#娘 とは(※雑学No.268,第61週,2023/1/2(月)~,B.D.+125)
🏃🐣🐥🐤🐔✨
2023/1/2(月)
✨🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(※なし)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(※なし)(笑)。
きょうは、奈良実家・里帰り日で、お義母さんから、返信を二通貰えました🎂🍰🍎☕
「忙しいかつたね今度、二人でゆっくりお参りしよね今日は、ありがとう‼️嬉しかったわまだまだありがとうあいたい。本当に嬉しかった‼️ありがとう」「今日は嬉しかったわ。ありがとう本当に嬉しかったわ。ありがとう我がままババ、ありがとう本当に嬉しかった。ありがとう‼️」
僅か9時間の親不孝帰省で、これだけ喜べる所が、お義母さんの尊い所かなあと思っています🐸勿論、全然これだけではありませんが。話変わって、今年一年は、あ〇さ〇さんを見倣って、9時ー4時起きの日常を大切に守れたらいいなぁと思います🐶(笑)
With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)
きょうは、7,309歩(5.5㎞)走り歩きしました🏃🚋🚌夜は『新春!初夢スペシャル2023 午後9時台 - 高橋源一郎の飛ぶ教室 』(後編)の文字起こしをしました↓↓
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
※部分起こし
20:08 高橋源一郎・作家:https://twitter.com/takagengen
上野さんは 鈴木涼美(すずみ)さんとの間に 往復書簡 を作られています
往復書簡 限界から始まる / 上野千鶴子【著】/鈴木涼美【著】 幻冬舎(2021/07発売)
それから 伊藤比呂美さんとの間にも 『のろとさにわ 』という
のろとさにわ / 伊藤 比呂美/上野 千鶴子【著】 - 平凡社(1995/11発売)
それぞれ 一緒に 本を作った仲間でも あるんですよね これ 後で 多分 言うと思うんですけど 小説を書くっていうことでなら 出来るかもしれないけど それ以外の言葉で こんな風に ここまで 中身を切り開いて出す という言葉を持っている人は 僕 男性で いますかね?
25:07 鈴木涼美・作家:https://twitter.com/Suzumixxx
私の母は ちなみに 伊藤比呂美ヘビー読者だったんですけど 私の母は 凄く 対話好きだったんで だけど 私は 思春期だし ほっといて っていうときに 許さない母だったので そこで 私は そんなに勉強とか 全然 好きじゃなかったんですけどお 母親を超える言葉を 常に求められて それは 訓練としては よかったんですけどお
25:44 上野千鶴子・社会学者:https://twitter.com/ueno_wan
娘の メンタルに どんどん 踏み込んでくるんでしょう? それって 娘のことを すべて知りたいって 究極の支配ですよねぇ で 十代の娘って 出来るだけ 親から秘密を持つことで やっとの思いで 自我作ってるわけじゃないですか だから 壮絶な対決をね ちゃんと潜り抜けて あなたが今の大人になったっていう そういうねぇ 鍛えられる場を作ってくれたと お母さんには 感謝だと思うよ
26:59 高橋
上野さんは まぁお母さんとの関係があって お母さんを どちらかというと 拒否した形ですよね
27:44 上野
母はね 私を ついに理解しませんでしたからねぇ 理解か愛かどちらか と言ったら 理解は 貰えなかった方なので 私は 逃げたんですぅ
27:59 高橋
上野さんは お母さんとの関係は そこで終わって 鈴木さんも 対話は繰り返してるかもしれないけども (故・お母さんとの関係は)一端 終わったけど 伊藤さんはさぁ お母さんとの関係があって 今度は 娘との関係が 上と下とあるでしょ?
23:37 上野
娘って 母の弱点を 一番 良く知ってて 一番 辛辣で 過酷な存在じゃないですか 自分が そういう 一番 嫌な娘だったからね 自分みたいな娘が 自分のそばにいたら 本当に ぞっとする
でも 伊藤さん 3人も 娘がいるのよねぇ 前からも 後ろからも 刃に刺されるでしょう?で どうだった?刺され続けて
28:28 伊藤比呂美・詩人:https://twitter.com/itoseisakusho
でも うちも 母は 上野さんと同じようで 私のことを 理解してくれなかった ほんとに 最後まで で 最期の 死ぬ何年か前かな 「あ この人は 理解しないんじゃなくて 理解できなかったんだな」 っていうのが 分かって ちょっと ホッとしたんですよ
30:13 高橋
それで言うとね 僕も 父親・母親 いたんだけど 僕は 18で家を出て 帰んなかったから 逃げた 逃げきったとか思ってたの ずっと そしたら ある瞬間 年齢が来た時に 単に 父親と顔が一緒になった時に 父親のことが 突然 分かった気がしたら なんかね 追いついた感じが
31:13 上野
高橋さん 聞いてもいい? 私はねぇ 親になるなり方は 分からなかったから ついに 親にならなかったけどね 高橋さんは 父親を通じて 父親になるなり方は 分った?
31:28 高橋
要するに 父親に対して 僕 子どもだから だから 子どもが 自分だってことが 分かるまでに 何十年 かかった 僕と子どもの関係と 父親と僕との関係は 一緒だから そしたら 子どもは 僕なんだよね 繰り返しの中にいる という感じには なりましたねぇ
32:27 上野
今の 高橋さんの 話だと 高橋さんは ずーーっと 子どものままなんじゃん
33:33 高橋
あ そうかもしんない だから 僕 親がね ずっと子どもだったって発見した時に そうか 自分もか あのね どっかで 親になると 思ってたんだよ そしたら 子どもが 子どものまま 子どもを産んで っていう繰り返し で なんで あの人たち 失敗したんだろうかと思ったら 大人になる瞬間がなかった っていうことに 気がついた 僕の父がね
しかし この話で 終わってしまいますねぇ(笑) じゃあ それではねぇ ちょっと この話をしたいと思います
(中略)
40:25 高橋
(鈴木さんに対して) じゃあ ちょっと 僕が代わりに 答えましょうか(笑) やっぱり 学問の言葉と 文学の言葉は 違うと 思うんですよ ずっと 考えてるんですけどね で 簡単に言うと 今 小説書いてて こういう気がすると 思うんです 本当のことを 書こうと思って 嘘になってしまう で 嘘 書いてると 本当 になるでしょ で 学問の言葉って そうならないんです おそらく
で それ なんでかってね 考えたんですけど おそらく 言葉って一枚のコインで 嘘と本当が 表と裏が… だからね 何かを取り出したら 同時に取り出すんだよね
で 言葉は 多分 本来 そういうもんだと 思うんだけど じゃあ 普通の日常の言葉とか 学問の言葉は そうならないように システムが出来てる
で 僕らが使うね 作家や詩人が使っている言葉は 一番 生(なま) 取り出したら 大体 嘘と本当がセットになっている それが一番 自分のコアになっている所に 近いんじゃないかなっていう風に 僕は思います
42:54 上野
先生 学者だって 嘘 つきますよ(笑) 言葉に引っ張られてるっていうことは やっぱり ありますよね 言葉は本来 借り物だから 他人の物だから 言葉は 自分の言いたいことを すべて言い尽くすことは 出来ないが 自分の 考えていないことも 言ってしまうものだからね 怖いもんですよ
45:01 高橋
それを まぁ鈴木さんの小説は 書いていると思うんです その評価は 今度 上野さんと みっちり やりましょうか 鎌倉の 鈴木亭に ぜひ また集まって(笑)
※新春初夢スペシャル2023 - 高橋源一郎の飛ぶ教室(前編)の文字起こしはこちらです:
※今日の文字起こしのソースはこちらです:
放送日:2023年1月1日(日)、
配信:某NHKラジオ第一、
テーマ:新春!初夢スペシャル2023 午後9時台 - 高橋源一郎の飛ぶ教室 、
出演者
上野千鶴子・社会学者:https://twitter.com/ueno_wan
×伊藤比呂美・詩人:https://twitter.com/itoseisakusho
×鈴木涼美・作家:https://twitter.com/Suzumixxx
×高橋源一郎・作家:https://twitter.com/takagengen
※動画(午後9時台)の視聴はコチラです:https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=6324_01_3832381 (1月1日(日)午後8:05放送、2023年1月8日(日) 午後8:55配信終了)
※動画(午後8時台)の視聴は視聴はコチラです:https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃