ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

いつのまにか #多数者のための法案 に とは(※雑学No.433,B.D.+290)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/16(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は昼ラーメン、夜は居酒屋。今日は☐◇は休みで明日来ます※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございスイッチョン🦗✨🥶ガチガチ・・・
💛きょうは、🎵さよなら三角、また来て四角…消えるは電気🎵の金曜日ですねッ🐰🐸🥒👻💡🧑‍🦲✨🎵
(『さよならさんかく』、(明治の終わり))🐰🐸🥒👻💡🧑‍🦲✨🎵
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🐰🐸🥒👻💡🧑‍🦲✨🎵
 さよなら三角、また来て四角、
 四角は豆腐、豆腐は白い、
 白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、
 跳ねるはかえる、かえるは緑、
 緑はきゅうり、きゅうりは長い、
 長いは煙突、煙突は黒い、
 黒いは悪魔、悪魔は怖い、
 怖いはお化け、お化けは消える、
 消えるは電気、電気は光る、
 光るはオヤジのはげ頭

🐰🐸🥒👻💡🧑‍🦲✨🎶
💛♪♪ゼゼゼゼ…ゼイゼイ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは久しぶりに、心斎橋 多満喜さんの2023年『5月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」全5問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛前回は『根っこばなし』より『じゃけらの余得(よとく)🩴🧔🏻』⑯(最終話)をお送りしましたねッ🩴🧔🏻👹


💛では、「料理名当てクイズ」のヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左上より)
↓↓
一枚目:穴〇の新〇葱ソ〇ス🐍
二枚目:造〇3種〇り(コ〇、鰹、金〇鯛)🍣
三枚目:白〇魚のア〇パ〇巻〇、あしらい(海〇で巻いたな〇ろ〇、稚〇の磯〇揚〇)🐟
四枚目:新〇鈴〇饅〇🥔
五枚目:金〇鯛し〇ぶ〇ゃ〇🐠

💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:先付 穴子の新玉ねぎソース ※なお、お酒:愛知県・東龍🐍
二枚目:造り(コチ 鰹 金目鯛) ※なお、お酒:岩手県・あさ開🍣
三枚目:焼き物 白身魚のアスパラ巻き、あしらい(海苔で巻いたなめろう、稚鮎の磯辺揚げ) ※なお、お酒:富山県・北洋(※おすすめの酒)🐟
四枚目:煮物 新馬鈴薯饅頭 ※なお、お酒:京都府・ひょうたんからこま🥔
五枚目:鍋 金目鯛しゃぶしゃぶ ※なお、お酒:福井県・花垣🐠


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「愛知は「東龍(あずまりゅう)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!
  岩手は「あさ開(あさびらき)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!
  富山は「北洋(ほくよう)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪
    京都は「ひょうたんからこま」生酒あらばしり~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪♪
       福井は「花垣(はながき)」純米大吟醸~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇(←大吟醸で大往生~♪)」」
マスター「 勘弁してくださいよ🥶 ガチガチ・・・ 」

💛話変わって、「さよなら三角、またきて四角🐰🐸🥒👻💡🧑‍🦲✨」と来たら、やはり、
お互い力(駄洒落力?)は五角と行きましょうよねッ👍💯 😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

               With "RyoRyo"&Miharaku-Nyan(ウイズリョウリョウ&ミハラク・ニャン)

そのあとは美原区・野暮用ランへ行って、27,265歩(19.2㎞)走り歩きしました🏃🐶夜は『LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@新宿駅西口広場 中継(6/15)』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
開催日:2023/06/15(木)、主催:LGBTQ+国会議会運営委員会、テーマ:LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@新宿駅西口広場 中継、発信:ポリタスTV
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)

松岡宗嗣・fair代表理事:https://twitter.com/ssimtok
鈴木賢・明治大学教授:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%B3%A2_(%E6%B3%95%E5%AD%A6%E8%80%85)北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarcohttps://twitter.com/quitamarco


※部分起こし(要約筆記)
前日2023年6月14日の「LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@参議院議員会館前 」での北丸雄二さんのスピーチから先に要約筆記をします:https://www.youtube.com/watch?v=Mn3_cM6MBSw


🌈0:06 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
先月からの色んな国会の流れを見ていて
忸怩たる思い それから苦々しい思い
怒り 悲しみ 絶望
 そういうものを
まあ皆さんが 味わっていると思って


その辺の気持ちを込めて
前回12日の代読メッセージでは
ちょっと高尚しすぎるって言われたんだけども
言ったつもりなんですけども


今日はちょっと違う
角度から 話します


僕たちが 怒っているというのは
例えば 10年前  20年前 30年前


それぞれ10代の頃を思い出して下さい
あの時 僕らは一人で闘っていました


でも今日ここには数百人、100何十人?  まあ
前回の300人よりは少ないみたいですけどいます


私たちは 武器は
何もない
んですよ


私たちの武器は
私たち 生身の人間の
カムアウトでしかない


私たちが可視化してそして
人々が(私たちの存在を)
知ることが一番の 武器


日本で今自分の身の回りに
LGBTQの人がいる
と思うと
答えた人は全体で16%です 


アメリカで2013年に 自分の周りに
親しい LGBTQの友人・親戚・家族・
同僚がいる
と答えた人は 57%いた


そして その2年後に 同性婚
連邦最高裁によって認められた 


16%しかいない時に ここまで
国会の論議にまで進んで来れた
みんなは自分たちのことを
褒めてやってもいいと思う


あの時はさ、 たった一人でしか闘えなかった闘いを
今みんなでこうやってさ 闘えること、この状態を
祝(ことほ)いだっていいんだと思う


闘いは国会で行われているものだけじゃありません
裁判も勿論やってますし


今回 まあはっきり言うと 
参議院で16日可決されます
でもそれは闘いの終わりじゃない
 
私たちね(十の位を四捨五入すると)
100年近く生きてきたけども
 
本当は少数者を保護するための法案が
こんな風にね いつのまにか
多数者の保護のための法案に
なってしまった
というのはね


民主主義の世界では
これありえないこと
 
多数派を保護するのは
これ独裁 
これ専制政治です


だから 私たちが怒りを持ってここに 
立っているのは当然の事なんだけども


でもねこの怒りはここで終わらない
この闘いはここで終わらないんです 


私が十数歳で たった一人で
誰も仲間がいないと思っていた時に
たまたま 英語ができたものだから
日本では報道もされなかったことを


アメリカで闘って何度も何度も負けて
負けても負けても闘い続けている人が
いることを知って 物凄く力を貰った


そして今これはYouTubeの配信で見られる 
日本の僕たちの闘いも海の向こうで
見て力づけられてる人は必ずいます


ウガンダで先月2023年5月31日に
「反同性愛法」が通過して
「死刑」になるんだってさ 


ロシアでは2012年~13年にかけて
所謂「ゲイプロパガンダ禁止法」って言って


まあ今アメリカの大統領候補になってる
デサンティスというフロリダ州知事
やってるのと おんなじなんだけども 


所謂「ゲイと 言っちゃいけない」んだって
「学校教育でも教えちゃいけない」んだって


そういう風な所でも一生懸命活動して 
で リンチを受けてる人たちがいます


彼らは この日本の僕たちを見て
海の向こうで闘ってくれてる人たちがいる
という風にきっと力づけられてる


僕たちは 歴史を輪切りにすると
時間軸で輪切りにすると物凄く
小っちゃいかもしれないけども


歴史を輪切りにした時には
こんなに小っぽけなマイノリティも 

縦割りにした時
ずっと続いている


ずっと続いてるって何かって言うと
彼らが今このLGBTQ差別禁止法 じゃないですね 
理解増進法 差別増進法みたいなことにしちゃって
伝統的家族観をぶつけてきてるけど 


私たちの部族だって
何百年何千年と続く伝統的な家族を
僕たちは作ってきたんですよね
そしてその生き残り、その末裔が
僕たちなんです


歴史を見た時に僕たちのこれからの行く末
はっきり分かっています


必ず同性婚は達成される
もし民主主義の国を続けていれば
必ず輝く未来がある


1968年にアメリカ ニューヨークで
「真夜中のパーティー」っていうのがあってその映画でhttps://thatsmovietalk.com/theboysintheband/



※中略(7:12~9:40)


そうやって
一つ一つが明らかになり
可視化することによって


つまり 社会全体が
カミングアウトすることによって
僕たちの未来は 必ず変わります


16%しか知らない人たちが 
30%になり40%になった時に


同性婚を支持する人たちは
物凄く 確固たる思いで
同性婚を支持してくれる


はっきり言って参議院では負ける
でもこうやって国を変えようとして


10年前には考えられなかったことが
今 達成されてるじゃない


こうやってみんなそこで ほらプラグ持ってさ
そんなこと10年前には考えられなかったもんね 


みんなね落胆するけどね
社会は ちょっとずつね

佳くなってます
それを 信じて


僕たちは絶望から始まった
あとは 希望しかないんだ


みんな がんばってね 
疲れたら休んでもいい

その時には僕らががんばる


その代わり僕らが疲れた時には
今まで休んでた人が前に出て
助けて下さい


始まりから ずっと続けて
やってる人が 沢山います 
疲れたら休んでもいいから
でも 続けましょう
これで私の挨拶に代えます



※ここからはスピーチ終了後のインタビューの要約筆記になります
11:30 北丸雄二
こういう人たちを目の前にすると
こんなこと言うのも なんだけど
やっぱり隔世の感がするんだよね


50年前とかさあ それから
30年前とか10年前とかと違うし


こんなことでへこたれてても しょうがない
一つ一つの闘いには負けるかもしれないけど
全体として勝てばいいだけの話でさ


ここで今打ちひしがれてる全国の 例えば
若い子たちもいるかもしれないけど大丈夫


一つ一つは負けてる でも全体としては 
勝つ方向に進んでいる
ことは確かなんだ


それは歴史が教えてくれてるし
それは世界が教えてくれてる


また逆に言うと僕たちが
そういうものに従って
その方向に向かって歩んでいる限り
ちょびずつだけど変わってきた


まあ さっきも言ったけど
絶望から始まってるからね
それ以下になることはない

そっから始めましょ って


そして色んなことが明らかになってきた
つまり何かというと
今までは暖簾に腕押しだったんだけれども 
この暖簾っていうのが 暖簾じゃなかった


その後ろに例えば松岡宗嗣君が引っ張り出してきた
神道政治連盟の反LGBTの冊子
旧統一教会の策謀があったってことは
陰謀論じゃなくて明らかになってきた


そうすると僕たちの闘い方、踏ん張り方
変わってきて当然だと思います 


新しい形の今度は着実に具体的な成果を 
争う闘いになってくるそのためにはまず


政治でね可決されちゃっても
裁判は続いてるし
立法仕法行政の色んなところで


行政の所はパートナーシップを
一生懸命やってくれてる所があるし
そういう所の背中押しながらね 
がんばっていけばいいんだと
いうことです


選択的夫婦別姓と全く同じ 
伝統的家族が壊れる とか
論理的にはおかしいでしょ


論理的におかしいし
つくんだよねみんなね


向こうがどんなに卑怯な手を使ってきても
私たちは誠実に戦い続けること


それが ヒットをばらまいてる連中に対してではなく
社会の大多数に対して私たちが訴えかける唯一の方法


どんなことがあっても私たちは誠実に闘ってる
ってことを社会に見せること

そして カムアウトすること
それが唯一の
私たちの望む世界であり
生きる道だと思ってます
また飲みましょう (笑)


※それでは今回の要約筆記を始めます
🌈1:14:49 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
突然振られて何も考えて来なかったんだけどまた話します


歴史っていうのは物理と同じで
作用と反作用の 繰り返しです


今まで私たちは「暖簾に腕押し」
という形で反作用すらなかった


なぜならば 私たち自身が
姿を見せなかったからです


しかし私たちが姿を見せて
その暖簾に向かって作用と
反作用を与えようとした時
その暖簾は初めて暖簾ではなく 
反作用を返してきます
これが物理の法則です


つまり私たちがこうやって姿を現し
カミングアウトして これのみを
唯一の武器として 私たちが差別だとか
それから人権の不備であるとかに対して
声を上げた時に 初めて
反作用も明らかになった 


闘いはまずは自分たちが名乗りを上げること
そして 次が 闘う相手を見極めることです


そうやって今回初めて闘う相手が見えました


その一つ目は松岡宗嗣(そうし、fair代表理事)君が 
この一連の流れの中で 明らかにしてくれた
神道政治連盟の反LGBT冊子
この中に全てが書かかれています
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20220629-00303189 


冊子には 私たちに対して
どういう風にして闘うのか
どうやって潰すのかが嘘を
交えながら
書いてありました


それだけじゃありません 
安倍さんが亡くなって 殺されて
それで出てきたのが所謂旧統一教会
という宗教組織、宗教カルトですが


二つ目に
そこの政治組織である世界日報
同じことを書いていました


つまり 今の自民党は もしくは
修正案に加わった維新も国民民主も含めては
そういう勢力が言っている言葉を鵜呑みにして 
私たちに襲いかかってきました


だから彼らはみんな同じように
トランスヘイトを口にします
「女性スペースが侵害されています」と
そんなことではありません


差別というのは
差別の定義というのは 
サービスと物品の提供で

差をつけることです


どこの国の差別禁止法でもこの2つが
差別だという風に定義されています


物品の提供とサービスの提供に関する差別とは 
つまり 例えば


人種を基にしたり 
ジェンダーを基にしたり
出自を基にしたり
宗教を基にしたりする

差別こそが差別なんだ


だから
例えば 男女のスペース
女子スポーツそれから

日本の場合 銭湯とかにあるものは
差別しようということではないんです
男と女の区別をしようということです


それなのに その時に じゃあ
トランス女性っていうのは一体どちらなの?とか
トランス男性はどちらなの?って言うのはこれは


女性スペースに入ってそれで犯罪を犯すっていう
性犯罪の問題と一緒にすることです
性犯罪のことと 全く別の問題です

そういう論議がきちんとされなくちゃいけない 


こういう風に 論理的に考えていくと
僕たちは一つも嘘をついてないんだけど 
向こうはどんどんついてくるんだよね


でもさ そういうものに対して
僕たちは 怒りの言葉をもって
誠実に闘っていこうじゃないですか 


どんなことがあっても私たちは
私たちであることを 否めない


この愛が偽物だと言われるならば
私たちは本物の愛などいりません


たとえこの愛が間違ってると言われても

この愛より正しい愛を私たちはいらない


それに封をして私たちは生きてきた
でもやっと今 その声が届き始めた


明日の参議院で もし可決するならば
私たちの闘い方はまた変わってきます


変わってくるけれども闘い方の洗礼それから
前例は すでに歴史に刻み込まれています


アメリカで 同性婚の話が出てきた時も
一進一退、作用と反作用が繰り返されて
そして 2015年に 同性婚が施行された


そういう繰り返しを取りながら
闘い方を変えながら
闘う相手を見極めながら
そうやって戦っていく


その一歩が

やっと今始まったんだと思いましょう


そしてこれは 負けない
なぜならば昨日も言ったけれども 
歴史と世界が教えてくれました


そして私たちの闘いを世界中の
私たちの兄弟姉妹が見ています


私たちは その先例としても 先人としても 先輩としても
世界の兄弟姉妹によって勇気づけられ今までやってきました


同時に今度は私たちがまだ無理解の
ロシアや 中国や ウガンダで
本当に キツい思いをしている
LGBTの僕らの兄弟姉妹息子娘
その子たちを 助けるために


今 がんばれるものが
頑張ろうじゃないかと
もう一度 みんなに
訴えたいと思います
今日は ありがとう

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=iBMwNxDyid4&t=5325s


主催:LGBTQ+国会議会運営委員会
テーマ:LGBT差別増進法に抗議する緊急大集会@国会正門前 中継
発信:ポリタスTV
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=iBMwNxDyid4&t=5325s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=xAycueWZkBE



※関連記事のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/457.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する