ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#移動の自由 を奪うもの とは(※雑学No.409,B.D.+266)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/23(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は夕方☐◇が来ました。夜は1人鍋。今日は午後から会議があってその後はフリーです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまーダラ節✨(•ө•)♡
💛きょうは、がんばろう~ つきあげる空に~♪ の火曜日ですねッ✊ 👊🤜💥🤛 ✨🎵
『がんばろう』、労働歌、1972(昭和47)年


💛よろしければ、ご存じであれば、一緒にお歌いくださいねッ✊ 👊 🤜💥🤛✨🎵


♪♪ がんばろう  つきあげる空に
くろがねの男の こぶしがある
燃えあがる女の こぶしがある
闘いはここから  闘いは今から ♪♪✊ 👊 🤜💥🤛✨🎶


♪ゼイゼノ…ゼイ…ゼゼゼノゼ…ゼゼゼイ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうはトウサンの写メの「いろいろ5軒」より「お料理の名前当てクイズ」をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は、小西さんよりクイズ(後編)を送りしました🐟🐡🐚🍣


💛それでは、料理名当てクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左上より)
↓↓
一枚目:ビ〇ヤ〇🍛
二枚目:鯛〇ゃ〇🐠
三枚目:中華食堂N山大介の麻〇豆〇定〇🌶
四枚目:ボタのあ〇が〇カ〇ー🍛

五枚目:デッカオのカ〇ー🍛



💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)
二枚目:鯛しゃぶ
三枚目:中華食堂N山大介の麻婆豆腐定食
四枚目:ボタのあいがけカレー

五枚目:カレーやデッカオのカレー


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「ビリヤニ食べて のんびりビリビリやに〜 (^o^)ノ
  鯛のしゃぶしゃぶ モリモリ 食べ鯛な~♪(^o^)ノ

  麻婆にハマって まー、ぼーしましょう~♪(^o^)ノ
  辛れえあいがけカレー華麗に食べ鯛に〜♪(^o^)ノ
  毎日カレー作っておつカレーさ麻婆豆腐~♪(^o^)ノ


5店主「 勘弁してくださいよ…🥶 ガクブル」

💛話変わって、「こぶし✊ 👊 🤜💥🤛」と言えば、世の中は色々どんどん新しくなってついていくのが大変だけれど😳お互い握りこぶしにハチマキでがんばりましょうよねッ😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは花菖蒲ランへ行って、9,758歩(6.9㎞)走り歩きしました🏃⛅🐱夜は『0521ハチ公前入管法改悪反対渋谷アクション 』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/5/12(日)、発信:ポリタスTV、テーマ:ハチ公前入管法改悪反対渋谷アクション中継 、主催:FREEUSHIKU /入管法改悪反対0521渋谷デモ実行委員会、出演:木村英子×ダースレイダー、他

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛0:28 ダースレイダー・ヒルカラナンデスMCラッパー、ベーソンズのボーカル:https://twitter.com/DARTHREIDER
ラッパーのダースレイダーと言います
先ほど木村英子さんの話を聞いていて


自由な民主的な社会では
一番保障されていなければいけないのは
移動の自由


ハチ公前からスクランブル交差点
好きなところに 今みんな
好きなように移動している
好きなように 移動できる


そういった社会にあって
その移動をさせないのが
(入管難民法の)


収容するのは 力(ちから)です
ウィシュマ・サンダマリさんに対して
あるいはクルド人の方々に対して


この人たちは怖い
この人たちは何をやるかわからない


何でを持ってる方がビビってるのか
何でを持ってる方が怖がってるのか
みっともなくはないか


難民条約に批准して
今や 日本は誰でも
自由に移動できます


好きなように 遊べます
好きな物を 食べれます


グッドサンシャイン
良い 日差しの中で
好きなことが できます


そう言って淡い期待を抱かせるしかない位なら
先進国の看板を下ろした方がいいんじゃないか


日本に来れば楽しいですよ
(でも5年働いたらすぐに帰ってね)


どうぞ日本に来てください
(でも家族は連れてこないでね)


どうぞどうぞ日本に来てください
(でもあなたたち全員を潜在的な犯罪者と見てますよ)


そう言って カッコつきで嘘をつくくらいなら
先進国の看板を下ろした方がいいんじゃないか


もし 先進国の看板を
ちゃんと掲げたいのなら


この「入管法の改悪」という
とんでもなく後進的な法律は
直ちにやめて


人を収容することの意味を
人を移動させないことの意味を

ちゃんと考えて


このたびの広島では
偉い人達が集まって


ああいいことやった
いいことやったって
バンバン 報道して


その陰でいろいろな人たちが踏みにじられて
まさにあそこで 喧嘩をした人たちの足元に
眠っているいろんな人たちが踏みにじられて


そういったものに対して
そういった世界に対して


日本へ ようこそ
日本は素晴らしい
YOUは何しに日本へ


堂々と胸を張って言えるかどうか
ちゃんと考えて


この法律が通るような国では
もうそんな話は一切できない


先進国を やめるか
それとも 自分たちの手で
先進的な民主社会を作るか


自分たち一人一人で決める
それが 主権者の責任です


民主社会で
ここにいる全ての主権者が
主権者の 一人一人が


自分たちは先進国だと
自分たちの国はみんなが幸せになってほしいんだと
自分たちの国は諸国民の平和を願い続けてるんだと

ちゃんと考えることから
いろいろなことが始まる
[拍手]
ありがとうございます ダースレイダーです
ありがとうございました



🌜0:32 木村英子・れいわ新選組所属の参議院議員:https://twitter.com/eikokimura
皆さん こんばんはー
れいわ新選組の木村英子です


入管法の政府案が
衆議院を通過して


参議院では 与党案も一緒に
審議されることになりました


そして先日
共産党の仁比聡平議員の質問に対して
https://www.youtube.com/watch?v=xA11c1KXapU
私も発議者として 質疑に立ちました


現在の入管制度では
司法審査もないまま
無期限の収容とされ


外国人の身体の自由を奪い
外国人の権利を犯しており
国連から改善を求める勧告が出されています


しかし
日本政府はそれを無視しており
国際的にも批判を受けています


裁判官の令状なく
無期限に収容し
強制送還をし易くする
政府案に対して


野党4会派が参議院で提出した議員立法では
長期収容を防ぐために
原則として収容しない法案となっています


私は2回ほど東京入管に視察に
行きましたが
外国人の方が 収容されている
施設内の見学は
何度要望しても 断られました


会議室で見せられた
施設内のスライドでは


一つの部屋に 沢山の人が入れられ
窓には 鉄格子がされ
施設内の売店でしか買い物はできず


何年も外へは出られない
その上 虐待まで受ける


そういう環境は
非人道的としか思えません
そう思いますよねー


そしてその光景に私は
施設にいた頃の自分を思い出し
とても怖くなりました


私は幼い時 施設で
虐待を受けたことがあります


弱い立場の私たちは
密室で虐待を受けるため
逃げ場はどこにもありません


どんなに泣いても叫んでも
外へは決して 声は届かず


ウィシュマ・サンダマリさんの事件や
やまゆり園障がい者殺傷事件のように


取り返しのつかない
悲惨な結果にならなければ
外へは明るみには出ません


このような 悲惨な事件を
二度と繰り返さない為にも


政府案を 
何度でも
何としてでも
廃案にして


もう入管施設内での
虐待による被害者が
一人も出ないように


皆さんと一緒に闘っていきたいと思います
皆さん がんばりましょうー

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

ハチ公前入管法改悪反対渋谷アクション中継 #入管法改悪反対 #0521渋谷 (5/12)#ポリタスTV
配信日:2023/5/12(日)
発信:ポリタスTV
テーマ:ハチ公前入管法改悪反対渋谷アクション中継
出演:木村英子×ダースレイダー、他
場所:渋谷・ハチ公前広場
主催:FREEUSHIKU /入管法改悪反対0521渋谷デモ実行委員会
【趣旨】渋谷ハチ公前広場で行われる入管法改悪反対渋谷アクションの模様をライブ配信します。
【登壇者】
石川大我(立憲民主党 参議院議員)
iraka(day of days/歌うたい)
木村英子さん(れいわ新選組 参議院議員)
鳥井一平(移住連 共同代表理事)
ハン・トンヒョン(日本映画大学教員)
古澤裕介(俳優)
本山央子(アジア女性資料センター 代表理事)
山添拓(日本共産党 参議院議員)
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DLeg3Gw6SJc
※関連動画のご紹介はこちらです:

https://www.youtube.com/watch?v=jGusxe7NN80

#ダースレイダー(ラッパー)0521入管法改悪反対アクション@渋谷ハチ公前


https://www.youtube.com/watch?v=wSOXy5-Llc4

#木村英子(参議院議員/れいわ新選組)0521入管法改悪反対アクション@渋谷ハチ公前
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する