ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

えらいこっちゃ(#社説 が)とは(※雑学No.564,B.D.+50)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/25(水)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「明日は午前中に保育園の健診なので、今夜は近居の焼肉屋さんへ行きます。明日昼にいったん帰って、洗濯機まわして、遊びに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようござい麻婆那須🍆🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎶さあさあ負けるな 杉の木に~🎶の水曜日ですねッ(•ө•)♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵


(『お山の杉の子』6番、1944(昭和19)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪さあさあ負けるな 杉の木に
 すくすくのびよう みなのびよう
 スポーツ忘れず がんばって がんばって
 すべてに立派な 人となり
 正しい生活 ひとすじに
 明るい楽しい このお国
 わが日の本を つくりましょう つくりましょう
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌳🏔️🌞🌱✨🎵


💛それでは、きょうは、堺のお鮨屋さんより「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(全部で7問です)(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、天下茶屋のお鮨屋さんより「お料理の名前当てクイズ」を全5問、お出ししましたねッ🦀🥬🍣(*•ө•*)/♡


💛じゃあ、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡(※写真は8枚あります😅)


     

     


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:突〇し3種🫑
ニ枚目:の〇ぐろの炙り🐟
三枚目:カ〇トロ🐠
四枚目:ア〇ゴ🐍
五枚目:ほ〇こ🐟
六枚目:オ〇ラな〇とう🥬
七枚目:ア〇ビ〇テーキ🐚


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:突出し3種
ニ枚目:のどぐろの炙り
三枚目:カマトロ
四枚目:アナゴ
五枚目:ほしこ
六枚目:オクラなっとう

七枚目:アワビステーキ


💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「突出し突き出すと言うダジャレつきだし〜)🫑( ˆoˆ )/♡
  のどぐろの炙りを食べるの、苦労〜♪🐟( ˆoˆ )/♡
  カマトロがま~トロトロ〜♪🫑( ˆoˆ )/♡
  アナゴあ~なごむ~♪🐍( ˆoˆ )/♡
  
ほしこ欲しい子、は~い♪🐟( ˆoˆ )/♡
  オクラ入りの納豆お気に入りなっとる~♪🥬( ˆoˆ )/♡
  アワビのステーキあ、わび・さびがありますね…🍣( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨


💛話変わって、わび・さび』と言えば
今年もまた、落ち葉の舞う季節が巡ってきますけれども🍁🍂
お互い、侘しさの中にある美しさを感じて、しっぽりしましょうよねッ😉✨


💛それでは次回は明後日10/27(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、猫公園ランへ行って11,842歩(8.76㎞)走り歩きしました🐈🏃🌓♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れした情けないウチ😱)
💛夜は『増税メガネの無効果減税』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月23日(月)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:「増税メガネの無効果減税」、出演:森永卓郎×大竹まこと×阿佐ヶ谷姉妹×砂山圭大郎
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝0:06 森永卓郎・経済アナリスト、獨協大学経済学部教授、元日本専売公社 管理調整本部主計課資金係:https://news.yahoo.co.jp/articles/0abea9d236ee07977dc22672df7c723abbb1af64
今日は 岸田総理が打ち出した
「減税」、所得税減税のお話を
しようと思うんですけれども
(その前に まず前提として)


🌝4:48 森永
あろうことか今大手新聞
「減税」そのもの疑問を
投げかける報道をしていて


例えば 2023年10月21日(土)の日経新聞は 
所得減税、遠のく財政再建「定額」を検討 
というのが 一面トップのタイトルです
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75473600R21C23A0MM8000/


🌝5:07 森永
で 朝日新聞は もっと酷いです


過去3年国の税収が物価上昇などの影響
で過去最高を更新してきたのは事実だが
収支を見ると 赤字がコロナ前より大幅
に拡大し借金頼みに拍車がかかっている


「社説」に書いてるんです


https://www.asahi.com/articles/DA3S15772146.html


私は 朝日新聞に言いたい
(今日は私は口が悪いです)
統計 見てんのか!お前


これ 実は コロナ前の
基礎的財生収支
(プライマリーバランス)の
決算ベースで 13兆9000億の赤字でした


今年度の予算ベースでは赤字は10.8兆円
つまり3兆円近く赤字は減ってるんです


どこの統計を見て
「コロナ前よりも赤字が大幅に拡大した」


と 書いてんだ?
文句あんだったら


文化放送に メールでも
抗議電話でもして下さい


🌛6:09 大竹まこと・ラジオ パーソナリティ:https://twitter.com/1134golden
あの それ 別に 
森永さん個人宛でも 
構わないんですね?


🌝6:12
あ、そうそう
私が責任持って対処しますので


🌛6:14 大竹
そうそう 
そうそうって(笑)


🌝6:15 森永
あのね 「社説」で
嘘ついちゃ駄目です

 
だから 
岸田政権が思いきり
財政を 絞ったから


今 もう借金は 殆ど
なくなっている
訳です


で 
これ 予算ベースですから
予備費を 使わなかったり
或いは 使い残しをしたり
あと税収が増えたりしたら


財政は今年度中に 黒字に
なっちゃう可能性もあんだ!


それぐらい財政は改善してんのに 何が
「減税する余裕がどこにあるのか」だ!


庶民の暮らしが厳しくなっている
という現実を新聞は知らないんか!


年収200万台、300万台の人を
救わないといけないんだぞっ!


🌝7:07 森永
だからね これ言うと もっと
怒られるかもしれないですけど


新聞社の社員はもっといっぱい年収があるんだろう
だから自分たちは関係ねえと思ってんじゃないのか!


庶民のことを新聞は
考えないと駄目です


※ここで「口が悪い」つながりと言うか
泉 房穂(いずみ ふさほ)・元明石市長https://twitter.com/izumi_akashi 
も同様のツイートをしておられたので追記します↓
(2023年10月24日)
https://twitter.com/izumi_akashi/status/1716621429507330189
マスコミにも言いたい。
財務省や政治家よりもタチが悪いのは、マスコミだ。
財務省の言い分を垂れ流し、「国民負担やむなし」
といった論調で報道をするのはやめていただきたい。
税収が諸外国並みの5割近くの国民負担率の日本で、
国にお金が足らないわけがない。
マスコミよ、権力者の側じゃなく、国民の側に立て!


🌝0:15 森永
(では 本題に戻ります)
今回岸田総理が打ち出したのは
住民税非課税世帯への定額給付


これ 今年も物価高対策で
実は やったんですね


それに加えて 
所得税の定額減税を来年1年間に限って実施する
という方向で今 具体策を詰めてる所ですけども


これ イメージとして言うと 1998年に
橋本龍太郎内閣
が同じことをやったんです


その時は「年間3万8,000円までの所得税を0にしますよ」と


年間3万8,000円以上の
所得税を納めてる人は 
3万8,000円引きにする
ということをしたんです


で その時の予算規模は2兆8,000億円でした


で 今年2023年3月に物価高対策として
住民税非課税世帯に 3万円配った時の
予算が 2兆2,000億円でした


だからこれ 2つやると
合計5兆円になるんです


で 今ね 昨年度の税収
前年比で4兆円えていて


これが
財源になると言われていて
ほぼその位の規模だろうな
ということなんですけども


🌝1:37
私は これ「所得税の定額減税を
来年1年間に限って実施する」


「消費税減税」に比べ
とてつもなく 筋が
悪いと思っています


何でかというと まずこれは
物価高対策にはならないです


所得税減税をしても
(理論的に言えばちょっと
需要を増やす訳ですから)
物価は下がりません

消費税を下げれば物価は

(自動的に) 下がります


🌝2:01 森永
で(筋が悪いと思う)
もう1つの理由は


時間がかかるんです
これ 今からやると


源泉徴収の額が減るのは多分
来年の半ばくらいになります


だから 今の対策には 全くならないし
サラリーマンの方は 自分の給与明細の


源泉徴収額を見てない人が大部分なので
減税が行われた事もあまり気づきません


🌝2:31 森永
3番目の問題は 一時的な減税
(これ1回限りなんですけども)
1回限りの減税は 効果がない


というのが 今までの経験で分かっているんです
経済学で恒常所得仮説(こうじょうしょとくかせつ)
と言うんですけれども


ベースがずっと増え続けると思えば消費をするけれども 
一発だけだと貯蓄しようとするのが人間の性質なんです


また来年「減税」がなくなっちゃう
思ったら みんな使わないんです


🌝3:15 森永
で 4つめに 1番問題なのが
減税のエアポケットが発生する


住民税非課税世帯は3万円もらえる


で 所得税減税の対象者を 年間 仮に
これまだ決まってないので(※10月23日時点で)
3万8,000円以上取られている人からだとすると


これ 単者独身者の場合
(年収240万円の所得税が
年間3万8,000円
なので)


年収240万円未満の人
(取られている所得税が3万8,000円未満なので)
減税のエアポケットに
入っちゃうんですよね


これ 今日本で1番多い年収が
300万から400万
ですけれども


それとほぼ同じ率で 年収
200万から300万が多いので


つまり 
これ このやり方だと
(政府の マイナー層を「ダシ」にして
メジャー層をこぼれ落とすやり方だと)


日本のメジャー層が
エアポケットに入り


これは不公平だと 
私は思っています


🌝4:29 森永
だから 私は 公平
消費税減税のがいいと
言い続けてんですけど


与党幹部から「消費税減税」の
言葉は一言も出てきてません!


大手メディアからも
勿論出てきてません
完全無視です


🌝7:28
消費税を減税するのは
財務省が嫌がるだけで


システムとしては
大変じゃないです
結構簡単にできて


世界で90カ国以上が
もう既にやってます


世界でできて日本に
できない筈ないです


🌛7:54 大竹
結構厳しいご意見ですけども
個人的なご意見ということで
強調するな!(笑)
私も森永先生と同じ意見です

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9W4Kr82lIZc&t=17s

配信日:2023年10月23日(月)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:「増税メガネの無効果減税」
出演:
  森永卓郎・獨協大学経済学部教授、元日本専売公社 管理調整本部主計課資金係:https://news.yahoo.co.jp/articles/0abea9d236ee07977dc22672df7c723abbb1af64
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズの一員:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9W4Kr82lIZc&t=17s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=iwaVGw4D9u0

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する