ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#劣化 じゃないよ #老化 だよ とは(※雑学No.436,第81週,2023/6/19(月)~,B.D.+293)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/19(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はのんびりカレー食べて、昼寝して帰りました。今週は☐◇は月曜朝からと水曜午後から出勤です。土曜日にいつものKさんと懐石料理行きます。日曜日はフリー。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございスイッチョン🦗✨🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎵頭のてっぺんに 毛が三本 毛が三本🎵の月曜日ですねッ👻👻👻✨🎵
(『オバケのQ太郎』、1965(昭和40)年)👻👻👻✨🎵
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ


👻👻👻✨🎵
QQQ  オバケのQ 
ぼくは オバケのQ太郎
頭のてっぺんに  毛が3本  毛が3本
だけども ぼくは  とべるんだ 
8キロ  10キロ  50キロ
ひとやすみ  ひとやすみ
空からおりたら  犬がいた 
ワン  ワン
アラコワイ  キャー! 
ぼくはいぬには  よわいんだ  よわいんだ

👻👻👻✨🎶


♪ゼイゼイゼイ…ゼゼゼゼイノ… ゼイ♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは、堺の「鮨舟」さんの「単品料理」より、「お料理の名前当てクイズ」の後半3問/6問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回も、「鮨舟」さんの「単品料理」からクイズをお送りしましたねッ🦑🦐🐠


💛それでは、ヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左端より)
↓↓
一枚目:さ〇り🐟
二枚目:車〇ビ🦐
三枚目:サ〇エ🐚


💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:さより🐟
二枚目:車エビ🦐
三枚目:サザエ🐚


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「吉永サヨリを もう一丁~♪🐟(^O^)/
  車エビは ネタが来るまで待ってやて~♪🦐(^O^)/
  さーさーえらいこっちゃ~、サザ~エさん~♪🐚(^O^)/」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

💛話変わって、「おばけのQ(キュー)ちゃん👻👻👻✨」と言えば、妹の名前がP(ピー)子で、弟の名前がO(オー)次郎でしたねッ👻👻👻小1に上がるまでに、QPOのこの三つのアルファベットだけは知っていたような~♪
お互い、これからもお買い物とか行くとき色んなアルファベット見て親しみましょうよねッ💕😘💯 👍 😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは日陰コースランへ行って、9,241歩(6.1㎞)走り歩きしました🏃🌇夜は『鈴木蘭々さんが語る「過去と未来」』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/06/14(水)、発信:TBSラジオ「荻上チキ.・Session」、テーマ:過去とどう向き合い、未来をどう見ているのか?~鈴木蘭々が語る「過去と未来」~出演:鈴木蘭々×荻上チキ×南部広美

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛1:41:26 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
鈴木蘭々さんは 東京都のご出身です
中学1年生の時 原宿でスカウトされモデルとしてデビュー 
1994年 フジテレビポンキッキーズに安室奈美恵さんとのユニット出演でブレイク 
1995年 「泣かないぞェ」で歌手デビューを果たし多くのCMに出演なさいますが 
1998年 ニューヨークに留学
帰国後は 舞台や化粧品ブランドを立ち上げるなど
マイペースに 活動を続けていらっしゃい ます
 
🌜1:42:10 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
シャワーを浴びる時などにも 今でも
口ずさんでいますね  ♪泣かないぞェ♪


ニューヨークに留学された時はニューヨークには
当時はどうして 何を学びに行かれたんですか?


🌝1:42:25 鈴木蘭々・女優、歌手、実業家、株式会社WOORELL代表取締役社長:https://ameblo.jp/lanlan-suzuki/
すいません鼻と喉を完全にやられてますけど
コロナじゃないので安心してください
戦闘力3ぐらいになってます


荻上
元々は 戦闘力はいくつなんですか?


鈴木
10ぐらい あるんですけど
3ぐらいに なっています


荻上
農作業をしている人の倍
くらいはあるということですね


🌝1:42:48 鈴木
23歳でニューヨーク に留学するんですが
私は一応 元々のデビューが13歳
その時点で10年経っていたんですけども
何か自分の引き出しに 枯渇感があって


一区切りっていう意味で
海外留学とかをしたことがなかったので
社長に打診してみたら
いいよ~と言う風にOKくださったんで 
行っちゃおうかな~みたいなノリで
元々は行かせて頂いた感じですかね


🌜1:43:15 荻上
枯渇感と言えば例えば
もう出し切ったぞとか 
辛かった、疲れたとか
そういった感覚が思い浮かびますが
何にどういった感覚を得ていたんですか?


🌝1:43:33 鈴木
芸や芸風的に
というか芸人じゃないので
イメージ的に
自分に思い描ける鈴木蘭々像は
やりきった感があったのと


あとは子どもの頃に抱いてた夢の全部が
もう23歳の時点で 叶ってしまっていて


次にしたいことが浮かんでこなかったので
新しい刺激を求めて旅だった感じですかね


🌜1:44:07 荻上
ちなみにやりたいことリストの中にある
何を満たしていったという感じですか?


🌝1:44:15
まず小学校のアルバムに書いたのが
「アイドルになりたい」という夢で
松田 聖子さんが好きで憧れていたので
基本的には歌手に歌手になりたいと 


で所謂芸能界入りを果たして
歌手としてデビューができて


モデルとしても 当時は 
オーディションとか何百本も受けて
ほとんど落ちちゃって
受かる確率が 事務所が頭を抱えるくらい 
物凄く低いモデルとしてデビュー
しました(笑)


でもその落ちたCMで2年間ですけど
一応 CMの女王を頂いたりとかして 


自分がなりたかったものには
なんかなれちゃったなって…


🌜1:45:05 荻上
達成感なんですか?それとも燃え尽き感なんですか? 


🌝1:45:13 鈴木
燃え尽きてはいなかったですよね 
若いし、全然 
次は何しないといけないのかな
っていう感じでしたかね


1:45:19 荻上
実際にニューヨークへ行かれてみて いかがでしたか?


🌝1:45:24 鈴木
めちゃめちゃ楽しくてほんと楽しくて
楽しかったしか 言ってないけど(笑)


🌜1:45:33 荻上
留学中は 何を専攻されたり学んだりされてたんですか?


🌝1:45:40 鈴木
ダンスとか歌とか語学とか あとは
当時ブロードウェアでやってた作品を
オフからオンまで全部 観たりして
自由 気まま


🌜1:45:57 荻上
生活環境ごと まるっと変えて
浴びていた感じだったんですね 


日本に戻ってこられた時の
あ、でもこれが日本だよな
っていうその「これ」とは
どんなものに感じたんですか?


1:46:09 鈴木
しがらみが多いってとこかな 
やっぱり 大人の事情がね
たくさん絡まってますから


1:46:17 荻上
それは 芸能界ですか?


1:46:22 鈴木
そう…かな?(笑) そうだと思います、ハハハハ


🌜1:46:28 荻上
多分 最近ね 色々なしがらみを
ちゃんと明らかにしていこうねっていう
整理の段階に来てると思われますけども


戻って来られたタイミングでは
がんじがらめだなって思われた

ということですか?


🌝1:46:42 鈴木
そこまでじゃないですけど
やっぱり 自由度は低いし 


🌜1:46:42 荻上
価値観とか文化とかいう所にも
違いは 感じたりしましたか?


🌝1:46:50
違いますよね
まず貧富の差が激しい
やっぱり アメリカは


でも そういったところで言うと
日本も色んな生活環境の方はいらっしゃいますけど
アメリカほどじゃないなっていうのは 
やっぱり 感じましたよね


🌜1:47:08 荻上
なるほど
年を取るということについては蘭々さん
最近 何か 考えることはありますか?


🌝1:47:14 鈴木
いやぁもうだから今年48でしょう?
どうしようかな~って(笑)アッハハハハ


大人の階段上がってきたつもりだったんですけど 
大人の階段って何だったんだっけって分かんなくなっちゃって
大人の階段って何なんですか ?


🌜1:47:40 荻上
あれ いつになったら大人なんでしょうね
例えばよく
スタジオでいろんな人たちを見学すると
おお大人たちが多いなと思うんですけど


自分の方がよっぽど 年取ってたり
することもあるわけです 41なので 


そうするとあれ?いつの間にか
もうとっくに中堅で これから


下の面倒とか あるいは 
ハラスメントにならないように
攻撃的にならないように
支配的にならないように
しなきゃとか あるいは
 忖度させられてしまうとか


気づかないものですね 
なかなか これはね


🌝1:48:14 鈴木
そうですね 
あと最近ね 圧力かかってるよね
若くいろ圧力がかかってますよね


今ねテレビとかメディアの出演が多くないので
生存確認の意味も込めて
インスタとかアメブロとか
本当今更って感じですけど
Twitterとかも始めていて


うち を飼っていて 何気なくそこで
ちょこっと写真を出すこともあるんです


けどインスタとかって写真がメインだから
自分の中で これは見栄えがいいぜ写真を
載せる
じゃないですか


そうすると
好意的な記事ではあるんだけども
「全然変わってない」みたいな 
そういうニュースが過剰に出ていて


「年取るな」って言ってる~(笑)
みたいな 年取るな圧力があって
ダメなの?年取っていっちゃ、ねえ!


🌛1:49:16 南部
おっしゃる通りです
それはもう率直にですね 


昔のままでいてくれ圧力
蘭々さんには強くかかってる
っていうことですよね 


🌝1:49:28 鈴木
なんかシワとか増えててもダメなの?
え?でも 全然普通に 出てくるよ?


シワとか普通にあるし みたいな
白髪とかも凄いあるし みたいな


やたら そういう圧が
そういうものをね いい価値基準に
しないでもらいたいですね 


若くいることがいいよみたいな
そんな価値基準とかね
もうぶっ壊してほしい 


🌛1:50:00 南部
ネットメディアの中を散見するに
変わらないでいるっていうことに
高い評価が下って


「そのまんまだ」みたいな
嫌な言葉だど
「全然劣化してない」みたいな
書かれ方をしますよね


ああ、失礼ーって
劣化表現は本当に失礼だと思う


🌝1:50:19 鈴木
まだ 劣化の方がいいですね?
いいじゃん 劣化の方が
「老化だよ」って突っ込むから 

アハハハハハ


荻上
「違うよ~」って
南部
いいですねえ


🌜1:50:32 荻上
いつ大人の階段登ったんだっけ
或いは 登れてるんだっけって
話が 先ほどありましたけども


老いっていう点では 例えば
老後とか 歳の重ね方とかの
今後の目標とか 見立てとか
そうしたものはあるんですか?


🌝1:50:50 鈴木
何にもないです


割と 次はこうしたい ああしたいって 
その都度 うっすらあって
その通りにやってきちゃうタイプなんですけど 


コロナがあってから
やっぱりこうしたいと思っても 
予期せぬことが起きるんだなって


平和だから ああしたい こうしたいって
計画は 立てられるけど


当たり前じゃないから 平和って
だから 考えが変わりました

そういった点では 


🌜1:51:23 荻上
人生設計だけではなくて
平和感についても
考え方は変わったんですか?


🌝1:51:38 鈴木
平和感とかそれよりも
目の前に 何が来るかわかんないから
目の前に 何か来た時に 対応できる
柔軟性さえあればいいんじゃないかな

って 割と思っているタイプで


人生の目標のようなものは
私の場合は物理的なものより
精神的っていうものにあって 


最期 伸びをする感じで
なんか色々あったけど満足~
みたいな感じで 逝きたい


途中 何があるかは 
もう分からないので 


🌜1:52:19 荻上
酸いも甘いもで言ったら
甘いだけじゃなくて酸いもあるわけですもんね


1:52:24 鈴木
さっき 23歳の時にやりたかったことは全部
終わっちゃった感があるって言いましたけども


じゃあ 振り返った時に
やりたかったことが全部できたのに
そこに心からの喜びがあったのかって言われると
あんまりなかったんですよね 


やっぱり若い時は器がちっちゃいので
一つ一つ 夢が叶ってるのに 
それをこなすのに 精一杯で
それを噛み締める余裕がなかった
 
というのが 思い返すとあるので


これからは 一つ 一つのことが 本当に
楽しいとかああよかったなとか 喜びだなとか
思えるような年を送っていきたい
と思ってます


その積み重ねが最期 伸びみたいな感じに
つながる
のかな っていう風に思っていて


まあ  失敗ではないんだけれども
20代の時そういう状況にあったことを
一つの学びにして


今後は ちょっと
そうじゃない路線で

行きたい 


1:53:41 荻上
蘭々さんのTwitterやInstagram
色んな人に見てほしいなと思いますが
その前にベストアルバムが発売されるんですよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/14543b85585c3b5b5493e84fd938db9e6ae67964
今日のゲストは 鈴木蘭々さんでした
ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/71175/

配信日:2023/06/14(水)
発信:TBSラジオ「荻上チキ.・Session」
テーマ:過去とどう向き合い、未来をどう見ているのか?~鈴木蘭々が語る「過去と未来」~

(Yahoo!ニュース voicehttps://twitter.com/YahooNewsVoiceとのコラボレーション企画)
出演:
  鈴木蘭々・女優、歌手、実業家、株式会社WOORELL代表取締役社長:https://ameblo.jp/lanlan-suzuki/
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=nqNe-RXPi0o&t=8206s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=HR_eFhO49d0


※関連アルバムのご紹介はこちらです:https://tower.jp/article/feature_item/2023/05/30/0711

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する