ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「わからない」こそ科学的 とは #処理水放出後の漁業 (※雑学No.506,2023/8/28(月)~,B.D.+357)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/8/28(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は暑い中ご苦労様。20周年も全員参加で無事に終わりました。今週は、木曜日が尽誠、土曜日は未定です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございますりりんごー🍎♪🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)🎵の月曜日ですねッ(•ө•)♡🏭🌕✨🎵(『炭坑節』1番、1932年(昭和7年))


💛よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🏭🌕✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
 三池炭坑の 上に出た
 あまり煙突が 高いので
 さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼー… ゼッゼゼッゼー… ゼッゼゼーノ…ゼーノ… ゼイゼイ…(←息切れ寸前の私😱)
🏭🌕✨🎵


💛それでは、きょうは、再度「Revo(レボ)」さん(全6品)より、最初の3品の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、「その他いろいろ」より、全4品の「お料理名当てクイズ」をお出ししましたねッ🍱🍲(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

   


💛続いて、最初の3枚から、順にクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:カ〇レ〇ゼ🍅🧀
二枚目:キ〇キの塩〇き🐠🧂
三枚目:ビ〇カ〇🐮🐄



💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:カプレーゼ🍅🧀
二枚目:キンキの塩焼き🐠🧂
三枚目:ビフカツ🐮🐄



💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「カプレーゼはまだ食べた事ね~ぜ~♪🍅🧀( ˆoˆ )/♡
  キンキを近畿地方で塩焼き~ん♪🐠🧂( ˆoˆ )/♡
  ビフカツ食べて美、復活~ウシッ!🐮🐄( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨


💛話変わって、「炭坑節」と言えば、私は何で知っているんだろうと思ったら、そういえば子どもの頃は、夏休みには近所の盆踊りへ行って、見よう見まねで踊っていたのでしたッ👘🏮人混みで踊るのも楽しいですけども、 お互い、たまには家でも無理のない範囲でフィーバーしてみましょうよねッ🕺💃 🎉それでは、明日の続きをお楽しみに❓😉✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢 
          

With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、また提灯通りランへ行って10,862歩(7.5㎞)走り歩きしました🏮🏃🌔夜は『著書「銃を置け、戦争を終わらせよう」で作家・高村薫が言いたいこと 』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年8月28日(月)、発信:文化放送【大竹まことゴールデンラジオ】、テーマ:「私たちは取り返しがつかない状態にいる」著書「銃を置け、戦争を終わらせよう」で作家・高村薫が言いたいこと 、出演:髙村薫×阿佐ヶ谷姉妹×大竹まこと 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛12:32 大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden
髙村薫さんは 新しい御本の中で
「日本が軍事大国へ舵を切った年、2022年
ということをお書きになってますね


🌝13:14 髙村薫・小説家(70歳):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%99%E6%9D%91%E8%96%AB
本当であれば あの閣議決定に
少なくとも 有権者の半分位は


反対の声を あげても 
良かったんではないかな
という気がしています


殆ど 黙って見過ごした
結果がこれだと思います


一昔前なら絶対に できないようなことを
今の政府は軽々とやってのける
んですよね


解釈改憲?解釈で乗り切ってしまう?
そんなことできるはずなかったのに


なぜできるかと言えば やっぱり
黙って見過ごしてるからなんです



🌝15:10 高村
この国に住む人々を守る 国を守るというのは
ミサイルや銃で守る事だけが守ることではなく


経済や 外交で 戦争をしない形で
何とか この国に住む人々を守る 国を守る
本当はそういう事を考えるべきだったんです



🌝15:35 高村
日本みたいに経済的に
衰退をし始めてる国は


戦争なんかする
お金ないんですから


お金もない
戦争をするような備えもない


私たち シェルター1つ持ってない
私たち ただ逃げ惑うだけ


そんな所で 
戦争なんか 
できないんです


🌝17:12 高村
国民を死なせては
国を守ることには
ならないですよね



🌝18:56 高村
日本を この国に住む人々を守る
唯一の方法は戦争しないことです


何があっても戦争は避ける
戦争を 避けるためには
敵基地攻撃能力なんかは
本当に 駄目駄目です



🌝19:45 高村
世界は どんどん
熟慮とか公共とか


ひと昔前に私たちが理想としていた
人間の知恵が どんどん 後退して


時代は剥き出しの欲望とか
分断が表に出てきています



🌝20:42 高村
分断と所得の格差が広がって
生活厳しい人は 厳しいです


本当に ミサイル一発にも
お金かける余裕 ないです


そんなお金日本にあったら
もっと積み込むべき所は
他にあるのに



🌝21:43 高村
そういう意味でも 
まず 万博って
できるんでしょうか?


経済界と 政治家だけで
府民は完全に冷めてます


だいたい6割7割の人は
少なくとも万博とIR
大阪でも関心ないです



🌛1:46 大竹
御本の中では終始 原発に対しても
色々なコラムで触れられております


・核時代の困難
・言葉が世界を踏み留まらせる
・核保有国の起こした戦争
・世界は即時停戦に動く
・国と電力会社の無責任
・原発事故を巡るニ判決
・核を持たないことこそ最もラジカルな現実論
・原発回帰という無謀と無責任の極み


ということを書かれておられますね


🌝2:36 高村
私たちは「核を持つ」ということに対する
アレルギーを失いかけている
かもしれない


そういうところに差し掛かっていますので


こればっかりは 
実際に経験してみる訳には
いかないので


改めて想像力をもう一度
働かせるしかないです


🌝3:47 高村
合理的に色んなことを想像する
そういう発想が今ないですよね


長期的にこれ(処理水の海洋放出)を続けたらどうなるか
或いはもし(原発回帰で)大地震が起きた時にどうなるか


今さえ良ければいい
今さえ何とかなっておればいい


そういう発想でずっとやってきた
結果が今ある状況です


長期的にどんなことが起こりうるか
その時に 私たちに何ができうるか


そういう事を考慮した上で
進めなければならないのが
原発だと思います


🌝4:40 高村
一旦何かあると取り返しがつかない
その取り返しがつかない状況の中に
まあ私たちは今 いるわけですよね


その取り返しがつかない
何とも悲惨な状況の中で
尚も(原発を)動かすのか


私たち一人一人が自問自答
しなければいけない時です


🌝5:38 高村
決して 安くはない


今回の処理水の海洋放出
政府は安いからそうしたんだ
と言いますけども 実は


これから中国とか韓国等の
全面禁輸に対する保証とか


或いは 日本の漁業が
これから経験するであろう 漁業の停滞


漁業の壊滅と言ってもいいかもしれない
それに対するコストとか


🌝6:18 高村
福島県沖はもう 漁を
続けられないでしょう


続けるべきだと私は
思いますけれども
市場が決める事なので


みんなが福島のお魚を食べないと
福島はもう 漁を続けられません

そのくらい危機的状況になってるのをみんなで共有したいという意味です(ウチ)


実際 震災でも
福島の水揚げ量は
2割に減りました
(8割がまだ消えたままです)


そういう状態の中で
処理水が放出される


これから もっと
福島県沖の漁業は
大変なことになる


そういう色々なコストなどを考えると
この処理水海洋放出は物凄く高くつく


🌝7:35 高村
「海洋放出は30年~40年続く」と言われます
でもそれは 廃炉がきちんとできての話です


廃炉が 進まないのであれば
処理水の問題は終わりません

それがどんなに高くつくのか


よほど冷静に
今の政府がやっていることを見極めること


よほどしつこく
本当に正しい判断だったのかを見極めていくこと


それが私たちには大変大切だと思います


🌛8:25 大竹
これに関してもう一つだけ伺いたいんですけれども
IAEAがお墨付きを与えたような形になってますけど


アルプスで一度処理した
トリチウム以外の放射性物質も 実際
濃度が基準値未満まで下がっていないのを
もう1回処理して出すという話ですけども
これで 安全なんでしょうか?



🌝9:18 高村
それはもう 国を信じるしかない
一応やることはやってるんだろう

と私は思います


ポイントは
(安全かどうかは)「わからない」というのが

科学的な一番正しい答えだということです


(十数年後海や生物や人間にどんな影響を与えるかは)
学者の中でも まだ意見が分かれています


IAEAがとりあえず暫定的基準値を設けて
国際的に認められていますが それが

将来的にずっと安全かどうかは分からない


🌝10:10 高村
実際「わからない」というのが
科学的な 一番正しい答えです


「わからないからこそ慎重でなければならない」
と 私なんかは 思っているわけですけれども


🌛12:29 大竹
はい 
原発問題はこの先も 大きく
のしかかってくると思います


🌜23:10 阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子と木村美穂によるお笑いコンビ:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/asagayashimai/
ご関心を持たれた方は ぜひ 高村薫先生が
サンデー毎日で連載中のコラム「サンデー時評」
およそ2年分をこの度まとめてお出しになられた
『銃を置け、戦争を終わらせよう』をお読み下さい

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.joqr.co.jp/qr/article/99805/

配信日:2023年8月28日(月)
発信:文化放送【大竹まことゴールデンラジオ】
テーマ:「私たちは取り返しがつかない状態にいる」著書「銃を置け、戦争を終わらせよう」で作家・高村薫が言いたいこと 
出演:
  髙村薫・小説家:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%99%E6%9D%91%E8%96%AB
×阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子と木村美穂によるお笑いコンビ:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/asagayashimai/
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=d9cniUhGB5E
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784620327839

銃を置け、戦争を終わらせよう 未踏の破局における思索 / 髙村 薫【著】毎日新聞出版(2023/08発売)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する