ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#これほんまに幸せなんか思うな とは #橋下徹氏を論破した庶民派のタクシー会社経営者(※雑学No.461,B.D.+318)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/14(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は昼カレー、散髪して、夜は焼き鳥。今日は午後から☐◇が来て、夜は中華居酒屋、明日は懐石。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカの名産地ッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵きんぎんすなご~🎵の金曜日ですねッ✨🎋🌟🎵
(『たなばたさま』1番、1941(昭和16)年)✨🎋🌟🎵(※既出😅)
💛よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ(•ө•)♡✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ささのはさらさら
 のきばにゆれる
 おほしさまきらきら
 きんぎんすなご♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼゼセゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
✨🎋🌟🎵


💛さて、きょうは、『にしの/肥後橋』さんの「コース料理(全12品)」の中から3問ずつ、「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は、「多満喜さんの2023年『6月の酒肴セット』」より、クイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡


💛では、まずは全体像の写真と

続いて「最初の三品」のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
↓↓
一枚目:う〇ジ〇レ🐚
二枚目:車〇ビ🦐
三枚目:カ〇オ〇🐠🍚


💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:うにジュレ🐚
二枚目:車エビ🦐
三枚目:カツオ丼🐟🍚


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「暑うて頭がうにで、ダジュレも出ぇへんちゅに~♪🐚( ˆoˆ )/♡
  車エビのジュレも、出てくるまで待っとってね~♪🦐( ˆoˆ )/♡
  ミニカツオ丼食べてダジュレ・オバオジサンに喝を♪🐚( ˆoˆ )/♡」


店主「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」


話変わって、「たなばた」と言えば、先週は曇り空でしたが、何かお願い事されましたか🥰🎋私は何にもお願いしませんでした(←夢のない性格)🤣🎋お互い、願い事は自分で叶えましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは古墳ランへ行って、13,745歩(10.1㎞)走り歩きしました🐢🐇🐈🏃✨夜は『坂本篤紀さん「維新断罪! 取り戻せ!命と暮らしと商売を」』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/03/24、発信::西谷文和 路上のラジオ、テーマ「維新断罪! 取り戻せ!命と暮らしと商売を」、ゲスト: 坂本篤紀・日本城タクシー株式会社の代表取締役

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛2:34 西谷文和(ふみかず)・フリージャーナリスト:https://twitter.com/saveiraq


日本城タクシー株式会社の代表取締役、坂本篤紀さんは
タクシーやバスの運輸業や旅行業を営んでおられますが


コロナ禍で大打撃を受ける中、3台の大型バスを売却して
従業員の雇用を守った
ことが報道され 有名になりました
(ご本人は実に当たり前のこととおっしゃっています)


また朝日放送のバラエティ「探偵!ナイトスクープ」では
自社の路線バスの変更で通学できなくなった小学生を
プライベートで3年間送迎
を続けた事が紹介されたり
しました そして、タクシーのリアウインドウには
「ヘイトスピーチを許さない」と書いたステッカーを
貼ったりもされておられます。


さて、そんな庶民派のタクシー会社経営者である坂本さんは
テレビの討論番組で、あの橋下徹さんを論破したこともある
と言います。一体それはどんなエピソードだったのでしょうか


※参考:https://www.youtube.com/watch?v=34PVAzzroj8&t=538s


今回はその坂本篤紀さんをお迎えして60分たっぷりとインタビュー
したいと思います それでは最後までごゆっくりお付き合い下さい 



🌛14:33 西谷
坂本さんは他にもね 例えば橋下徹の弟子とも言うべき 
吉村さん
という知事にも ズバッと言うてくれはってね


吉村さんがコロナで一躍「ヒーローや」と言われて TVに
色々出てる時に 万博のロゴのTシャツを着てるわけやね


🌝14:54  坂本篤紀(あつのり)・日本城タクシー株式会社代表取締役社長:https://www.youtube.com/watch?v=3tkOKQ6Qsp0&t=478s
Tシャツ ポロシャツ ジャンパー コート みな持ってるゆう
しかも ミズノのマーク付き「お前友達か」とこうなるわけで
大っ嫌いやねん あれ(=大阪・関西万博のロゴマーク)


あれ(=吉村洋文・大阪府知事) おばあちゃんに 手術待たしよんねん
(コロナ禍で)「病院が逼迫してるから簡単な手術待ってくれ」とか嘘言うて
「おばあちゃん 膝の手術持ってな」言いながら
2025の万博の 先の話 しとんねん 


だいぶ 賢いなぁ思うて【笑い】
あいつらの変な理屈 決まっとんねん


先の話すな いう話や 
先にあるから待ってくれって


「全員に求められていること」って聞かれたから
そこは俺 そう答えただけ


説得力がないやん そんなん
先のもんぶら下げといて「お前手術待ってな」
ゆうのは あんまり賢ないな やってることが



🌝18:04 坂本
(橋下氏も吉村氏も自分らの)
お友達の民間ばっかり好き


⁽公立の病院や学校を半分潰して⁾
これほんまに幸せなんか思うな
「お友達資本主義」の見本やんか


八尾市とか松原市とか焼却場持ってない
大阪市で焼いてほんで松原市は
「お金節約できた」言うんや


(松原市は)面白いで
保健所ない 焼却場ない 斎場ない
で みんなよそで焼いてんねん


ほんで「金かかれへん、幸せや」ってほんまか、言うねん
(「お友達資本主義」の最たるもんやけど 次)
違う市長出てきて「お前とこは焼かせへん」言われたら
どうすんのやろな


いるもんや そんなんは お金かけな



大阪市立高校170億円分位を⁽吉村さんの⁾にやってまうねん 
市立大学病院もある大阪市立大学を にやってまうねん


(3年連続定員割れしたら廃校にして) その学校の土地
東大阪市なんかプレサンスコーポレーションにやってまうねん
それと スーパーライフができるわけよ 誰が幸せになんねん


何回も言うけど 松原市なんか 市民病院潰して
ショッピングセンターできるねん
 
ほんだら またそれに負けへんでっかいショッピングセンターができる 
ほんで またできるとなったら
 もう近所の商店街やら みなアウトや
ほんで 誰も幸せになれへんよなあ あれ


ほんで(コロナ禍、大阪) 病院ないねん
俺1個ぐらい 病院でいいような気ィすんねん



🌝11:35 坂本
決定的なことは やっぱりヘイトスピーチが竹縄やった頃に
(橋下徹・元市長が) 桜井誠ゆう賢ない子を呼んでたやろ?


朝鮮学校の初級、中級の学校の前へ行って「出てこい」とか
「ぶっ殺すぞ」とか言うてた(在特会の)アホの連中の会長や 


「出てこい」言うて 小学生出てきたら お前 喧嘩するつもりかって


「帰れ」言うて 学校におるから帰りは お前 送んのかって


(普通 大人は)思うよな
それを大人が小学生に「ぶっ殺す」とか言うてて ほんで


橋下のせこいところは そこへやね
ようけ マスコミ呼んどいて
在特会の桜井に好きなことを
喋らそうとしたわけや


たまたま 桜井が阿呆やったから
プロレスのバトルみたいなんで終わったけども


あれ ちょっと賢いヤツやったら
大勢のマスコミの前でヘイトスピーチ垂れてるとこやった


あの時 あいつ市長やったやろ?


その市長の立場で本来呼ぶべきは

朝鮮学校の小学生やったやん


「おっちゃんが守ったる」とか 


「帰れ言われたら 家帰るまで おっちゃんが送ったる」とか
言うのが あの人の仕事やん


当たり前の話やん

せやのに 小学生を 守らんと
在特会に好きなこと喋らそうとしたから
俺あの瞬間から もう大嫌いになってん


あれほんまに 賢かったら 堂々と
ヘイトスピーチ言うてるとこやった
ほんで誰か幸せな気持ちになんねん


なのに あの時 ありとあらゆるマスコミ来てたんちゃうかな
ほんで テレビから ラジオから 新聞まで 来てた所で
(橋下徹・元市長は)ヘイトスピーチさせようとしたわけよ


姑息なやっちゃなあ思うて
あれから大嫌いになってん


また「訴える」言われるけど
「ナチス的なやり方」や
誤った高揚感を誘うと思うな



🌛20:57 西谷
それと「公務員削れ」と思ってはる人に 言いたいのは
市民病院の看護師さんも保健所の保健師も公務員なんです


全国でだいたいね公立病院の職員は6%減らしてるんですが
大阪府と大阪市はこの10年間で 50%減らしてますから


天下って 高級官僚で 佐川(財務省理財局長)
みたいなやつも 公務員やけど


公務員に 2つあってね
命と暮らしを守る公務員は
いるじゃないですか
 
🌝21:18 坂本
公が 担わなあかんことは 何か言うたら
民間でできへん 金ならんことを 担わな



🌝23:26 坂本
だって 僕ら子どもの時 米屋のオッサンとか酒屋のオッサンとか
だいたいベンツかクラウン乗ってゴルフ場行っとったんや


それがスーパー1人勝ちして
誰か ええ目したんか思て


結局 米屋のおっちゃんは 仕事なくなって
タクシーに乗ったりスーパー勤めたりしてるやん


🌝22:41 坂本
ほんで今回 何やったかな
松下の工場解いた後に 三井なんとかの
大きなショッピング センターできて⁽門真市

毎年のように賃上げしてた会社がなくなって
差益を睨みながら人を募集する
ショッピングセンターができるっちゅうのは
本当にあっこの人らは幸せなんかなと思うな


🌝8:37 坂本
北野高校出て 弁護士やろ 
多分勉強しかしたことない


僕ら子どもの時からいらんことばっか言うて
いらんこと言うなってずーっと怒られとった


いらんこと言い合いしたら
負ける気 全然 しィひん
【笑い】

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Pd3-mGkNJO4&t=2482s

西谷文和 路上のラジオ 第126回 坂本篤紀さん「維新断罪! 取り戻せ!命と暮らしと商売を」
2023/03/24放送分
ゲスト:坂本篤紀(あつのり)・日本城タクシー株式会社代表取締役社長:https://www.youtube.com/watch?v=3tkOKQ6Qsp0&t=478s
MC:西谷文和( ふみかず)・フリージャーナリスト:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq
※番組内でご紹介した本
維新断罪/坂本篤紀・著(コミュニティパブリシティング・刊) 1,320円(税込み)
https://community-publishing.net/ 

※「路上のラジオ」からご支援のお願い
この番組は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください:https://www.radiostreet.net/donation/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Pd3-mGkNJO4&t=2482s
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784884162931 

維新断罪 ―中小企業社長が喝破する、大阪の沈みゆく理由と再生私論/ 坂本 篤紀【著】 
せせらぎ出版(2023/03発売)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する