ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#音楽の秋 とは(※雑学No.220,第56週,2022/11/14(月)~,B.D.+77)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/15(火)
✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は家でキムチ鍋。今日から仕事です。今週は、木曜日は休み、土曜日は飲み会、日曜日も休みです。
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
今日からトウサンはコロナ明け初出勤です。コロナ休暇中、大変ご心配をおかけしてすみませんでした。今はもうすっかり、喉も熱も回復傾向にありますし、明日行ったら木曜日はまた休みで、日曜日もまぁフリーなので
もう大丈夫ナッシー♪がんばるナッシー♪

 (←千葉県船橋市のご当地ゆるキャラさん)💛

それでは、今日からは京懐石美濃吉本店 竹茂楼(みのきちほんてん たけしげろう)さんの「昼懐石」より(トウサンが撮ってきた巻頭の平安神宮の鳥居などの2枚の写メも含め)、まずは「神無月 御献立」(全十品)のご紹介をします↓↓

京都 美濃吉ランチ 2022/10/20 流れ
八寸・・・占地 白和え 鯖寿し いくら酢立釜 銀杏松葉刺し 鮭絹田巻き いちょう卵 車海老酒盗和え)・・・3枚目
椀・・・白味噌の椀もの(名残り鱧葛打ち 松茸 焼茄子 軸菜 柚子)・・・4枚目
向付・・・戻りかつを 平目 剣先いかの刺身、あしらい、土佐じょう油・・・5枚目
焼物・・・子持ち鮎塩焼き・・・6枚目
進肴・・・名残り鱧、松茸、みつば、ゆば、酢立、みぞれ旨酢・・・7枚目、8枚目
強肴・・・国産牛ヘレ肉炙り焼き、天ぷら(海老芋、松茸)・・・9枚目
御飯・・・こしひかり 名物うなぎ蒲焼き マツタケ・・・10枚目
香物・・・柚子大根 しば漬け 西瓜奈良漬け・・・同じく10枚目
水物・・・柿、シャインマスカット、ベリーA、アールグレイシャーベット・・・11枚目
甘味・・・栗蒸し羊羹とお薄(抹茶)・・・12枚目


「平安神宮の鳥居」と言えば、大迫力で、下を歩いている人々の大きさと比べてみても凄さがわかりますよね⛩😍今頃は秋空と紅葉が綺麗なことでしょう🍁🍂で、お互い、行楽の秋にしたいところですが、ついつい、続く「御献立」の写真にも目移りがしてしまうのが人情ですよね😉✨←それは私だけです😅食いしん坊、万歳🙌ということで、明日から順番に始まるド・下手なエア食レポもお楽しみに❓🤤✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、『斎藤新法務大臣が所信表明、葉梨氏の辞任を謝罪。一方、中条きよし議員は質疑で新曲の宣伝』の文字起こしをしました。

ちなみに、齋藤・新法務大臣の所信表明演説を聞いたウチの感想は「日本の法務委員会では、冤罪と死刑制度の2つは、いまだに論点にならないんだ」というものでした⤵⤵

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
発信日:2022年11月15日(火)、配信:TBSラジオ「荻上チキ・ Session」、デイリーニュース:「斎藤新法務大臣が所信表明、葉梨氏の辞任を謝罪。一方、中条きよし議員は質疑で新曲の宣伝」、MC:荻上チキ、南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
🌛MC:荻上チキ:https://twitter.com/Session_1530
それでは 今日 2022年11月15日(火) 午前に行われた 衆議院法務委員会で 齋藤健・新法務大臣が 所信表明演説を行いました その音声https://www.youtube.com/watch?v=NMN2qmrxUiIをお聞きください 



🌛0:18 齋藤健・法務大臣(元農林水産大臣)
おはようございます このたび法務大臣を拝命した齋藤健です どうぞよろしくお願いを申し上げます


まず何よりも 前任者のこととはいえ 委員会の皆様に 多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを 心からお詫びを申し上げたいと思います


国内外を取り巻く課題が 山積しているこの時期に 法務大臣を拝命することとなり その職責が特に重大であることを 痛感いたしております


私といたしましては 委員長をはじめ委員の皆様方のご理解とご協力を賜りまして 法務行政の各分野にわたり 時代の要請に応じた適切な施策を講じ 国民から信頼される法務行政を目指して 誠実に職責を果たしてまいりたいと存じます


2:38
外国人との共生社会の実現に向けたロードマップを 策定しました
今後これらに基づき 関係府省庁等と緊密に連携し 外国人との共生社会の実現に向けた環境整備を一層推進してまいります


そのような環境整備の前提として 解決しなければならない課題があります すなわち 退去強制令書が発布されたにもかかわらず 様々な理由で 送還を忌避するものが後を絶たず 入管施設での収容の長期化が生じており かねてよりこの問題の解決の必要性が 指摘されてきました


この問題を解決し 退去強制手続きを一層適切かつ実効的なものとするための制度を 早期に整備することは 喫緊の課題です


また 昨年3月に名古屋出入国在留管理局において発生した非収容者の死亡事案を重く受け止めなければなりません


この場をお借りして 改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに ご遺族にお悔やみを申し上げます


法務省においては 調査報告書で示された改善策を中心として 出入国在留管理長の組織業務の改革をさらに進めるとともに 非収容者の人権に配慮した適正な処遇の実施を 徹底するための制度の整備を行うことが 必要です


さらに我が国は本年2月に ロシアによるウクライナ侵略が発生した後 人道上の観点から
ウクライナから避難された方々を幅広く かつ 柔軟に受け入れてきました
このような人道場の危機に直面する真に庇護すべき方々をより確実に保護する制度の整備もまた 早急に対応すべき重要な課題の一つです


これらの課題を一体的に解決し 出入国在留管理制度全体を適正に機能させるための法整備を 速やかに検討してまいります


6:29
加えて 性犯罪 性暴力対策の強化の方針に基づく再犯防止施策の充実強化等に取り組むとともに
関連する刑事法の整備について引き続きしっかりと検討を進めてまいります


6:55
また インターネットの利用に関し 関係府 省庁や 民間事業者と連携し そのルールやマナーの啓発と不適切な書き込みの解消に取り組みます


9:32
旧統一協会について 社会的に指摘されている問題等に関し 今後 関係省庁連絡会議において取りまとめられた被害者の救済に向けた総合的な相談体制の充実強化のための方策について 関係省庁と連携して実施するとともに 法テラスの人的 物的体制を強化し 関係機関 団体等との連携の強化を図り 利用しやすい相談体制を整備するなど 被害者の実効的な救済に向けた取組を 強力に推進してまいります


MC:荻上チキ
🌛はい これは 言うまでもなく 葉梨・前法務大臣が「死刑のハンコを押す時だけ報じられる」だとか そうした軽率な発言を行ったことに対して いや 自分はそういった発言はしないのだ しっかりと 法務行政の信頼を獲得していくのだ そのような仕方で 議論を進めていく ということになりました


続いて 齋藤健・新法務大臣が 今 大きく報道されている 入管行政について 触れた部分を お聞きいただきました 非常に 丁寧な 物言いではあるものの 基本的には これまでの法務省の見解というものを 述べているにすぎない ということは 確認しておかなければいけません


つまり 今 入管行政で 行われているのは 還さなければいけないにもかかわらず 還らない人たちがいて そのせいで(収容が)長期化しているんだ っていう問題意識を 持っているわけです これは 法務省の見解として ずっと 言っているわけですね 


そうではなくて 還れない方々に対して 例えば 在留ビザであるとか 特別許可であるとかを 提案することによって まあ市民 住民として 受け入れていく ということをしない行政が 生んでいる 長期化ではなくて あくまで 入管施設にいる人たちの問題なのだ という主旨の 表明と言うことに この場では なっているわけですね


続けて ウィシュマ・サンダマリさんをはじめとした 入管施設での死亡事件を 重く受け止めているという 発言をした これ 法務省として あたかも紳士風 あるいは 真正面から 責任を感じている風 ではあるんですね でも そうではありません 責任 謝罪 こうした言葉は 絶対に 出てこない これが今の 法務省の見解なんです 


つまり 入管施設で お亡くなりになった方がいる それは残念でしたね という立場なんですよ 入管施設が 殺した 入管施設の中で 医療機関へ 繋げなかった 医療ネグレクトを行った主体である ということについては 変わらず 触れられていないですね なので 齋藤健・新法務大臣は 葉梨・全法務大臣 ほか これまでの法務大臣などと 基本的なスタンスは なんら 変わってはいません 


でも こうして 聞いているだけでも 葉梨・前法務大臣が言っていた「死刑のハンコを押した時だけ報じられる」云々とかが そもそもファクトではない ということが 確認できますよね 性犯罪関係のもの あるいはその誹謗中傷関係のもの 旧統一教会関係のもの その他 テロの問題であるとか IT犯罪の問題とか 様々な問題が これまで報道されてきたことが改めて確認されたと思います


所信表明演説の中の 「ネットでの名誉棄損が しっかりと訂正されるような社会」 これは とても 重要なスタンスの 表明ですよね


ならば 自民党及び 今の政権の中には インターネット上で 性暴力加害者の側に回って 二次加害を繰り返し行うような そうした方も 政務官に入っていたり ということが あるわけですよね そうしたようなところもね 見直すというか 考えていくということが とても重要なことである ということを 思い知らされますね   


🌛さて 今日ね いくつか 国会のやり取りを 注目していると ちょっと不思議な 場面というものが ありましたので ちょっと聞いて頂きたいなと思いますhttps://www.youtube.com/watch?v=CI7LjknrxSI 
先ほど 2022年11月15日(火)行われた 参議院文教科学委員会の 日本維新の会の 中条きよし議員が 質疑に立ったんですが 質問の最後に 本題とは関係のない発言をするという そうした場面が ありました



🌛0:19 中条きよし・日本維新の会所属の参議院議員、歌手、俳優
もう時間だということなので、最後になりますけど、私の新曲が9月7日に出ております。
杉本眞人の作曲で、昭和のにおいのする『○◇□△▽☆浪漫』https://www.youtube.com/watch?v=FTy-Y6dkqAAという曲でございます。


ぜひ、お聞きになりたい方はお買い上げください


1:37 中条きよし・歌手、俳優、日本維新の会所属の参議院議員
そして、12月28日に『●◆■▲▼ラストディナーショー』というのをやります。
ことし最後のディナーショーではなく、芸能界最後のラストディナーショーでございます。
ぜひ機会がございましたら


皆さん、これまで76年間、一国民として頑張ってまいりました。


とりあえずは、これから違う、このステージで頑張りたいと思います。


ありがとうございます


🌛MC:荻上チキ
はい 自身の新曲と ライブの告知をするという 日本維新の会の人は よく 他の野党に対して「国会の時間の無駄使いだ」ということを 口酸っぱく述べる立場では あるんですけれども まず 自分の政党の議員の方に 言ってほしいな ということを 思い知らされる場面ですね 


文教科学委員会は やっぱり 非常に多くの行政に関わっていて 旧統一教会関係のテーマで言っても 教育ネグレクトなどの問題についても 取り組まなくてはいけないような そうした場面でも あるわけですよね


しかしながら そうした場面で 残り時間が無くなったので ということで 最後に 自分の宣伝を尊重すると


同じく 日本維新の会は 他の政党に対しては「そんなことより もっと大事な 議論すべき点があるだろう」ということを 厳しく追及する そうした姿勢が 色んな方々から 評価をされた面もある はずの政党なんですが 


まぁ先(ま)ず隗(かい)より始(はじ)めよ 」ということで 自分たちの質疑の 無駄を省き まぁ無駄の質問時間を 身を切って 証明していき 適切な国会とは何なのかということを まぁ証明してほしいなと思います 


また この議会の場で まぁ愛想笑いなんでしょうけれども 笑って反応して こうした議会のムードを 温存するような そうした国会議員の方々にも まぁ色々な態度というものを改めてほしいなと まぁそんな場面でした。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:
発信日:2022年11月15日(火)、配信:TBSラジオ「荻上チキ・ Session」
デイリーニュース:「斎藤新法務大臣が所信表明、葉梨氏の辞任を謝罪。一方、中条きよし議員は質疑で新曲の宣伝」

MC:荻上チキ、南部広美

※動画の視聴はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/62139/ 
※「荻上チキのバースデードネーション」(ご寄付は社会調査支援機構チキラボの支援となります)はこちらです:https://congrant.com/project/srachikilab/5628
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する