ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

やっぱり人々のために政治家はいてほしい #国会論戦 とは(※雑学No.445,B.D.+302)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/28(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は天下茶屋の鮨。火曜日の午後の仕事が無くなって、かなり気分的に楽です。今日は心斎橋へ行きます。日中は蒸し暑いので、エアコンをドライにして風量を弱くして使うと快適です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマスカット🍇✨🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎵ズンズンズンズン  ズンズンドッコ🎵の水曜日ですね🍜✨🎵
(『ドリフのズンドコ節』2番、1969(昭和44)年)🍜✨🎵(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ズンズンズンズン ズンズンドコ
 ズンズンズンズン ズンズンドコ
 毎日通った学食の
 赤いホッペの女の子
 内緒でくれたラーメンの
 ショッパイ味が懐しい
 ズンズンズンズン ズンズンドコ
 ズンズンズンズン ズンズンドコ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼイゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼッコ… ゼイゼイゼイゼイ…ゼイゼイゼッコ… (←息切れ寸前の私😱)
🍜✨🎵

💛それでは、今日もまた『根っこばなし』より『脚くらべ👣🐾 』⑥をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛前回は、「昔、長良川の北部で、ムラの人たちの“あほ綱ひき”という仕事などをしていた頃、岐阜三重愛知の三国一早い飛脚がいた」というお話でしたねッ (⊙ө⊙)


💛なお、『 脚くらべ👣🐾』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(*•ө•*)/♡

『 脚くらべ👣🐾』⑥
岐阜の商家の旦那衆は、
飛脚の六をちょうほうがってな。
手形ひとつで 荷が動く、
売った買ったの相場仕事
一とき争う 日になんぞ、
六を頼んで突っぱしらせたと。
また、この六が ばくち好きでな。
飛脚にかぎらず小百姓、小商人など、
みいりのわるい 連中が、
河原つづきの林のなかで、
人目おそれずばくちをうって、
日ごと騒ぎを起こしとったと。
(つづく)
✨✨
話変わって、「飛脚」と言えば、「走れメロス」ですよねッ🏃🍈メロスは、友情という崇高な目的を持っていたけれど、メロス🍈も上記の博打好きな飛脚🎲も、お互い一生懸命応援しましょうよねッ😉 ✨それでは、次回は明後日6/30(金)になりますけれども続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは小雨パラつきランへ行って、7,133歩(5.1㎞)走り歩きしました🏃🌔🌂✨夜は『国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編、木村草太』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年6月27日(火)、発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:『2日連続企画 国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』、出演:木村草太×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛1:06:35 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
今回色んな論点がありましたが 早速
音声とともに振り返っていきましょう


🌛1:25:15 荻上
続いては 要人警護のあり方について 
北海道警のヤジ排除問題で裁判を争ってきましたが
(2019年北海道札幌市で安倍元総理にヤジを飛ばし
 警察官に排除された男女が裁判を起こしましたが)


そのことによって警備が手薄になったんじゃないの
という趣旨のことを 質問する場面がありました
3月29日衆議院内閣委員会
自民党の杉田水脈議員と 
警察庁の原和也警備局長とのやり取りです


※中略(1:25:34~1:27:35)


🌛1:27:41 荻上
やり取りを 聞いて頂きました
 質問は要人警護を見直しましょう
という趣旨だったわけですが


北海道警がヤジを飛ばした男女 2人を排除し
それに対する裁判が今争われているけれども


こうした裁判があることが
要人警護を萎縮させたのではないか


こうした不当な排除だったという判決が出ると 
要人警護は萎縮するのではないかと質問した所


原警備局長はそこは完全に無視した上で
一般的に「警備を強化していきます」と
答えるに留まるという展開になりました 


木村さんいかがでしょうか ?


🌝1:28:16 木村草太・東京都立大学教授(憲法学専攻):https://twitter.com/SotaKimura
杉田議員は自ら「個別の事例について言及することは控えます」
と言っておきながら 個別の事例について論評してますので


本来なら 判決の名前をあげる必要はないわけですから 
参考人のお答えはきちんとした答弁だったなと思います


🌛1:28:35 荻上
なるほど
ヤジによる排除がこうした裁判にまで行き
それに対して いやいや警備がーとか
いきすぎた人権がーとか いう論評が
繰り返されてきている状況もあります


この論点に関しては
木村さんいかがでしょうか?


🌝1:28:46 木村
判決で問題があると指摘されたら
改めるのは当たり前のことですし


この場合確定判決までまだ
行っていないわけですから 


判決がきちんと確定してから
議論すべきだとは思います


🌛1:28:58 荻上
なるほど
また今回 様々な警備というものが
G7の中でも議論され強化されていく
ということがありました 
岸田総理が襲われる
という案件もあったりしました


こうした状況がある中での
議論のあり方については
木村さんはどこに注目しましたか?


🌝1:29:11 木村
警備が重要なのは確かですけれども
やはり警備だけを優先すると 結局
何もできなくなってしまうわけです


どこで バランスを取るか
という所に注目しています


警備は やはりなかなか色々 限界はあるわけですから 
聴衆の方も何かあった時にはどうすれば身を守れるのか
ということは考えなくてはいけないのかなと思います


🌛1:29:41 荻上
そして 論点がもう1点
今回 杉田議員の質問の中で気になったのは


基本的人権の尊重は大切ですがーとしつつも 
要人警備が必要だーということを言っていて


これ 場合によっては
基本的人権よりも要人警護が重要だー
いうことが出る場面があるのかとちょっと
考えさせるような質問でもあったんですが


木村さん その点いかが でしょうか ?


🌝1:30:03 木村
要人の生命も基本的人権の一つですから 
基本的人権の尊重を後後退させるべきだー
というニュアンスで 話すのではなく


基本的人権の尊重を大前提としながら
要人の命も守れるような体制はどのようにすべきかー
という風に言うべきだったと思います


基本的人権の尊重を軽視しているような態度が
もしかしたらここで言葉として
出てしまったのかもしれません


🌛1:30:28 荻上
基本的人権の尊重が軽視される事がなきよう
基本的人権を守るために 人々のためにこそ
政治はあり その政治はどうあるべきなのかを


色んな事件が続いたりしたけれども
警備の予算措置と具体的な選挙のあり方はどうなのかを


そこを 選挙の自由を後退させることなく しっかり
共有していくことが今回必要なのかなと思います


🌛1:32:29 荻上
ここからは木村さんに幾つか
国会音声を選んで頂きました
まずは いかがでしょうか?


🌝1:32:41 木村
まずは4月4日参議院法務委員会の
日本維新の会の梅村みずほ議員
DV被害者への支援措置についての質疑です 
お聞きください 


※中略(1:32:48~1:34:59)


🌛1:35:07 荻上
はい 梅村みずほ議員の質問でした
虚偽DVという言葉が何度か出てきました
木村さん いかがでしょうか?


🌝1:35:12 木村
ここで紹介されたDV支援措置
「加害者とされる方が
被害者の方の住民票を見れないようにして
逃げやすくする」という措置で
DV保護の現場ではとても重要な仕組みです


これに 疑わしい点がー
梅村氏は言っていたわけです


それで ここで紹介された新聞記事
虚偽DV見逃しは違法 妻と愛知県に異例の賠償命令 名古屋地裁 支援悪用、父子関係絶つhttps://www.sankei.com/article/20180508-43RGZIP5EJMNZMTTSP4YZDIUXQ/


実は この記事の事件は 第一審では 
虚偽を見逃したこのDV措置は「違法」とされたのが
高等裁判所では 「適法」とひっくり返っています


「DV虚偽申告」認めず 愛知の男性、逆転敗訴確定 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50152960U9A920C1CN8000/


被害者が蹴られたりとか
銀行の駐車場で金銭を引き出すよう怒鳴り散らされたり
無理やり開けたドアに腕を挟まれて怪我をしたり
ってことが認定されていますし


またお二人の間にはお子さんがいたんですけども
お子さんの授業参観に支援措置された側(加害者)が行き
お子さんが(加害者が)学校に来ることに不安になって
授業参観に参加した後錯乱状態になった
ことがあり


これはもう 本当に真摯に
保護している保護者の側も
被害支援措置を申立てた側も
不安になってると認定されて
「適法」と認定された事案で


(梅村議員は)その後をちゃんと追ってなくて 
DV支援措置が違法とされたケースがあるー
みたいな形で引用していて調査も甘いですし


DV支援措置の中の非常に重要な制度について
ニ審でひっくり返った記事を元にこのように
攻撃をしてしまう 
というのはこれはやはり

被害者と称して嘘をつく人がいるんだー
(入管収容中に死亡した)ウィシュマさん
攻撃した(詐病だーと言っていた)時と

同じ構造で 物を喋っている ですから


梅村議員のこの喋り方は
問題提起の仕方は 実は


ウィシュマさんだけじゃなく
DVの問題でも
同じようなことをやっている


何が原因でこういう風になってしまうのか


ぜひこれは梅村議員本人も 或いは
議員の周りの 維新の会の皆さんも
考えてほしい
と思って紹介しました


🌛1:37:27 荻上
この間 日本維新の会からは 他にも
様々な支援団体を非難する あるいは
そうしたものの点検とか精査が必要だー
と言うことなども 出てきていました


そうした疑いの目で 様々な
問題提起を見ることに加えては


当然ながら そうしたことが
何をもたらすのかについても
考える必要があるかと思います


さて木村さん 告知があるということで


🌝1:45:57 木村
【2023年 7月 2日(日)13:30~】
学術フォーラム「2040年の科学・学術と社会を見据えて取り組むべき10の課題~イノベーション・越境研究・地域連携・国際連携・人材育成・研究環境~」|日本学術会議(オンライン参加可)


学術会議若手アカデミー企画で
イノベーションに関するシンポジウムが開催されます
誰でも参加できます 興味のある方はぜひこちらから↓


https://www.scj.go.jp/ja/event/2023/340-s-0702.html


🌜1:46:29 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
今日は東京都立大学教授で憲法学者の木村草太さんとお送りしました
ありがとうございました またよろしくお願いします

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/71564/

配信日:2023年6月27日(火)
発信: TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:『2日連続企画 国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編』
出演:
  木村草太・東京都立大学教授(憲法学専攻):https://twitter.com/SotaKimura

×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=sDM3X0XpF0M&t=8212s
※関連記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1124.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する