ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#できることは色々あるハズやし🌈(※雑学No.459,B.D.+316)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/12(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はすんなりおわったので、午後から餃子屋さんで食べて、夜は天下茶屋の鮨屋へ。今日は一日ですが、明日休み。喉もましです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカの名産地ッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎵ズンズンズンズン  ズンズンドッコ🎵の水曜日ですねッ🍶🌓✨🎵
(『ドリフのズンドコ節』6番、1969(昭和44)年)(既出😅)
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🐢🐰✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪汽車の窓から 手をにぎり
送ってくれた 人よりも
ホームのかげで 泣いていた
可愛いあの子が 忘らりよか


ズンズンズンズンズンズンドコ
ズンズンズンズンズンズンドコ


ズンズンズンズンズンズンドコ
ズンズンズンズンズンズンドコ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼンゼンゼンゼン…ゼンゼンドコ… ゼンゼンゼンゼン…ゼンゼンドコ…… (←息切れ寸前の私😱)
🐢🐰✨🎵

💛それでは、きょうは久しぶりに、心斎橋 多満喜さんの2023年『6月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」全6問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお前回は、『根っこばなし』より『脚くらべ🐰🐢💦 』(最終回)をお送りしましたよねッ(*•ө•*)/♡


💛では、「料理名当てクイズ」のヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左上より)
↓↓
一枚目:お〇書〇🖊
二枚目:翡〇茄〇、〇🍆🐍
三枚目:造〇(平〇、金〇鯛、〇) 🐟🐠🐠
四枚目:〇の蓼(たで)味〇焼き、あ〇ら〇🐟
五枚目:海〇蓮〇饅〇、雲〇🦐🐚
六枚目:〇しゃ〇しゃ〇🐍



💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:お品書き
二枚目:先付 翡翠茄子、鱧 ※なお、お酒:京都府・初日の出🍆🐍
三枚目:造り(平目、金目鯛、鰹) ※なお、お酒:岩手県・あさ開(※おすすめの酒)🍣
四枚目:焼物 鮎の蓼(たで)味噌焼き、あしらい※なお、お酒:熊本県・雲雀🐟
五枚目:煮物 海老蓮根饅頭、雲丹 ※なお、お酒:秋田県・門出笑顔🦐🐚
六枚目:鍋  鱧しゃぶしゃぶ ※なお、お酒:福岡県・繁桝🐍


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「京都は「初日の出(はつひので)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!
  岩手は「あさ開(あさびらき)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!
  熊本は「雲雀(ひばり)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪
    秋田は「門出笑顔(かどでえがお)」純米生原酒~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪♪
     福岡は「繁桝(しげます)」純米大吟醸~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇(←大吟醸で大往生~♪)」」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」


話変わって、「門出笑顔(^o^)□」と言えば、成長したあの子たちに5年後会える日を、お互い、楽しみに待ちましょうよねッ😉✨それでは、次回は明後日7/14(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは美原区&野暮用ランへ行って、29,854歩(21.9㎞)走り歩きしました🐢🐇🐈🏃夜は『経産省トランスジェンダー女性職員へのトイレ制限は違法…最高裁裁判官5人全員一致、多様性認める社会へ向けた一歩に』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年7月12日(水)、発信:文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」、テーマ:経産省トランスジェンダー女性職員へのトイレ制限は違法…最高裁裁判官5人全員一致、多様性認める社会へ向けた一歩に、出演:大竹まこと×壇蜜×いとうあさこ×砂山圭大郎 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛23:03 砂山圭大郎・文化放送アナウンサー:https://twitter.com/recommend_ktaro
こちらは 東京新聞の今日の一面でした
最高裁 トランスジェンダーへ配慮責務 トイレ制限 
 国に違法判決 経産省職員逆転勝訴」とあります


経済産業省に勤める50代のトランスジェンダー女性職員が 
省内で女性トイレの使用を不当に制限されたとして国に
処遇改善を求めた訴訟の上告審判決で最高裁第3小法廷
(今崎幸彦裁判長)は制限を認めた人事院の判定は違法
と判断しました  裁判官5人全員の一致による結論です


性的少数者の職場環境を巡る 初判断で 
官民の対応に影響を与えそうとあります


判決によると 職員は1999年頃
性同一性障害と 診断されました


健康上の理由で 性別適応手術は受けず 
2010年 同僚への説明会を経て 女性の
身なりで 勤務するようになりましたが


女性用トイレは 職場から2階以上離れたトイレ
しか使うことが認められなかったそうなんですね 


そして トイレの自由な使用を求めたんですが
人事院⁽国家公務員の人事を管理する第三者機関⁾が
2015年 認めない判定をしたと


女性の身なりになって働くようになって
この時点で大体5経ってるんですけど
人事院は まあ認めなかったんですね


まあそれで 裁判を起こしたんですが
「説明会から人事院判定までおよそ4年10ヶ月
トラブルや女性職員からの異論はなかった」とし


「人事院の判断は 他の職員への配慮を過度に重視し
女性職員の不利益を不当に軽視したもので 著しく 妥当性を欠く」
と 強調しました これが判決内容ですね


🌝25:49 大竹まこと(74)・シティボーイズの一員:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8


結局 このトランスジェンダーの方は
女性として会社に通い始めてその時点で
5年経ってる

それプラス 今回の判決が出るまでの時間は
どのくらい かかってますか?


🌛26:04 砂山
2015年に 人事院判定が出て
そこから裁判を起こしてますので


2010年の同僚への説明会を踏まえて
計算すると 合計13年位ですよね


🌝26:16 大竹
一人の女性が「同じ階にあるトイレを使わせて貰いたい」と
言ってから 13年っていう風に考えればいいですか?


13年の月日が かかったと いうことですか 
随分 長い時間 かかりましたねぇ
この 多様性の時代に


そして これ 経産省ですか?
経産省というと
前 そこの官僚の方でしたか?


そこの秘書官を務めた方が
「近くにいたら気持ち悪い」でしたっけ?


「見るのも嫌だ」みたいな発言をされて
更迭をされたんでしたか?


更迭されてしばらく経って その方は
またどこかのアレにちゃんと復帰した

っていうニュースも 伝わってますね?
同じ経産省で起こっていることですか?



🌝31:27 大竹
俺 いつも言うことだけど こういうことを
カミングアウトできない人たちが沢山いる


その人たちの背中を ちゃんと押してあげて 
多様性のある時代にね進んでいけたらなぁと 


まあこういうことや色んなことが
分かってきている わけだからね


いつまでも 昔を回帰するようなことじゃないね
そういう 生き方もあるんだってことをね
ちゃんと 分かった世の中にしてほしいと思うね



※もう一つこちらからの要約筆記を追記します:https://www.youtube.com/watch?v=JvQtyjmf8Ik&t=2992s



🌈1:38:06 石川大我・参議院議員:https://twitter.com/ishikawataiga


実際のトランス ジェンダーの人たちっていうのは
やっぱり外に出るとトイレに入れないってことで
膀胱炎になったりする確率の高い人なんです


じゃあ 女湯に入らせろ
じゃあ 女性用トイレ使わせろ

と言って
トラブル起こしている方ではなくて


入れるかしら入れないかしら
やっぱりやめとこうと言って
膀胱炎になってるのが実際の
当事者の方の姿
なんですね


で今コンビニ(※ファミマ)だと 
男性のトイレと女性のトイレ
という風に分かれていなくて


女性のトイレと 
男性女性のマークが貼ってあってどちらも女性が使えるトイレとが
2つあると そういう風になっていて


トランス ジェンダーの方たちは
そこはね 非常に入りやすくて


男性女性のシールが貼ってあるところは
自分たちも安心して入れるということで
そのコンビニがあるとトイレに行けると



🌜1:39:20 和田静香・MC / ライター:https://twitter.com/wadashizuka
みんな 自分のことだと凄く
苦心してやっているようには


なかなか 他人のことだと  
そこまで想像できないかな


でもそういう一つ一つの
細かい 生活のこととか
ちょっと 想像できれば
みんなわかってくるかな



※最後にあともう一つこちらから要約筆記も追記しますhttps://www.youtube.com/watch?v=34PVAzzroj8



🌝7:52 坂本篤紀(あつのり)・日本城タクシー社長:https://www.youtube.com/watch?v=Pd3-mGkNJO4


(橋下徹元大阪市長・元大阪府知事が
PCR検査の大阪府全員実施は しないのではなく
法律がないからできないんだ」と言ったのに対し)


いやぁまた阿呆な議論しとるなぁ思て
まず強制する せえへんじゃなくね
例えば 僕がずっと 言うてるのは
学ばないなあ 言うこと


こんなもん 初めての事やから
失敗するのは 当たり前やんか


例えば(コロナ禍医療従事者への寄付用に)
大阪で 雨合羽を集めた話
今も よくするじゃないですか
https://dot.asahi.com/dot/2023040600078.html?page=1


それを文句ばっかり言うんじゃなくて
集めすぎた雨合羽は、一言


「集まりすぎた すんまへんでした」と
「500円で買っておくんなはれ」と言うて


雨降りの サッカー場や野球場行って
「それを今苦しい人に分け与えますよ」
って言うたりするようなことも
法律がなくてもできるはずやし


何でもかんでも大阪なんて
先決で決めよるんやからね
できるはずなんやから


せやから 強制されんでも 
例えば大阪で言うたら北新地
繁華街の北新地 の入り口に
PCR検査センターあるわけよ


それを 例えば
木曜日に 検査して
金曜日に 陰性と分かったら 
飲みに行くとか なんぼでも
経済との両立の方法もあったやろうし


それこそ 
法律がなくても
強制されんでも
できること沢山

あったやろうに


何もしない 何も学ばない
言うことに 僕らは不満を

持っている わけで


失敗なんて誰かて
最初はするからね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PWHVFXKzWuk

2023年7月12日(水)文化放送にて放送された「大竹まことゴールデンラジオ」のオープニングトークです。
出演者:大竹まこと 壇蜜 いとうあさこ 砂山圭大郎

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PWHVFXKzWuk
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=JvQtyjmf8Ik&t=2992s


https://www.youtube.com/watch?v=34PVAzzroj8

【橋下✕小川淳也✕日本城 今度は休業要請も?感染爆発…今すべきことは】21/4/14放送
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する