ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

分断に使わないでほしい🌱#岸田総理の賃上げ発言 とは(※雑学No.545,B.D.+31)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/6(金)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。昨夜はREVOでした。今日は中華居酒屋、明日は尽誠。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマングース🐿️🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶(まっかなほっぺたの)きーみとぼくー🎶の金曜日ですねッ(•ө•)♡🍂🌰🍊🌕🎵(『まっかな秋』3番、1963(昭和38)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🍂🌰🍊🌕🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪まっかだな まっかだな
 ひがん花って まっかだな
 遠くのたき火も まっかだな
 お宮の鳥居を くぐりぬけ
 まっかなほっペたの 君と僕
 まっかな秋を たずねてまわる♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼ… ゼッゼゼゼイ… ゼゼゼゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🍂🌰🍊🌕🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第2回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回までの話は江戸から明治への転換期のどさくさに紛れて、ある美濃の元お代官が、ムラの人たちに「武士の身分にしてあげる代わりに、自分の名字を決めて所持するように」と命令のようなことをしてきましたというものでしたねッ(•ө•)


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓↓


『水増し士分 👺📖』(第2回)
いぜんも 水戸の天狗党が、わしらの部落に 踏みこんで
士分にするぞ、ついてこい」と、士分の餌で釣ったがな。


部落の世話役が 顔あげて「士分にされるのは名利じゃが、
戦さにでるのは迷惑じゃ」と、横向いたのを覚えておろうが。


とどのつまりの天狗党は、喰い物荒し、金ゆすり、部落の
婆さまの小銭まで、一文残らずまきあげたのも承知じゃぞ。
(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『彼岸花』と言えば、今ちょうど満開を迎えていますねッ🤗🌹彼岸花を見て、今年もお互いスッと背筋を伸ばしましょうよねッ😉✨
💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、鴨池ランへ行って9,748歩(7.0㎞)走り歩きしました🐦🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
夜は『岸田総理、連合の大会に出席』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月5日(木)、発信:TBSラジオ『Session』、テーマ:「岸田総理、連合の大会に出席」「ジャニーズ会見、PR会社がNGリスト作成認める」ほか、出演:中北浩爾×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜37:49 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
『岸田総理が連合の定期大会に出席』
~野党の支持基盤を切り崩し狙いか~


岸田総理が今日都内で開かれた
連合の定期大会に出席しました


自民党政権の総理としての定期大会への出席は
2007年の福田康夫総理以来16年ぶりとなります


岸田総理は挨拶の中で賃上げ、人への
投資による経済の好循環を実現するため


皆様とコミュニケーションを密に取り
ながら全力で取り組みます」
と述べて 


賃上げや所得向上を経済対策の柱にすることや
2030年代半ばまでに 最低賃金1,500円を目指す
ことを強調しました


一方 連合の芳野友子会長は賃上げの流れを
今年一度切りのものとせず 来年、再来年と 
継続していく必要があると訴えています


岸田総理の出席は連合側が要請したという事ですが
次の衆議選挙を睨み 野党の指示基盤切り崩し
労働組合側との距離を縮める思惑もありそうです


岸田首相、連合の定期大会に自民首相として16年ぶり出席
狙いは労働組合の組織票と旧民主系勢力の分断…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/281982


🌛39:00 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
まず そもそも 連合とは
どういったものでしょうか?


🌝39:39 中北浩爾(こうじ)・中央大学法学部教授:https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/nakakitakoji
労働組合の中央組織は 
幾つかありますけども
1番最大のものが 連合です


共産党系の全労連という
組織がありますけれども


連合は民主党系を支援して
いくという経緯があります


🌝39:57 中北
日本には 医師会とか農協とか
多様な団体がありますけれども
多くは 与党自民党支持ですね


そうした中で
労働組合だけが野党支援していて
特に最大の労働組合である連合
民主党の支持団体として 大きな
政治的な影響力を 持っています


政権交代が 2009(平成21)年には実現しましたが
連合がその言動力になったということで ここに


自民党岸田政権楔を打ち込むというニュアンスが
あるのでニュースになったということだと思います


🌛40:34 荻上
今回は 連合側が招待したということになって
いますけれどもこの背景はいかがでしょうか? 


🌝40:40 中北
これはまず1つは 招待というのは 
自民党総裁ということではなくて
総理大臣に対して行ったという事


もう1つは 
毎年これは招待している
いうことのようなんですね


たまたま 今年は岸田総理の方から
出ると決断をして16年ぶりの出席と
いう事になったという事のようです


そのため今回は連合側の意図より
岸田政権側の意図の方に 注目が
集まってるという事だと思います


🌛41:14 荻上
その政権の狙いとは いかがなものなんでしょうか?


🌝41:20 中北
先程話したように労働運動
そして今 連合支持の政党が


立憲民主党国民民主党
分かれておりますけれども


ここに楔を落ち込む狙い
ということだと思います


労働組合の 元々の 英語は
labor union(レーバーユニオン)
です ユニオンには一つにする
結合するという意味があります


労働者は団結して力になる 
という事が言われています


そこに 分断を図ること
労働組合の力を削ぐ事が
ひいては 自民党政権を安定化させる事に
繋がっていくんだという意図かと思います


🌛41:55 荻上
ここしばらく 立憲民主党と国民民主党の間の
或いは 国民民主党が政権入りするのではないか


ということが 注目されていましたけれども
こうした動きとの関わりはいかがでしょうか?


🌝42:07 中北
先日 国民民主党の矢田稚子(やたわかこ)元参議議員を
首相補佐官に指名した
ということも  ありましたよね


この間の矢田稚子さんの補佐官起用
そして今回の連合大会の出席これは


国民民主党を連立に抱き込みたい
連合の一部を自民党支持にしたい

という 一連の思惑の中にあると
考えていいのではないでしょうか


🌛42:47 荻上
こうした動きは 日本社会の政治に

どういった影響を与えるでしょうか?


🌝42:54 中北
労働組合の役割
民主党にとっては
非常に大きいです


特に連合の地方組織は これ
全国 津々浦々に あります
これが民主党を支えています


これは 自民党からすれば
政権交代の最大の脅威です


もし仮に 連合の一角でも崩れれば
連合は 政治活動の機能を損います


それは自民党とってプラス
もっと 強い言葉で言えば
永久に政権交代が起きない
状態に陥りかねない

と私は思っています


🌛43:29 荻上
政権交代自体は 今すぐにという状況
では どうも なさそうですけれども
僅かな芽でも摘むという事でしょうか?


🌝43:34 中北
民主党系野党は そもそも
基礎票(事前に見込まれる票数)は
自公に比べて圧倒的に弱いです


そこが立憲民主党と国民民主党に
分断されていることは自公政権に
とって今やっぱり極めて有利です


この間隙を縫って維新が台頭している状況もあり
これはなかなか日本の政治の政権交代の可能性
かなり厳しい状況があるという風に私は思います


🌛44:05 荻上
また その維新が 野党第一等の座を
取るのか それとも 立憲が取るのか

次の選挙が見えにくい状況もあります
こちらとの関わりはいかがでしょうか?


🌝44:13 中北
立憲と維新の間で野党第一等争いをやってる限り
自公政権は安泰という全体状況は続くと思います


それでも 維新が野党第一等になるにはやっぱり 
なかなかまだちょっとハードルが高い
と思います


というのは
維新は東京ではちょっと伸びがありますけれども
大阪とか兵庫の一部では極めて強固ですけれども


全国規模で見ると小選挙区で勝ち上がれる
地域はやっぱりなかなかほとんどない
です


それに対して 立憲の方は
連合の組織が一定あるので


あとこれまでの蓄積があって
地域で名前が売れてる議員が
それなりの数 いてますので


野党第一等自体はこのまま行くと
立憲になるんじゃないかという
風な見通しを私は持っています


🌛45:08 荻上
自公にとっては他の政党が
割れていれば割れている程
得をするという構図がある


ちなみに連合側はそのことを
どう捉えているんでしょうか?


🌝45:49 中北
連合の芳野友子会長はやっぱりこの
分断されている状態はなんとしても
ひと固まりに したいのだけれども


少なくとも国民民主党が連立入り
したりということだけは歯止めを
かけていきたいという考え方です


🌛46:42 荻上
(今回の岸田総理の連合の大会への出席で)そのあと
連合全体で固まるのか それとも動揺が 広がるのか
その影響は ちょっと読めないですか?どうですか?


🌝46:54 中北
今回の大会出席だけでは
どういう影響があるかは


ちょっと読めないですけれども
こういう風にどんどんどんどん


手が打たれて首相補佐で国民民主の
矢田稚子さんを 同行するとかして


連合の中に
「岸田総理は我々のために来てくれているんだ」
「岸田政権は労働者のためにやってくれるんだ」

みたいな意識がどんどん浸透してきたりすると


連合は 相当程度
選挙もやりにくい
組織も束ねにくい


という状況が生まれてくる
危険性があるかと思います


🌛47:49 荻上
その岸田総理は 大会で
賃上げなとについての言及をしました
この発言についてはいかがでしょうか?



🌝47:56 中北
岸田政権自体の向いてる方向と
連合が向いてる方向が かなり
重なっているのは事実としても


ただじゃあその賃上げをどっちがやるのか
岸田政権のおかげで賃上げが起きてるのか
連合の組織力で 賃上げが起きているのか


ここには 競争があるわけですね


「岸田政権が賃上げすると言ってくれた」
と連合は喜んでいればいいのかというと
多分 そうではないんですね


「岸田さんに言わなくても我々の力で実現してみせる」
と 連合は多分 こういう迫力をやっぱり 
見せなければいけないんだろうと思います


🌛48:40 荻上
それは連合だけではなく 
国会の野党系の政治家も


賃上げのペース、内実、進捗のあり方が
不十分であれば 追求していく立場に
引き続きあるんだ
ということですか?



🌝48:52 中北
賃上げ自身は 立憲民主党も 国民民主党も
これは不十分であるという批判をしています


私たちも賃上げの具体的な方策とか力強さとか
そういった所をきちんと精査して評価していく
ことが求められているのではないか
と思います


🌛49:20 荻上
中北さん ありがとうございました
賃上げは 岸田政権の
政策では ありますが
同時に 全ての政策は


当り前ですが政局にも 
使われるわけですよね


今は この 賃上げというものは
野党系支持母体の分断にも使える


ということで賃上げが二重、三重に
論点になる
ことがよく分かりました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/75627/

配信日:2023年10月5日(木)
発信:TBSラジオ『Session』
テーマ:「岸田総理、連合の大会に出席」「ジャニーズ会見、PR会社がNGリスト作成認める」ほか
出演:
  中北浩爾(こうじ)・中央大学法学部教授:https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/nakakitakoji
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=y-YXMiFges8&t=9576s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=YdumimGY2hA

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する