ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#バス置き去り とは(※雑学No.269,B.D.+126)

🏃🐣🐥🐤🐔✨
2023/1/3(火)
✨🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(※なし)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(※なし)(笑)。
今日も佳き日でありますように🐣

With "Ryoryo"

今日は、大泉緑地・ランへ行って、13,853歩(10.9㎞)走り歩きしました🏃😽🎻そのあとは『バス置き去りをはじめ、保育士が足りない現場で何が起きているのか? 』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022-12-02、発信:JAM THE WORLD - UP CLOSE | SPINEAR (スピナー)、テーマ: 安田菜津紀「バス置き去りをはじめ、保育士が足りない現場で何が起きているのか?」 、ゲスト:小林美希・労働経済ジャーナリスト
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
23:31 小林美希・労働経済ジャーナリスト:https://blog.goo.ne.jp/shaoling-online
本当に 配置基準決まって 72年 変わってないんですね この4,5歳保育の現場は もう 戦後まもなく決められた配置基準が そのまま 4,5歳は来ているので なぜ 変わらないのかも 重要な問題だと思います
 
23:45 安田菜津紀・フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
この72年間 変えられてこなかった基準の中で 他に いろんな事件も 起きてきましたよね 私自身も 2016年の3月にも 都内の企業保育所で起きた うつぶせ寝の1歳2か月の甲斐賢人くんが 亡くなっていたという事件があり ご両親にお話を伺ったことがありました

32:35
うつぶせのまま 長時間 呼吸がしっかり確認されないままで 寝かされてしまっていた ということで この問題を 保育士さんたちの まぁ経験不足だったりですとか そうした 経験不足の保育士さんだけが 現場にいたこと 更には 待遇の問題だったりですとか いろんな 構造上の問題を 浮き彫りにしましたし 


賢人くんのお母さまが しきりにおっしゃっていたのが 「現場で働く保育士さんたちが 守られなければ 保育士さんたちが向き合っている 子どもたちの 安心・安全も 守ることができない」ということなんですよね で 


こうして 保育の現場で 死亡事件だったりですとか 重大事故が まぁ起きてしまうたびに 賢人くんの親御さんたちも 「自分たちのことを せめて 教訓にしてほしい ということが また 生かされなかったのか」という風に 非常に 痛ましい思いを 口にされるんですよね 


で そうした まぁ二度目、三度目の苦しみを ご遺族の方々に与えないという意味でも 新たな犠牲を 生み出さないという意味でも この 根本的な水準 配置の基準 それでいいんですか? 公費 それだけで いいいんですか?っていうところに 切り込んでいく必要があるかと 思います  


25:16 安田
こうした 命に係わるケースというのは 年々増えているのか その実態については いかがですか?


24:29 小林
6年前(2016年)の事故件数に比べていくと 意識不明という事故が 7件から14件 倍になっていますね あとは 骨折が 非常に増えていて 498件だったものが 1,888件で かなり増えているということは 言えるかと思います 


25:17 安田
個々の 保育士さんたちは 現場でそれぞれ 試行錯誤されていることだと 思うんですけれども こうした 保育の質が 保てないというのは やはり なぜ 人手が 足りない?というのが 一つの大きな要因だと 思われるんですが 他には どういった要因が 考えられるのでしょうか   
26:40
また 先ほど 少し 触れていただきましたけれども そうした職場環境になってしまう背景の一つが 国が 規制を緩和していき そして 営利企業が 参入していき 利益を出すために まぁ人件費を削ってしまう という悪循環を お話頂いたと思うんですが 


どうでしょう? この 人件費が削られる 給与が上がらない 人が集まらない ということを 先ほど お話しくださいましたが 平均的に 保育士さんたちの給与というものは どれくらいなのか? だったりですとか それから 残業代は しっかり払われているのか? だったりですとか そのあたりの給与については いかがですか?   


27:26 小林
これは 内閣府が調査している 政府統計からなんですけれども 直近の調査では 全国平均が 年収362万円 で 地域によって 支払われる人件費が 変わるんですけれども 東京23区が 最も高い人件費になっているんですけれども 年収381万円 


ただ 上から公費として 園に出ている(運営費用)最高額は 例えば 東京23区だと 年間565万円なんですが 平均すると 381万円しか受け取ってない ということで 国が出している金額と 実際受け取る額が かなりがあるということが分かっています  


残業代に関しては データが ないんですけれども 残業代が なかなか払われない ということが 問題になっていますきちっと払われている所は 滅多にないと 思いますね 園では ほぼ未払い状態ですね 


29:16 安田
これ どうなんでしょう?政府は 来年(2023年)4月から 全国の保育所や幼稚園などの送迎バスに、置き去りを防ぐための安全装置の設置を義務付け、違反した場合、業務停止命令の対象にすると 発表されたわけですけれども 


今の話を聞いていると これ まぁ必要が全くないとは 思わないんですけれども 果たして 根本的な解決に なるんだろうか?この 政府の方針については 小林さん どのように 受け止めていらっしゃいますか? 


29:55 小林
やはり 無いよりはいい というレベルですね 


6:59 安田
改めまして 非常に 痛ましい事件が 続いてしまいました 昨年(2021年)の7月 これも大きく報道されましたが 福岡県中間市の私立双葉保育園 そして今年(2022年)の9月に 冒頭でもご紹介しましたが 静岡の認定こども園、牧之原幼稚園 更には先月(2022年11月) 岩手県一関市のスクールバスで起きたケース ということなんですが バスの置き去りということが 相次ぎました 小林さんは どのように受け止めていらっしゃいますか? たまたま 表に出てきたのが こういったケースということで 氷山の一角 実際には もっと ヒヤリハットのようなことが 起きているかもしれない ということでしょうか?



8:10 小林
今回 スクールバスということで 表面化しましたけれども 実は ここ4,5年ぐらい前の段階から 公立の認可保育園でさえ 公園に園児を置き去りにしてしまったとか 見失ってしまったとか 保育園の中から 一人で園児が家に帰ってしまっていた 知らなかったとか ということが 起きているんですね 


9:10 安田
つまり 「安全装置」の問題ではないわけで やっぱりその背景には 保育士の数が足りていない ということが 構造の問題として 指摘をされてきました その実態というのは どうなっているのでしょうか?


9:22 小林
まず 保育士万年人手不足ということがあって やはりここへ来て 急ピッチで 保育園が作られたことで より それが顕在化しているんですね 政府は 7万7千人 不足しているという数を 出しています


13:51 安田
となると 例えば 一人当たりの保育士さんが 何人まで担当しますよという  ルールが存在していると思うんですけども 日本の中の配置基準というのは 現状 どうなっているんでしょうか?


14:00 小林
はい 国の基準としては 0歳児の場合は 保育士1人当たりで3人 1~2歳児は6人 3歳児だと20人 4、5歳児だと保育士1人で 30人見るという そうした配置基準になっています 
15:28
海外ですと 例えば 4、5歳児は イギリスで 保育士一人当たり 13人だったり とても少ない人数を持ちます


日本の場合 乳幼児の発達というのを 真剣に考えてこなかったということも 一つの原因として あるのかな? やはり 子どもは家でみるのがいいという いわゆる「3歳児神話」というのも 日本はあるので それも一つの原因には なっているんじゃないか? そして 財源問題を ずっと言っているというのは やはり 子どもへの 乳幼児への教育や投資というものを まじめに考えてこなかった煽りではないかな?っていう風に思います     

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022-12-02、
発信:JAM THE WORLD - UP CLOSE | SPINEAR (スピナー)、
テーマ: 「バス置き去りをはじめ、保育士が足りない現場で何が起きているのか?」 、
ゲスト:小林美希・労働経済ジャーナリスト: https://twitter.com/mickeykobayashi小林美希の取材日記(つぶやき)
MC:安田菜津紀・フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)

※動画の視聴はこちらです:
https://spinear.com/shows/jam-the-world-up-close/episodes/2022-12-02-natsuki-yasuda/?page=5
※通園バスの園児置き去り事件等への詳しいリンクはこちらです:
中間市保育園バス5歳児死亡事件 - Wikipedia
牧之原幼稚園バス3歳女児死亡事件 - Wikipedia
児童がスクールバスに置き去り クラクション鳴らし無事| 岩手県

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する