ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#何で周りはフェミサイドじゃないって言うのかな #小田急フェミサイド未遂事件とは(※雑学No.483,B.D.+340)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/8/5(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
パソコンは直りました。昨日はいつもの中華居酒屋。土日はゆっくりできます。ばあちゃんが、日曜日に☐◇のところに遊びに来るそうです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございま水琴窟ッ🎶💧/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵ドンドンヒャララ ドンヒャララ~🎵の土曜日ですねッ(•ө•)♡🎯👘🏮🎇✨🎵(『村まつり』2番、1912(明治45)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🎯👘🏮🎇✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪年も豊年満作で
村は総出の大祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ

夜までにぎわう宮の森
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼンゼン… ゼララ… ゼン… ゼララ… (←息切れ寸前の私😱)
🎯👘🏮🎇✨🎵


💛それでは、きょうは『根っこばなし』より、『聞こえるか🏮🎇✨』(第六話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、『昔々、祭り好きなムラの青年たち、娘たち、子どもたちは、よその村のお祭りにもよく覗きに行ったけれども、ムラの長老たちからは「人混みはなるべく避けるように」とよく言われていたというお話でしたねッ(•ө•)♡👍😘


💛なお、『聞こえるか🏮🎇✨』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)♡
↓↓


『聞こえるか🏮🎇✨』(第六話)


隣り村で 川祭りがあった日じゃ。
評判の飾り舟が出るのでな。
部落の娘が三、四人親の目をぬすんで
見物にいったが、まだ陽ざしの暑い時分で、
なかに 日傘をさしとる娘が おったと。🌂


誰であれ部落の者は、と名のつくものは一切
とがめられとるで、いかに 娘可愛さとはいえ、
買って与えた親も親じゃなんぞことなければ
よいがと、日ごろから年寄りたちが案じとったと。


(つづく)
🏮🎇✨


💛話変わって、「日傘」と言えば、今は黒色ですが、今日の話に出てきた日傘は「パラソル」というか、竹久夢二さんの絵に出てくるようなピンクや薄紫色の傘だったんでしょうねッ☔🌂娘に日傘を買ってあげたかった親心を、お互いはわかってあげましょうよねッ💕🥰✨それでは、次回は明後日8/7(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『小田急フェミサイド未遂事件で被告に懲役19年判決』の文字起こし(要約筆記)をしました。みなさん、今夏風邪が流行っているので、この(〇〇は風邪ひかない)ウチでも引いた位ですのでご自愛下さいね🥵🙇

↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/08/03(木)、発信:ポリタスTV(ヒルタス) 、テーマ:『フェミサイドは、ある』小田急フェミサイド未遂事件で被告に懲役19年判決 署名やデモで声を上げる皆本夏樹さんにインタビュー、出演:皆本夏樹×笛美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛23:05 笛美・会社員:https://twitter.com/fuemiad
小田急線刺傷事件 は「フェミサイドじゃない」
みたいなことを言う人は結構いらっしゃって多分
「無差別殺人」だったら誰も文句は言わないのに 
なぜそれが「フェミサイド」になった途端に
こんなにバッシングが増えるんでしょうか?



🌝1:04:01 皆本夏樹・フェミサイドのない日本を実現する会:https://twitter.com/HERespeakmyself
NHKの記者さんが取材してくれたんですけど
その記者さんがデスクに
「フェミサイドって言葉は難しいから使えません」
みたいなこと言われたらしく
「いや、メディアは難しいこと解り易く伝えてほしい」
と思いました


🌛1:04:36 冬美
「フェミサイド」(女性を標的とした殺人)は難しい言葉だって言うけど
「ジェノサイド」(国家、民族、人種集団を計画的に破壊すること) は
結構 普通に使われるじゃないですか
ジェノがフェミになっただけなのに何で
それが難しいになってしまうんでしょう



🌝1:05:43 皆本
「セクシャルハラスメント」って言葉が日本で流行るようになったのは
セクシャルハラスメントを職場で受けた女性が裁判を起こしたから
なので
やっぱり闘った人がいるからこの言葉は 広まったのであって


「DV」とかもそうですけど
背景には 闘った人がいる


そういう方々が 言ってくれてたから
その言葉を言えるようになったって考えると 


やっぱり今ここでフェミサイドっていう言葉を使う事が
すごく後々のために必要なことなのかなって思いました



🌛2:57 笛美
フェミサイドってこれそもそも世界保健機関(WHO)の定義なんです
ジェンダーを理由とする殺人のことで
女性や少女に対する継続的な暴力の最も残酷かつ極端に現れたもの
って言われてるんですよね


🌝11:34 皆本
対馬悠介被告が語っていたことの中に
結構 労働環境が悪くて 上司とかに酷い扱いされたりとか
あと万引きをしてて通報されて警察官に連れて行かれる時に
パトカーの中で警察官に酷い暴言を吐かれた
とか語っていて


でも 彼の怒りの矛先は 
その酷い扱いをしてきた雇用者とか警察官ではなくて 


必ず女性に向かっているところ
が やっぱり
フェミサイド事件の特徴かなって思うんですよ



🌝17:25
最初は 女性とはこういうものだっていう
バイアスとかからかいみたいなのがあって
 
それがだんだんエスカレートしていくと
直接的な差別に繋がったり
就職差別とかそういうことになっていって


それが更にもっとエスカレートすると
性暴力とか直接的な暴力
電車でぶつかり男とか痴漢とかになって


それが もっともエスカレートすると
もう殺人になってフェミサイドになる 


みたいなピラミッド構造が思い浮かぶ
事件だなっていう風に凄く思いました


🌛28:04 笛美
やっぱり さっきも言ったように
「女性を殺すな」っていうことだけしか言ってないのに
何で妨害したくなってしまうのか


それが私はわからないんですけど
どういう心理があるんでしょうね?


🌝30:01 皆本
本当は(対馬悠介被告が)
自分の労働環境を改善するために
上司と闘う方法を知っていれば


自分より権力を持っているおそらく男性に対して
同僚と一緒に闘うとか
そういう方法もあったと思うんですけれども


怒りの矛先がどうして女性に向くのかというのは
「性差別が逆差別だ」って言ってる人たちも多分 
日常で抑圧されてるんだろうなと思うんですけど 


その抑圧してくる相手ではなくてなぜ
女性に 怒りが向くのかっていう所が
本当に根深い
なぁなんて思います



🌝1:01:07 皆本
裁判中に裁判長が言う言葉の全てが
「女性が狙われた」っていうことに

極力触れない みたいな感じがして
本当に1回も触れなかったんですよ


実際に傍聴してたんですけど
被害者のことはAさんBさんCさんみたいに言われて
性別はなかったことになってるし


女性に対して殺意があったっていうことも
ピンクの服を着てたから狙われたみたいなことも 
全く言及されずに
判決文が読まれていたので 
本当に何も見えない透明な感じがしました



🌛1:02:43 笛美
本人が「女性を狙っていた」って言ってるのに
何で周りはフェミサイドじゃないって言うのかな
っていうのが本当にわからないんですけど


男性の生きづらさをなかったことにしたいわけではなくて
それも含めた性別の縛りとか呪いみたいなのがある中で
なんか女性に矛先が向いてしまうってところを
ただ強調したいだけのに


なぜ「フェミサイド」という言葉はなくしたいとか
「女性に矛先が向かう」という所は言いたくないとかに
なってしまうのかなと ちょっと不思議に思いました



🌝1:14:55 皆本
例えば 体力とか精神的な状態で
家からとか布団から出れないけど
それでも何か参加したい
って思う人たちとも
一緒に行動したいなと思っています


なので自分が今いる場所から
できることでいいから
一緒にやってくれたら嬉しい
っていう気持ちはあります



自分は 留学もできたし
大学も通ったっていう特権があって
それを 凄く自覚していて
その特権は使っていこうと
思っていたんですけれども



そういうものにアクセスできなかった人の中でも
私の地元の中学の友達で
全然大学も行けなかった友達なんですけれども 
考え方が凄く自分の経験から来てるんですよね


その私の友達はそれが自分だけの問題じゃなくて
社会の問題だと気づいていて


そういう生身の経験から気づいていくっていう事も
あるんだろうなと思います


でも そういう人たちって多分 本当に 
そういう状況にいるから声を上げるとか
そんな余裕ないと思うんですよね


デモに 行くとかより
今 生活費を稼いで
今 子どもと暮らしていくっていうのが
一番 喫緊の問題みたいな人もいる中で


その場 その場でできること 
その人にとってできることを
すればいいんじゃないかなと思う



特に 今困っていて 今凄く苦しんでいて だけど 
自分のせいにしてる人に どうすれば 届くかな
ってことを ちょっと考えていて



それって自分のせいじゃないんだよって
気づいてもらうってことをしたいなって
思っていてどうしたら伝わるのかなって
すごいずっと考えています


🌝1:29:51 皆本
小田急フェミサイド未遂事件のあった8月6日が
今年はちょうど日曜日なので
2周年のスタンディングを行おうと思っていて


新宿駅で駅前でやろうと思ってます
時間まだ決まってないんですけど 
あんまり昼間だと暑くて熱中症になりそうなので 
夕方ぐらいを予定してます


そのデモの概要を貼っておきますので
ぜひご都合をつく方は参加頂きたいです


日時:2023年8月6日(日)17:00~18:00頃
場所:新宿駅西口
https://chng.it/cz2RnZPW


🌝55:56 皆本
事件から2年経つけれども
その時のことを思い出して話してくれた方が
「事件の後から自分が着てる服大丈夫かなとか
襲われる格好じゃないかなみたいなことを
気にする ようになってしまった」って言っていて


それを聞いて 何か
性暴力にあった時に
被害者を叩く風潮とも
根っこで繋がっている

印象を受けました



※小田急フェミサイド未遂事件とは
🌛1:07 笛美
2021年8月6日小田急線の電車内にて
男が女子大生ら乗客3人を切りつけ
重軽傷を負わせる事件がありました


今年2023年7月14日に東京地裁は 
対馬悠介被告に懲役19年の判決を
言い渡しました


その当時 話題になったのが 犯人の動機でした
「6年前から幸せそうな女性を見ると殺したいと思っていた」
という風に犯人が事件後 供述していて
これは 女性を狙ったフェミサイドなのではないかと
Twitter上だったりSNS上で話題が湧き起こりました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X2uq4gyvXek

【ポリタスTV 8/3】
1️⃣小田急フェミサイド未遂事件で懲役19年判決
2️⃣署名やデモで声を上げる皆本夏樹さんにインタビュー
3️⃣なぜフェミサイドはなかったことにされるのか?
【出演】
笛美・会社員、フェミニスト:https://twitter.com/fuemiad
皆本夏樹・フェミサイドのない日本を実現する会:https://twitter.com/HERespeakmyself
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X2uq4gyvXek
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://booksmegafon.stores.jp/items/64c4762b53ee8d09640e204e

『フェミサイドは、ある 』著=皆本夏樹、発行=タバブックス(2022年8月発売)


https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750517049

ぜんぶ運命だったんかい』 著=笛美、発行=亜紀書房(2021/08発売)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する