降の招致へ変更」
することを秋元市長に提案したということですが


「山下会長は34年大会については米ソルトレークシティー
かなり優位に進めていると認識していて招致は簡単ではないと
十分認識している」とも述べました


🌜37:55 南部
「旧統一教会に対しあす解散命令請求の方針か」


文部科学省は今日 世界平和統一家庭連合
(旧統一協会)
への今後の対応を巡り「明日、
2023年10月12日 宗教法人審議会を開く」
と発表しました


解散命令の請求についての
諮問が行われる見通しです


旧統一協会を巡っては国は 宗教法人法
に基づく「質問権」の行使などを通じて


高額な献金の実態や組織の運営等
について 調査を続けてきました


調査の結果
「教団の行為は解散命令請求の要件である法令に違反して
 著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為と
 判断された」と 複数の関係者が 明らかにしています


そのため明日の審議会で有識者に意見を聞いた上で
明後日、2023年10月13日にも東京地裁に解散命令を
請求する方向で 最終調整しているということです


一方 立憲民主党は今日
解散命令請求を受けた宗教法人の財産保全を
 可能とする議員立法を臨時国会に提出する」
と発表しました


🌛39:45 青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
これ 秋本札幌市長と
JOCの山下会長
が会見
には出てきたんですね


どんな雰囲気というか
どんな様子なんですか


🌝39:51 澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko
2人が会見して大体40~45分位でした
先程のニュースでも あったように
冒頭 山下会長の方から
「現在の状況からして開催が住民の理解
を十分に得てるとは言いがたい」とあり


で 「拙速に こうやって進めてくことは
スポーツとかオリンピック・パラリンピックの
価値そのものを損なう可能性があるとJOC側
判断して札幌側に大会の招致の断念を伝えた」
ということです


ただ 
札幌自体は ポテンシャルが凄く高いので
今後34年以降の招致を目指して進めていく
ことも同時に確認をしたということですね 


🌛40:48 青木
先に結論から聞いちゃうんですけれど
じゃあ34年以降招致をするって これ
先程 ニュースで読んで頂いたように


「ソルトレークシティーがかなり
優位で難しい」みたいですけれど
まだ諦めてないということですか?


🌛41:07 澤田
これ 私も会見で聞いたんですけども


そもそも断念する理由自体が
「市民の理解を得られてない」


ということなんですけれども
結局その原因は何かと言うと


去年2022年年末位から出てきた所謂 
東京オリンピックを巡る汚職の問題と 


それプラスあとは
招致に関わるお金


特に建設費等の費用をどうやって
捻出するのかといった所に対する
懸念が払拭できなかった 或いは


説明できなかったということを
大きな理由とされたんですけど


「それは東京オリンピックの不正の問題
 汚職の問題という 単体の話ではなく


 オリンピックそれ自体がやはり

 お金がかかりすぎるよねという


 “オリンピック・ムーブメント”
 そもそもの問題じゃないですか?」


と山下さんに聞きました
ところが それに関して
あまり 説明されなくて


https://www.tokyo-np.co.jp/article/283063


「オリンピックムーブメントの信頼は
 東京大会の一連の疑惑で 傷ついた
 信頼を失うのは 一瞬 
 回復は一つ一つ誠実に
 取り組むしか他にない」


という風にはおっしゃるんですけれども
そもそもの根本に問題があるという事は
あまりお認めになられていないというか


山下泰裕会長ご自身は あまり
オリンピック自体と汚職問題がリンク
しているという認識をお持ちではない


というのが今日の会見ではやはり
分かったかなという風に思います


東京五輪汚職 検証なき招致の危うさ(2022年11月15日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213959


🌛42:36 澤田
それから 秋元克広市長に関しては


「理解されていないし
 求められてもいない状態なんですね
 じゃあなんで34年にやるんですか
 リセットすべきじゃないんですか」


という質問も私がしたんだけれども
きちんとお答えにならなくてその後


朝日新聞の記者からもう一度
「リセットしないのか」
いうことを言われたけれども


それについては (秋元市長は)
「今 立ち止まってる状態である
 これが事実上のリセットなんだ」

というニュアンスのことを言って


でも 「招致はする方向で動きたい」
基本的には「34年はとにかくやりたい」
と 意欲を伝える会見だったと思います


🌛43:30 青木
これ 分かんないですけど
秋元札幌市長にしてみれば
JOCとか山下会長に対する


「お前らのせいで札幌ダメ になっちゃったじゃん」(笑)
という恨みもあるのかなと想像しちゃうんですが
その辺りは別にそういう感じでもないんですか?


🌝43:49 澤田
むしろ「一緒にやってきましょうよ」
みたいなニュアンスを若干感じていて
それはどっちもということですけども


山下さんの方は


「いや、東京オリンピックで
 変わったんですよ
 お金がかかるということは」


と今日の会見でも強く
おっしゃってましたね


「あれをきっかけに費用をかけない既存の施設を使う」
スモール・オリンピック的な事をおっしゃっている


でもそれって
東京五輪を招致する時でも
言ってた事のはずなんです


「山下会長の中ではやはり反省がなされていないのではないか」
と 疑わざるを得ないような発言だったなという風に思います


🌛44:28 青木
本当に
34年以降招致を目指すのであれば
オリンピックはカネがかかりすぎ
招致する都市すらなくなっていく
状況がある下で
日本としてはこう
いう方法があるんじゃないですか
と成熟した国のグランドデザイン
を示すというのであればともかく

今日の会見を聞いている限りでは 


やっぱりオリンピックをやってる場合じゃないとか
やる資格、日本にあるのかなという気がしますね(笑)


🌝44:53 澤田
山下会長も 秋元市長も
「いやあ、オリンピックをきっかけに社会を変えてくんですよ」
みたいなことを繰り返し
おっしゃってたんですね


一方で 記者からは例えば


「札幌はこれから高齢化がどんどん進んでいく 
 そういう状態で果たして市民の側で受け入れ
 られる度量というか体力面な面はあるのか」


という質問もしたんですけど
それに対する回答もなかなか
明確に示せない
状態でしたね


だからそれを示して 同時に
それをやる意義を市民に示す


それが今回は示されず

断念したと 同時に


2034年までに示せるのかどうかが
問われている
かなと私は思います


🌛45:46 青木
まあやめた方がいいとも思いますけども
それはともかくもう1個のトピックスの
「旧統一教会に対しあす解散命令請求の方針か」
については 今後の流れはいかがでしょうか?
(中略)


これ 一方で立憲民主党が
財産保全の議員立法を出す

ということですが これは
あれですよね 要するに


解散命令が出る迄の間に
財産を海外に持ってっちゃったりとか 
売り払っちゃったりとかするのを防ぐ
法律ということでよろしいんですか?

(中略)


🌛47:30 青木
これ 毎日新聞の今日の最新のニュースですけど
ちょっと根本的なことを伺いたいんですけれども


旧統一教会:旧統一教会 解散請求「政治カード化」 宗教審委員が懸念 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231010/k00/00m/040/277000c


この解散請求がなぜこの時期になって出たのかが
どうも「政治カード化」しているんじゃないかと 


つまり
これ今10月22日衆参2補選の投開票がある
(衆議院長崎4区、参議院の徳島高知選挙区、共に自公vs立憲)
 
秋の2補選自民2敗で岸田危機も
https://www.youtube.com/watch?v=j3GF3IZJXmo


或いは 岸田政権の指示率が下がっている


で 旧統一協会に厳しい姿勢示すことが
政権の浮揚策になっているんじゃないか
(どこまで浮揚策になるかはわからないけれども)
そういう「政治カード」になってないか


それを 宗教法人審議会の委員の一人が
匿名でインタビューに応じ危惧している

という毎日新聞の記事なんですけども


このどうしてこの時期になったのかは
どういう風に 捉えたらいいですか?


🌝48:26 澤田
省庁サイドとかから聞くと
やはり証拠を集めていたと 
つまり裁判になった時に絶対に負けないだけの証拠を
今集めていたんだという風には主張されてる訳ですね


一方でこないだの内閣回答の時の記者会見で
岸田総理はかなり「強く出るんだ」という
ことを 冒頭の発言の中でおっしゃったと


だから「これは総理案件である」という
意思表示を強く出されているのは
間違いないという風には思います



🌛48:57 青木
ということは つまり 官邸が
解散権をちらつかせるのもそうだけれども
この問題もある種の「政治カード」として
使っているという節、匂いはプンプンと 
やっぱり漂ってきてるということですね



🌝49:04 澤田
この間ずっと関係性が問われ続けてましたよね 
それについて明確な回答を出せずにきた官邸側が
カードをようやく切ったという
形なのかなという風に思います


🌛51:14 青木
分かりました
旧統一協会の問題は 政治の責任を問わないで
旧統一協会だけ責任を問うというのがちょっと
おかしいんじゃないのかな
という気がしました


澤田大樹記者に聞きました
ありがとうございました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/75869/

配信日:2023年10月11日(水)
発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:「ハマスとイスラエル、死者は2100人超」「札幌冬季オリンピック招致を正式断念」「旧統一教会に対しあす解散命令請求の方針か」
出演:
  澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko
×青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=7jQb5IYjnQ0
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/75901/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する