ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

60年経とうと事実は消えないから #10.31狭山事件の日 とは(※実学No.569,2023/10/30(月)~,B.D.+55)

🌅🌄⏰✨🎵
2023/10/30(月)
🌳🏔️🌞🌱✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「土曜日はゆうの、日曜日は蕎麦居酒屋でした。今週は木、金と連休で特に仕事もありません。のんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようござい麻辣チャーハン~🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎶雨降りお月さん 雲の蔭~🎶の月曜日ですねッ❓(•ө•)♡☔🌖🐎✨🎵
(『雨降りお月さん』➁番、1925年(大正14年))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡☔🌖🐎✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪急がにゃお馬よ 夜が明けよう
  手綱の下から
  ちょいと見たりゃ
  お袖でお顔を かくしてる
  お袖は濡れても 干しゃ乾く
  雨降りお月さん 雲のかげ
  お馬にゆられて ぬれてゆく♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼイ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
☔🌖🐎✨🎵


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『吹き流し由来👨‍👩‍👦‍👦🎏』(第一回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)は、中華居酒屋さんさんより「お料理の名前当てクイズ」をお出ししましたねッ🐖(*•ө•*)/♡


💛なお、『吹き流し由来👨‍👩‍👦‍👦🎏』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『吹き流し由来👨‍👩‍👦‍👦🎏』(第1回)


むかし、美濃国の部落では、五、六人の子持ちは ざらじゃったでな。
その家の兄弟が多いときには、かならずおとご(末子)を後取りにして、
家に残して ふた親の面倒みや 死に水を取らせたと。


その余の兄は 元服すぎれば一ぱしとみて、それぞれの日銭を
稼がせて家の暮らしを助けさせたがな。


(つづく)
✨✨
💛話変わって、『♪急がにゃお馬よ 夜が明けよう♪』と言えば,、昔この地方の花嫁さんは、しきたりで、雨の降る中でも、何日かかろうとも、馬に乗って、婚家に嫁いでいったそうですよねッ👰🏻‍♀️🐎☔まっすぐ前を向いて、後ろを振り返らず、きっと凛としていたのでしょうねッ👰🏻‍♀️🐎お互いも、幾つになっても凛としていましょうよねッ😉✨
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、お月見ランへ行って12,565歩(8.9㎞)走り歩きしました🐈🏃🌓♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
💛夜は『寺尾判決49ヶ年きゅうだん・狭山事件の再審を求める県内集会』(前編)の文字起こし(要約筆記)をしました。今日は、ハロウィンですけども、ウチのブログを訪問とかして下さった方の中にはご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんけども、今日は1974年の10月31日に寺尾裁判長による無期懲役判決=確定判決が出て、今年で49年目になるという「狭山事件の日」でもあります↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月27日(金)、発信:専従ちゃんねる、テーマ:寺尾判決49ヶ年きゅうだん・狭山事件の再審を求める県内集会 、出演:木村清志・弁護士
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝9:03 木村清志・弁護士、「狭山事件を考える徳島の会」の代表、石川一雄さんの再審弁護団の一員:https://www.topics.or.jp/articles/-/984824


第51回の三者(裁判官・弁護団・検察)協議
については 去年ここで説明しましたので


今日は第52回三者協議から説明しますけども
これは2022年の11月24日に行れてますけども


その説明に入る前に ここでちょっと
今 弁護団が「再審請求」で力を入れている
無実を証明できる新証拠があるんですけども


この新証拠の 裏返しとなるのが 
所謂「10.31寺尾判決」それが
有罪の決め手となった証拠なので


それをいかに覆すかということで
新証拠を出してきてる訳ですけど


今日の講演の中身をより理解していただくためにも
「10.31寺尾判決」が示した有罪の証拠というのも
一応 先にちょっと 触れておきたいなと思います


🌝9:41 木村

狭山事件の再審求め120人 石川さん、ビデオで支援要請 徳島市で集会|徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/983499


「10.31寺尾判決」というのは
1974年10月31日東京高等裁判所で
寺尾正二・高等裁判所裁判長が


「無期懲役判決」を下してこれが有罪
の判決
として確定してるんですけども


その寺尾裁判長が掲げた有罪の
証拠
というのは全部で7つあり


1番目が筆跡です 脅迫状の筆跡が
石川一雄さんの筆跡と一致するんだ
というのが1つの根拠になってます
それを裏付けるものとして当時の
埼玉県警鑑識課などが行った
3つの筆跡鑑定がございます


2番目は足跡です
身代金の受け渡し現場で採取された足跡が
石川一雄さん宅にあった地下足袋によって
刻印されたというのが 寺尾判決の
有罪判決
の根拠の1つになってます
足跡の鑑定をしたのも
埼玉県警の鑑識課です


3番目が血液型です
犯人の血液型がB型で 石川一雄さんの血液型と
一致するんだというのが根拠の1つになってます
血液型の鑑定をしたのも
埼玉県警の鑑識課です


4番目が手拭いとタオルです
被害者の死体を縛った手拭い それから
目隠しに使われたタオルを石川一雄さん
入手できる立場にあったというのが
有罪の 根拠の1つになってます
これはまた後で詳しく説明します


5番目がスコップです
死体が遺棄された現場付近にあったスコップが
死体を埋めるのに使ったスコップだという事で
このスコップは石川一雄さんがかつて
働いていたI養豚場のスコップであると 
それを石川さんは入手できる立場にあったと
要するに「盗んだ」と言われてるんですけど
それが 有罪の根拠の1つになった
これも この後 詳しく説明します


6番目が目撃証明 ということで
事件当夜に被害者のお家の所在を訪ねた人物がいて
それが石川一雄さんである というような目撃者の
証言があります これが有罪の根拠の1つになった
これも この後 詳しく説明します



最後7番目は音声の識別証言 ということで
犯人の声と石川一雄さんの声がよく似ている
という証言がなされていて これは
被害者のお姉さんの証言なんですね 
これも この後 詳しく説明します


そして
寺尾正二・東京高裁裁判長が
この1974年10月31日に
出した
これらの7つの有罪の根拠は 

実は以後今日まで49年間 

(事件発生からは60年間)
石川一雄さんの再審が


全く 開始すらされない根拠に
なっていったという訳なんです


寺尾正二・東京高等裁判所裁判長
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B0%BE%E6%AD%A3%E4%BA%8C



🌝7:35 木村
それでは
これまでの経過という話に
移りますが 簡単ですけど


2006年(平成18年) 5月23日
第3次再審請求をしています


2009年9月10日に 第1回の
三者協議というのが開かれて


それ以降今年2023年8月10日までの
14年間56回の三者協議が行われて


その間の 証拠開示を巡る攻防で
191点の証拠開示が行われました


その証拠開示を踏まえて
弁護団からは 261点
新証拠を提出しています


この 2009年9月10日の 第1回三者協議
門野博・東京高裁裁判長の時に行われていて


門野裁判長は石川一雄さんの再審請求にとって
なくてはならない裁判長だったなあという風に
思うんですけど非常に熱心に取り組んで頂いて


第1回の三者協議が行われて精力的に検察に対して
証拠開示を勧告してこれまでに191点の証拠開示


なされた事こそがこの再審請求にとって
大きなステップになってきたと思います


🌝14:57 木村
第51回三者協議までは去年ここで説明しまして
今日は52回からの三者協議の説明をしますが


2022年行われた最後の第51回の3者協議の場では
いよいよ終盤を迎えこれまでの新証拠を踏まえて
弁護団は11人の鑑定人の証人尋問を申請してます


それからインクの鑑定を裁判所自身が
やってほしいという請求
をしました


11人の鑑定人というのは
どういう方かと言いますと 


筆跡とか脅迫状の関係で AさんBさんCさんの3人の鑑定人
足跡との関係で 鑑定人Dさんと 法医学者Eさん
スコップとの関係で 元科学捜査研究所の職員Fさん
目撃証言との関係で 心理学者Gさん
音声識別との関係で 心理学者Hさん


それから万年筆との関係で 鑑定人Iさんと 心理学者Gさん、Hさん
それからインクとの関係で 裁判所自身に鑑定をやってほしいとの請求
それから「自白」との関係で JさんKさんの2人の鑑定人


以上、11人の証人尋問を申請しています
それらを昨年最後の51回の三者協議


弁護団が 正式に請求したと
いうのが今日の話の前提です


【狭山事件60年】「考える徳島の会」代表・木村清志さん 無実確信汚名晴らす|徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/984824


🌛20:44 木村
では この
第52回以降の三者協議が 
どういう風に展開したかを
今日これからお話しします


第52回三者協議 これは去年の2022年の11月24日
東京で開かれてます これはタオル関係なんですが


先ほども申し上げましたが被害者の方は
タオルで目隠しをされてたんですけども


https://alcoholicman.hatenablog.com/entry/2022/12/25/073607


このタオルは 東京都江戸川区の 月島食品という
マーガリンとかバターとかを作る会社が関連会社に
このタオルを配ってるんですね その配られた先の


一つに 石川一雄さんがかつて務めていた東鳩製菓
というの会社があってその東鳩製菓では野球大会の
参加者或いは取引先等にタオルを配っているんです


石川一雄さんはたまたま野球チームにも入ってた
ということがあり裁判所としては寺尾判決として
石川さんはそこでタオルが入手できたと認定して


有罪の決め手にされてる訳です しかし石川一雄さん
東鳩製菓に務めていたのは1958年3月から1961年9月まで
約3年半で その間に行われた野球大会タオルが賞品で


配られて石川さん野球大会に参加して入手したという
客観的な証拠は 事実を裏付ける証拠は どこにもない


だから 寺尾裁判長が有罪判決で書いたのは極めて根拠に乏しく
全くの推測で認定してるということで非常に根拠は弱いわけです


🌝23:32 木村
月島食品タオルを何本製造し何本配っているかというと
実は1959年から62年まで843本という物凄い数のタオル
製造してるんですけどもそのうちの1本が被害者の目隠しに


使われたということなんですけども いずにしても警察
事件直後から同種のタオルがどういう所に配られたのかを
捜査したことは間違いないので弁護団としては月島食品


タオルをどこにどれだけ配布したのかという記録や資料が
多分残ってるだろうと更に東鳩製菓タオルに関する誰に
どういう配布をしたかという資料が残ってるんじゃないか


ということで 今その会社に残ってるという意味じゃなくて
捜査官、警察が捜査で押収した帳簿とか資料、記録は残って
いるだろうだからそれを出せという証拠開示を求めてました


🌝24:59 木村
これに対して検察官タオルについては証拠開示する必要がない
という風に言ってましたんで弁護団はそれおかしいということで
意見書を出してるんですけど 検察はこの三者協議の場で応じる


必要はないと言ってきて 今回の第52回三者協議の場で「不検討」
要するに「ない」「ありません」とこういう回答をしてきました


これに対して弁護団としては改めてそれはおかしいだろうということで
東京高裁に引き続き開示を求めていってるとこういう流れでございます


🌝25:59 木村
それから このタオルの使い方に関しては
「自白」調書取られているんですけども


その「自白」調書が不自然に変遷していって
いるんです 要するに 録音テープを聞くと


石川一雄さんタオルで口を覆ったと
具体的に証言しているんじゃなくて逆に 
警察に色々聞いてるんですね 警察が
それを色々小出しにして教えていって


それを教え貰って石川さんが最終的に
タオルで口を覆うという展開になって
明らかに誘導がなされてるということ


それから 皆さんも 関さんという巡査
多分ご存知だ思んですけど石川一雄さん
野球でお知り合いの関巡査の取り調べ状況


報告書があるんですけどこれも証拠開示で
出てるんですけど石川一雄さんは関巡査に
「死体がどうなっていたか教えてほしい」


と質問していて「教えてくれれば色々話せる」
と言ってる箇所があるんですね 犯人とされる
人が普通そんなこと言いますか?犯人だったら


真実は全部知ってます 石川さんがそう言った
のは犯人じゃないから 死体とか遺体の状況が
どうなってるか 皆目 見当もつかないんです


タオルで目を覆われてるとか
手拭いで後ろ手に縛られてる


ということを一切知らないから聞くしかない 
だから死体がどうなってるか教えてほしいと
石川一雄さんは聞いているんです そういう


報告書がもう既に証拠開示で出てきてるんですね
だからこれ一つとっても真犯人であればそういう


質問をする筈はなくて 有罪証拠
いかに不自然かが分かると思います
(つづく)
※続きはこちらでご視聴できます(28:45~1:03:47)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cF-Mc6QhI44

配信日:2023年10月27日(金)
発信:専従ちゃんねる
テーマ:寺尾判決49ヶ年きゅうだん・狭山事件の再審を求める県内集会 
出演:木村清志・弁護士、「狭山事件を考える徳島の会」の代表、石川一雄さんの再審弁護団の一員:https://www.topics.or.jp/articles/-/984824

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cF-Mc6QhI44
※石川一雄さんから「寺尾不当判決49ヵ年を迎えて #10.31メッセージ」が発せられてます。

全文は石川早智子さんの頁『冤罪狭山事件』でご覧になれます:
http://www.sinjikai.com/sayama.html
http://blog.livedoor.jp/higurashi/archives/2059087.html👻

http://www.sayama-jiken.com/ki/ki1134/ki1134.html🎃

※10.31集会のご案内はこちらです:https://www.facebook.com/sayamajiken/?locale=ja_JP

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する