ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

逃げ道を全部なくして一刻も早く終わらせたい🤑裏金問題(※雑学No.655,B.D.+141)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/1/24(水)
🌿🌱🌲☘️ 🌳
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は歯医者が遅かったので、家でレトルトカレー、禁酒日でした。今日は仕事終わって飲みに行きます。明日は仕事ありません。昨日昼に時間があったので洗濯終わりました。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵春のうららの 隅田川~🎵の水曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌄🚢🌸🌳🌕
(『花』①番、明治33年(1900))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌄🚢🌸🌳🌕


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♪春のうららの 隅田川
  のぼりくだりの 船人が
  櫂(かい)のしづくも 花と散る
  ながめを何に たとうべき



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼ… ゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌄🚢🌸🌳🌕



💛それでは、きょうは、天下茶屋のステーキ屋Revoさんより、
四枚目~六枚目の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(全6品)♡
ガンバッテクダサイネッ)(*•ө•*)/


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は同Revoさんより「お料理名当てクイズ」①を3問、
お出ししましたねッ🐮🥩(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   

     


💛続いて、後半の3品のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
四枚目:ヒレ〇ツ🐷
五枚目:ロー〇トビーフサ〇ダ🐮🥗
六枚目:薄切りヘレ〇テーキ🥩


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
四枚目:ヒレカツ🐷
五枚目:ローストビーフサラダ🐮🥗
六枚目:薄切りヘレステーキ🥩


💛続いて、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「ヒレカツを食べて、非礼に縁起をかつぐ🐷( ˆoˆ )/♡

  
ローストビーフサラダ食べて、サラッと美富を得る~♪🐮🥗( ˆoˆ )/♡

  薄切りヘレステーキを食べたら、モウッと向かう所テキなし〜🥩( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♪春のうららの 隅田川~♪』と言えば、
今日は関西も刺すような寒さで、私は気持ちまで
ピリピリしてきてしまったので、今日はおやつに
桜餅と熱いお茶でも頂こうかなと考えています😋🌸🍵
お互い、冬は(も?)おやつタイムをちょっと多めにしちゃいましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は1/26(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🌸😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛夜は『検察批判噴出!岸田派は偽装解散!麻生は岸田の乱で大ピンチ!地震より政局でいいの?』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月21日(日)、発信:SAMEJIMA TIMES、テーマ:検察批判噴出!岸田派は偽装解散!麻生は岸田の乱で大ピンチ!地震より政局でいいの?政界流転の1週間を振り返る『ダメダメTOP10』、出演:鮫島浩
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🦈1:01 鮫島浩・ジャーナリスト、元朝日新聞政治部デスク、新聞協会賞受賞:https://twitter.com/SamejimaH
SAMEJIMA TIMESです
能登半島地震への 対応は そっちのけ
自民党は熾烈な党内闘争に突入しました


岸田総理大臣が 岸田派解散を 表明したのは
自らに退陣を迫る麻生太郎副総裁への逆襲です


安倍派、二階派も続いて解散を表明し
裏金事件で無傷の 麻生派、茂木派に


解散を迫る泥沼の権力闘争が始まりました
国民不在の政局が 緊迫した一週間 早速


『ダメダメTOP10』で振り返りましょう(中略)


10位:自民党 裏金事件でも今年の政党助成金は断トツ160億円
 9位:田村智子 共産党初の女性委員長に就任いきなり公開パワハラか
 8位:谷川衆議院議員 略式起訴。離党・議員辞職の意向
 7位:大野参議院議員 在宅起訴するも辞職はせず
 6位:安倍派5人衆 立件されず派閥は解散へ
 5位:トランプ前大統領 アイオワ州で圧勝
 4位:馳・石川県知事  遅すぎる現地視察
 3位:二階派 立件で解散へ
 2位:岸田派(宏池会) 立件で解散へ


🦈17:41 鮫島
それでは 今週のトップに移ります


 1位:東京地検特捜部 派閥職員や秘書ばかりを立件


東京地検 特捜部の 裏金事件
結局 最終的に 政治家は3人


https://www.youtube.com/watch?v=2K6fVuy04Rs


この3人だけの立件で終わりそうです
(池田議員・大野議員・谷川議員) 

あと 起訴されるのは

派閥職員や秘書ばかり


https://www.youtube.com/watch?v=2K6fVuy04Rs


これはあまりにもひどいですよ マスコミは
早くも 検察擁護の報道が 相次いでいます


「法律がそういう仕組みになっているんだ
 から やむを得ない 法改正が必要です」


こんなことを言って 検察を守ろうとしている
確かに 法律はザル法 これは 私も認めます


でも 皆さん これまでの検察を振り返ってみましょう
ちょと強引な事件も 検察の利益に当て嵌まることなら


やってきましたよ 民主党政権の時の小沢一郎事務所
小沢さんを巡る事件 これは 強引でした それでも


立見に踏み切ろうとした 更に 
カルロス・ゴーンの事件 更に 


厚生労働省の汚職 いずれも相当
ハードルが高いと言われた事件も


次々強引にやってきたのが検察です
つまり 自分たちがこだわる事件


強引にやる 本当はやりたくないもの
は 慎重にやる とこれだけなんです 


今回の事件は そもそも キング
メーカー麻生太郎の意行に沿って 


最大派閥の安倍派 反主流派の二階派 
ここを 
痛めつけることに あった 


だから5つの派閥が
刑事告発されたのに


https://www.youtube.com/watch?v=2K6fVuy04Rs


(検察が)
強制捜査したのは 最初から
安倍派と 二階派だけでした


土壇場で 岸田総理が麻生さんの意向に従わない
から岸田派もつけ加えたが これが真相なんです


安倍派を壊滅させ 二階派も岸田派も追い込んだ
主流派の 麻生・茂木 この二つにとって もう


十分 政治目的は達成できた 
だから ここらが潮時ですよ 


だから 中途半端な形で 捜査集結
こんなのを許していいんでしょうか


🦈20:19 鮫島
私は 繰り返し
言ってきました


検察は正義の味方でも 
国民の味方でも ない


時の権力者の味方である
ここは
忘れないでおきましょう

でも 
世論の力はもっと強い


「なぜ 麻生派・茂木派
 だけが許されるのだ?」
 


こんな批判が 高まってきました 
そこで 自民党の中の権力闘争も

強まってきた 今回 岸田派・

安倍派・二階派の解散に至り 


ついに 麻生・茂木も
追い詰められてきました


誰か 強いものが描いたストーリー
通りには進みません そこには
必ず 


世論の声・世論の力が
大きく 影響してくる


これから 
番組も ガンガン
声を上げてきます


皆さんも 
この 腐り切った政治に
声を上げていきましょう


そしてこの能登半島地震のような
大変な時 政治の役割とは何か? 


改めて私たちは向き合う時だと思います
番組では 引き続き この政局の動きを


どこよりも 
早く深く分かり易く解説していきます 
チャンネル登録 宜しくお願いします


※関連動画からも部分起こしして追記します:https://www.youtube.com/watch?v=MBl5c_SC5f0&t=10045s(1/26まで公開)


⛵2:44:30 津田大介・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
だから(今回の裏金事件からは)
「政治資金規正法」改正のポイントは
やっぱり相当一杯あったということが
わかったんです


公開基準を 20万円超から 5万超とか 
3万超とかに引き下げるのも必要でしょう 


あとは 
岸田首相とかが「記載ミス」
言うことで 結局 後で変えれて


 バレたら「すいません、すいません」って言って
逃げ得になっちゃってるという状況を 変えなきゃ


いけないので ただ 記載ミスに対しての
罰則が全然ないわけなので だったらこれ 


「報告書を訂正した場合には 過料を科す」とか
悪質な場合はそれによってちゃんと「刑罰が付く」


みたいな 記載ミスに関する過料などの刑罰、罰則の
仕組みというのがやっぱりどう考えても必要
ですよね


あとは やはり
③銀行口座ではなく 現金で直接やりとり
みたいな方法があるから
 裏金がどんどん


増えてしまい 白紙の領収書というのも 
まかり通るわけだから そういうものを


全部ダメにする そういうものは全部 
銀行口座などを使ってデジタル化する


ということも 必要でしょうし 或いは
今回 郷原信郎さんが指摘してるように


【自民党裏金問題】議員の財布は一つだけに、郷原信郎氏 政治資金規正法の大穴をふさげ
https://www.at-s.com/news/article/national/1376413.html


③結局 国会議員には 資金管理団体とか


政党支部とか 政治団体とか 色んな財布があって
その財布間の移動に関しての規制が 全然ないから 


こういう裏金みたいなものが まかり通って
更に結局この共謀が立証ができなかったのも


財布が複数あったということが凄く大きいので
だからその財布ももう必ず1個にするみたいな


そして デジタルで全部トレードするという
ようなそういう抜本的な改正も必要でしょう 


そして あとは やっぱり 
④使い道に関しても酷くて


今回 話題になりましたけど 
二階さんの「政治資金収支報告書」を
見ると支払いに品目が
ないんですよね


「クレジットカード支払い」と言って 
20万、40万、50万とかに なっていて


大事なのは「何に使ったか」ということであるわけだから
「クレジットカードの更にその先のを収支報告書にかけよ」


っていう話で だから そういう形で逃げているわけです
で それを 別に何の罰則もなく 「いや、書いてますよ 


お金は引き出してるけど何に使ってるかは一切わからない」
というようなものもあるので そういうのも ちゃんと罰則


つけてできないようにするっていうのも必要だろうし


あとは 結局 ⑤政策活動費 ですよね 
これ 政策活動費が
政党から 政治家個人に「寄付」された資金の場合だと

(寄付がOKになってるのかという話もあるんだけれども)


その金額は 使途を公開する義務がないんですよ
だからこれ 法の抜け穴なので これをやっぱり


与党だけじゃなく野党も含めてそういうのを
活用していて これが問題になっているので


だから 
党幹事長に 物凄く巨額の資金が入って
いるというのは これの活用なわけです 


だから
今だったら 茂木さんだし 菅さんの所にも
凄く入っていたという
 で 何に使ってたか


分からないという 政策活動費の用途が
分からない大問題というのが あるので 


こんなのも許しちゃいけないので これも全て
きちんと政策活動費というのの使途を公開する


これは 公明党の山口代表も言ってましたね
これには 法の改正も必要ですね


あと もう1つは 「政策活動費」だけ
ではなくて2年前位に問題になっていた


⑥「文通費」ですね
毎月100万、年1,200万の「文書通信交通滞在費」 
今「調査研究広報滞在費」っていうものですけど


これも「全部使途を公開する」という風に
言われたんだけれども 結局やらなかった


わけですよね やらないっていうことなので
だから「政策活動費」だけじゃなくて この


旧「文通費」も 全部変えるという
ことをやっぱりしなければいけない


で やっぱり
⑦企業団体献金を 禁止しなければいけない
というような おおよそ数えて9とか10個位


やらなきゃいけないことがあるわけですよ 
でも 絶対こんな根本的なことはやらない


から ちゃんと「やる」って 言うまで 
世論でつき上げていくことが大事なので


皆さん 頑張りましょう
いう話です 真面目でしょ

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://samejimahiroshi.com/politics-habatu-20240121/

配信日:2024年1月21日(日)
発信:SAMEJIMA TIMES
テーマ:検察批判噴出!岸田派は偽装解散!麻生は岸田の乱で大ピンチ!地震より政局でいいの?政界流転の1週間を振り返る『ダメダメTOP10』
出演:

鮫島浩・ジャーナリスト、元朝日新聞政治部デスク、新聞協会賞受賞:https://twitter.com/SamejimaH
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=2K6fVuy04Rs
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=MBl5c_SC5f0&t=10045s(1/26まで公開)
ポリタスTVの過去の番組アーカイブはこちらのプランにご加入の上ご視聴ください:https://youtube.com/PolitasTV/join)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する