ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

孤立集落の方々の命の道路が早く繋がりますように(‐人‐)(※雑学No.644,B.D.+130)

地震のニュースに心臓がドキドキされる方もおられると思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい。
⏲🧦👴🧣✨
2024/1/13(土)
🌱🌲🌳💐🍀 
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。今年に入って仕事は楽になってきました。今日は午後から飲みに行きます。火曜日の警報器の取替工事は3,4,5階は13時から17時の間です。私は14時過ぎに帰れると思います。17時からは歯医者ですが、多分13時から15時の間に来るのではないかと思います。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵真夜中に ベルがなった おじいさんの時計~🎵の土曜日ですねッ⏲🧦👴🧣✨


(『大きな古時計』③番、昭和37年(1962))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡⏲🧦👴🧣✨


ε(c*´꒳`)🎤🎶
   ♪♪真夜中にベルがなった
  おじいさんの時計

  お別れのときがきたのを
  みなにおしえたのさ


  天国へ昇るおじいさん
  時計ともおわかれ
  いまは もう動かない その時計


     百年休まずに
     チクタクチクタク
     おじいさんといっしょに
     チクタクチクタク
     いまは もう動かない その時計♪♪



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼ… ゼゼゼ… ゼ… ゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)⏲🧦👴🧣✨


💛それでは、今日は久しぶりに、「かに福/十三」さんのコース3品より、
「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ😋ガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は『根っこばなし』より『事はじめ👘🪭』(最終話)をお送りしましたねッ(•ө•)


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   


💛続いて、最初の4枚のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
◆一品目:カ〇酢、カ〇い〇らこぼれ寿〇、つ〇貝🦀🍣🐚
◆二品目:
て〇さ(3人前)🐡
◆三品目:蟹〇き🦀


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一品目:カニ酢、カニいくらこぼれ寿司、つぶ貝🦀🍣🐚
◆二品目:てっさ🐡
◆三品目:蟹すき
🦀


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「たしカニ、すでにイクラでもこぼれてる寿司だとツブやくカイ?♪🦀🍣🐚( ˆoˆ )/♡


  不遇の時こそ、てっさ(フグ刺し)を食べるの♪🐡( ˆoˆ )/♡


  カニすきは、好きカニ〜?♪🦀( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」


💛話変わって『♪大きな古時計♪』と言えば、
おじいさんが旅立たれる3番は、ちょっとしんみりしますね🙇
でも、時計はもう動かないけれど、今もホテルに置かれている
ということは、きっと、大切にされているんでしょうね🤗✨


気持ち切り替えて、今年は辰年なので🐉
お互い、昇っていきましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は明後日1/15(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🐉😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)

💛夜は『能登半島地震 孤立集落への「命の道」を繋げ』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました。


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:20243年1月11日(木) 、発信:【文化放送】おはよう寺ちゃん、テーマ:能登地震 土砂崩れ死者25人、激甚災害指定きょう決定へ、他、出演:藤井聡 (土木工学者)×寺島尚正
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※関連動画からの文字起こしです:
https://www.youtube.com/watch?v=JDYXfyg-Ujg
🌝36:13 藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii
今こうしている間にも 
孤立された被災者の方


避難所で十分な環境でない所で 
耐えていらっしゃる方々が沢山


おられることと思います

 
現場の自衛官の方 建設事業者の重機を
扱っていらっしゃる方 色んな行政の方 


色んな方が 懸命に そういった方々を救おうとして
彼らの手元に彼らが必要なものを届けようとされてる


と思います 沢山おられると思うんです 
そのためにも 道を 繋ぐ必要があって


その命の道が 今 破断してしまっている状況があって
なんとか命の道を繋ぐ そして我々の思いを届けていく


彼らの願いを叶えていくという状況を作らないと
いけないわけです
 それが 最優先なんですよね


勿論 空からも運べるんですけど やっぱり
陸路と比べて 物資量が全然 違いますから


なんとか今 そういったことを全力で整える
と同時に、命の道を 整えていくと同時に、


私たちは この地震の前に 何をすべきであったのか
ということも しっかり反省をしていく必要があると


こういったことを十分想像して防災対策では半島
のインフラの問題を考えていたのか
ということを


真摯に 反省する必要があるという風に思います


命の道を軽んじては絶対

いけないと 思います


🌝8:49 藤井
今年1月1日16時10分に 能登半島で大きな地震があって
孤立した地区が沢山あるという情報が 報道されました


特に 1月8日の11時前という時点で 確認できた方々の数の
2,300人以上のうち 1,700人以上が和島市に集中しています


孤立というのは 要するに 道路が届いていないと
いうことなんですけれども 道路が 破断していて


高速道路の計画があったんですが まだ 
事業中で完成していなかったというのも
あって 孤立されているという状況です


https://www.youtube.com/watch?v=IsJT6Qgl-0c&t=1292s
🌝10:25 藤井
半島というと 関西の方、北陸以外の方は
イメージしにくいかもしれないですけども


珠洲市とかは 本当に 深いんですよね


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0547A0V00C24A1000000/


我々も よく車で 旅行に行ったりとかするんですけれども
珠洲市までも何回か行ったんですけど 行けたのは1回位


途中で「ちょっと もう ええか」って言って引き返す位
それ位 深いんですよ だから 高齢化率も非常に高くて


所謂 過疎が進んでいて 先程 阪神淡路大震災の時には
自衛隊の方が89人救出したという話がありましたけれども


そういう 自衛隊の人とか 行政が助けたというのは
全体の数割、1、2割に過ぎないんですよね あとの


8割は隣近所の人に助けられたわけですが 高齢化率が
高くなると
 そういう 所謂 「自助・共助・公助」の


「共助」と言いますけれども 体力的に「共助」、
隣の人を助けるというのが 難しくなるんですね


なので (半島では)72時間待っていらっしゃる方の割合が
我々が過去経験した地震よりも 非常に高い
んですよね


https://www.youtube.com/watch?v=JDYXfyg-Ujg
🌝27:48 藤井
離島を助けるために『離島振興法』という特別の法律があるように(1953年)
半島を助けるために『半島振興法』という法律が元々あるんですね(1985年)


半島は 必ず 衰退しやすい地域なので
国が手厚くケアしましょうという体制を


作るという概念で『離島振興法』も
『半島振興法』もできているという


ぐらい 半島は物凄く処遇をしてあげないと
他の人たちと同じ状況にはならないんですね


だからこそ「半島の高速道路は先まで作らなければいけない」
という基礎理論があって その概念に則って 能越自動車道


北陸自動車道と繋がって そして 七尾まで繋がって 
一応 輪島まで繋ぐということになってたんですけど


ここが まだ お金がないから できてないという現状です
だから七尾市までは随分 救護・救援がいけてるんですけど


やっぱり 今一番苦しいのは 輪島市とか珠洲とかその辺です ただ 
今比較的「輪島が大変だ」と言われてるのは 完成途中の高速道路が


ある位の接続性はあって 情報が入ってきているからかも
しれないんですね 本当に孤立している所とかは 情報が


入ってきていないだけで (輪島より)もっと酷いかもしれない 
ことも考えられて まだ全然 全容はわかってないんですよね


だから 改めて半島というものの不遇さというか
「ケアをしないといけない」という法律がある位


ですから そういう状況を 皆さんにしっかり知って頂いて
だから 半島に対する高速道路の整備は本当に大事なんだな
ということを 理解して頂きたいかなと思います 結構ね


「半島なんて 人おらんねんから
 高速とか作っても 無駄やんけ」


という声が大きいんですよね
「いや そうじゃないんです


半島だからこそ高速道路で
しっかり繋いで
 共に発展


していきましょう という状況を
作らなければいけないんです」と


ずっと言って来たんですけども 今 本当に
それが顕著に出てしまったなという状況です


🌝25:35 藤井
とにかく今 大事なのは 命の道というべき
こういう道を 被災地に対して しっかりと


繋いでいくことなんですよね
そのために国土交通省はじめ


自衛隊がもう必死になって今
現場で働いていらっしゃると


思いますから 彼らの作業が
どんどんどんどん迅速に進む


ことを心から祈念したいなと思います
そんな祈りの祈念の気持ちの歌として


今日は この曲を紹介したいと思います
今井美樹さんで『PIECE OF MY WISH


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cdOpFQZZPLM

配信日:20243年1月11日(木) 
発信:【文化放送】おはよう寺ちゃん
テーマ:【本日のニュース】
▶能登地震 土砂崩れ死者25人
▶激甚災害指定きょう決定へ
▶辺野古軟弱地盤 国が着工
▶日経平均34年ぶり高値
▶池田議員キックバック廃止決定後要求

出演:
▼コメンテーター
藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii
▼パーソナリティ
寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cdOpFQZZPLM
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=IsJT6Qgl-0c

https://www.youtube.com/watch?v=JDYXfyg-Ujg

※参考資料のご紹介はこちらです:https://www.bousai.go.jp/jishin/chihou/bousai/2/pdf/3-2.pdf
孤立集落対策について - 内閣府防災情報』
※関連ブログ(前編)のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1507.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する