ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

今でしょ❣️#国会の代表質問 とは(※雑学No.566,B.D.+52)

🌳🏔️🌞🌱✨
2023/10/27(金)
🏔️🚃🌳✨🎵
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。昨日は12時前に仕事終わって、夜は焼き鳥でした。ばあちゃんが小さな一人用の炊飯器が欲しいと言ってきたので、ネットで1.5合炊きのおもちゃみたいな炊飯器を購入して送りました。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマロングラッセ~🌰🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎶ララララ  ララララララ ララ~🎶の金曜日ですねッ❓(•ө•)♡🏔️🚃🌳✨🎵


(『高原列車は行く』③番、昭和29(1954)年)(※既出です😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🏔️🚃🌳✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ 峠を越えれば 夢見るような
  五色の湖 飛び交う小鳥
  汽笛も二人の 幸せ歌う
  山越え谷越え はるばると

  ララララ  ララララララ ララ 高原列車は
  ラララララ  行くよ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼイゼイゼイゼイ… ゼゼ… ゼイゼイゼイゼイ… ゼイゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🛤🚌🏯✨🎵


💛それでは、きょうは、天下茶屋のステーキ屋さんより「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(全部で7問あります)


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は、堺の鮨屋さんより「お料理の名前当てクイズ」を全7問をお出ししましたねッ🍣(*•ө•*)/♡


💛じゃあ、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

           


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:ロース〇ビ〇フサラダ🐮
ニ枚目:ビ〇カツ🐮
三枚目:ウ〇のクリームパス〇🐚
四枚目:カ〇レーゼ🧀🍅
五枚目:あ〇肝🐡
六枚目:キ〇キ🐠
七枚目:ロー〇ステー〇🥩


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:ローストビーフサラダ🐮
ニ枚目:ビフカツ🐮
三枚目:ウニのクリームパスタ🐚
四枚目:カプレーゼ🧀🍅
五枚目:あん肝🐡
六枚目:キンキ🐠
七枚目:ロースステーキ🥩


💛続いて、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「ローストビーフサラダのお皿〜)🫑( ˆoˆ )/♡
  ビフカツ食べて、フッ活〜♪🐮( ˆoˆ )/♡
  ウニのクリームパスタはとうに食べパスタ〜🐚( ˆoˆ )/♡
  カプレーゼは、うめーぜ~♪🧀🍅( ˆoˆ )/♡
  
あん肝食べたら人気者~♪🐡( ˆoˆ )/♡
  キンキ近畿で食べる~🐠( ˆoˆ )/♡
  ロースステーキ素敵ロース~🍣( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨


💛話変わって、ステーキ』と言えばお互いもステキな週末を過ごしましょうよねッ😉✨
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


夜は 『‎神保哲生さんと語る~国会中継』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年10月24日(火) 、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:‎神保哲生さんと語る~秋の臨時国会の国会中継 / 米国政治とイスラエル / ラグビーW杯、出演:神保哲生×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝1:12:22 神保哲生・ビデオジャーナリスト、99年、日本初のニュース専門インターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』を設立:https://twitter.com/tjimbo


https://twitter.com/Session_1530/status/1716724077199753488


2023年10月20日に国会が始まって
いつものように所信表明があって


代表質問があってニュース、原稿に
載ってということになりますけども


僕はそれを見ていてやっぱり常々凄く思うのは
限定策がどうだのマイナー保険証がどうだのと
色んなものが出てくるわけです


勿論ニュースとしてそういうことをきちんと
報じなければいけないのは 分かるんですよ


けど一方で今
日本が置かれている状況を考えると
すべて ここで話されていることは 


要するに 
今これをやっている為政者たちは


「自分たちは基本的に今の日本の
 状況が客観的に見えていません」


とただ単に言い続けてる
だけに見えちゃうんです


🌝1:13:13 神保
日本は本当に30年間全く
経済成長もできてません


どんどん 規制緩和することで
格差は広がり 貧困の数は増え


若者は全く 未来に夢が持てない
所得も全く 増えてない


その為日本はあらゆるOECD
(経済協力開発機構)の指標


(経済的豊かさを示す指標で
 と言ってもいいでしょう)


今ほぼ先進国の最下位グループです
後ろを見ればメキシコしかいません



一方で 日本は選挙の投票率
同じくOECD加盟国で最低水準
 
アメリカと日本とスイスが ビリ
争ってるみたいな状況になっている


🌝1:13:59 神保
そういう中でこういう 
まあ 言ってしまえば


business-as-usual
(ビジネス-アズ-ユージュアル、 通常営業)


みたいなことを 平気で
言い続けてること自体が
僕は論外だと思うんです


🌝1:14:12 神保
本当にもっともっと抜本的な
ことをいじらないといけない 


つまりもう経済構造
変えなきゃいけないし


なんだったら 統治機構
(政治の意思決定の仕方も)


全く民意が届いていないことは
みなが感じていることですから
変えなきゃいけない


しかも今の選挙制度
2割程度の得票で簡単
過半数が取れちゃう


小選挙区制自体は 色んな
メリットデメリットがある
のはわかるんですけれども


今の日本に 合っていないことは
誰の目にも明らかじゃないですか
投票率が示してるじゃないですか


なのに そういう 今
僕が言ったような話は


代表質問や報道の中に
一つも 入っていない


🌛1:14:45 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
今日国会でやりとりに
あがったことと言えば


長期的なエネルギー 
気候危機 選挙制度
の話とかでしたよね


「国会で各党による代表質問がスタート」
https://www.tbsradio.jp/articles/76362/


🌝1:14:51 神保
そのエネルギーに関しても
「オイルショック」の時に


日本は中東への石油の依存度が
7割、70%台だったのでまさに


50年前の1973年(昭和48年)10月
中東で火を吹いたことで日本は
大変な目にあっていたわけです


それなのに 
今また 中東で戦火が起こって
今はまだ ハマス対イスラエル 
みたいな形になっているけれど


北側からヒズボラ(レバノンを拠点に活動するシーア派組織)
が手を出している イランがどう動くかわからない


そんな中
今 中東全体が戦火に包まれた場合
今 日本の中東への原油の依存度は


92%(正確には91.9%)なんですよね
50年間いったい何をやってきたのか


やっぱり 分散するとか
或いは 再エネを増やす


(一応今日の国会で出たと言うけど)
僕から見ると 本気で増やそうと
してるとはとても思えない
ような
施策しか実際打っていない訳です


神保哲生さん
https://mainichi.jp/articles/20210225/k00/00m/010/110000c


🌝1:15:50 神保
だから ざっくり 言うと
既得権益を切れないために
結局今の日本がここにある


弱者を守ってきたような規制は 
次々緩和してしまうだけれども

今既得権益を守っているような規制は

一切 緩和しようとはしなかったので

今 このような状態の

日本になってしまった


と いうことから考えると
今選挙では減税かどうかが


(時限的減税とか言われてるものが)
問われているんだけれどももっと
根本的なことを問いましょうよ


それを やるのか やらないのか
そういうのが本当は現行の政治で


出てきて欲しいんだけれど多分
残念ながらその辺は出てこない


これはやっぱりどうも永田町の政治家には
当事者意識がないんじゃないかというのが 
正直なところ 僕の印象です


🌛1:16:28 荻上
公正な税制と資本主義のあり方をトータルで考えることと


それからオイルの話で言うと この10年間の一つの失敗は
というか おそらく永田町にとっても 不本意だったのは


ロシアを 頼ろうとしましたよね 
ロシアと組んで 原油のあり方や


エネルギー生産のあり方
改革しようとした だから


「地球儀を俯瞰した外交」
と当時言っていたけれども
それが次々と裏目に回った


🌝1:17:00 神保
まああんま俯瞰してなかった
ということですよね【笑い】


ただね 石油についてもね
それから 食料についても


結局 対外依存度が極端に高いために
今回 日本の場合は あまりにも


どんどん刷ってしまったこともあり
凄く円安になってしまったわけです


そうすると輸入に依存しているものが全部
値段が上がるのは当たり前のことなんです


で その物価対策と言ってお金を出すと
ガソリン代も高いから 補助金を出すと
6兆円以上も使っているわけだけれども


🌝1:17:31 神保
だけど そもそも 
政治というものは


特にこれ国政ですし
もっと大きな枠組で


やっぱり 
外国への依存度が これだけ高い


食料にしてもエネルギー
にしても これだけ高い


という状態をどうやって変えるのか
というのが急務だと思うんですけど


今は有事だからそんなことを言ってる
場合じゃないみたいな空気感なんです


で 平時にやるかと言ったら
有事にもやらない人が平時
やりっこないじゃないですか 


と 大体 そういう理屈ですね
「今はちょっと緊急事態なので
そういうことはまた平時に」


言って 平時にやるかというと
そこはやられた試しがないです


結局 そこはそのまま50年も来て
しまったという感じだと思います


🌛1:18:14 荻上
分散するにしても具体的な平和、持続を意識したような分散と
国内での様々な供給力をどういう風に補助するのかのそうした
あり方を トータルに議論する場に 今の国会がなり得るのか
日本の委員会方式だとなかなかなりにくい所はありますけども
そうした視点から国会を見ていくことが大事になるわけですか


🌝1:18:33 神保
でも その制度だって国会が作ってるんですよ
法律に基づいて今の国会の審議は行われていて


委員会も行われてるのだから
変えることはできるわけです


彼らがもし変えていないとしたらそれは
彼らの怠慢ということになると思います


🌛1:18:46 荻上
消極的という姿勢が変わらないわけですね
不全感(機能していないという感じ)というか


投票しても届かない感というのを感じている
方は多くいるので選挙制度改革なども本当は


必要だと思うんですがその辺りを
また話していきたいなと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://voicy.jp/channel/3417/643040

配信日:2023年10月24日(火) 
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」
テーマ:‎神保哲生さんと語る~秋の臨時国会の国会中継/ 米国政治とイスラエル / ラグビーW杯
出演:
  神保哲生・ビデオジャーナリスト、99年、日本初のニュース専門インターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』を設立:https://twitter.com/tjimbo
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=NdCNa7b6TFc&t=8892s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/76362/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する