ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

ほんのちょっとでもマシに とは #自分とLGBT法案 とは(※雑学No.434,B.D.+291)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/17(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はいつもの中華居酒屋。昨日☐◇は来なかったので、今日は朝からくる予定。午後から会議参加して、夕方から飲みに行きます。明日の夕直は代わってもらえました。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございスイッチョン🦗✨🥶ガチガチ・・・
💛きょうは、🎵タントン  タントン  タントントン~🎵の土曜日ですねッ👩‍👦👩‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👩‍👧‍👦(^ー^@)qq(・▽・*)✨🎵
(『肩たたき』1番、1923(大正12)年)👩‍👦👩‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👩‍👧‍👦(^ー^@)qq(・▽・*)✨🎵
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ
(^ー^@)qq(・▽・*)👩‍👦👩‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👩‍👧‍👦✨🎵
♪母さん お肩を たたきましょう
タントン タントン タントントン♪

👩‍👦👩‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👩‍👧‍👦(^ー^@)qq(・▽・*)✨🎶
♪ゼイゼイ…ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼイ♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは新登場、堺の「大小路/鮨舟」さんの「単品料理」より、「お料理の名前当てクイズ」3問/6問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は、心斎橋/多満喜さんの『5月の酒肴セット』からクイズをお送りしましたねッ🐍🍣🥔🐟🐠🍶


💛では、「料理名当てクイズ」のヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左端より)
↓↓
一枚目:ホ〇ル〇カ🦑
二枚目:シ〇コ🦐
三枚目:〇の塩〇き🐠


💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:ホタルイカ🦑
二枚目:シャコ🦐
三枚目:鯛の塩焼き🐠


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「ホタルイカは~目をとって~嘴とって~背骨抜いたら~最高にいいかんじ~♪🦑(^O^)/
  ガレージ(車庫/シャコ)もう一丁~🦐(^O^)/
  真鯛の塩焼きは~家でもしたいけど~調理が手間たい~🐠(^O^)/」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶 ガチガチ・・・ 」

💛話変わって、「肩たたき👩‍👦👩‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👩‍👧‍👦✨」と言えば、家族は全員
くすぐったがるのであまりしてあげられないんですけども、お母さんは全然大丈夫ですよねッ❓(^ー^@)qq(・▽・*)今度、お互い、肩たたきあいっこしましょうよねッ💕😘💯 👍 😉 ✨それでは、次回は明後日6/19(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは夕暮れランへ行って、10,350歩(7.5㎞)走り歩きしました🏃🌇夜は『問題だらけのLGBT理解増進法、当事者3団体が緊急記者会見 - YouTube』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/06/16(金)、発信:Arc Times 、テーマ:問題だらけのLGBT理解増進法、当事者3団体が緊急記者会見 、出演:松岡宗嗣・fair代表理事、神谷悠一・LGBT法連合会事務局長、松中権・Marriage For All Japan理事、時枝穂・LGBT法連合会理事、西山朗・ LGBT法連合会事務局長代理、鈴木エイト・ジャーナリスト
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こしの前に、関連ツイートの抜粋をします:https://twitter.com/ssimtok/status/1669672550807527425
2023年6月16日(金)松岡宗嗣(そうし)・ライター/一般社団法人fair代表理事:https://twitter.com/ssimtok


LGBT法案成立を受けて緊急記者会見。私からはこの間の想いを。理解"抑制"法案への変質、ヘイト言説「淡々と死ぬことを考えた」という人も。プライド月間なのに、絶望の日だったという人も。自分の人生を呪ってしまう人もいるかもしれない。落胆し絶望し、でもどうにか一緒に生きて欲しいと話しました

今国会では入管法の改訂案も成立。外国人へのヘイトが巻き起こり、LGBT法案ではトランスヘイトが激化。弱い立場、マイノリティの権利をめぐり、こんなにヘイトで溢れ、簡単に命が見捨てられる。そんな冷徹な社会であってほしくない。他人事でなくあなたとあなたの隣にいる人の話なんだと


先人たちが暗闇の中で道をつくり、その上に私たちは生きていて、そして、確実に大きな時代の流れを見れば多様な性のあり方を尊重する方向へと進みつつある。だからこそ反対の動きも起きる。落胆して、そしてまた少し回復できたら、少しでもマシな社会をつくるために交代しつつ声をあげ続けようと


今こそ、手を取り合うべきとき。これまで「ダイバーシティ」を掲げつつ人権や政治を語ってこなかった人、企業にも今こそ立ち上がってほしい。バックラッシュは続く、危機感を持ちつつ希望も捨てず、多様な性を尊重する社会へと流れを止めないために、手を取り合い繋がってほしい、と話しました。

※部分起こし(要約筆記)


※差別やヘイトの表現をグレーに色替えしました
ご自身で 見られない方がよいと判断される方は
そこを読み飛ばして下さいますようお願いします


🌈34:24 松岡宗嗣・一般社団法人fair代表理事
私からは この間 
署名を提出したり参議院内閣委員会の
参考人として発言したりした立場から


法案を巡って この間 
感じてきた想いを中心に
述べたいと思い ます


LGBT法案を巡って情報発信をしている際
ある差別的な内容のメールが届きました


”調子に乗ってコメントしてんじゃねえ
このやろう 気持ち悪い 気色悪い ”


SNSでも日々 こうした言葉が見受けられます
トランスジェンダーであることを公表している
大阪の弁護士


”オカマ野郎をメッタ刺しにする”


というような殺害予告もありました
※詳細(当事者である弁護士さん自らによる説明):https://twitter.com/search?q=%40URUWA_L_O%E3%80%80%E6%AE%BA%E5%AE%B3&src=typed_query&f=top


この間の 反LGBTQの言説 特に
トランスジェンダー に対するバッシングは
明らかにヘイトクライムに繋がっています


昨日 2023年6月15日に行われた
参議院内閣委員会で山谷えり子議員


”日本は思いやりに溢れた穏やかな国柄で
欧米のように同性愛が長く厳しく

弾圧された歴史文化を持たない”


というような発言をしました
※詳細(国会質疑の音声を聞いて荻上チキさんが解説):https://www.tbsradio.jp/articles/71176/


特にトランスジェンダーを標的にした
マイノリティーに対する差別言説が
吹き荒れるような現状でまた昨年は


神道政治連盟国会議員懇談会


”同性愛は精神疾患で依存症”


というような差別的な冊子が配られ
よくこんなことが言えると思いました 
※詳細(松岡宗嗣さんの司会による記者会見):https://www.youtube.com/watch?v=AkjuDq7JLos


その参議院内閣委員会に
参考人として呼ばれていた私は


理解を広げるための法律のはずが
多数派の安心や家庭、地域住民の協力といった点を口実に 
理解を広げることを阻止されてしまう可能性がある


今後さらに性的マイノリティの人々を苦しめ追い詰め 
命を見捨てていくことになる可能性がある 
そうした判断を国会議員の皆さんは下そうとしている

それを わかって頂きたい
とそういうお話をしました 


今月6月は「プライド月間」と呼ばれていて
性的マイノリティの命や尊厳を称え 
権利を求めるための月間と言われています


2年前 法案は国会提出が見送りになり 結局
政治の場から 差別言説だけが認められました


今年はより深刻なトランスバッシング言説が蔓延し 
理解を阻害する懸念のある法案が 成立しました
こんなにも絶望的な「プライド月間」
初めてであるという風に 思いました


この数日間 緊急開催された法案への抗議集会には
「こんな法律ならいらない」「廃案を求めます」
多くの当事者やその仲間が 参加してきています


長年草の根で活動を続けてきた先輩が
抗議集会で涙を流しながら語っている
姿を見て胸が詰まる思いになりました


集会後に その方と話して
過去に自死で亡くなってしまった
当事者の友人の話になりました


その人はこの現状を見て
どう思っているかな

そういう話をしました


切実の思いで声を上げてきた人の中には
当事者の友人や仲間を亡くしている人が
少なくありません

私もその一人です


むしろたまたま自分は生き残ったに
過ぎないのかもしれない
というふうに語っている人もいます


亡くなった人の思いを背負って
次の世代が少しでも安心して生きられるように
が 失われることのないように
あなたのままで生きていいんだよと言える
そういう社会を作るために


今 声を上げています
でも 正直疲れました
大きな溜息が溢れます


進もうとすればするほどに
巨大な暗闇に
手足が絡め取られ重くなる


まあそんな感覚を
今 持っています 


世の中が性的マイノリティを排除し
社会の隅に追いやり
見えないようにしているから 


当事者は 生まれた時から亡くなる時まで 
学校 職場 家族  医療 行政 あらゆる領域で
膝を抱えざるを得ず生きてきたその挙句の果てに


多数派に配慮しろ 
あなたたちは分をわきまえよ


と言われた
そういうことだと思います 
これ以上どうしろと言うのでしょう


今日という日に
一人でニュースを見ていて絶望し
自分の人生を 呪ってしまう人が
いるかもしれないと思います


特に同じ性的マイノリティの人に伝えたいのは
まずは 一緒に落ち込もうということです


もう 無理だろう
もう どうでもいい
もう どうにでもなれ
と 一緒に吐き出して
 
そして
一緒に生きてほしい
と いうことです


先人たちが
周りのどこにも味方がいない
誰も 守ってくれない
まさに 暗闇の中から


性的マイノリティの権利を獲得し
道を作ってきてくれた その上に
私たちは生きてると思っています


大きな社会や 時代の流れを見れば
多様な性のあり方を尊重する方向へ 
大きく進みつつあるのは 確かです


社会が進んでいるからこそ 
反対の動きが激化している
という風にも言えると思います


短いスパンで、狭い領域で見ると
後退したり 絶望したりすることもありますが
最後は必ず良い方向に進むと信じています


なので落胆してそしてまた少し回復してから
ほんのちょっとでもマシな社会を作るために 

疲れたら交代しつつ声を上げ続けようと
こういうことも 伝えたいな
と思います


その意味で私は希望は失っていません
この法案についても
今後 どう動くかが
重要だと思ってます
これからです


法案では 学校や企業での理解増進が
努力義務ではありますが求められています


これまで 何も法律がない中で
現場の意識次第で進められてきたことが


これからは 全ての場所において
理解を広げることが求められるようになります


さらに その前提として
性的指向や「性自認」つまりジェンダー・アイデンティティ
を理由とする 「不当な差別」はあってはならない
という点は 何度でも確認していく必要があると思います


「多数派への配慮指針」「家庭や地域住民による歯止めの規定」
が盛り込まれましたが


性の多様性について理解を広げたくない
という人がたとえ 
不安だとか反対だ
とか言ったとしても


不当な差別に基づくような考えでは 
理解を広げることを制限する理由にはならない
ということです
今後 政府は基本計画や指針を 策定していくことになります


必ず 性の多様性に反対するのを制限する
ための働きかけは行われていくと思います


ぜひ報道機関の皆様にも注目いただいて
問題を明らかにして頂きたいと思います


学校現場を萎縮させたり 
理解を阻害しないように
注視していく必要もあると思います


🌈最後に
これは性的マイノリティだけの話ではない
という話をして 終わりたいと思います


このLGBT法案に限らず 今国会では
入管法の改定案が可決されてしまいました


入管法の議論の際は 外国人へのヘイトが巻き起こりました 
LGBT法案ではトランスジェンダーへのヘイトが蔓延しました


弱い立場マイノリティの権利を巡って
特に こんなに ヘイトがあふれ
こんなに簡単に命が見捨てられてしまう


そんな冷徹な社会であってほしくない
と思いますし 


(冷徹な社会が進んでしまうと.)
今 ヘイトを蔓延させている人が
今度は 自分が 見捨てられる

その可能性が充分ありうることを 
むしろ 強調したいと思います 


トランスジェンダーとシスジェンダーの女性の人権が
対立するものかのような 言説が広められていますが
人権に優先順位はありません


全ての女性Xジェンダーノンバイナリーなど
多様な性のあり方の人が 同時に安心して
安全に生きられることが 必要不可欠です


人口の0.数%のトランス ジェンダーの人々を標的にして不安を煽っても
その先にあるのは女性の権利や安全の確保ではないことは明らかですし


そもそもこの国でいかに性暴力が、性犯罪が軽視されてきたか
そこにつけ込んで
(トランス女性とシスジェンダーの女性の)
分断が煽られていることこそが
最も問題だと思っています


今起きているトランス女性とシスジェンダーの女性との
女性の権利が対立するかのような言説を存立させるのは
まさに結局多数派の男性中心主義の社会そのものです 


尊敬するフェミニストの一人である福田和子さん


今必要なのは
トランスジェンダーの人たちに対する差別でしょうか
私は絶対に違うと思います
本当に性暴力を防ぎたいと思うのであれば
このLGBT理解増進法案ではなくて
性犯罪の刑法改正に尽力すべきで
一緒にみんなで闘うべきです


というふうに語っています
私も ここに 賛同します


本来 解決すべき 性暴力や 性犯罪
そして性と生殖に関する健康や権利の保障


そこから 目を背けさせ
分断させられること自体に
抗っていかなければいけないと思います


私も性暴力や性犯罪をなくすこと
こそが 最も重要だと思いますし


シスジェンダーの男性の一人として
行動する責任があると思っています
今こそ手を取り合うべきだという風に思います


これまで ダイバーシティ(多様性)を掲げながら
人権や制度について語ってこなかっ た人、企業にも
今こそ立ち上がってほしいと思っています


そして 今この
LGBT法案を巡る議論を見て
他人事と思っている人にこそ
あなたの隣にいる大切な人の
誰かの話なんだということを
改めて 伝えたいと思います

 
これから大きな反動の動きが
起きてしまうかもしれません


危機感を 持ちつつ
しかし希望も捨てず
 
多様な性のあり方を尊重する
社会を進める流れを止めない
ために
一人一人が立ち上がり
手を取り合い大きく繋がって
ほしいと思います 以上です

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Z4MXKLd7i-Q

配信日:2023/06/16(金)
発信:Arc(円の弧)Times 
テーマ:問題だらけのLGBT理解増進法、当事者3団体が緊急記者会見 
出演:
松岡宗嗣・fair代表理事:https://twitter.com/ssimtok
神谷悠一・LGBT法連合会事務局長:http://www.rengo-tokyo.gr.jp/html/30th/interview03.html
松中権・Marriage For All Japan理事:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%AD%E6%A8%A9
時枝穂・LGBT法連合会理事:https://gender-equal.com/member/minoritokieda/
西山朗・ LGBT法連合会事務局長代理:https://www.nippon.com/ja/authordata/nishiyama-akira/
鈴木エイト・ジャーナリスト:https://twitter.com/cult_and_fraud
※趣旨:
本日参院本会議で可決したLGBT理解増進法は、その中身にも成立過程にも多くの問題をはらみ、さまざまな誤解・無理解を残したままと指摘されます。「理解増進」されるはずのLGBT当事者たちからも疑問の声があがっています。
※ArcTimesメンバーシップについて:https://www.youtube.com/channel/UCJpCI6Q0mcy6D_FMqenM94g/join
 メンバー登録方法について:https://arctimes.com/wp-content/uploads/2023/04/memPD-1.pdf
 3種類のメンバーシップについて:https://arctimes.com/wp-content/uploads/2023/04/membership-explained.pdf

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Z4MXKLd7i-Q
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AkjuDq7JLos


記者会⾒「LGBTをめぐる宗教と政治」(2022/07/25)#ポリタスTV
※関連記事は.こちらです:https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20220629-00303189

https://www.tbsradio.jp/articles/71176/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する