ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#この国のリーダーは責任をとらない とは #処理水海洋放出(※雑学No.504,B.D.+355)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/8/26(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は少し残業して、夜はいつもの中華居酒屋。今日は夜は多満喜。20周年の食事会は明日日曜日の17時からです。貸し切りです。参加者は☐◇入れて19名です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイートポテトッ🍠🎶🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵ハー、ドッコイショー、ドッコイショー!🎵の土曜日ですねッ(•ө•)♡⛵🐟🐦✨🎵(『ソーラン節』1番、1900(明治30)年代)https://www.youtube.com/watch?v=J3tXS9cCSWI


💛よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡⛵🐟🐦✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ヤーレン ソーラン ソーラン
 ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
 沖の鴎に 潮どき問えば
 わたしゃ立つ鳥 波に聞け
 チョイ ヤサ  エエンヤーサノ ドッコイショ
 (ハ ドッコイショ ドッコイショ)
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼー…ゼッゼイゼー… ゼッゼイゼ^… (←息切れ寸前の私😱)
⛵🐟🐦✨🎵


💛それでは、きょうは、「その他いろいろより、全4品の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、同「尽誠 」さんの『おまかせコース』』から後半3品の「お料理名当てクイズ」をお出ししましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡



💛続いて、左から順にクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:つ〇麺🍱🍜
二枚目:〇丼🐍
三枚目:チ〇レ〇ス〇ゃ〇し〇ぶ🍲🌶
四枚目:麻〇豆〇定〇🌶



💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:つけ麺
二枚目:鰻丼
三枚目:チゲレタスしゃぶしゃぶ
四枚目:麻婆豆腐定食



💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「梅つけ麺だけに、うめ~ん♪🍱( ˆoˆ )/♡
  鰻丼だけに、ドンドン食べる~♪🐍( ˆoˆ )/♡
  チゲしゃぶしゃぶとレタスは、まちげーなく合ったっす~♪🍲( ˆoˆ )/♡
  麻婆豆腐定食まぁボーっとしてないでどうぞ、ウフ🌶( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨
🐚
💛話変わって、「ソーラン節」と言えば、結婚式の出し物でもよく踊られますよねッ💒💕この「どっこいしょー💦」を言ってしまった時は、ついでに「幸せどっこいしょー💒💕」もお互い、言い加えましょうかねッ😉✨それでは、次回は明後日8/28(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)

夜は『処理水海洋放出強行は第二次大戦時に似た安全神話』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にもうひとがんばりして、ちょっと声をあげてみようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年8月25日(金)、発信:大竹まこと ゴールデンラジオ!、テーマ:福島第一原発処理水海洋放出強行は第二次大戦時に似た安全神話、出演:金子勝×室井佑月×鈴木純子×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝0:25 金子勝・経済学者、慶應義塾大学名誉教授、淑徳大学客員教授:https://twitter.com/masaru_kaneko
昨日 原発の 敢えて言いますけど
「汚染水」の海洋放出が強行されて


僕 そのNHKの報道を観てたんだけど
酷いわ もう報道機関とは言えないね


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172541000.html


まずは トリチウムだけの話をしてる


実は タンクの7割ぐらいはもう 
ストロンチウムとか色んなもので
二次汚染が酷いっていうことを
きちんと 指摘してないんだよ


しかも しっかり ストロンチウムとか
セシウムとか 60何種ある各種の濃度を
測ってないんだよ 公表してないの


「トリチウムは少ない、少ない」
みたいなことしか言ってないの


二次処理の結果についても
「モニターしてる」って言ってんだけど


(東電)当人が やってるからさ それで
「IAEA(国際原子力機関)が安全だと言ってる」
とか言うの


7割が二次汚染が酷いっていう状態で
一握りだけモニターやったところで


本当に安全かどうかなんてわかんないじゃん


🌝2:23 金子
本当に 30年、40年で
廃炉にできるかどうか
なんて わかんないよ


だってまだデブリを取り出してなくて
「今年取り出す」とか言ってんだけど
(デブリ:メルトダウンした 複数の原子炉の底に溜まっている残留燃料)


原子炉が壊れて デブリがバラバラに
散らばってる
わけでしょ?


そんなもの 3、40年で本当に
取れるかどうかわかんないし


その費用 8兆円いう見積もりが
正しいかどうか
もわからないし


仮に8兆円だとしても今 事実上潰れている
東電に 払える可能性は低いと僕は思うよ


だから 安上がりで海洋放出に
なったんだと僕は思いますけど


🌝4:00 金子
みんな政策当局はね 死ぬまで
(原発が)持てばいいと思ってる
ずるずるずるずる


ひょっとしたら真面目に考えたら
デブリが取り出せないとしたら
みんな 口にはしてないけれど


もしかしたら
チェルノブイリみたいな状態になるかもしれない
(※放射性物質の外部への飛散を防ぐためにコンクリートや鋼材で「石棺」を築く状態)


勿論(水で冷やせない場合)「石棺」にしないで
空冷で冷やす という方法もあり得るんだけど


それをやる為に デブリを取り直すということをやると逆に 
彼らがやった原発事故が とり返しがつかない事故だった
ということを 示すことに なってしまう


示したくないわけです
責任を とりたくない


だから「長い時間はかかるけど出来ますよ」
って言い続けてる 責任逃れしてる訳です



🌝5:00 金子
この間 起きていることをきちんと
整理してみる必要があると思います


僕は「ちょっと 不謹慎かもしれないけど 
今の状態は第二次世界大戦の敗戦状態と同じだ」


という風に前も言ったんじゃないですか
あれは将校が作戦の失敗、ミスを重ねて…


結局のところ 原発関連死
2,300人が 亡くなっている
にも関わらず
誰も責任をとってない訳だ
これ 戦争中と同じだよね


で(東電の)最初の失敗は
立地のミス
なんだわ


津波についてね
「想定外だ」っつって


酷いなあと思うのは
東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)が
東日本大震災で重大事故を免れれたのは
高台のままだったからなんですけど


福島原発は
高台の立地を わざわざ土を掘って
海面の方に近づけて 作った
んです


だから その設計、立地のミスが 
経営者も含めていかに酷かったか
が1番目


🌝7:18 金子
2番目に もう一つ大きな問題は
事実上 東京電力は破綻してる訳です
14兆近い負債を 負わなきゃいけない


民間企業で こんな状態になれば
もうお金使えないですよ だから 


「安物買いの銭失い」対策ばかりをやってきている
ということを 僕はもう一度 言わなきゃいけない


更に ALPS(あるぷす)の処理が巧くいってなくて
さっきも言ったように 7割が酷い状態になってて


二次処理をしなきゃいけない 要するに
元の大きなタンクを解体して 除染して
また やらなきゃいけない
凄い費用が かかる訳です


それは実質 経営破綻してる東電には
コスト的に 無理なので だから

「海に流しちゃえ」になってしまった


🌝9:29 金子
だから 東電が
「ちゃんとした安全なものを作るようにします」
と きちんと責任を取った上でね
国が責任を取らなきゃいけなかった


でも それは できなかった
国は責任を取れなかったまま


倒産企業に 原発を動かさせようとしたり
或いは汚染水の処理をやらそうとしている


これ自体 今 風評被害と言ってるんだけど
これ 実は 風評被害じゃないんだ
これ 新に作られた安全神話なんだ わかります?


事故前にも 東電が流してた安全神話があったけども
事故後にも 新に作られた安全神話が これな訳です


で 水俣病の時 これと 同じことをやってて
結果としてあんな酷い被害を作り出した
んです


今も同じことを繰り返していて 
本当に懲りないっていうか(国は)


🌝12:27 金子
だから 今 科学的だとか言ってるのは
さっき言ったように 全くの嘘だから
本当の科学的な議論をしなきゃいけない


過去の失敗の責任をきちんと問わないから
どんどんどんどん失敗は繰り返されていく


これ 第二次世界大戦中と同じなんですね


例えば「60年超えて原発運転する」って言う
南海トラフが全く関係ない その神経だよね



🌝13:23 金子
汚染水の問題もそうなんだけど


自分たちの作戦失敗を
一切 責任を問わない
という日本社会の特質


結局 全部これが事態を
どんどん悪化させている
と僕は思ってるんですね



🌝10:36 金子
だから 
NHKの放送を観ていて 僕は 
メディアの責任は犯罪的だなと思ったの


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230822/k10014169821000.html


「こいつ ジャーナリストじゃねえな」 
「酷いな」と正直 思った


きちんと 真実を追求したり
多くの人にとって問題だという事を暴き出すのが
報道やジャーナリズムの役割な訳で


それによって社会が良くなってくるって
いうことなんじゃないかと僕は思うんだ



🌛11:03 大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden
メディアの責任もありますけども
じゃあ 金子さんは 
これから この問題を どう処理していくのが
一番いい方法になるっていう風に考えてますか?


🌝11:19 金子
やっぱりね 
東電がきちんと本当の処理をしなかったこと
資本主義じゃないから これ 


要するに 
処理して 責任を明確にして


それで 東電を綺麗にして
で もう1回再出発させて


国の責任で
どの位のコストがかかって


で 実際に 廃炉がね
具体的に どうなるかを


まっさらな正直ベースで
きちんと議論をし直して
それでやっていかないと


非難されて ずーっと
環境汚染国・技術後進国として
レッテルを 貼られ続ける
これはね 避けられないよ



🌝13:53 金子
そうならないためにはやっぱりメディアは 
きちんとした材料提供をしなきゃいけない


それで論争してくれば
お互いの欠点に対して
何とかよりよくしようと
切磋琢磨する状態になる


それが本来の 社会の 
健全なあり方だと思う

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:

配信日:2023年8月25日(金)
発信:大竹まこと ゴールデンラジオ!
テーマ:福島第一原発処理水海洋放出強行は第二次大戦時に似た安全神話
出演:
  金子勝・経済学者、慶應義塾大学名誉教授、淑徳大学客員教授:https://twitter.com/masaru_kaneko
×室井佑月・作家:https://twitter.com/YuzukiMuroi
×鈴木純子・文化放送アナウンサー、気象予報士:https://twitter.com/zunko83
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=q57Ki5w6ojg
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=EDGVoJuUq-4

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する