ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

本当に助かったε-(´∀`*) #珠洲原発が反対運動で中止(※雑学No.646,2024/1/15(月)~,B.D.+132)

🌾🐸🔔🍡🌖
2024/1/15(月)
🌱🌲🌳💐🍀 
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
土曜日は4人で多満喜さん。今週は、明日が夕方歯医者、木曜日は朝から支援学校健診、土曜日は堺の鮨屋。日曜日はフリーです。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵かわずの鳴くねも 鐘の音も さながら 霞める 朧月夜~🎵の月曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌾🐸🔔🍡🌖


(『朧月夜(おぼろづきよ)』➁番、大正3年(1914))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌾🐸🔔🍡🌖


ε(c*´꒳`)🎤🎶
   ♪♪里わの火影(ほかげ)も 森の色も
  田中の小路(こみち)を たどる人も
  蛙(かわず)の鳴くねも 鐘の音も
  さながら 霞める 朧月夜
♪♪



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼ…ゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)🌾🐸🔔🍡🌖


💛それでは、今日は、「西心斎橋/ゆうの」さんより、「お料理の名前当てクイズ」を
3問/9問お出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は「十三のかに福さん」より「お料理名当てクイズ」を3問、
お出ししましたねッ🦀🐡🍣(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

   

   


💛続いて、左上から最初の3品のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
◆一枚目:白〇の椀もの🐡
◆二枚目:春〇きカラ〇ミ添え🐟
◆三枚目:
甘〇のお吸〇物🐠


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一枚目:白子の椀もの🐡
◆二枚目:春巻きカラスミ添え🐟
◆三枚目:甘鯛のお吸い物🐠


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「白子の椀ものが、美味しらこワン~♪🐡(^q^)♡


  春巻きカラスミ添えを、春まだきカラ、スミませんゾエ♪🐟(^q^)♡


  甘鯛の吸い物も、旨いタイ♪🐠(^q^)♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♪朧月夜♪』と言えば、


おかあさんのお好きな蛙🐸の他、菜の花、家灯り、田んぼの小道、鐘などの
近景から、ズームで朧月🌕の遠景に
一気に飛ぶ凄いダイナミックな歌ですよね✨


そこに三色団子🍡と緑茶☕があると、さらにステキですね⁉(^q^)♡


花が少ない冬は(も?)、お互い、「花より団子」を楽しみましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🍡😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、梅見ランへ行って11,702歩(8.5㎞)走り歩きしました🌿 🐐🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『地震救援、初動の遅さという不可解(政府のていたらくとアンサング・ヒーローズ)』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月10日(水)、発信:デモクラシータイムス【内田樹の談論風発】、テーマ:地震救援、初動の遅さという不可解(政府のていたらくとアンサング・ヒーローズ)、出演:内田樹×池田佳代子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝1:12 内田樹・フランス文学者、武道家、神戸女学院大学名誉教授:https://twitter.com/levinassien


能登半島地震の津波で隆起した範囲の地理院写真
https://twitter.com/aennyu/status/1746466834940043522


日本は 世界の地震国ですから マグニチュード2
以上の地震の60%が日本列島の近辺で起きています  


また 今回 地震のあった能登半島の日本海側は 
原発が並んでいる原発銀座です なぜ そういう


危険な所に原発を並べたのか あと 志賀の原発が
実際かなりダメージを受けたらしいですが これに


関して なぜ 情報が少ないのか 
ほとんど ニュースがありません



🌛8:32 池田佳代子・ドイツ語翻訳家、平和運動家:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY9PiDV9zwH7WoLmH_KMC8QW
能登では(志賀原発と)もう一つ 震源地になった珠洲市に
原発を作ろうとしたんですよね でも それを反対した


市民の人たちがいました その方々が一生懸命 反対して
下さらなかったら 日本はもう壊滅してたかもしれません


🌝8:54 内田
日本壊滅…まあそうですね フォッサマグナの所ですから


🌛9:01 池田
日本海側に 沢山並んでいる原発からは
特に冬場などは 季節風に乗って 放出

 した放射性物質も 内陸に入ってくる


そうなったら 大変なことでしたから
その珠洲原発に反対した市民の方々は

お名前は存じ上げませんけれども

私は本当のヒーローだと思います
 
日本を救ったヒーローたちがいるんですよ


🌛54:48 池田
話は飛びますけれども それと関連して
もう4年位前に #検察庁法改正に抗議します
というハッシュタグ
が Twitterにできました 


それは 普通の方が 作ったんですよね
そしたら瞬く間に広がって 安倍政権が


自分に都合のいい検事総長を 法律を曲げて
定年を伸ばして検事総長にしようとしたのが


潰れたわけですよね まあ黒川弘務・元東京高検検事長
さんは 最後は賭けマージャンで辞職でしたけど
 私は


今にして思うと「あれは物凄く大きなことだったな」って
思うんですよ
 だから私たちは 何の気なしに そういう


成功を重ねてもいるわけです もっと言えば 
珠洲原発を 反対して下さった市民の方々が


この国を 救って下さったというのも 私たちの
成功体験にしていいと思うんです でも私たちは


凄いことやっているのに 忘れちゃうから
もっと言うようにしないと と思うんです


🌝56:25 内田
そういうのをアンサング・ヒーロー
言うんですよ 歌われざる英雄ですね 


その人の功績で みんなは 救われたんだけれども 
そのことを みんなも知らないし 本人も知らない


っていう(昔の外国の童話で) 土手の横を 歩いていたら
土手からちょろちょろ水が漏れてるから「なんだこれ?」


って 石をギュッと詰めて置いたら 水が止まって
堤防が決壊せずに村は救われた
と でも その人は


ただ 普通に歩いていて ちょっと やっただけなので
村人も救われたことを知らないし 本人も救ったことを


知らない 普段通りのことを やってるだけですから
そういう無数のアンサング・ヒローの人たちの結果で


我々は何とか暮らしているわけで 
一人や二人じゃ ないんですよね


何千人、何万人というアンサング・ヒーローの人たちがいて
その人たちは多分 自分たちが功績を称えられることなんか


別に求めてないと思うんですよ「人として当然のことを
やっただけですから」という風に答えると思うんですね


人として当然のことをやる人が増える
ということが世界を救うことなんでね


🌛13:24 池田
話はまた飛びますけれども それと関連して
岸田首相が会見で「熊本地震の時はすぐに1万人以上の自衛隊が出動したのに
能登地震はなぜ 2日は1,000人、3日は2,000人、5日も5,000人なんですか?」


と聞かれて「熊本は大きな部隊があるから」と言いました
確かに 自衛隊は 担当する所は何か起きたらすぐに出動


するけれども エリア を超えた出動は 独自では できない 
総理大臣とか防衛大臣の命令がなければ動けないそうですね


勝手に動いたら それはクーデターになっちゃうから


🌝14:14 内田
 シビリアンコントロールってそういうもんですからね


🌛14:21 池田
だから シビリアンが 命令しなかったわけです
シビリアン=(岸田)総理大臣と (木原)防衛大臣が


https://www.nippon.com/ja/in-depth/a08901/


「熊本は 大きな部隊があるから すぐに行けた
 能登は大きな部隊がない じゃあどうしようか」


と すぐに協議して 決めるべきじゃないですか


だから 岸田さんのあの答弁は 言い訳にも
何にもなってないという風に私は感じました


🌝14:49 内田
だから本当にね 合理的に考えるとよくわかんないんですよ
どうしてこんなことをしたのかって わざわざ 国民の命が


失われていくのを 傍観した それも かなり意図的に
防寒したというのがね 意図的に防寒することによって 


一体 岸田文雄さんにどんな利益があるのかっていうのがね 
基本的には自己利益を最大化するために 政治家だって行動


するわけだけれども 今回の場合なんか特に
(岸田内閣は) 底まで落ちた支持率ですから 


陣頭指揮に立って国難的時局に対処する その姿を
見せれば V字回復する可能性もあったわけですよ


例えば「もう 万博なんて やっている暇はない 
マンパワーと資材は全部能登半島に集中するんだ」


みたいなことを言って ワーッとやって 
これまでの震災とは比べ物にならない位 
素早い体制で 救難活動を行っていって


多くの住民たちから 「岸田さんありがとう」
言われることはそんなに難しくなかったんですよ


なぜ それを 選択しなかったのか?


🌛52:55 池田
はあー やっぱり 政権交代ですかね


🌝53:02 内田
政権交代ですねえ 本当に(笑)


🌛53:02 池田
私たち でも そういう 政権交代
とかでは「負け癖」がついちゃって


🌝53:16 内田
いいんじゃないですか
(政権交代をした時は)

とにかく 情報が 開示されて

これまでの統治機構が どれ位
腐っていたかが明らかになった


(それによって)
色んな所がそれにくっついてる


(例えば)
電通がくっついていたり
吉本がくっついていたり


そういう構造全体を
明らかにしてくれて


今の日本がこうなっていますよ
ということが まず事実として


ファクトとしてみんなが
共有してくれたら もう


政権交代したことの意味は
100%達した
と 思います


政権交代という 四文字を 
年柄年中 口にしていって


政権交代という 言葉に対して
違和感を感じなくなるというか


びっくりしなくなる所まで 僕は
言い続ける必要があると思います


🌛54:32 池田
この番組でも 1回に必ず1回は言うと


🌝554:39 内田
「ところで、政権交代」ってね(笑)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=EVqJLonhcL4&t=1249s

配信日:2024年1月10日(水)
発信:デモクラシータイムス【内田樹の談論風発】
テーマ:地震救援、初動の遅さという不可解(政府のていたらくとアンサング・ヒーローズ)
出演:
  内田樹・フランス文学者、武道家、神戸女学院大学名誉教授:https://twitter.com/levinassien
×池田佳代子・ドイツ語翻訳家、平和運動家:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY9PiDV9zwH7WoLmH_KMC8QW

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=EVqJLonhcL4&t=1249s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=xC23umfKMME&t=2062s

※関連文献のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784903351308

ためされた地方自治 - 原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年 / 山秋真 - 桂書房(2007/05発売)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する