ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#見て見ぬふり とは #ジャニーズ問題とクルド人問題(※雑学No.543,B.D.+29)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/4(水)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は夕方から休みだったので、天下茶屋で餃子と鮨。明日は朝から仕事。昼過ぎに戻って、遊びに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマングース🐿️🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶びっくり仰天 杉の子は~🎶の水曜日ですねッ(•ө•)♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵(『お山の杉の子』3番、1944(昭和19)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪こんなちび助 なんになる
びっくり仰天 杉の子は
思わずおくびを ひっこめた ひっこめた
ひっこめながらも かんがえた
なんの負けるか いまにみろ
大きくなったら みなのため
お役に立って 見せまする 見せまする♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌳🏔️🌞🌱✨🎵


💛それでは、今日はお久しぶりに『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第1回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛前回は『まむしの穴🐍👦👴』というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛また、前回(昨日)は同「Revo (レボ)」さんの全5品のうち、後半2品から「お料理の名前当てクイズ」をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓↓


『水増し士分 👺📖』(第1回)

明治
になると戸羽川ぞいの部落では、ひとまず代官所がのうなる
ひき散らかした騒ぎのなかで、たちまち 役所にひきつがれたがな。


ぽつりぽつりと引き払う士分(さむらいの身分)の者の荷づくりなぞで
二、三年がとこ こぜわしかったと。


そのおり元の重役が、なにを思ってか部落の者を集めたうえで


「このたび殿の御意向で、お前らふぜいを一だんと士分の位に
 お取立てじゃぞ。この書き付けに 名を連ねるが、
 士分になるには名字がいるぞ、なんなと名字を決めてこい」


とな。なにやら書いた紙きれを 思わせぶりにひろげたが、
あいにく わしらは 文字に暗いわ。
(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『名字』と言えば、人の名前を覚えるコツは、同じ苗字の芸能人とかに結びつけると覚え易いそうですねッ👍(ただし珍しい苗字は除く😅)
で その芸能人自体の名前をド忘れしちゃったりした場合は、そこはお互い様でいきましょうよねッ😁👍💕


💛それでは、次回は明後日10/6(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、鴨池ランへ行って12,985(9.2㎞)走り歩きしました🐦🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
夜は『力の不均衡(ジャニーズ問題とクルド人難民迫害問題との関わり)』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月2日(月)、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:安田菜津紀さんと語る~ジャニーズ事務所会見/関東大震災から100年とヘイトスピーチ【FrontLine Session】、出演:安田菜津紀×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜1:10:20 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け
ジャニーズ事務所の東山紀之・新社長らが
今日2023年10月2日記者会見を行いました


会見では社名を現在のジャニーズ事務所から
「SMILE―UP.(スマイルアップ)」に変更し
被害者補償にあたることを発表


また 元V6のメンバーで現在個人で所属している
岡田准一さんが11月末に退所すると発表しました


「今回の決断はジャニー喜多川性加害問題に起因
と 理由を説明しています


https://mainichi.jp/articles/20231002/k00/00m/040/272000c


🌜1:11:15 南部
トルコの首都アンカラで この2023年10月1日に

警察官2人が負傷し犯人が死亡した自爆テロを巡り


クルド系メディアは トルコがテロ組織に指定している
PKK(クルド労働者党)が犯行声明を出したと報じまし た
(中略)


 

'爆発の後、トルコ国会と内務省付近を封鎖する治安部隊と救急隊)
https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_101209/


🌛1:13:25 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
ここまで今日の色々なニュースを振り返ってみました
安田さん 気になったニュースはいかがでしょうか?



🌝1:13:31 安田菜津紀・Dialogue for People所属フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
時間の許す限り  2つ触れたいと

いう風に思ってるんですけれど


1つはジャニー喜多川氏による性加害問題に対して
で もう1つは トルコで起きたテロに関してです
(中略)


🌝1:17:27 安田
二つの問題の本質は 違うんですけれども
あらゆる暴力を根絶していく為にはやはり


力の不均衡というものに
どこまで切り込めるか
いうことが問われてくる 


そういう意味では トルコのテロの問題も 
今回 PKKという犯行声明を出した集団は


「あまり耳慣れないな」という
方も多いと思うんですけれども


PKKというのは 80年代位から
トルコから分離独立を目指して


まあ色んな武装闘争というものを
繰り広げてきたクルド人の組織で


トルコから だけではなくて
アメリカだったりEUからも


テロ指定を 受けて
いるんですけれども


じゃあそもそも どうして
こういう問題が起きたの?


という事を深掘り
していったときに


トルコでは長らく
少数民族に対する
クルド人に対する


文化の制限だったり 或いは
言語の制限だったり 或いは


「あの人たちは山にいるトルコ語を
 忘れた人たちだよね」という風な


差別的扱いが続いてきたと
いうことがあるんですよね


🌝1:18:24 安田
勿論 それによって
「じゃあテロをやってもいいですよ」
いうことではないんですけれども

そもそも こうした差別的な土壌があった

ということはやはり背景として触れておく 
必要はあると思うんですよね


🌝1:18:38 安田
それでそのクルド人に対する制限というものは
トルコが「EUに加盟したい」と交渉する過程で

やはり 随分と取り払われてきたんです


だけどじゃあ クルド人に対する
差別的な取り扱いだったり迫害が


ゼロになったかといえば
なかなか そうならない


例えばこれUNHCR
(国連難民高等弁務官事務所 :United Nations High Commissioner for Refugeesの略称)
の統計を見ていくと
https://d4p.world/news/20999/


「2019年のトルコ出身者の難民認定数」
これ主にクルド人だと思われますけれど


カナダが 2,000人を超えていたり
アメリカも1,400人に達していたり


というように「いまだに
命の危険から(トルコから)

逃れてくる人たちは いるよね」

と 浮き彫りになるんですよね


🌝1:19:24 安田
ところが 日本では
相変わらずほとんど
難民認定していない


日本はトルコ出身の
クルド人に対しては
難民認定をしたのは
たった1人だけです


そしてそれによって
近年 日本の中では


「クルド人は嘘をついているんだ」
「迫害 なんて ないじゃないか」


というヘイトスピーチ
横行してしまっている
状況です



だけれども
「いや、あいつらは嘘ついてるんだ」
「彼らクルド人が難民なはずはない」


と一面的に断罪
してしまうべき
ではないことは


背景とかを見る事で
自ずから浮き彫りに
なるかなと思います



🌛1:16:20 荻上
よく 性加害とかの
暴力を巡る議論では


権威勾配
力の不均衡
という語が
出てきます


例えば
操縦士と副操縦士との間で
何事も話せるような権威が


双方同じ位のパワーが
あるような 状況だと


事故とかが
起きにくい 


一方で 操縦士に対して副操縦士の人が


「それ おかしいんじゃないですか」とか
「何かちょっとお酒飲んでないですか」とか


そうした注意をできない環境だと
問題や 事故が 発生しやすい


総じてハラスメント等においても 
「権威勾配」があるか ないか
加害そのものの発生にも関わるが


周りが傍観したときに
ちゃんと注意できるか
そうじゃないかにも
関わると言われます


そうなると これ
ジャニーズ事務所に対しても
他の人間関係の場においても


権威が集中しやすい状況を
どう直していくのかという
所にまで踏み込んだ議論が


なされることが 今後の

ポイントになるのでしょう


🌛1:19:56 荻上
ISなどのテロ対策の時にも

色々議論されてましたよね 


そもそも憎しみを生むような「格差」とか 
色んなものも是正しなくちゃいけないよね


とか色々議論されてたと思うんですけども 


そうしたことが最近ちょっと
忘れられがちになってないか


また ウクライナ危機
ウクライナ戦争を巡り


またNATO加盟の中で
北欧と トルコの間で
クルドの方々が綱引き、
交渉の材料となったり
する背景もありました


それを一面的ではない仕方で
見ることが大事なんですよね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://voicy.jp/channel/3417/626460

配信日:2023年10月2日(月)
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」
テーマ:安田菜津紀さんと語る~ジャニーズ事務所会見/関東大震災から100年とヘイトスピーチ【FrontLine Session】
出演:
  安田菜津紀・Dialogue for People所属フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ljs_jgR7E7Y&t=4544s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1233.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する