ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#性加害への謝罪 とは(※雑学No.371,B.D.+228)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/15(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋。今日は土曜日、午後から遊びに行きます。明日はのんびりできます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪どおりゃんせ  どおりゃんせ~ ここは どこの ほそみちじゃ~♪☆彡の土曜日ですねッ✨「通りゃんせ」、わらべうた、江戸時代)👘🎵✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ👘🎵✨


♪♪(とおりゃんせ とおりゃんせ)
ここはどこの ほそみちじゃ
(てんじんさまの ほそみちじゃ)
ちっと とおして くだしゃんせ
(ごようのないもの とおしゃせぬ)
このこのななつの おいわいに  おふだをおさめに まいります
いきはよいよい かえりはこわい こわいながらも 
とおりゃんせ とおりゃんせ♪♪👘🎶


♪ゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼイ…ゼイゼゼ…ゼイゼゼ…ゼイゼイゼイ…♪ (←息切れ寸前❓笑)


💛それでは、きょうはまた『根っこばなし』より『焚きつけ観世音📿🔥』第七話をお送りします😊🎵🤭


💛前回は、「むかし、ムラの人々は、が平等に手に入らなくて、洪水で流れてくる板切れ等も総出で引き集めていましたが、ある時それを干していた目の悪い婆さに、が「がついている」と言いました」というお話でした☔👶👵


💛なお、『焚きつけ観世音📿🔥』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
では、はじめます😊🎵🤭
↓↓
『焚きつけ観世音📿🔥』⑦


そんで を煮て やうち(家族)で喰っとったら、
が くど(かまど)を見とって
の ついとる木が、まんだ 燃えとるに」と、言ったと。


こんどは 父親が 聞きでかして(聞き止めて)
「なんや、なんや」と言いながら、半分燃えとる こわ(板切れ)を
よーく 見たらば 観音さまじゃったとよ。
(つづく)

今度は お父様ご登場のおかげで、観音さまは何とか火中から救出されそうな模様で、お孫ちゃんは本当によかったですね(笑)🔥👶👨


💛話変わって、「観音様」と言えば、一時期、マスクをつけた観音様がいらっしゃいましたけれども、さて「緩和」された今は、どうなさっているのでしょうか?
やっぱり私たちの間では、お互いを見ながら会話のできる日常を取り戻したいので、ゆっくり、そうしていきましょうよねッ😉👍✨

それでは、次回は明後日4/17(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『元TOKIO・山口達也さん 会社設立し再出発報告 過去の騒動も改めて謝罪』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/03/31(金)、発信:ポリタスTV、テーマ:トランプ前大統領起訴、維新馬場代表発言が炎上、ChatGPT開発巡り公開書簡、政府の少子化対策の叩き台が公表……、ゲスト:浜田敬子・ジャーナリスト
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
51:53 津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
🌛こんなニュースも話題になりました これね ちょっと語るのは 難しい問題でもあるんですが 


山口達也氏が「株式会社山口達也」を設立 アルコール依存症は「完治しないと医師に宣告されました」(スポーツ報知)https://news.yahoo.co.jp/articles/203595e01d79133ff9031fbd012814dae476446a


元TOKIOの山口達也さんが新会社「株式会社山口達也:https://yamaguchi-tatsuya.co.jp/」を設立し アルコール依存症の経験を生かして新たなスタートを切ったということでですね


これ をWebで 報告して Twitterアカウント:https://twitter.com/yamaguchi_incも始めて  こんな風に近況と そして


「この度はたくさんのメッセージを頂戴し 心より感謝申し上げます
ご意見ご要望をいただきました事により より方向性に広がりを見出す事が出来ました 
いただくチャンスに感謝をし 地道に私らしく活動して参りますので宜しくお願いいたします 温かいコメント、大変恐縮です」
という ことで


山口達也さん 会社設立の反響に「心より感謝」「チャンスに感謝をし、地道に私らしく活動して参ります」( スポニチ )
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/26/kiji/20230326s00041000503000c.html


まあ でも この活動再開にあたってはね やっぱり 自分が犯した罪に対する反省の弁というのも  もう本当に 述べられてはい たんですけれども 


ただ やっぱり これに対してね やっぱり 起こしたね事件が 飲酒だけで はなく やっぱり 自分のね 番組で共演していた 店の女子高生に対しての 強制わいせつだったっていうことがあって 


それもあったので  やっぱり 結構 この復活自体に対する やっぱ賛否というのも たくさんあった ということ とですね


山口達也「性加害」に触れず再始動で批判殺到 ハワイデビューの長男Shotaro“支援”が目的か?(日刊ゲンダイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2010849637dff4275b3880b1a2d2c60055ae5a87


ただ その復活に当たって この特定非営利活動法人 ASK(アスク):https://twitter.com/askhumancare っていう そういう依存症のケアをやっている団体の その 依存症から立ち直っていくところでの資格を(山口達也さんは)取ったんですよね


依存症ケアのサポートする 人の資格を取ったということで 「現場で そういうこと やっていきたい」ということを言っていて で それに対しては Twitterなんかで は そこの「立ち直り」というところで 結構 ASK(アスク)に対しての批判っていうのが ちょっと 出てきたんですよね


で それが Twitterで投稿されて で ASK(アスク)が  昨日(2023年3月30日)ね このように謝罪文を出していました 


これは Twitter投稿について お詫びとアスクの方針ということだったん ですけど これ 何が問題になったのかという と 今は 投稿は削除されたんですけれども 


やったことというのが 単なるアルコール依存での飲酒運転と違って やっぱ被害者がいて それ が やっぱ重大な事案であったんだったら そこに対して やっぱり「表に出てくるのは どうなの」っていう意見もありましたし 


「そういう形で ASK(アスク)が支援 に関わることは どうなんですか」っていうような声もあったんですけれど も


ただ また そのASK(アスク)がね 


「山口さんに対するASK(アスク)の対応について ご意見を いただいています
ご心配とご懸念受け取りました
一方 このことで 分断が起き てしまうのは とても悲しいです
山口さんの依存症からの回復を応援し 今後 見守って いきます」


という風に Twitterで ツイートしたんですよね


で ただ これがやっぱり 「 それは あまりにも 性被害、性犯罪の被害っていうのを軽く見てるんじゃないか」、「これ が 二次加害なんじゃないか」っていうよう な形で 結構 批判を浴びてしまって 難しいんですよね


山口さん自身も やっぱり 依存症からの回復 で 新しい道を歩き始めていて で 直接的なね 活動再開にあたって 店の女性に対して 行ったことに対しての言及はない んですけれども 


「過ちそのものは 許されるものではないと思います」っていう風に 一応 謝罪の言葉は言って いるので 要するに  「そういう 性犯罪、性加害を犯してしまった人が そこに対しての言及がないのに  活動だけ再開するのは いかがなものか」というような意見も やっぱり それはあって 


もちろん それも わかるんだけれども でも それに対して どう いうふうに 具体的に 言葉を紡げば 許しが得られるのかっていうのは 非常に 難しい話だなっていうふうに思うんです 


被害にあった方から見ると 山口さんがもう 出てくるだけで もう非常に 二次被害的な フラッシュバックなどが起きる っていう のもすごく分かります 私は それは 全く その通りだと思います


なんだけども でも  依存症から回復した 例えば 清原さんの 薬物もそうですけども 著名人の人が持つ力 って 一般の人が 自分の体験を語る以上に やっぱり 馬鹿に できなくて


やはりまあ そして その 例えば わかんないですよ 性加害の部分が  アルコール依存症と関係があって 非常に心、メンタルが弱くて アルコール依存したり 性加害に行ってしまった時に 何らかの治療をし なければ 同じことをしてしまう可能性があるわけですよね
な ので やっぱり 治療更生って必要じゃないですか 
そういう時に じゃあ 「誰に背中を押されて 治療するの か」とか 「もしかしたら 自分は これ 依存症なのかもしれない」と気づくきっかけって 確かに  メディアが やっぱり いくら 報道で言ってるよりも ものすごく この人が言う方が まあ 残念ながら パワーがあるんですよね


で その時に 少しでも 同じような人に この 人が活動してることを伝えて 「だからあなたはやめろ」と言うのかどうかは とても難しい ですけども 実態としては やっぱり 著名人の人が持つ力っていうのは かなり あるんですよね 



🌜僕が これを 取り上げたのはね この画面を 見ていただければと思うんです けど


https://www.ask.or.jp/updates/10861


この 特定非営利活動法人ASK の対応がね この謝罪文を出したんですけど 僕は すごくいい 謝罪だと思ったんですよね なので 紹介しますけれども 


まず だから 「二次加害じゃないか」っていうところについて やっぱり  きちんと説明をしていて


事業部Twitter投稿についてのお詫びとASKの方針|特定非営利活動法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)


今回、当団体事業部公式Twitterにおいて、性被害に遭われた方々の痛みを矮小化しているとご指摘・ご批判をいただいた投稿に関し、性被害に遭われた方々への配慮を欠くものであったと深く反省しております。誠に申し訳ございませんでした。投稿は削除させていただきます。」


と まあツイートでね 山口さんに 寄り添うツイートだけだと そこの意図がわからないっていうところで そこも やっぱり 批判を浴びていたんですけれども  


「当団体として、性加害行為を許容する意図は一切ありませんし、依存症という病気であることが 性加害の免罪符になるとは全く考えていません。」


と はっきり立場を出しています


「山口達也氏(以下、山口氏)の事件については、すでに被害当事者・ご家族との和解が済んでいること、また当団体は山口氏の考えを代弁して語る立場にないことから、触れることを躊躇しておりました。」


と いうことで まあ一つ だから 二次加害的ではあるけれども 一方で 当事者同士の和解は済んでいるということは 考慮した方がいいと 考えたと


あと 例えば ちょっと 性加害というものと依存症の関係がどこまであるか 今回 わからないですけども やっぱり「二度と こういう 犯罪を生まないために 依存症の人を作らない」っていうことも  多分 彼らの活動の中にはあると思うので


「しかしながら、多くのご指摘・ご批判をお寄せいただく中で、当団体としてできる範囲でご説明させていただく必要を感じております。


(一)当時、山口氏は 飲みすぎが原因で入院したものの、依存症治療を受けることがないまま退院し、すぐに大量飲酒をしています。
その酩酊状態で事件を起こしました。
原因のひとつは、依存症の治療と回復に取り組んでいなかったことであると、当団体では考えています。


アルコール依存症という病気は、飲酒のコントロールができない、飲酒中心の生活になる、耐性や離脱症状が生じる、といった中核症状に加え、依存が進行する中で、飲酒運転、酩酊下での暴言・暴力、子どもの虐待など、さまざまな問題行動のリスクが高まります。

性加害や性被害も、酩酊下でのリスクのひとつです。
背景にある依存症の治療・回復を進めていかない限り、再発と問題行動のリスクは高いままとなります。


(二)現在、山口氏は 依存症からの回復プログラムに取り組み、断酒を継続されています。
回復を続けていく中で、過去を振り返り自分自身の問題と向き合うこと、自らの経験を繰り返し語ること、その経験を役立てる機会を持つことは、加害を繰り返さないためにも必要なプロセスであると、当団体は認識しています。
依存症からの回復を進めていくことは、再加害を防ぐことにつながります。」


これ 先ほど 浜田敬子さんがおっしゃったような支援ですよ ね


「これは、回復が優先という意味ではなく、自らの行為とその結果に「自分として責任をとる(法的な責任とは別)」ためには、断酒してしらふの状態になることが必要不可欠であるからです。」


「当団体としては山口氏の回復を見守り、アルコール依存症の予防と早期発見につながる活動をサポートしていきたいと考えています。

なお、被害当事者・ご家族は、事件について語られるのを望んでおられないと聞き及んでおります。マスメディアの皆さまにおかれましても、当該事件に関する取材依頼等はお控えくださると幸いです。」


と いうことですね
いわゆる「ご不快にさせて 申し訳ない」っていうのが 一切なく 自ら 謝るところを ちゃんと きちんと やっておき  かつ まあ 説明できることは 説明をした上で 今後の対処も出していて  感心した っていう動機なんですけど よく考えられた 謝罪文、真摯な謝罪文だなと思いました 


※全文はこちらです:https://www.ask.or.jp/updates/10861


1:02:37 浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
🌛素晴らしいです あと やっぱり アルコール依存症というものと いろんな 犯罪というものの関係性 っていうのを すごく分かりました


で やっぱり 「ここは 根治させないことには 同じことをして しまう  だから 私はここを 取り組んでいるんだ」って いう ここをね 最初から ちょっと 説明しとけば よかったんじゃないかなっていう風に思いました


まあ だから やっぱり Twitterっていうのがね  短くて やっぱり 担当者の人の個人の考えとか思いみたいな ものが 先走ってしまったが故に なんですよね


最初から これぐらいの長文でね ここまで 書いていれば まあ いろいろ思うけれども でも  団体としてのスタンスは分かりました って いう風になるじゃないですか 


だから そういう意味では Twitterでの炎上っていうのが きちんとした 説明にもつながるまあ いい存在だなと思いました
なんか 炎上したら  これぐらい 皆さん やってほしいなと思い ました


ですので 自らの非は やっぱり ちゃんと 認めた上でね 「それでも やっぱり ちゃんと支援を続けていくことが 全体の被害を 減らしていくことだと  信じています」っていう話ですからね 素晴らしいと 思いました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

【ポリタスTV 3/31】ジャーナリストの浜田敬子さん @hamakoto と1週間のニュースを振り返ります。
1⃣報道ヨミトキFRIDAY #98
2⃣トランプ前大統領起訴、維新馬場代表発言が炎上、ChatGPT開発巡り公開書簡、政府の少子化対策の叩き台が公表……
【出演】
浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda

※動画(アーカイブ)の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=OW-t2RiXL2Y 
番組アーカイブは、こちらのプランにご加入の上ご視聴ください:https://youtube.com/PolitasTV/join
※関連記事のご紹介はこちらです:



✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する