ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#元ジャニーズJrの告発 とは(※雑学No.370,B.D.+227)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/14(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。今日は中華居酒屋、明日は未定です。日曜日はフリー。☐◇(※術後)は今週は来ないとのこと。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪きらきら ひかる おそらの ほしよ~♪☆彡の金曜日ですねッ✨「きらきら星」、フランス民謡、大正時代)☆彡🎵✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ☆彡🎵✨
♪♪きらきら ひかる おそらの ほしよ
 まばたき しては みんなを みてる
 きらきら ひかる おそらの ほしよ♪♪☆彡🎶
♪ゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼイ…♪ (←息切れ寸前❓笑)


💛それでは、きょうは『根っこばなし』より『焚きつけ観世音📿🔥』第六話をお送りします😊🎵🤭


💛前回は、「むかし、ムラの人々は、が平等に手に入らなかったので、毎年 秋の洪水が起こると、総出で川岸へ行って、流木や押し流されてきた家の柱の木を、引き集めなどして、無事 冬が越せましたよ」というお話でした☔⛵


💛なお、『焚きつけ観世音📿🔥』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
では、はじめます😊🎵🤭
↓↓
『焚きつけ観世音📿🔥』⑥
その こわ(板切れ)を干したり、からげたり しとった婆さのにきに 
が おってな、こわ一本 持って 遊んどったと。そのうち


おばば、この木に 顔が ついとる」と 言ったそうなが、
目の悪い婆さは ろくに 振りかえりもせんと


「その こわでな、後から こびる(小昼飯)の芋を 煮てやるで、
早よー くど(かまど)のにきへ 持ってけ」
と に言ったと。
(つづく)


目の悪いおばあちゃんを持って、孫は本当に幸せですね(笑)👶🥔💯✨


💛話変わって、「芋の小昼飯🥔」と言えば、お互いも、簡単に出来て美味しいジャガバタをまたこさえて食べましょうよねッ🥔(ダジャレではない)😉👍✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは古い町並みランへ行って、10,184歩(7.1㎞)走り歩きしました🏃🐱🤧夜は『ジャニー喜多川氏の性暴力とカウアンさんの告発』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023.04.14.(金)、発信:Arc Times、テーマ:The News ● ジャニー喜多川氏の性暴力とカウアン・オカモト・元ジャニーズJrの告発 なお沈黙続ける民放の闇 テレビはもはや「共犯」の様相、出演:尾形聡彦・Arc Times 編集長、望月衣塑子・ 東京新聞記者
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
1:27:58 尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
🌛それで(今回のカウアン・オカモトさんの発言に 全く言及していないコメントを出したジャニーズ事務所に 対して)私は 取材の電話を入れたんですけども まず「コメントを欲しい」ということを言って
「これ 大変な 構造的な性暴力、性加害の問題で しかも 会見では 被害者(大人から性加害を受けた子ども)が100人、200人はいるという話だったのですが これ ジャニーズ事務所として早急に きちんと調査すべき 一掃しなければいけない問題だと思うのですが いかがでしょうか?」というふうに質問したんですけど 


「担当者がいない」と言われて  「担当者には そういう質問があったことは伝える でも 答えが得られるかどうかは 約束できない」ということ言われて 今日の時点でも 返事は来てないという そういう対応でした


8:29 望月衣塑子・ 東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
🌛これ NHK松江報道局の(記者ではなく)ディレクターの  岩永奈々恵さんという方の質問が すごく 印象的で ニュースにもなってましたけど


カウアン・オカモトさんは 1996年生まれで
岩永ディレクターが 1994年生まれで  2歳差なんだけれども


会見で 外国特派員協会の司会者の方が カウアン・オカモトさんに


『週刊文春』の 報道は 1999年に行われて そうすると 君が入った2012年の時っていうのは もうすでに 『週刊文春』の報道が出てた時だから  ジャニーさんに そういうことがあるということを 知らないわけがないんじゃないか?」


という質問していて なんかキツイ質問してるなと


でも 岩永ディレクター、彼女が フォローしてましたね


で その 岩永さんという女性のディレクターの方が 


「私も 94年生まれなんだけれど 同じ世代を生きた人間として 自分は 彼より 2つ上なんだけれど そういう週刊誌の報道があるっていうことは わからなかったので (ジャニーズ事務所に )入るまでは わから なかったというのは 多分 そうなんだろう なと思います」


と フォローしながら かつ 私が(NHKの縛りがある方なのにということで)びっくりしたのは


「で お伺いしたいのは もしも 当時『週刊文春』の報道を テレビが報じてたら ご自身はジャニーズ事務所に 入ったと思いますか」って


これ 結構 まあ  やっぱり NHKって 紅白では ひたすら ジャニーズ事務所のタレントさんを 司会者に立てたりしてますよね 
なので やっぱり 私も これ NHKは 報道できるかなあって 


だから 岩永さんという方も 相当ハードルがある ことを 若手ながら 感じてはいたかもしれ ないけれども


あえて あの質問を 各テレビ局が 全国 集まっている中で聞いた っていうの は すごく 勇気ある質問だなと思ったし 


あれは まあ 「多分 当時も そして これからも もしかしたら 報じれないかもしれない」 で 「そのことによって何が起きる のか」っていう ある種 自戒を込めた質問だったと思うんですね


で 「その時にならないと わからないけれども もしも あの時 報じられていたら  大問題になってたと思うから 多分 親も許さなかっただろうし 親が 行かせないと まあ15歳で未成年だったら 僕の判断だけでは行けないから 自分も入らなかっただろう」という風に カウアン・オカモトさんは答えていて


で 質問した岩永ディレクターは 「私も  テレビメディア とりわけ 公共放送に勤める者の一人として 大変 重く受け止めてい ます」と 答えたという


本当に メディアが 伝えないことで 被害は いかに広がっていったのか ということを  想像させる質疑だったなあと 私は感じましたね



17:59 尾形
🌛で もう1回 どう報じられたかに戻ると
1:24
カウアン・オカモトさんの この前の会見は
彼が 2023年 4月12日に 出てきて
朝11時の会見でしたけれども  11時から12時まで会見をして
その日を含め 12日、13日に どういう報道があったの かというのがやはり 私も 焦点だと思ってたんですが


23:21
🌛新聞 は って言うと まず 朝日新聞は これですけど
紙面で言うと 社会面って 一番読まれる紙面と言われるんですけれども
この テレビ欄の 後ろが 社会面 なんですよね
これから 1枚目、2枚目の順に 僕ら 1社、2社って言い方をして 


やっぱり 社会面で 一番価値があるのは 1社の トップ記事って 言うんですよね


だけど 朝日・毎日・読売は  3社っていうのがあって これ  僕ら 社会総合面とかいう 言い方を 社内ではするんですけど


これ 3社っていうわけですよ 第3社会面 だから この 面の ここに(カウアン・オカモトさんの会見の記事は) 入ってるわけですよね



だから 割と細かい  1社と2社で入りきらなかったものを 収容する場所に この記事が載ってる


長めには出てるけど 見出しとしては 2段半とかって
我々ね 見出しの 大きさで 結構 記事の大きさも 出ていると 


記事としては かなり書き込んでて 他のメンバーにも 取材した内容が出ていて 新聞の中では 一番書いてましたね


25:35
で 読売新聞は  やっぱり 第3社会面なんですよ
第3社会面の ここの ここに載って やっぱり 第3社会面で




25:57
毎日新聞は   毎日も こうやって  3社の ここに



これ 共同通信の記事なんですよね



26:35
メディア関係者が言ってたのは 「新聞は 書いた けど 朝日・読売・毎日 3つともが
3社に 揃い踏みだね」っていうことで 


みんな 目立つところに 置きたくないという ことが メディアにいる者からすると よくわかります


1:49 尾形
🌜テレビは どうだったのかというと


 テレビ朝日・日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレ東 これは もう 完全に黙殺 してたと 
テレビの関係者に聞いても みんなそう言ってるので 全然やってないと


BSと かCSとか ああいったチャンネルでも 流れてくるものがなかったですよね


それで NHKは 当日は報じずに  翌日の14日になって 午後4時の ニュースで 突然流すと

これだけでしたね



47:02 尾形
これ は 大人であってもいけないし だから 逮捕され て 重罪に問われてるわけですけども ましてや 今回 子どもですから
それを 報じないで テレビが黙殺している
これ 私 戦後のメディア誌に残る メディアにとっては 非常に大きいスキャンダルだと思うんですよね


58:38 望月
これ 幅が広いし 長期間にわたって かつ 相手が 子どもだっていう意味で 重い重い話ですよね
それが さらっと無視されてるって やっぱり  他のこととのバランス考えてても 普通じゃないですよね


34:38 望月
現場と経営は  まあ 判断の 基準が違う というのは わからなくはないですけど 
じゃあ その経営者サイドの心構えですよね
こういうことを黙殺してきたことの責任は やっぱり 多分 今が良ければいい んでしょうね  


34:57 尾形
黙殺してきて それが 今も 続いてるわけですよね
だから 金銭的な利益があればいいということです ね
それによって 何百億円っていう  純利益は 200億円から400億円ぐらいですけれども
それが出るんだったら 
これ 完全に 巨大な性暴行スキャンダルと 国際的に はそう 明らかに見られるし 
見られ始めてますけれども


そんなことすら これ テレビの人が言った通りですけれども
「自分たちが 共犯でやってても 問題ない」と 


🌜最後に キツイことを言うようだけれども 
これ もう 報道機関じゃないし
報道機関を もう 名乗る資格ないし  
ただの共犯だから
 罰せられる側なんじゃないか
社会的に 責任を問われる側に もう どんどんどんどん 
入っ ているんじゃないかと 思います。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023.04.14.(金)
発信:Arc Times
テーマ:The News ● ジャニー喜多川氏の性暴力とカウアン・オカモト・元ジャニーズJrの告発 なお沈黙続ける民放の闇 テレビはもはや「共犯」の様相
出演:
尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
望月衣塑子・ 東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

▶動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=GjT7dS-AaLw
▶関連動画のご紹介はこちらです:


※ご視聴により、心身に負担がかかると思われる方は、ご自身を優先した行動をお取りください

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する