ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ロスジェネ50歳 を機にもう一度突きつけたいこと とは(※雑学No.466,B.D.+323)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/19(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は昼に帰って、エアコン3台のクリーニングをして、家で一人鍋、禁酒日でした。今夜はSら5人と追悼飲み会です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカの名産地ッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵おむすび ころりん すっとんとん~🎵の水曜日ですねッ(•ө•)♡🍙🐭👴✨🎵(『おむすびころりん』1番、1941(昭和16)年)


💛ご存じであれば、ご一緒にお歌いくださいねッ(•ө•)♡🍙🐭👴✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪おむすび ころりん こんころりん
ころりん ころりん すっとんとん

ホホ ふしぎな穴も あるものじゃ
おむすび おとせば よいうたが
きこえて たのしい ひるやすみ
しばかり じいさん うかれてた
ホホ うかれてた♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼイ… ゼゼ…ゼゼゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🍙🐭👴✨🎵


💛それでは、きょうは『にしの/肥後橋』さんの「コース料理(全12品)」の中から、ラスト3問の「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、同じく「にしの」さんの7~9枚目のお料理より、クイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐚🐍🐠🐖


💛では、まずは全体像の写真と

続いて「一番下の段の3品」から、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
↓↓
十枚目:じ〇こ と ピ〇マ〇の釜〇🐟🥬
十一枚目:桜〇ビの釜〇🌸🦐
十二枚目:〇ザ〇ト🍑🍒🥝

 

   


💛そして、答えです
↓↓
↓↓
十枚目:じゃことピーマンの釜飯🐟🥬
十一枚目:桜エビの釜飯🌸🦐
十二枚目:デザート🍑🍒🥝


💛そして、変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「いじゃ(いざ)、こじゃことピーマンの釜飯が食べれてうれピーマン~♪🐟🥬( ˆoˆ )/♡
  桜エビの釜飯も美味しすぎて、桜エビス顔~♪🌸🍺( ˆoˆ )/♡
  おおっとさくらんぼの下に黄桃かくれんぼしてて胸キュウィ~ン♪🍑🍒🥝( ˆoˆ )/♡」


店主「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」


話変わって、「おむすびころりん」と言えば、やっぱりお母さんの白ゴマだけトッピングした塩むすびが最高ですねッ🍙🥰😻👍明日の昼餉はお互い、お腹をペコペコに減らして、塩むすびをガッツリ頬張りましょうよねッ🍙😋✨それでは、次回は明後日7/21(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『ロスジェネ問題「失われた30年を取り戻す」』の文字起こし(要約筆記)をしました。ウチ自身はロスジェネ世代と違うんですけれども、東京オリンピック世代なんですけれども👶(笑)

↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年7月18日(火(、発信:文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」、テーマ:『失われた30年を取り戻す』ロスジェネ世代は正社員、結婚、出産、家、全部持ってない人が多い、出演:雨宮処凛×武田砂鉄×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝4:03 雨宮処凛・作家・活動家:https://twitter.com/karin_amamiya
ロスジェネが 話題になった時
私も30代前半だったんですけど


それから もう20年近く経って
失われた30年って言われるから


20歳から50歳ぐらいまでが 全部
失われた30年と丸々被ってるので


大体の人だとここで就職したり結婚したり
ローンを組んだり子どもを産んだり家庭を
持ったりするわけですけれども やっぱり


その30年が丸々失われてる
全部 持ってない人が多い
私も全部 持ってないです

今言ったこと何一つ 持ってない

就職もしてないし結婚も子育ても
してないしローンなんか不安定な
フリーランスとか組めないし で


自分の周りを見ても20歳ぐらいから  ずっと
非正規の仕事をしてずっと年収200万円台
もうずっとずっと同じアパートに住み続け
られてるんだったらまだいいんですけれど
やっぱり どんどん 下がっていっちゃう


どんどん シェアハウスに行ったり
ネットカフェ難民になったりだとか


そういう形で もう20代の頃の生活を
維持できなくなってる人たちも多いし

そういう生活で50近くになるともう

肉体労働で体壊しちゃって働けなく
なったりしたら 何の保証もなくて


そういう状況でコロナ禍あっという間に
ホームレス化した ロスジェネの方にも


私この3年間ずっと支援の現場にいる
んですけれども 大勢会ってきました


最初にロスジェネ問題が注目されたのは
2007年ぐらいだったんですけれども 
その時私たちまだ若者だったんですね


もう20年近く前なので20代30代
人数にすると2,000万人くらいです

だから凄くボリュームゾーンだし

ある意味 第3次ベビーブーム
(少子化対策)を期待された世代です


2,000万人のうち 今の40代の
非正規の人は大体3割なんです
600万人ぐらい

働き盛り世代なのにそれだけ

非正規の人がいるってことが
社会的にも凄い損失というか


どこの企業に行っても
やっぱり この世代が
正社員としてスポッと

抜けているんですね


なので 2019年に政府が私たちを
「人生再設計第一世代」と名付けて
今後3年間かけて30万人を正社員化
する
って目標を立てたんですけれど


それから3年以上経ってるんですけれど
3万人しか正社員化してない
という状況で 
手遅れって言うか 20代30代の頃に
手を打ってくれていれば


企業ももっと受け入れやすかったし
そこから 少子化にもダイレクトに
繋がってたと思うんですよね



今 対策されても
女性だったらもう40代後半で
じゃあ 出産ができるかって
いうとなかなか難しいなとか


だから 訴えてきたのに無視されて
2019年に「人生再設計第一世代」と

なんとなく言われたりしたけれども
結局 このまま 50になるから


あと2年で私も50になるんですけれども
50歳になったら もうどうにもならない
ということで多分このままスルーされて


どんどんお荷物扱いにされていく世代に
なっちゃうんじゃないかなと思うんです



🌜9:17 
武田砂鉄・1982年生、ライター:https://twitter.com/takedasatetsu
これだけ 雑に扱われてきたのに
それでいてこのロスジェネ世代は
物をあまり言わないっていうか

「おかしいぞ」って
立ち上がろうとしない
世代でもあっていう風にこの白井さんとの
対談を読んでいても 書かれていますよね
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784828425214


🌝9:32 雨宮
その中で私はものを言ってる方なんですけれど
逆に 冷笑的に見られる
ということがあります


何だろう世代的にも もう
諦めてる人が多いというか


「若者が政治とかそういうこと考えると
ロクなことがないよ」っていうような
圧を受けて育った世代
かなと思います


70年代の色んな学生運動のなれの果ての
連合赤軍事件だとかがあって やっぱり


若者に政治を禁止するような空気が もう
生まれた時に出来上がってた感じがあった


「何かおかしいよね」って言っても
「いや、それは社会のせいにするな
 お前の問題だろう」
っていう風に


子どもの時から凄く「自己責任論」を浴びて
というか
「それはお前の努力が足りない、以上」
という話にされて


何か構造のことに疑問を持っても
「そういう風に社会のせいにするな、卑怯ものだ」
っていうような空気が 物凄くあった気がします


🌛10:36 大竹まこと・ラジオパーソナリティ:https://www.joqr.co.jp/qr/article/95765/
僕たちのせいで
その世代以外にも

そうなんですけど


僕たちはまあそれなりに
連帯していこうだとか
社会で一定の地位を占めようだとか
色々動きはあったと思うんですけど


ロスジェネの人たちは
みんなとつるんで動いていく感じを
あんまり僕たちは 受けないですね


🌝11:06 雨宮
ないですね やっぱり一人一人が
自己責任論を内面化しているので


自分が 凄く貧しいだとか
不安定、苦境にあることを


100%自分のせいだって
本人が思っちゃっていて


なので 他人に対しても
例えば 色んな支援の現場とかにいても


そこは もうネットカフェ生活でとか
もう 路上生活者になっちゃってとか
同じような立場の人が沢山いる訳です


でも そこで連帯しようと
いう空気には全くならずに


凄く 孤立して
目も合わせずに
話もしないんですね


それは
自分はもう色々あって
まあ 不運が重なって
こんな事になったけど


あいつらは 怠けてるんだ
あいつらは自己責任なんだ
って結構 他の人のことは
軽蔑している感じがあって
一人一人皆そうなんですよ


一人一人皆
自分と同じような境遇の人を
結構軽蔑してるって感じます


それによって だから
軽蔑してる相手と連帯できないじゃないですか


俺たち同じだよね
私たち同じだよね
あっちが悪いよね


ってなって 初めて
連帯できますけども


それぞれが 信用していない
他の人を怠けてやる気がない
意欲がない駄目な人だと多分
決めつけてる所がどこかある


ずっと「お前が悪い」
「構造のせいにするな」
って言われているので


「じゃあ 誰が悪いのか」って
 いうその敵すらもわからない


そこへ
「ロスジェネでもちゃんとやってる人いるじゃないか」
って言われて 


それは その通りなので
もう幾重にも分断されて


何が悪いのかという「原因」は
物凄く複雑な構造への理解がないと
分からない状況に今なっているので


「結局自分が悪いんだ」
あるいは 変な風に
「在日特権が悪いんだ」
という風に
間違った敵が名指されてる
そんな現象が起きてますね



じゃあ「原因」とされている
いわゆる 新自由主義だとか
市場原理主義的なものだとかが
どこから来たのかってなると


もう歴史の話から始めなきゃ
いけないような物凄い感じで


あと さらに複雑なのは
2005年に小泉郵政選挙があったじゃないですか
あの時に小泉さんが既得権益違反をしたことで


あの時のロスジェネって 結構 小泉さん支持してたので
小泉さんは「非正規を救う」なんて一言も言ってないのに


「正社員の既得権益を崩して 俺たちに回ってくるんだ」
みたいな勘違いを 勝手にロスはジェネしたんですよね


自分たちを苦しめるかもしれない側を支持しちゃう
みたいなそういう変な構図になってるっていうのが
もうずっと十数年、二十年ぐらい続いていますよね



年齢を重ねるにつれて やっぱり
非正規の仕事もなかなか見つかり難くなる
というか 
若い人の方が有利になっていきますよね


体力的な面でも あと 
どんどん 歳を重ねていくと 
使う方が自分より年下の人になっちゃって


使う方の心理的にも(自分より年上の人より)
若い人の方が使いやすいんですよね


そういう 雇用の問題もあるから
このまま行ったら一定数が将来的に
生活保護になる可能性は高いですし


じゃあ年金を払ってるのかっていうと
年金の保険料なんて払ってしまったら
みんな多分家賃を払えない状況になる
ので まあそもそも払えない


健康保険の保険料も払えなくて
失効しちゃってる人も多いので
まあ病院にも行けない


そういう人がある意味 戦後初めて
大々的に生み出されたっていうのが
ロスジェネの一つの特徴かなって



非正規だったらなんで
不安定なのかというと
「就職氷河期」という
一番大きな原因がある


そして 一度非正規になってしまうと
正規に戻れない日本社会の問題がある


だからスキルがなかなか積めなかったりしたのに
そこをなかなか理解してもらえないんじゃないか
っていうのがありますね



今の日本の色んな社会保障制度は
正社員の夫と専業主婦の妻と子ども2人
みたいな 1960年ぐらいの標準世帯
モデルにして作られている


でも 国勢調査なんかを見ても
今日本では単身世帯が一番多い


🌛22:29 大竹
そう
そうなんです


結婚して 年取って 別れられたり
連れ合いの方が亡くなられたりして


もう 1人で住んでいるって方が 
今 何百万人もいるんですよね


🌝22:41
もう(単身世帯は)30何%


夫婦と子どもからなる世帯を
平成の時代にとっくに抜いて
もう単身世帯が一番多いので


なので
ロスジェネの苦しいっていう問題を
そういうところから見返していくと


ある意味ロスジェネをモデルに 
⁽今 制度疲労を起こしている⁾
色んな制度を作り替えたら


多分 高齢の人にもいいだろうし
じゃあ下の世代にも使える制度に
なっていくんじゃないかなという
建設的な議論もできると思う



やっぱりロスジェネが50歳になることを機に
もう一回この問題を政治に突きつけたいなと

ちょっと思ってます

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=nPo66Jt73BQ

『失われた30年を取り戻す』【ゲスト:雨宮処凛】
配信日:2023年7月18日(火)
発信:文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」
テーマ:『失われた30年を取り戻す』ロスジェネ世代は正社員、結婚、出産、家、全部持ってない人が多い
出演:
雨宮処凛×武田砂鉄×大竹まこと
〇雨宮処凛・作家・活動家:https://twitter.com/karin_amamiya
〇武田砂鉄・1982年生、ライター:https://twitter.com/takedasatetsu
〇大竹まこと・ラジオパーソナリティ:https://www.joqr.co.jp/qr/article/95765/
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youhttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-978482842521
※関連書籍の紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784828425214 

失われた30年を取り戻す / 雨宮 処凛/白井 聡【著】  ビジネス社(2023/06発売)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する