ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

その質問はないだろう?ヾノ゚ェ゚*)ニャイニャイ #国会論戦 とは(※雑学No.444,B.D.+301)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/27(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は1人鍋、禁酒日でした。今日は午後から休みです。にしのさんの写真を後日送ります。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマスカット🍇✨🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎵はっぱじゃないよ かえるだよ かえるじゃないよ あひるだよ🎵の火曜日ですねッ🐸🦆✨🎵(『ぼうがいっぽん』、1964(昭和39)年)🐸🦆✨🎵


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🐸🦆✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
棒が一本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日に雨 ざあざあ ふってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな
あっというまに
かわいいコックさん♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
ゼイゼ…ゼイゼイ…ゼイゼゼ…ゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🐸🦆✨🎵

💛それでは、今日もまた『根っこばなし』より『脚くらべ👣🐾 』⑤をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛前回は、「昔、長良川の北部で、ムラの人たちの“あほ綱ひき”という仕事を、暇な船頭が馬鹿にして、船の上から時々悪さをした」というお話でしたねッ(・⊝・∞)


💛なお、『 脚くらべ👣🐾』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(*•ө•*)/♡

『 脚くらべ👣🐾』⑤


そのころ、岐阜の町中
美濃、伊勢、尾張三国で一
呼ばれた飛脚がおったと。


と呼ばれた そのじんが、
脚に勢いつけといて、
これみよがしにおのれの胸に 
ろっぽう笠を あてがうとな。


風切る早さに 押されてまって、
笠はそのまま 落ちもせず、
が止まると 足もとへ 
思いだしたように落ちたもんじゃと。
(つづく)
✨✨
話変わって、「ぼうがいっぽん」と言えば、言われたとおりに描けば、こちらの絵が描けるそうですねッ↓↓💯 👍😘

お互い、歌も絵もどちらも好きなので、またよかったらここで色んな絵描き歌をやって楽しみましょうよねッ😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは半月ランへ行って、10,129歩(7.0㎞)走り歩きしました🏃🌓✨夜は『国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年6月27日(火)、発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:『2日連続企画 国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』、出演:澤田大樹×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝56:48 澤田大樹・TBSラジオ記者、セイジドウラク https://tbsradio.jp/sd/https://twitter.com/nankuru_akabeko
(今通常国会は)
前半と後半で全然 雰囲気は違っていた
前半は野党がある程度纏まる形になって
対与党との交渉力が非常に安定があった
途中からそれが一気になくなり


それと共に重要法案が次々と出てくるタイミングとなった
そこで野党の一部野党と呼ばれる勢力が与党と交渉をして
修正はしていくが それでもまだ問題が残るような法案が
成立
していくというような国会だった


🌛57:28 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
そして最後の最後でマイナンバーカードについての色んな問題が
起きて支持率急落 一時期は 選挙解散風が吹いていたけれども
一気に風がせき止められるみたいなそんな状況になっていました


では国会で今回はどんな議論があったのか色々
音声とともに 振り返っていきたいと思います



🌛1:30:26 荻上
さて 続いては 6月5日の
参議院地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会で 
立憲民主党の小沼巧(おぬまたくみ)議員の質問の最中に
日本維新の会の猪瀬直樹(いのせなおき)議員
スマホが鳴るという場面がありました 


※中略(1:30:45~1:31:13)


🌛1:31:19 荻上
やりとりを聞いていただきました この間
(猪瀬さんは1年目の国会「新人議員」ということで)
例えば 大きく欠伸をする姿とかガムを噛むとか
質問の時に「マスク外します」と言って注意され
すぐ付け直すとかが 結構続いてます


ちなみに 国会委員会室でのスマホっていうのは
どういう扱いなんですか?


🌝1:31:44 澤田
今回 改めて調べましたけれども
衆議院と参議院とでルールが違い 


本会議は 
両方とも スマホ使用NG
両方とも ネットを見るのもNG


でも スマホの持ち込み自体は 衆議院はOK(「可能」)
スマホ使用も 「現場判断で」 衆議院はOK
ただし衆議院も 本人が質疑してる時はNG
通信状態で質疑をすることはNG
あと タブレットも持ち込みは 衆議院はOK


一方 参議院は スマホの持ち込み自体がNG
ただしタブレットやPCのテザリング用として持ち込むのはOK
つまり 参議院は スマホとして通信することはNG
でも wi-fi代わりに(スマホを)持ち込むことはOK


で猪瀬さん(※1946年生まれ)は
参議院の議員 ということなので

聞き取れた範囲ですと 明らかに
動画を見ているか何かの音が流れていたので
使われ方としてテザリングじゃないのでNGと


1:33:21 荻上
平井卓也・デジタル改革担当相が 2020年5月の衆議院内閣委員会で)
ワニの動画を見たのはセーフなんですか?


1:33:26 澤田
ワニの動画は 質疑に関係ないことなので
NGになるという風になってくるんですね


※詳細はこちらです:https://twitter.com/TeamSugioHideya/status/1665645935739777024


🌛1:07:42 荻上
では 続いては 
入管難民法改定で審議中での一幕
4月21日衆議院法務委員会
鈴木義弘・国民民主党議員
それぞれの参考人に対して質疑を
行っている場面を聞いてください


※中略(1:08:01~1:13:16)


🌛1:09:27 荻上
はい これ 
入管難民法が変わることによって
難民が追い返されたりとかそれから
入管施設などで収容されている方の処遇が悪くなったりとか
そうした人権を問うているようなところではあったんですが


まず聞くのが「日本はいい国なんですか悪い国なんですか」
という質問だった という場面でした


参考人を呼んでの鈴木義弘・国民民主党議員の質疑が
「日本はいい社会なのか悪い社会なのか」ということ


そのあとまぁ失礼な質問したなと鈴木議員が
今度は釈明する場面もありましたけれども
こうした議論に時間を割くくらいであれば


より 実相を知ることや
入管の現場に足を運ぶこと
当事者と会うことに時間を
割くことが 大事ですよね
澤田さんいかがでしょうか?


🌝1:09:46 澤田
そうですよね
あと どういった支援体制になっているのかも含めて
国としてオフィシャルに どこまで支えきれてるのか
そうじゃない部分を どれだけ民間に頼っているのか


本来だったらそういう所をしっかり
質問すべきだという風に思いました


バカみたいな質問だと
(その質問はないだろうと)
いう風に思いました


🌛1:33:33 荻上
では続いては 6月15日参議院の法務委員会です
関東大震災の際に発生した 朝鮮人虐殺について


内務省が(流言飛語を)事実とみなし取締りを求めた
公文書がある
よ ということを指摘される質問です
 
社民党の福島みずほ議員
安藤敦史・防衛省防衛政策局次長
そして楠芳伸・警察庁長官官房長 とのやり取りです


※中略(1:33:59~1:36:59)


🌛1:37:07 荻上
はい 関東大震災の際の朝鮮人虐殺は
これは 流言飛語を行ったものに対して
国家が取り締まったというものではなく


むしろ 国家がその流言飛語を助長したり
推進したりすることになったんじゃないか


それを公文書などに基づいて丁寧に調べてほしい
という趣旨の 福島みずほ議員の質問でした


※詳細はこちらです:https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/52420


このやり取りを聞くと公文書は大事ですよね?


1:37:27 澤田
大事ですね
記録として残ってたっていう それが
ちゃんと見つかってきたっていうことですから


1:37:33 荻上
はい 一方で官邸とかにおいては
入管記録などが無い国という事に
この国はなってしまっていたので


今後加計学園の時などのように
歴史に残らない時代というのが
結構 出てくるかもしれません


🌛1:38:00 荻上
さて 公文書なども重要ですが
3月29日の衆議院外務委員会では


平成の時期に起案された電信があるんですが
その保存期間になぜか令和2年と書いてあると


「平成の時期に起案された文章に令和2年まで保存」
と書かれているのはおかしくないか?ということを 
日本共産党の穀田恵二(こくたけいじ)議員が質問しています


※中略(1:38:26~1:40:08)


1:40:15 荻上
公文書管理の記録の印刷のタイミングから
システムの在り方なども問うというような
場面でした
ちゃんと点検を重ねてほしいなと思います 
澤田さんいかがですか?


1:40:32 澤田
ミステリーですねえ


🌜1:41:10 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
以上『国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』でした
沢田記者 ありがとうございました


🌝 澤田
失礼しました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/71607/

配信日:2023年6月27日(火)
発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:『2日連続企画 国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』
出演:
  澤田大樹・TBSラジオ記者、セイジドウラク https://tbsradio.jp/sd/https://twitter.com/nankuru_akabeko
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=OS0KY19On7o&t=6229s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/71564/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する