ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「#弟がお腹いっぱいおにぎりを食べました」とは #困窮子育て家庭への夏休み緊急食料支援 とは(※雑学No.465,B.D.+322)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/18(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
土曜日はゆうのさん、日曜日はお好み焼き、月曜日はREVOでした。今週は水曜日はSらと追悼飲み会。土曜日は未定です。ばあちゃんも日中は冷房入れてるようです。カアサンも涼しくしてください。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカの名産地ッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵そんなら おまえと かけくらべ~🎵の火曜日ですねッ(•ө•)♡🐢🐰✨🎵
(『うさぎとかめ』2番、1901(明治34)年)🐢🐰✨🎵⁽※既出💦⁾
💛よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ(•ө•)♡🐢🐰✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの 小山(こやま)の ふもとまで
どちらが さきに かけつくか♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🐢🐰✨🎵


💛さて、きょうも『にしの/肥後橋』さんの「コース料理(全12品)」の中から3問ずつ、「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、同「にしの」さんの4~6枚目のお料理より、クイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐚🐍🐠🐖


💛では、まずは全体像の写真と

続いて「下から2段目の3品」から、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
↓↓
七枚目:〇と も〇く🪸
八枚目:ニ〇ン🐟
九枚目:味〇汁🍵

 

   


💛そして、答えです
↓↓
↓↓
七枚目:葛ともずく🪸
八枚目:ニシン🐟
九枚目:味噌汁🍵


💛そして、変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「グズグズしてたら葛ともずくもうずく無くなっちゃうの~♪🪸( ˆoˆ )/♡
  にしのさんでニシン食べて、にしん伝心~♪🐟( ˆoˆ )/♡
  今日はおが入っているので、恐怖のお味噌汁や~♪🍵( ˆoˆ )/♡」


店主「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」


話変わって、「もずく🪸」と言えば、夏に足がよくつる私でしたが🦵🤣これのおかげでつらなくなり、今は熱中症予防も兼ねて常備しています🥰😻これ一食で、塩分•糖分•ミネラル•クエン酸•水分が摂れるそうですよねッ💯👍🥰😻まぁ美味しいからお互い、この夏も冷蔵庫にもずくを一杯冷やしておきましょうよねッ😻😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは蓮池ランへ行って、8,762歩(6.3㎞)走り歩きしました🐢🏃✨夜は『「給食の無償化」と「子どもの貧困問題」』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年7月17日(月)、発信:ラッキーFM茨城放送「ダイバーシティ ニュース」、テーマ:「給食の無償化」と「子どもの貧困問題」、出演:渡辺由美子×丸山裕理
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛『給食の無償化はおよそ3割、全国一斉実施で 子どもの食の権利を守れ』
https://www.agrinews.co.jp/news/index/138479


🌝19:28 渡辺由美子・「キッズドア」の理事長:https://twitter.com/YumikoWatanabe_
本当に給食の無償化はぜひ いち早く
全国でやって頂けるといいなと思って


一つは
昔に比べると同じ子育て家庭、同じ給料稼いでても
社会保障費とか税金とか消費税とか上がってるので
実質 手取りって減ってる


だから 給食費ぐらいはタダにしてあげないと
みんな 子育て家庭は辛い


あとは例えば給食費有償のところは 
払えないご家庭があってそうなると


給食支払ってない子どもは
なんとなく学校行きづらい


所得がかなり厳しくて
どうやっても払えない


というご家庭は あるし
お家でも食べる物 無い


学校行って栄養バランスの
整った給食を食べることが 
唯一その子の大事な栄養源


そういう意味でも 給食の無償化が
3割広がったのはいいと思うけども


やはり 早く全国一律になり
子どもが安心して学校に行き 
給食が食べられるようになる

といいなと 本当に思います



給食費負担は(全国平均)
公立小学校は月4,477円
公立中学校は月5,121円


年間で見ると
小学校はおよそ50,000円
中学校はおよそ56,000円


給食費は子どもがいると これ
どうしても払わなきゃいけない


1人だったら 5万だけど
2人通ってたら10万とかです


その10万があれば 家で子どもに
お腹一杯ご飯
食べさせられるかもしれないし
子どもに部活させてあげられるかもしれない


そういう 生きるお金になるので
やはり給食費の無償化はいいと思う


どれくらい深刻かというとまあ私たちがやってる
「物価高騰の影響把握のための緊急アンケート」では


いわゆる「困窮子育て家庭」
今 物の値段が凄く上がって


それまでもギリギリだったのを更に
減らしていくとなると食費しかない


食事は毎日3回は食べさせられないから2食にするとか 
夏休みなんかは子どもが我慢をする
状況になっていく


夏休み開けると まあガリガリに痩せてしまう子がいる
https://president.jp/articles/-/71338


給食が唯一の栄養バランスの整った食事で 
タンパク質(肉とか魚とか)も整っている
「家だと肉も魚も買いません」だとか



最近 切ないのは
そういうご家庭にとっては
まあ 物価の優等生


非常に貴重なタンパク源は
「卵と納豆でやってます」
とかだったけれども


卵も200円とか300円に 値上がりして
まあイベント食になってしまったので


代わりに ふりかけご飯とか食べて
貰っているご家庭が少なからずある


そういう中で
子どもたちの食をどうするのか
ぜひみんなに考えて頂きたいなと


そういうご家庭が実は少なくない
ということをぜひ知って頂きたいと


ご自分の自治体が給食を無償化しているかどうか
ホームページとか見れば多分すぐわかると思うので


よければ
「何でやらないんですか」とか
「いつ やるんですか」とかを


議員の方でもいいし
市役所の担当課でもいいので


「うちはどうなっているの」
尋ねて頂くだけでも大分違うと


やっぱり 市民の方々が 本当に
市の子どものことを気にしている


ということがちゃんと伝われば 
優先順位は上がっていくと思う



🌛「子どもの貧困問題」について


夏休みって
多くの方のイメージだと


お子さんが待ち焦がれて
色んな楽しいことがあり
学校は行かなくていいし


ご家族で旅行に行かれたりとか
そういう風だと思うんですけど


困窮されてるご家庭のお子さんにとっては
夏休みは 決して楽しくない


給食も なくなってしまうし
親1人子1人家庭だったりすると


家で 例えばアパートで 
一人で 過ごさなければいけない


という なかなか寂しい、切ない中で
今年は本当に次元の違う辛さと言うか
どうサバイバルしていくかって言うか


電気代が物凄く上がるので
エアコンを つけられない


テレビで 何度
「今年の夏は 非常に暑いです
家にいても熱中症になるかもしれません
クーラーをつけましょう
エアコンをつけましょう」
言われてもつけられない


更に食品の値段が上がっているので
食事を十分に用意できない


夏休みは
「困窮子育て家庭」の子どもは


エアコンをつけずお腹を空かせて 
部屋にいなければいけない状況が 
何十日も続く


そういう状況は子どもにとって
とても良くないので
どうにかしたいなと思って


まあそういうご家庭に何とか
元気を出して貰おうと思って


今食料品を送るというのを 
全国で 2,400世帯位から
申し込みが来ているので


そこに送る取り組みを
私どもでやっています



「物価高騰の影響把握のための緊急アンケート」
コロナ後ずっと 取っているんですけれども


最新の2023年6月に取ったものは
日本全国 1,538軒の方々から
回答頂いているんですけども


「物価高騰とコロナとどちらが大変でしたか?」
っていうのを まず聞いてみたんですけど


普通の人々にとって これコロナは
3年近く続いた あの閉塞感とか


マスクしなきゃいけないとか やっぱり
凄く辛かったと 思うんですけど


私たちが聞いた方たちでは
「コロナの方が大変という方」は
2%しかいない
んです


「物価高騰の方が深刻」という方が60%
「どっちも同じぐらい」という方が38%です 



コロナは 一過性のもので
これが終わればと 思えば
気持ちの上でも耐えられた


あと 国から給付金が出たり
とかそういったこともあった
実際 何とかしのげた


でも 物価高騰は 本当に
物の値段がどんどん上がって
いつ収まるのかがわからない


日々 苦しくなっていくので
やっぱりその負担感が大きい



「1ヶ月の食費はどれぐらいですか?」
っていうのも 聞いてみたんですね


2人家族(例えばお母さんと子ども一人)だったら
2万円以下という方が42%


3人家族だったら3万円以下という方が52% 


1ヶ月の1人あたりの食費が1万円ないですね
1日だと 1人あたりの食費が300円とかです 


1日300円じゃ働いてる方はお昼に
お弁当 買えないじゃないですか


本当にそれくらいしか
食費に回せてなくって


学校給食費も
8月は給食ないから 払わなくていいかというと
そういう訳ではなくて12ヶ月で割られてるので
引かれていく
んです


だから 学校給食費分も浮くわけではない中で
夏休みに子どもに3食出すことは全く無理なので


そうなると 自分の食費を1日1食にするとか
子どもにも ご飯を我慢して貰うとかに


去年聞いたアンケートでも
「子どもと相談して 昼までは我慢できるっていうから
中学生と小学生の子どもに朝ごはんは我慢して貰っている」とか


今の日本でも本当に
お腹いっぱいは食べさせられない
ということがある


私たちが食品(お米)を送ると
「弟がお腹いっぱいおにぎりを食べました」
お兄さんがお葉書を書いてくれて


今の日本でも本当に
支援でお米を送らないと
小さい子どもがお腹いっぱいおにぎりを食べられない

生活をしてたりということがある


小学生だと 夏休みは 学童保育に 
行って貰うというのがあるんですけど
お弁当を持たせなきゃいけないじゃないですか
おかずが買えないんですよ


だからお弁当のおかずに入れるものがなくて
学童で 凄く困ってたので


冷凍食品でちょっと冷凍のハンバーグとかね
シュウマイとかそういったものを送るんです


「お弁当のおかずに入れられて本当に嬉しい」とか
「子どもが今日はおかずがあるって言って凄く喜ぶ」
 みたいな まあ 切ない話がたくさんあって



「そんなことが今日本で?」
と思ってらっしゃる方も
多いと思うんですけども


そういう方々は少なからず増えていて
なかなか わからないんですけれども
物価高騰で大変苦しんでいる状況です



とにかく食品を送るとやっぱり
元気も出るし 栄養にもなるし


大体1週間分位が送れてそうなると
家計的にも助かるので まあそれを
私どもでやりたいなと思っています



本当に 食品送ると
お腹が一杯になるのは
勿論なんですけれども


例えば 食品が届くと
「生きてていいんだなって言って貰ったような気がします」
と そういう声が 凄く多いんです


とても 孤立をしていて
誰からも応援されてないと思っている方たちが
「本当にこうやって支えてくれるんだ」とか


クラウドファンディングをやっていると さっき言いましたけども
クラウドファンディングのサイトは 誰からも見れるので
実は ひとり親の方とかも 結構見ていて


そこのコメント欄に 寄付してくださった方々の
「子どもたちがご飯いっぱい食べられますように」とか
「こういう活動してくれてありがとうございます」とか 
温かいコメントがたくさん並んでいて


私も よく見るんですけど
ひとり親の方もそれ見ていて


「こんなにひとり親のことを思ってる人が
日本の中に沢山いるっていうことを知れて
とても嬉しい」って言って下さるんですね



辛いっていうことが
なかなか見えない中で


応援したいと思っていても
繋がらないことがあるので


1人でも多くの方に知って頂いて
うまく繋がるといいなと思います



「NPO法人キッズドア」のホーム ページに行っていただくと トップページに
https://kidsdoor.net/
【クラウドファンディング】夏休み緊急食料支援を行います!(2700世帯)
https://kidsdoor.net/news/2023/07/03/0529-2/
と出ていますのでそこから移って頂くのが一番入りやすいかなと思います



https://readyfor.jp/projects/kidsdoor_2023
※ウチも僅かばかりですが一回しましたけれども、もう一回しよかなと思います。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DwYpEG7vjBw

ダイバーシティニュース「社会」:【2023年7月17日(月)放送】
〇コメンテーターは子どもの貧困問題に取り組む認定NPO法人「キッズドア」の理事長、渡辺由美子さん:https://twitter.com/YumikoWatanabe_
〇キャスターは丸山裕理さん:https://twitter.com/yurimaru1213
〇渡辺由美子さんの「News Pick Up」
1.伸び悩む日本の最低賃金。上昇させるために必要な要件とは?
2.文部科学省が「AIガイドライン」を公表。子どもへのメリット・デメリットは?
3.子育てに影響する経済格差。減少し続ける「子ども世帯」数。
4.油断大敵!学校での「熱中症」。体育やクラブ活動に要注意を。
5.給食の無償化は約3割。全国一斉実施で子どもの「食の権利」を守れ!
〇渡辺由美子さんの「Special Talk」
前半の「給食の問題」を更に掘り下げながら、「子どもの貧困問題」についてお話しいただきます。「キッズドア」がいま取り組んでいるクラウドファンディングとは?


※認定NPO法人「#キッズドア」が取り組んでいる「クラウドファンディング」は、「#夏休み緊急食料支援/未曾有の物価高から子どもたちの未来を守りたい」です。7月31日(月)午後11:00まで。ぜひ皆さんの温かいご支援を
<夏休み緊急食料支援>未曾有の物価高から子どもたちの未来を守りたい(認定NPO法人キッズドア 2023/05/29 公開) - クラウドファンディング READYFORhttps://readyfor.jp/projects/kidsdoor_2023
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DwYpEG7vjBw
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=flL8WIjg27c

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する