ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#粛々と静かに聞くって平和なの?とは #広島原爆の日78年(※雑学No.485,2023/8/7(月)~,B.D.+342)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/8/7(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
土曜日にばあちゃんが☐◇のところに行ったようです。今週は、水曜日まで仕事で、夏休み明けは18日の金曜日から。10日(木)と13日(日)は飲み会です。水分だけでなく、糖分と塩分もこまめに。熱が続く時は連絡ください。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございま水琴窟ッ🎶💧/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵歩こう 歩こう  わたしは元気~🎵の月曜日ですねッ(•ө•)♡🌳🏫🎒🐈✨🎵(『さんぽ』(となりのトトロ)、2番、1998(平成10)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🌳🏫🎒🐈✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪歩こう 歩こう 私は元気
 歩くの大好き どんどん行こう

 蜜蜂ブンブン 花畑
 ひなたにトカゲ 蛇は昼寝

 バッタが跳んで 曲がり道
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼイ…ゼゼゼイ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🌳🏫🎒🐈✨🎵


💛それでは、きょうは『根っこばなし』より、『聞こえるか🏮🎇✨』(第七話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(一昨日)は、『昔々、祭り好きなムラの若者たちは、隣り村の川祭り飾り舟が見たくて、あるは親に内緒で日傘を差して見に行ったけれども、ムラの者は傘を咎められているというので、長老たちはあまりいい顔しませんでしたよというお話でしたねッ(•ө•)♡👍😘


💛なお、『聞こえるか🏮🎇✨』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)♡
↓↓


『聞こえるか🏮🎇✨』(第七話)
日傘は 目のさめる色合いで、
それがまた娘によう似合ったでな。
道ゆく者は 残らず振り返ったと。


祭り酒に喰らい酔った百姓が道ばたにたむろしとってな。
はつのうち「どこの娘じゃ」と小声でささやいとったが、


そのうち声高に「なんじゃとっ、わしんたの娘でさえ、
たやすくさせんものを
」と 騒ぎたったと。


娘たちは日傘をたたませて用心したつもりが、
もう、手おくれじゃったと。
(つづく)
🏮🎇✨


💛話変わって、「歩こう」と言えば、土曜日は暑い中お疲れ様でしたッ😵💦久々に会えて本当によかったですねッ🥰😘💕ゆっくり体をお休め下さいねッ🙇また近いうちに会えると思うので、お互い元気でいましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは百日紅池ランへ行って8,782歩(6.1㎞)走り歩きしました🐢🐕🏃夜は『広島で78回目の平和記念式典が開催』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/08/07(月)、発信:ポリタスTV、テーマ:広島原爆の日78年 首長と首相は何を語ったか|広島で78回目の平和記念式典が開催。核廃絶を訴える広島とトーンダウンする首相。メディアの報道と被爆者の反応を検証、出演:宮崎園子×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛0:30 津田大介・ジャーナリスト、メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
今日は 東京のスタジオを飛び出して
広島のハチドリ舎にお邪魔しています
https://twitter.com/abikoerika


何で ハチドリ舎に来ているのかというと
明日の昼のポリタスTV(ヒルタス)で 宮崎園子さんが
元中国新聞記者で広島市長も務められた平岡敬さん(95)
https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=134951


インタビューをして下さるということで
それのカメラマンとしてやってきました


🌛23:53 津田
一方で 岸田首相は
平和記念式典が終わった後の記者会見で
「広島ビジョン」である核廃絶に関しての
コミットメントの少なさへの批判に対して


「政治というのは現実的な工程を示さなければならない」
「やっぱり 現実を見て対応していかなければならない」


というような反論を行ってましたけども
そういう反論についてはいかがですか?


🌝24:18 宮崎園子・フリーランス記者、元朝日新聞記者:https://twitter.com/sonoko_miyazaki
毎年 8月6日になると
色んな隔たりがある中で


結局 現実認識が 決定的に違う
という事を必ず突きつけられます
昨日もそれを改めて感じた所です


彼からすると ロシアとウクライナで
起こっていることこそが現実でしょう


それが現実じゃないとは
言わないけれども


広島はずっと何が
現実かと言えば


ひとたび核兵器が使われたならば 
こういうことが起きるということ


その時一瞬じゃなく
年月を経てもずっと
人間の体を蝕み続け 
世代を超えた恐怖を
植えつけるという事


また そこから始まった軍拡競争で
広島長崎原爆の破壊力を遥かに凌ぐ
核兵器が まだ 1万2千発以上ある
ということ 


「核兵器廃絶」と言うと
「現実を直視してない」と言う方が
一部 いらっしゃいます


けれど広島にいる限り
やはりひとたび使われたらどうなるかが
原爆資料館で展示されている内容ですし
現実はそれですので


やはり現実認識のギャップを
改めて感じる日になりました



🌛33:35 津田
もう一つ 伺いたいなと思ったのが
ちょっとTwitterなんかでは話題になっていた
国民民主党党首の玉木雄一郎氏の
一連のツイートなんですけれども
https://twitter.com/tamakiyuichiro


昨日参列されたらしいんですけれども 
参列された感想として 
広島ではよくある光景なんでしょうけど 


「式典の挨拶をしている時に戦争反対デモの
 シュプレヒコールの音が入ってくる
 慰霊の場所なんだから静かにしてほしい」

というような あるいは


「反対がもう目的化してること自体
 カッコ付き「リベラル」の限界なんじゃないか」

みたいなツイートをして
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1688002503047299072


それが まあ共感も呼び 
勿論 反発も呼びという感じでした


それは沖縄の慰霊の日でも
勿論 起きることですし 


広島だと本当に 8月6日というと
色んな戦争反対デモとかの音声が 
NHKの音声にも入り込んでましたし


どうしても 最近はそういうものが 
論議を呼びがちではある
んですけど


こういう意見が政治家から
出てくることについては
どういう風にご覧になってますか?


🌝34:39 宮崎
昨日 取材したある場所で
特段「核兵器廃絶」とかは言っていない
ある市民団体の方が そのことについて 
おっしゃっていたんですけれども


広島においても ここ何年か
平和きねん式典中の拡声器の使われ方
ずっと議論をされていて


一時は音量を規制するような条例を作ろう
みたいな話もあったんですけども それは
色んな観点から 打ち切りにしたんです


結局 議員の側から市議会初の政策条例として
広島市平和推進基本条例ができたんですけども


その議論の中でも
「やはりあれは静謐かつ厳粛に」
みたいなのはありましたねと


やはり広島なり長崎なり
被爆地と言われる土地の
多くの人が抱いてる思いと
ちょっと隔たりのある
スピーチがされていて


被爆地の多くの人が願っているものが叶わない
なかなかそこに近づいていかない現実もある中で


自分たちの思いと違うことを
この地に来て言われることを
粛々と静かに聞くって
それって 平和なの?


とちょっと疑問に思いました


あの場が祈る日だというのは
あまり個人的なことは
言いたくないですけど
私も遺族なので 分かります


ただ やはり なかなか
遅々として核兵器廃絶が進まない 
そうこうしているうちにどんどん 
当事者の方々が亡くなっていく中で


「静かに大人しく聞いていてくださいよ」
まさか 政治家の側が言うのは
私はナンセンスだと思いますし


どうであれ声を上げるということについては 
それがヘイトスピーチであれば論外ですけど


やっぱり 自分たちと思いが通い合わない
現実に対して声を上げるということなので


🌛36:38 津田
そのピリッとした空気も含めて 
持ち帰って貰って
政策作りして貰うのが
本来の政治家の仕事だろう
っていう気がしますよね


🌝36:50 宮崎
温度差を埋める努力は
そちらの側からして下さいと
ちょっと言いたいと思います


それが まあ政治家の皆さんの仕事だと思っていますし
なぜいつもこんな風に隔たりがあるんだろうと思います



🌝7:04 宮崎
2012年の末に
爆心地から2.0キロの所で原爆にあった
祖父が亡くなる ということがあって 


平和きねん式典の冒頭では必ず 
広島市長が 原爆死没者名簿を 
慰霊碑の中に奉納する儀式
があるので


その中の1人に祖父の名前が入るという事で
別に見せられるわけじゃないんだけれども 
ある種 象徴的なタイミングだったので 


叔父叔母みな一同に会して
遺族席には 家族が座って
普段は来ない両親も来たんですけれども


その時 自分のお腹の中には子どもがいて
ちょうど 10年前だったんだなってことを
昨日はちょっと思い返したりもしてました


🌛42:28 津田
平岡敬(たかし)さん今御年95歳 
ポリタスTVでは 最高齢のね
ご出演になるということなので
非常に貴重な回になってますので 
明日のお昼からのTVヒルタスも
ご覧になって頂ければと思います
https://www.youtube.com/watch?v=BO23skoP7G8

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3BuSMNoTYOM

【ポリタスTV 8/7】
1⃣広島原爆の日78年
2⃣核廃絶を訴える広島とトーンダウンする首相
3⃣メディアの報道と被爆者の反応は
【出演】:
宮崎園子(フリーランス記者):https://twitter.com/sonoko_miyazaki
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。800本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3BuSMNoTYOM
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BO23skoP7G8

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する